2004年10月22日

グーグルデスクトップにセキュリティ上の懸念?


アサヒコムより

海外で報じられている、って書いてある。

検索機能が充実した→パソコンの持ち主が席を外したときすぐに覗かれ検索されちゃう→セキュリティ上の懸念 という話らしい。

なんか、変な理屈じゃないだろうか。それってグーグルデスクトップの問題なのだろうか?ハードディスクが大型化したら、クラッシュの時被害が大きくなると言っても、ハードディスクに問題があるなんて言い方しないとおもうのだけど。

RVは乗用車より大勢乗れるからと言って事故が起きたら大勢被害にあるから、セキュリティーがって議論あるだろうか?

変な記事。
posted by あじぽん at 00:20 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月19日

夕刊フジのブログ版登場


夕刊フジのブログ

読み慣れた体裁で、なかなかいい。まあ記事は夕刊紙のそれだから、それなんだけど。でも、ブログはやはり一直線にコンテンツが積まれていくから、いろんなトピックがごちゃごちゃに掲載されている。カテゴリーを選べばいいんだけど、そうならカテゴリーリンクは横じゃなくて目立つところにないと。ブログは、ブログというところか。
posted by あじぽん at 23:32 | TrackBack(0) | 日記

イノセンスDVD


プレーヤーに入れると本編の前に各種設定の説明映像が自動で流れた。めずらしい。しろうまさむね的ではある。

レンタルDVDはレンタルビデオみたいに余計な映画の宣伝がなくていいな。
posted by あじぽん at 09:04 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月18日

マニュアルは素人が作れと日経記事

image/ajipon-2004-10-18T09:27:51-1.jpg
岐阜県知事がマニュアルについて苦言。よくいわれる話。そして解決のない話。

それにしても、なんでも素人が作れとつければ、形になりそう。新聞は素人が作れ。県政は素人が作れ。
posted by あじぽん at 09:27 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月17日

Mouse without tail


Mouse without tail

偶然見かけた韓国のショートフイルム。しっぽのないマウス。PC用のマウスの中で働いていたネズミ。光学式のマウスの中で働くマウスにあこがれて……。
映像がネットに流れているかと思ったら、ないですね。でもDVD化されていて、びっくり。

posted by あじぽん at 21:20 | TrackBack(0) | 日記

ピョンヤンダイアリー



ピョンヤンダイアリー


ノルウェー人の監督が、平壌の映画祭に呼ばれたときに撮影したルポ。かなり古い平壌の映像だけど、淡々と語りでいろいろ説明されていて面白い。
Tsutayaで借りたんだ。

posted by あじぽん at 21:11 | TrackBack(0) | 日記

横浜橋商店街に行った

image/ajipon-2004-10-17T18:29:22-1.jpgimage/ajipon-2004-10-17T18:29:22-2.jpg
韓国食材店いっぱい
posted by あじぽん at 18:29 | TrackBack(0) | 日記

こぶたを頼む

image/ajipon-2004-10-17T13:58:25-1.jpg
豚五枚
posted by あじぽん at 13:58 | TrackBack(1) | 日記

2004年10月16日

げんしけん と チャングム


どちらも放送がこの秋から始まったテレビ番組。それを検索してこのブログを見に来る人が増えているようにアクセス解析で表示されている。ここのところ忙
しく投稿は減っているのに、見に来る人が増えている。

posted by あじぽん at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

ようやくiPhotoで写真付きメールが送れるようになった


親にiBookをかってあげて、しばらくたった。ようやくiPhotoで写真付きメールが送れるようになったみたい。よかった、よかった。ウィンドウズ
XPにもその手の機能はついているけど、iPhotoだとメモリーカードから同じ画像を何度も読み込むことがないので安心だ。iPhotoも来年になる
とバージョンアップすると言うけど、あんまり使わないbookの機能はどうでもいいから、葉書やカード印刷をもう少し強化して欲しいね。

posted by あじぽん at 23:35 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月15日

DDIポケットが社名変更

image/ajipon-2004-10-15T09:30:08-1.jpg
日経にでていた。来年二月からウィルコムとなるらしい。記事は通信網のIP化についてのもの。それでコストダウンを図るらしい。そういえばDDIという親会社ももうないんだっけ。でもウィルコムという名前は台湾辺りのベンチャーみたいで迫力がないなあ。
posted by あじぽん at 09:30 | TrackBack(0) | 日記

日経文化面にバレンの話題


版画で使うバレンの話題がでていた。 ときおりこんな話題を見せてくれる日経、面白い
posted by あじぽん at 09:19 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月14日

昨日はサッカーを見てから寝た。


昨日はサッカーを見てから寝た。
鈴木がゴールを決めた。
田中誠がゴールを守った。

ひさしぶりにゆっくり家でご飯を食べた。
あ、雨が降ってきた。

posted by あじぽん at 22:09 | TrackBack(0) | 日記

松下のノートパソコンの広告

image/ajipon-2004-10-14T09:24:00-1.jpg
製品写真の取り方が面白い。ノートパソコンの写真なんてだいたい横並びで各社工夫がないけどこれは新鮮な気がする。四つ組み合わせてプラス型。もし他社のまねだったらしょうもないけど。
posted by あじぽん at 09:24 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月13日

MSNミュージック日本進出と日経


あぁーあ。アップルは先を越されたね
posted by あじぽん at 09:30 | TrackBack(0) | 日記

ギャがが有線に買収されちやった


ギャがはキルビルなど人気作を配信するも公開中のバンヘルシング不調だったとか。バンヘルシングは、しょうがないよな
posted by あじぽん at 09:27 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月11日

Powerbook G4 一旦、自然治癒


液晶画面の表示が乱れてもはや修理と思っていたパワーブック。なんどか、ターゲットモードでほかのマックからバックアップをとるなどしていたら、なんか
直って表示ができるようになってきた。謎だ。ともあれ、写真と音楽をバックアップ。だいたい6Gくらいあった。

posted by あじぽん at 22:59 | TrackBack(0) | 日記

オリジナルのポストイットを注文してみた


3Mのポストイット注文サービス

ちょっと高いけど、注文できるというのはおもしろい。願わくば独自のグラフィックなどもアップロードして注文に加えられるといいんだけど。注文サイトにアクセスするとJAVAのなんかソフトみたいなのがインストールされてしまった。そのダウンロードにけっこう時間がかかった。
posted by あじぽん at 13:25 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月10日

焼肉屋さかいで、debuyaメニューを食べた


土曜のdebuyaの特番でやっていた特別メニューを食べに。うどん入りの石焼きビビンパに、焼肉とチーズをトッピングしていただくというちょっとジャンキーなメニュー。おなかいっぱいになります。

http://www.yakiniku.jp/mains/
posted by あじぽん at 22:27 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月08日

no-title

ubicastBloggerをダウンロードしてみました。便利なんでしょうか。まだ書き込んでないからわからないけど。

 

posted by あじぽん at 23:24 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。