2004年12月01日

ゴミを捨ててもさすがゴーン


日本テレビのバンキシャでゴーンの密着ルポ。オフィスで読み終った資料をゴミ箱に捨てる映像にナレーションで不要なものはすぐ捨てるさすがコストカッターと絶賛。しかし要らない書類はだれでもすぐ捨てるよ。シュレッダーでないからたいした機密もないんだろ。ゴーンは偉いんだと思うけどね
posted by あじぽん at 09:45 | TrackBack(0) | 日記

ベトナム料理をたべた

image/ajipon-2004-12-01T09:36:30-1.jpg
posted by あじぽん at 09:36 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月29日

通勤電車の中で


耳栓をしているひとがいた
posted by あじぽん at 19:49 | TrackBack(0) | 日記

びっくり 知らなかった 自動シャンプー機と地震対策デスク

●美容院でつかわれているんだって。(宇都宮の美容院のホームページから

●学校用の机も地震対策だって(コクヨのホームページから)

どっちも知らなかった。面白いもんだ。

posted by あじぽん at 10:58 | TrackBack(0) | 日記

日経調査 中国きらいになった 34%


日中関係の悪化を描く日経のネット調査。中国よりの新聞ではこんな調査自体をしないだろうな。結論付けは経済によせたオチでわりとおんとう。
EU統合後でもドイツとフランスはより好きになったりはしないとか書いてある。
posted by あじぽん at 09:49 | TrackBack(0) | 日記

アキハバラ@DEEP


『アキハバラ@DEEP』
石田衣良(著)
社会からドロップアウトした6人の若者たちが開発したサーチエンジン
「クルーク」。ネット上で人気を高めていく彼らに巨大企業の影が…。



アマゾンからのメルマガにあった本の紹介。うーむ、この人の本を読んだことがないからなんともいえないのだけど、なんかグーグルのパロディみたいな名前
で……。

posted by あじぽん at 08:23 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月27日

DVD書き込みドライブを買った



家電レコのRAMも読みたいこともあって、この製品を買った。ちゃんとramが読めるか心配だったけど読めた。よかった。

posted by あじぽん at 23:38 | TrackBack(0) | 日記

ガンダムカフェ・料理もガンダム仕様

image/ajipon-2004-11-27T23:33:38-1.jpgimage/ajipon-2004-11-27T23:33:42-2.jpgimage/ajipon-2004-11-27T23:33:44-3.jpg
赤い彗星、というカクテルにはモノアイのイメージの赤い氷の玉が。
ホワイトベースの地球上の足跡に従っていろんな土地の料理があるんですが、ニューヨーク・プレートとロシアン・プレートを注文。
ニューヨークは、ガンダムでは「ニューヤーク」となっていたんだけど、なぜだろ?
















posted by あじぽん at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

ガンダムカフェに行ってきた

image/ajipon-2004-11-27T23:29:44-1.jpgimage/ajipon-2004-11-27T23:29:56-2.jpg
松戸にあるバンダイ博物館の中。カフェレストランの脇には実物大のガンダムが。レストランの中には、アムロが。











posted by あじぽん at 23:30 | TrackBack(0) | 日記

悪くなってしまった「日経の土曜版・プラスワン」

夫に聞く やってもいい家事
 共働き世帯は増えているが男性の家事参加は遅々として進んでいないらしい。夫の重い腰をあげさせるにはどうすればいいのか。男性たちの「やってもいい
家事」への回答を参考に考えてみた。



日経プラスワン(土曜版)より

どうも、最近の日経プラスワンは、以前のユニセックスな感じから、「男の記者が、無理にこの種の面を担当している」といったニュアンスがそこはかとなく
感じられる紙面になっている。まあ、新聞社ならさもありなんということだけど、それが日経プラスワンというかなり面白い紙面をスポイルしているんだけど
な。

新聞社内では、だいたいにおいて政治・経済・社会部が威張っていて、生活情報などを扱うセクションは言葉ではいわなくても低く考えられているモノ。そん
な場所に、天下っていったり、放り出されたり、交流人事などで「記者様」が行かされると、こんなことになるのかもしれない。

日経は面白いと思って読んでいるけど、こんなのが続くとがっかりする。

posted by あじぽん at 23:21 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月26日

新橋地下街 


おやじのテーマパークだな。喫煙天国だし。でもそう割り切って商売にすれば、それはそれでいいんじゃないかな
posted by あじぽん at 20:51 | TrackBack(0) | 日記

戦場にCD-R

http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200411250350.html

ファルージャで、殺害された香田さんの画像が記録されたCDがみつかったのだとか。日本人人質3人がつかまったときも、たしか映像がCDで放送局に持ち込まれたような。CD−Rなんて、昔は、作成過程にエラーがでやすかったりして、とてもじゃないけど戦場で使うようなもんという印象はなかったのに……。

もちろん、エラーが出やすいことと、戦場で使う使わないはあまり関係はないのですが、エラーの出やすい新しい技術であり、電気製品が豊富に供給される「平時」に使うものという印象だったのに。

これが戦争……。

posted by あじぽん at 12:53 | TrackBack(0) | 日記

車イスでエスカレーターに直接


乗っている人いた。すごいな。
posted by あじぽん at 09:47 | TrackBack(0) | 日記

茨城ニート殺人連発で


いままでいい歳の無職のバカ息子でばくぜんと扱っていた人たちにニートなんていう横文字ラベルが張られたけど言葉として定着するのかと思っていた。

でも茨城で息子による家族の殺人が連発で新聞は共通点さがしに熱中。そしてニート=殺人のラベリングは定着するのかな
自分も一歩まちがえたらすぐに失業すると思うと安易なラベリングは張られた方には迷惑だろうなあ
posted by あじぽん at 09:16 | TrackBack(0) | 日記

水着新製品は「小麦色の肌」向け


http://www.business-i.jp/news/chemical/art-20041125221953-APLMZVJVET.nwc

水着新製品は「小麦色の肌」向けと、サンケイビジネスアイ。まだ美白ブームなのかと思っていたら、そうでもないらしい。オリンピックの競泳選手の影響が
あるとか。ふーん

posted by あじぽん at 08:12 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月25日

昨日のモツ鍋屋の新橋支店

image/ajipon-2004-11-25T20:07:06-1.jpg
新橋の地下街にあった。意外と若いサラリーマンがいるな
posted by あじぽん at 20:07 | TrackBack(0) | 日記

分冊百科のデルプラド・ジャパンが破産?!


大もうけできるのか、大手が続々参入の分冊百科をはやくから手がけていたデルプラドがつぶれたらしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/24/news091.html

親元のデルプラド社の固有の問題なのか。それとも、分冊百科というモデルになにか問題が見えてきたのか。そもそも、冊数を宣言して始めればやめられない
し、もともと数十ページで数百円するもので、月刊誌とくらべると割高感は否めない。かなりリスキーなビジネスであるわけだから、たぶん売れないシリーズ
を作ったら悲惨だろう。なにより、毎週出す意味も……。

posted by あじぽん at 09:51 | TrackBack(0) | 日記

2004年11月24日

Silver Liningといえば


シルバーライニングといえば、マック用のフォーマッタの定番……でしたが、こないだbloggerのサイトを見ていたらトップページの英文のフレーズに
Silver Liningってのがでていました。

ただしい意味はなんだろうと
グーグル・英辞郎
で調べてみました。


posted by あじぽん at 23:58 | TrackBack(0) | 日記

知っている人に似ているのだ




言ってることも似ている、かな。

posted by あじぽん at 23:47 | TrackBack(0) | 日記

来週のげんしけんはガンプラ


ガンプラ関係のエピソードのようでした。
「量産型製造過程における比較研究」

http://www.genshiken.info/wmv/yokoku08.asx

posted by あじぽん at 23:45 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。