2004年09月07日

ヨンさまがそんなにいいのか、と通販生活の表紙はうたう


通販生活

最新号の表紙の見出しが面白かった。妻よ、そんなにヨンさまがいいのか?だって。内容は見てないけど。

posted by あじぽん at 22:21 | TrackBack(0) | 日記

そうめんつゆに、ポン酢


ポン酢のパッケージに「そうめんつゆにもどうぞ」と書いてあったので試してみた。さっぱりと美味。豆板醤をくわえるといい、といったネットの書き込みも
あった。冷やし中華みたいにハムとキュウリとかといっしょに最初からかけて食べてもいいのかも。甘めの味のそうめんつゆにちょっと飽きていたので、バリ
エーションができてよかった。

posted by あじぽん at 21:48 | TrackBack(0) | 日記

自動車雑誌NAVIが


三菱自動車の特集をやっていた。この時期にどう出るかと買ってみたが感想はビミョー。
結局、自動車評になっちゃう。過剰に同情的とは思わないけど、夕刊誌みたいな悪口も期待はしないけど、じゃあ何が出きるのかというと何をやっても様にならない。執筆陣苦労しただろうな。

posted by あじぽん at 20:52 | TrackBack(0) | 日記

カレッタ汐留を封鎖せよ

image/ajipon-2004-09-07T19:51:13-1.jpg
強風のためいつもの階段が封鎖されていた。


それだけ
posted by あじぽん at 19:51 | TrackBack(0) | 日記

曇り空

image/ajipon-2004-09-07T09:32:18-1.jpg
台風の影響か、いまの気分か。右前の若白髪のおとこ、クリエに白いメモリースティックいれて動画かなにかをみてる。
posted by あじぽん at 09:32 | TrackBack(0) | 日記

プロピアの増毛CMって

プロピア

増毛のコマーシャルをやっているプロピア。若い女の子の腕に増毛したのを引っ張ってみたりするCMは、意図は分かるけどちょっと怖くない? 今日初めて
「びあ」ではなく「ぴあ」と判明。
posted by あじぽん at 00:16 | TrackBack(0) | 日記

飛び抜けて足の速いシマウマに影響されるように、群れ自体が進化


日経ビジネスアソシエ編集長日記

編集長日記に面白い話題を見かけた。

以前、あるセミナーに参加した時、宇宙飛行士で日本科学未来館館長の毛利衛さんがとても興味深いお話をしてくれた。「イチロー選手や松井(秀喜)
選手がメジャーで活躍すると私たち日本人は嬉しいですよね。なぜ、嬉しく感じると思いますか? これはDNAに組み込まれている感情なんだと思います。
例えば、あるシマウマの群れの中で1頭、飛び抜けて足の速いシマウマが誕生したとします。すると、やがては群れ全体も足が速くなっていき、その群れの生
き延びる確率が高まるんです。人間も同様で、ある傑出した存在の登場によって、そのグループ全体の適応力が上がっていきます。そのことを私たちはDNA
のレベルで知っているので、嬉しいと思うんですよ」――。



引用の引用ではありますが、正直いって、金メダルにはしゃぐ様子にはあんまり引かれなかったのだけど、そういう背景が本当にあるんなら……いいかなぁ。
でも、本当かな。

posted by あじぽん at 00:07 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月06日

雑誌ソトコト、食育特集

image/ajipon-2004-09-06T11:46:57-1.jpg
食育とかスローフードとかを、あおるような吊り広告。なんか違和感を感じる。
posted by あじぽん at 11:46 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月05日

クイールを見た、けど


映画・クイール 公式サイト

淡々としているような感じ。崔洋一監督のことよく知りませんが、この監督らしさがどこかにあるのかなぁ?まあ、監督がでしゃばってないという感じなのか
もしれないけど。淡々としていちゃいけないって訳でもないけど。




posted by あじぽん at 22:11 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月04日

iMac G5 予約は受け付けているのに、商品は展示してないんだね


ビックカメラに現物を見てみたいから行ってみたら、予約は受け付けているのに現物は無し。すごいな。モノも見ないで予約する15万円の品物なんて、普通
無いよね。

posted by あじぽん at 23:20 | TrackBack(0) | 日記

もうアメックスの資産運用ビジネスは……。


アメックス・ワールド・ファンド

このファンド、かなり前から投資していたのに、解散することになっちゃった。ちょうどバブル期。ユーロが始まった頃。1ユーロ95円くらいのとき日本円
からユーロを買ってファンドに投資していたんだけど、なんせそれから景気が悪くなって、為替差益を覗いてもマイナスのまま。それでも、いつかはヨーロッ
パが復活するかと思っていたら、その前に解散されちゃった。がっくり。

以前はアメックス自体がファンドの販売まで手がけていたのに、ちょっと前から三井生命に業務が移ってしまった。それいぜんから、アメックスの業務に対す
る姿勢に疑問をもっていたんだけど、けっきょくアメックスの資産運用というビジネスはだめだった。

ゲートウェイみたいに、しばらくしたらまた思いついて日本に参入するのかな。そうなっても、もうアメックスとは……。

posted by あじぽん at 15:30 | TrackBack(0) | 日記

新聞で来た人は新聞で動く


中国で成功する人事 失敗
する人事


こちらに面白い言葉が出ていた。新聞で来た人は新聞で動く……新聞採用で入社した人は再び他社の新聞広告を見て出て行ってしまうと言うこと。名言かも。

posted by あじぽん at 15:11 | TrackBack(0) | 日記

台風被害農家・応援レシピって無いのかな?


余丁町散人の隠居小屋 - Blog

こちらで紹介されていた台風被害にあったB級リンゴの割安販売。でも、そんなにたくさん食べられないし、傷が付いたリンゴを普通に生食するより、もっといいレシピってないのかな。そういうのをお店で紹介して欲しい。

でも、ぼくはリンゴパイは嫌い。食べられると言ったら....サラダ?ジュース?
posted by あじぽん at 14:32 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月03日

ローソンで災害用食品キット

image/ajipon-2004-09-03T15:08:57-1.jpg
フリーズドライと水とライトのセットを売っていた
posted by あじぽん at 15:08 | TrackBack(0) | 日記

隠されたジャンプ機能


なんだろう?
posted by あじぽん at 09:58 | TrackBack(0) | 日記

当社でもXPのSP2は当面インストール禁止です


いろいろと、トラブルなどもあるようだし。まあ、わたくしは2000だから。

posted by あじぽん at 00:02 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月02日

iTMSでオーディオブックを買ってみたよ


iTune Music
Storeで音楽じゃなくて朗読したものを買ってみた。といっても、アメリカ旅行の時に買ったプリペイドは10ドル分。普通のオーディオブックは10ド
ルくらいで高いのだけど、買ったのはディズニーの朗読したモンスターズインク。これだと4ドルくらいだったか。モンスターズインクは好きな映画で何度も
見ているから、内容がよくわからなくても楽しめそう。

posted by あじぽん at 23:52 | TrackBack(0) | 日記

iTMSもアフィリエイトの仕組みを取り入れたなんて


BananaBlogで紹介されているのを見て、なかなかいいアイデアだなと感動。日本ではiTMSをやってないわけで、それも残念だけど、これでアイデアの特許ってアップルが主張したりするんだろうか。そしたら、遅れている日本の音楽配信サイトはますます遅れてしまいそうだなあ。
posted by あじぽん at 23:46 | TrackBack(0) | 日記

築地魚市場の中にあるレストラン「市場の厨房」


会社の先輩に連れられていった。市場の中にあるレストラン。こちらのブログで紹介されていた。なんだか公式ホームページのようなモノがみあたらない。市場の喧噪の中をちょっと歩いて店にたどり着くのでちょっと通の気分。でも、店の中は都会的。ランチはわりとすぐなくなるようなので、早めにいったほうがいいのかも。夜もやっているらしい。
posted by あじぽん at 23:35 | TrackBack(0) | 日記

グーグルニュース

image/ajipon-2004-09-02T23:29:39-1.gif

昨日発表されたグーグルニュース。こりゃべんりだわ。

昨日も今日も、仕事がわりと忙しくて更新するような話題がみつからない。とほほ。
posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。