2005年02月01日

i-mode伝言板つかってみた

image/ajipon-2005-02-01T21:52:46-1.jpg
災害用伝言板。パソコンからアクセスもできる。まあ、こういうモノを使わないで住むようにあって欲しいな。


posted by あじぽん at 21:52 | TrackBack(0) | 日記

i-mode災害用伝言板


新聞にでていた。やってみた。つながらないが混んでいるのか?
posted by あじぽん at 09:15 | TrackBack(0) | 日記

yahooもblog


ヤフーもブログをはじめるそうだ。画像に2Gももらえるのもすばらしいけど、あのアバターってのだけは……。人気があるってことは知っているが、変にば
た臭い絵柄。もっと可愛いアバターの画像はないものだろうか。あの機能を自分でオフにすればいいんだけど、あれがあると、なんか「40歳の来るところ
じゃない」って印象になってしまう。

そういえば、ブログで金儲けみたいなつまらん記事がAERAに出ていたな。勘違いじじいが真に受けそうだ。

posted by あじぽん at 08:27 | TrackBack(0) | 日記

小学生かがZ会


http://www.zkai.co.jp/el/index.html

小学生からZ会、だそうだ。CMが面白い。でも動画はあがってないみたい。

posted by あじぽん at 08:24 | TrackBack(0) | 日記

別注って


http://www.business-i.jp/news/
sou-page/news/art-20050131215553-CYPBUWLQPM.nwc


OEMであり、プライベートブランドみたいなものらしいけど、これを別注という日本語はあてないとおもうんだけど。自分の日本語が変なのか。ビジネスア
イの記者が変なのか?普通別注といえば、個人が注文する1店モノのこと。セブンイレブン限定商品みたいな、流通→メーカーと注文されたものはほかの言い
方じゃないのかな。

posted by あじぽん at 08:08 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月31日

博報堂生活総合研究所の本「10代のぜんぶ」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591083926/
qid%3D1107182911/249-0405911-0754728


こういうものを、読んでしまうこと自体自分が、年をとったと言うことか。10代の男性・女性の考えが調査に基づいて乗っている。

いまの10代は反抗期がないとかってのは、前にも聞いたことがあるので、納得。

posted by あじぽん at 23:51 | TrackBack(0) | 日記

アイポッドの背中は日本製


日経にでていた。新潟の燕市の東陽理化学けんきゅうしよが鏡のようなステンレスのパネルを作っているらしい
posted by あじぽん at 09:30 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月30日

低炭水化物ダイエット


食べる量も減らしているので、少しは体重が減ってきたみたい。
食を減らしているのはけっこう体調もいい。悪くない。
ときどき甘いモノがたべたくなるけれど。
85キロを切った。

posted by あじぽん at 22:10 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月29日

チャングムにキムチは出てこない


なんでもまだ唐辛子が伝わってない時代だかららしい。
posted by あじぽん at 17:00 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月27日

チャングム、絵あわせゲーム

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/game/index.html

神経衰弱なんだけど、子供時代と大人になったときを合わせる。番組を理解させるいいゲームだな。

posted by あじぽん at 21:29 | TrackBack(0) | 日記

ヘルシーかも、と思って「豆乳飲料・抹茶」を買ったら


まあ、ヘルシーなのかもしれないけど、砂糖ははいっているんだな。

posted by あじぽん at 21:13 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月26日

週刊アスキーでは、iTune Music Storeの紹介


アメリカのプリペイドカードを入手して使っちゃえというガイド。アップル日本法人が、こういった記事をどう思うのかとか、日本人の利用について、
iTMSがどう規定しているかしらないけど、まえからこの種のTipsを紹介しているホームページはあった。メジャーパソコン雑誌でもついに活字になっ
た。日本でのサービスインも、いちおう日経新聞などに出ていた。時期は不明で、本当かどうかもわからないけど。日本版が始まったら、この記事をちょっと
手直しすればいいんだから、さすが週刊パソコン雑誌といったところか。

posted by あじぽん at 22:45 | TrackBack(0) | 日記

名古屋ホームレスへの同情報道


どうも、素直に納得できない。報道ステーションなんかは、自治体がホームレスをいじめているような口ぶりだ。ホームレスを収容する風呂も暖房もベッドも
ある施設を自治体は用意していて、ホームレスはそこに住んで、職業を見つけるための努力をすればいいのだ。

施設を朝は出なければならず、一日中施設にいるわけにはいかないらしいから、出る時間などについては検討の余地はあると思うから、改善すべきは「施設の
運営方針」。

公園や地下道はホームレスを収容するための施設ではない。市民の税金を使って、子供が遊んだり、通勤客がスムーズに往来するための場所であり、勝手にす
んだり、電気をどこからかひいてきて家を建てる場所じゃない。心地よく公園として機能する空間の確保に対しては市民の税金が使われているのだ。

昼も座り込んで酒が飲める、繁華街に近い場所に、気ままにすみたいといって、公園に勝手に家を建てちゃいけないのだ。家を建てていいんなら、車だって駐
車してもいいんじゃないのか。通勤列車で苦労する人だって、公園に四畳半を作って住んでいいなら、まず彼らが住むべきだ。

施設をより使いやすくしろ、と支援団体は訴えるべきだ。税金で作った公園はあくまで公園じゃないか。本当に名古屋市民が公園にホームレスを住ませること
に同意しているなら、署名を集めてほしいもんだ。まあ他人の町田から別にいいけど。

posted by あじぽん at 22:40 | TrackBack(0) | 日記

介入されないメディアなんてあるのか


むしろリーク情報で踊らされていることなんかは圧力以上に気になる。警察のいいなりに犯人扱いした記事がのるなんてよくあること。予算編成期に役所の成果や計画を大きくとりあげてみたり。


posted by あじぽん at 09:13 | TrackBack(0) | 日記

PSP問題


なんだか、ボタンがうまくおせないことが大きな問題になりかけている。買わなくてよかった。
そして、日経bpの記事が話題を巻き起こして居るみたいだ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/354840

日経ビジネス、グッドジョブですかね。
posted by あじぽん at 08:10 | TrackBack(2) | 日記

2005年01月25日

経済記事のてのひら返し


こないだまでパソコンは落ち目でこれからはデジタル家電といっていたがエルピーだの業績下方修正をみてパソコン堅調、デジタル家電変調といいはじめた。

結局、経済の見通しって新聞なんかにたよらず自分の肌で感じないとだめなんだろうな


posted by あじぽん at 09:38 | TrackBack(0) | 日記

ビックカメラがSofmap支援


筆頭株主になるらしい。ビックが中古強化するらしい
posted by あじぽん at 09:22 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月24日

うまいスモーク豆腐


箱根の勝又豆腐店のスモーク豆腐を買った。チーズのような味でうまい。どうやら味噌につけてから燻製にしているようだ。たべすぎると飽きるがツマミ程度なら丁度いい。

posted by あじぽん at 08:55 | TrackBack(0) | 日記

スカイプのCEO来日


日経にでていた。本社はルクセンブルクで運営はロンドンとエストニアのタリンらしい。グローバルって感じ。
posted by あじぽん at 08:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年01月21日

日経消費面 おかしいぞ


アイポッドシャッフル対抗でクリエイテイブメデイアとアイリバーが製品の価格をさげた。その記事の見出しが 国内二社対抗 とある。どっちも日本の会社じゃないぞ。

日本法人が値下げしたのは事実だろうけど アップルvs日本というお話を作りたかったのだろうな。

変なの。
posted by あじぽん at 14:23 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。