2005年01月21日

ソニーの業績下方修正は


部品を内製してないからと書いてあった。本当か?デルは何も内製してないぞ。原因はそこじゃないと思う
posted by あじぽん at 14:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月20日

昨日は映画ターミナルをみた


みなとみらいのシネコンで。レイトショーだったので、席はがらがら。おかげで指定された席を勝手に動いて、広いペアシートにすわったり。ウィークデーの
夜は空いていて気分がいい。映画は面白かった。ちょっと長かったけど。

posted by あじぽん at 22:54 | TrackBack(0) | 日記

アトキンスダイエットだから


のどに魚の骨がつっかえても、ごはんをコクンと飲むこともできません。がっくり
posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月19日

セコムの(すごい)通学服 


日経の記事によると『GPS端末とセットで防弾チョッキ素材』だそうた。ふーん
posted by あじぽん at 09:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月18日

豆乳とインスタントみそ汁


豆乳とインスタントみそ汁をまぜてみたら旨かった。

豆乳鍋がおいしいので、もっと簡単にできないかと考えていた。要は豆乳にダシをまぜれば豆乳鍋なんだから、豆乳にめんつゆをまぜればできるはず、と考え
た。ただ、めんつゆを入れると、豆乳の白い色がくもってしまうとおもって「白みそインスタント味噌汁」ならいいだろうと考えた。でも、店で白みそインス
タントは売って無くて、合わせみそのインスタントを薦められたのでまあ買ってやってみた。

豆乳もみそも元は大豆。まあ合うだろう。ここに豆腐を入れてもあう。あとは、キノコと野菜でもいれたら、菜食主義的簡単豆乳鍋になりそう。ただ、豆乳っ
て、わりと鍋に焦げ付きやすいみたい。テフロンの鍋だからあまり気にしないけど、さっと煮立てて、すぐお椀で食すのがいいんだろう。ほっとくと湯葉がで
きちゃう。レンジでちんして混ぜるくらいがいいのかな。

posted by あじぽん at 23:11 | TrackBack(0) | 日記

アトキンス・ダイエット うまくできるかな


1週間くらい心がけて炭水化物をさけている。あるあるで低炭水化物ダイエットといわれていたもの。まえから聞いていたアトキンスダイエットと似ている。もうじき90キロになりそうな体重が心配で、このアトキンスダイエットにチャレンジ。

ここのところ、アトキンスダイエット的外食を探している。晩ご飯はケンタッキー。こ、これでいいのかまだ半信半疑だけど。
posted by あじぽん at 21:52 | TrackBack(0) | 日記

浦和レッズの新ユニフォーム


マンUそっくりと昨日、スポーツニュースでいっていた。けさ日経をみてスポンサーが三菱からボーダフォンに替わったと知った。だから同じにしたのかな。
posted by あじぽん at 09:22 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月17日

iPodシャッフルにがっかりするMacファン


どこかのブログで見たけど、iPodシャッフルは出荷時からDOSフォーマットなんだそうだ。iPodはMacのファイルフォーマット。iPodを
Macにつなぐと、そのためか「iPodのアイコン」で表示される。ぼくのもそうです。でも、PCで外付けドライブとしても利用するためには、まず
DOSに再フォーマットしないといけないんだそうです。でも、シャッフルはUSBメモリーとしての利用用途も想定しているので、DOSフォーマットで出
荷しないとだめ。でも、これだとマックに接続したとき、iPodのアイコンではなく、外付けリムーバブルメディアの一般的なアイコンに「成り下がってし
まう」のだそうだ。

それが残念。

マックファンたるもの、そう嘆くべし。



はたようく風に

iPodシャッフル、出荷時からDOSフォーマット、ってゆうじゃない……。
だからマックにつないでもドライブアイコン!ざんねーん。

posted by あじぽん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行メモ・禁煙がいきわたっているのか?


忘れないうちに書いておこう。たばこを吸わないので、飲食店で他人のたばこの煙がいやだったんだけど、韓国旅行の時に、おそらく喫煙率が高いんだろうな
と先入観を持っていた。ところが、意外なほど喫煙者が少ない。なぜかしらないけど、どの飲食店にいってもたばこで嫌な思いをすることがなかった。不思議
だな。

posted by あじぽん at 23:22 | TrackBack(0) | 日記

iLife05 我慢の日々



いままで、iPhotoは動画に対応していなかったので、旅行から帰ってiPhotoで写真を取り込んだ後、動画のはいっているフォルダーを別途コピー
していた。これが洗練されてない感じでいやだったけど、どうやら動画にも対応したのだそうだ。さっそく買いたいところだけど……我慢。

そのうち登場するであろうOSがアップグレードされたMacMiniを最小構成で買えば、最新OSとiLife05がついて5万円くらい。だったら、そ
れをまったほうがよさそうだからだ。でも、iLife05が単独でインストールできないと現在のiPhotoのアップグレードができないから意味がない
か?

posted by あじぽん at 23:12 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行メモ・大長今テーマパーク2

image/ajipon-2005-01-17T22:40:47-1.jpgimage/ajipon-2005-01-17T22:40:47-2.jpg
テーマパークの入り口と中の様子はこちら。
韓国ではすでに放送が終わっているので、最終回近くの様子がパネルになっている場合もある。途中までしか見ていない人は、ネタばれに注意。チャングムが
ミニョンに、松の実刺しを習うテラスには、ちゃんと松の実と松の葉が置いてあって自分でできるようになっている。土産物屋では大長今ポストカード、大長
今ミニケーキ、大長今ノートなどを販売中。

ちなみに、テーマパークへの詳しい行き方はKNTVの掲示板にでている。
http://61.206.118.105/%7Ekntv/cgi-bin/wforum.cgi?
no=3513&reno=3503&oya=3479&mode=msgview
ただ、この掲示板のデータがずっと残っているのか不明。











posted by あじぽん at 22:40 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行メモ・大長今テーマパーク1

image/ajipon-2005-01-17T22:35:36-1.jpgimage/ajipon-2005-01-17T22:35:37-2.jpg
韓国旅行で大長今テーマパークに行った。放送した局「MBC」のスタジオの敷地の中に設けられていて、撮影時のセットに、パネルなんかが追加されてい
る。非常に行きにくい場所にあって、ガイドらしいガイドもない。











posted by あじぽん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

ケーブルを疑え


家のADSLの調子が悪くて辟易していたけど、ケーブルを疑ったらなんか解決したみたい。5年前くらいから使っていたケーブルなんだけど、LANケーブ
ルなんて悪くならないと思っていたら、そうでもないらしい。

それにしても、自宅でただひきずりまわしているケーブルなら、取り替えられるけどインターネットマンションの建物内の配線なんてどうにもならないし、昔
はやった一戸建てで家の中にLANケーブルをとりまわしておくなんていうのも、5から10年もたてばだめになるのかも。そのとき、どうするんだろう?

ビックカメラではカテゴリー6というケーブルを買ったけど、前にはこんなのうってなかった。ギガビットイーサネットなんて、5年前にはまったく身近には
なかった。古いネット環境を家の中に張り巡らしたIT住宅なんて、10年もたてばだめになるんだろうな。

posted by あじぽん at 22:17 | TrackBack(0) | 日記

週刊ポスト えろグラビア再開か?


一時、やめるとか言ってなかったか。濡れたシタイとか見出しが踊っている
posted by あじぽん at 09:44 | TrackBack(0) | 日記

趣味の回帰? 長寿雑誌が示す?

image/ajipon-2005-01-17T09:27:44-1.jpg
日経に趣味の専門誌が長寿でオールドフアンが回帰しているとか。

レトログリコのおまけに鉄道雑誌がはいっていて驚いたけどその流れか?

しかし記事につく表には朝日カメラとか書いてあるけど回帰しているとはきいたことがないなあ
posted by あじぽん at 09:27 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月16日

2005年01月14日

恵比須 きえん

image/ajipon-2005-01-14T19:57:01-1.jpg
一軒家を使ったばー 03-3441-0580

http://www.gcon.jp/h/60677/
posted by あじぽん at 19:57 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月13日

ものは言いよう iPod Shuffle


いつも拝見しているブログでも、iPod Shuffleの話題が。液晶までも省いたコンセプトに「ものはいいよう」と。

同感。

PCウォッチのレポートでも

他社が、仮に同じコンセプトの製品を出したところで一笑に付されるかも知れないというほど大胆


と締めくくっている。

こちらも同感。

posted by あじぽん at 22:04 | TrackBack(0) | 日記

アップル家電進出と見出しに書きたい日経記者の誘導尋問


新製品をだしたアップルのジョブズに日経記者が一問一答

アップルは『まだコンピュータ会社か?』だって。ジョブズの答えからは家電進出って書けずじまい。

『マックはポルシェ、ウィンドウズは大衆車』と話題を切り出してもいるが、記者はいつの時代の認識で取材しているのか?それはマック2が百万した時代の話。

付随する記事でもコンピュータと家電とかみたいなおさだまりの枠に押し込めようとしていないか。

OS投入の遅れはまったく触れてないし。

新聞はこんなもんだけど、へんにあるべき論や動向観測なんかからめないでたんたんと書けばいいのに。
posted by あじぽん at 09:29 | TrackBack(0) | 日記

HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く と ソニーは7


http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/02/news003.html

HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く と ソニーは7月に宣言していたけど……。そろそろ追いついたのかなあ。そういえば、マックワー
ルドの発表会場にソニーの社長が壇上に上がってマックを絶賛していたとか。追いつくって、そういうこと、なわけもなく……。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/353297

posted by あじぽん at 08:03 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

