2004年11月06日

靴買った

image/ajipon-2004-11-06T16:37:01-1.jpg
メレルのジャングルモック
posted by あじぽん at 16:37 | TrackBack(0) | 日記

PHP研究所刊 中国は日本に追いつけない! 唐津一・著

日経ビジネスに書評が出ていた。自分で読んだ訳じゃないけど、よくある中国脅威論について検証し、表題のような結論を導いているそうだ。

ずっとまえに、自分もシンガポールがアジアのインターネットのハブになるといったネット関係の脅威論を聞いたことがある。そして割と著名な人に質問してみたら、そんなことにはならないといわれた。日本の技術者のレベルや、自由な国の制度があるからだ、という理由だった。シンガポールの町にはあっちこっちにFINEという文字が書いてあった。罰金といういみで、たばこを吸ってもなにをやっても、罰金とるぞ、だから規則を守れ、ということ。そうしなければ、一定のマナーも守れないと言う裏返しではないかと実感したことがある。

日本のマナーもよくないけど、罰金・罰金ととそこらじゅうにはりまくるまではいかない。言論だって、なんだかんだいっても自由。国家元首の悪口を、テレビで堂々と、シンガポールや中国では……。当局に都合の悪い検索結果を検索サイトからはずさせるような国には、日本は負けないと思うけどねえ。


posted by あじぽん at 12:14 | TrackBack(0) | 日記

築地食堂、なかなか旨い

こないだお昼を食べたのが築地食堂。 http://www.tsukiji.or.jp/find/200110/200110.html#4

市場らしいワイルドさもあるけど、流れている音楽がちょっと洒落ていたりしていいかんじ。

posted by あじぽん at 00:37 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月05日

長渕の金色のライオン


京セラのCMで流れている長渕の新曲「金色のライオン」。ファンサイトではさ
わやかということで、好評の様子。うーん。シャ〜ラララ・ララ・金色のらいお
ん〜♪ ですか……? 同じシャララ〜ラ♪なら「日曜日よりの使者」のほうが
好きだなあ。
posted by あじぽん at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

バナナにメイプルシロップ


世間では黒い斑点の出始めたようなバナナが甘くて栄養もあるかのような話であるが、バナナは買ったばかりのきれいなものがいい。まだ甘味が足りないのでメイプルシロップをかけていただきます。

posted by あじぽん at 19:57 | TrackBack(0) | 日記

はてなで住所登録の動き


反発もあるようだけど仕方ないのでは。たしかに法律家は現状のほぼ匿名で日記などを書きたい放題の状態はよくないと思ったわけだし。

この機にはてなを離れる人はどこにいくのだろう。大手に行く限りどこも似たような運営にならざるを得ないのでは。
posted by あじぽん at 09:45 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月04日

iPodソックス


iPodのソックス、欲しいな。まだ売ってない。売ってくれ、はやく。アメリカの
オンラインショップにもない。
posted by あじぽん at 23:25 | TrackBack(0) | 日記

Firefoxはけっこういいかも


なによりアイコンがいい。つまらないことかもしれないけど、ロータスオフィスとマイクロソフトオフィスを比べると、目に見えるアイコンなどのインターフェースがMSのほうがずっとよくて、ロータスの製品は見るだに使いにくそうだった記憶がある。見栄えは大事だ。愛嬌のあるアイコンは大切。読み込み中のウインドウ右上のマークも小ぶりでシンプルでいい。

サイドバーにブックマークが出るのもいい。マックをいま修理中だけど、サイドバーの無いサファリにはいまいちな気分だったから、マックが直ったらマック版も入れよう。RSSリーダー機能もいいね。
posted by あじぽん at 23:20 | TrackBack(0) | 日記

げんしけん、はじめてテレビで見た


なんか、登場人物の話し言葉についていけない。オタクっぽい会話はかまわない
のだけど、そうではなく『ふつうの大学生の会話』として交わされる会話がどう
もなじめない。ほんとうに、あんなふうに会話しているのだろうか。ふつうの会
話って、世代を越えて「ふつう」じゃないのかな。それとも、もう僕が40だか
らついていけない、ってだけなのか? たぶん、単行本だと抵抗がないのかもし
れないけど、声優の声になると、妙に不自然さが耳につく。そんなこといってい
るのはぼくだけか?


posted by あじぽん at 00:18 | TrackBack(0) | 日記

TIIDAって


日産TIIDA、ブログを解説していることからちょっと注目していた。トラックバックされたきじをみていて、事実上のサニーの光景モデルとあった。そうだったのか。知らなかった。サニーはレンタカーで何度か載ったことがある。別に悪いとは思わない。ただ、NAVIみたいな車雑誌で評価されるタイプではない。ブログをPRに使うTIIDAは、もっと違う、かといってコンパクトカーだから超高級というわけでもない、ちょっとクラスレスな印象を持っていた。それがサニーの後継。日産のPR戦略にばっちりとあてはまっていたんだね。


posted by あじぽん at 00:07 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月03日

Firefoxを使い始めた


長いことIEをブラウザとして使っていたけど、FIREFOXがいろいろ話題になって
いるみたい。ということで、ちょっと使ってみようかな、と。
NetscapeNavigatorはメールが統合されていたけど、それはないみたい。ベッキ
ーも飽きてきたから、Thundefbirdかなあ。
posted by あじぽん at 22:44 | TrackBack(0) | 日記

日経BPサイトのiPod情報局


ここもブログすたいるのコンテンツなんだな。
そして、コメントは受けないけどトラックバックは受け付ける。


日産TIIDAと同じだ
posted by あじぽん at 21:43 | TrackBack(0) | 日記

iPod Castingってのがあるのか

知らなかった。iPodにむけたポッドキャスティングというものがあるとは。といってもMP3ファイルでラジオのようなトークを録音し、それを配布し、聞くときはiPodでということみたい。

 

それにしても、この情報が出ている日経BPのサイト、ブログ形式になっていた。コメントは受け付けないけど、トラックパッドは受け入れるんだな。

posted by あじぽん at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

iPodをいれるソックス


こりゃかわいい。

http://lithium.sub.jp/

こちらで紹介されていたipodをいれるためのソックス。クリスマス時期だからはつばいすることになったのかな。たぶん、こういうの利益率高いんだろうなあ。ipod自体も利益率高そうだけど、こういう周辺アイテムで、ビジネスをのばしているんだろうなあ、と。
posted by あじぽん at 20:57 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月02日

日経の記事によるとライブドアも楽天も安定的と評価


新球団問題での審査報告書では両者とも『きわめて安定的』と経営面では評価されたらしい。本当?株式アナリストはそうは評価しないとおもうけど。その分析正しいの?
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月01日

新潟中越地震の避難所でみかけた「田中トシオ」さんって


避難所の壁に色紙のようなものがかけてあった。
雰囲気では相田みつおみたいなんだけど、田中トシオ。
ウェブを探していたら見つかった。

http://www.kaming.co.jp/index2.htm

理容師としてボランティアで床屋さんなどをかの地で行っているそうです。


posted by あじぽん at 22:23 | TrackBack(0) | 日記

西部警察 あんまり面白くない


鳴り物入りの西部警察。ひょうしぬけ。刑事が乗る外車は絶対傷はつかないとわかっているし刑事のメンバー構成も凡庸。なんか時代をまちがえているのでは。最後のサイセキ場の銃撃戦なんて仮面ライダーみたい。国際テロリストがサイセキ場のアジトなんて馬鹿げている!
posted by あじぽん at 09:32 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月31日

ごまだれ

マヨネーズとごまだれをまぜると美味しいのですが、ほかにもないかな、とおもっていたらミツカン・金のゴマのサイトがあった。こりゃいいや。

http://www.kingoma.jp/


posted by あじぽん at 23:51 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月30日

へんこの米屋・南青山


http://www.henkome.com/
へんこの米屋・南青山

雑誌で見かけて言ってみた。ウェブサイトには、クーポンも。クーポンには料理
人がMr味っ子にあこがれていた、と書いてある。ううむ。



posted by あじぽん at 00:18 | TrackBack(0) | 日記

2004年10月28日

お茶漬け御膳・さらりで食べたほうじ茶プリン


ほうじ茶プリン、作り方が出ていた。
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/251/030815_4.dcg

ううむ。ほうじちゃのゼリーにクリームが混ざっていると、それだけか?

そして、めずらしいとおもっていたらコンビニでも売っているものなのか。
http://blog.livedoor.jp/pinetree1220/archives/908809.html

牛乳で煮出す方法も出ていた。


posted by あじぽん at 22:36 | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

