2005年02月18日

栗原はるみで英語が勉強できる?

栗原はるみの英語本

アマゾンで検索したらすぐでてきたので注文してみた。レシピを英語で見るのも新鮮。

posted by あじぽん at 00:05 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月17日

docomoのPHS

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/17/
news028.html


日経の報道を、ドコモは否定したそうだ。でも、こないだ朝日が富士通プラズマ事業売却を報道しつつ富士通は否定するってことがあって、それでも結局売却
したから、まあドコモも本当は撤退するのかも。でも、こんな報道があると、たとえばユーザーとインフラをウィルコムに売却しようと思っても足下を見られ
ちゃうかも。

ドコモがウィルコムに足下を見られたら……まあドコモ社員は損するだろうな。そして、ユーザーは……どうなんだろう?

posted by あじぽん at 23:59 | TrackBack(0) | 日記

栗原はるみが週刊誌ネタに


英語版の料理本で大きな賞をとった栗原はるみが週刊誌でとりあげらろている。新潮や女性セブン。
新潮ではカリスマ主婦とみだしにある。記事が好意的なのか批判的なのかわからないがカリスマ主婦ってマーサスチュワートみたいで悪いイメージだな
posted by あじぽん at 09:43 | TrackBack(0) | 日記

自社の社説に苦笑する毎日新聞記者

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050215k0000m070126000c.html

日本と北朝鮮のサッカーの話題。

毎日新聞社説(8日)も「節度ある応援でさわやかに」と書いたが、サポーターの質の高さを知る者としては、苦笑するしかなかった。埼玉での事実が証明したように、無用の忠告なのである。


ということだが、これを書いているのはやはり毎日新聞。

自社の社説に記者が苦笑するというのは、ままある話かもしれないけど、どうどうと活字にしてしまうのもどうかとおもうけど。おそらく記名コラムをだすこの筆者はそれなりに毎日新聞の中でいいポジションにいるのじゃないかとおもうけど、だったら社説が出る前に、社説筆者になんかいっとけよ。

そもそも、社説の後に社説筆者になんかいったんだろうか?

それに、もしサポーター同士のこぜりあいがあったら、小躍りしながら記事を書くくせに。
posted by あじぽん at 08:23 | TrackBack(0) | 日記

コーヒーが肝臓ガンに……の記事

コーヒーを飲むと肝臓ガンにならない? という記事を「余丁町散人の隠居小屋 - Blog」で拝見したのが、2月12日。そして、本日の17日に朝のやじうま+などでこの話題が取り上げられていた。5日も遅れて。

どうやら、今日になって朝日、読売、スポーツ新聞などがいっせいに取り上げたからのようだ。

要するに、みな日経で取り上げてもスルーなんだろうか。それじゃあ、この手の番組って「視聴者に面白そうな記事を探して紹介する」のではなく「各紙で取り上げている、視聴者が知っていそうな記事を、再確認する番組」になってしまうのでは?

それじゃあ、あんまり、面白そうじゃないな。

まあ、新聞を読み上げる番組、なんてそんなものかもしれないけど。
posted by あじぽん at 08:12 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月16日

RD-H1 が登場


RD−H1のニュースをグーグルで検索

東芝のRDシリーズの新製品。すばらしい。家にDVD書き込み可能なパソコンもあるし、製品のコードネームもガンダム由来だし……。

posted by あじぽん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月15日

サンボマスターを君は知っているか?


こないだCDを買いに行ったら……だれかが、「サンボマスターは君に語りかける」を買おうとしていた。でも、店員がサンボマスターを知らないので、在庫
を訪ねるお客さんと店員がなんども「さんぼ?」「サンボマスター!」「さんぼ?」とレジで繰り返していた。お客さん、なんかはずかしそうだった。

posted by あじぽん at 21:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月14日

iLife05を買った


ユーザー登録の時、製品番号をいれろといわれるのだけど、どこにあるんだかぜんぜんわからない。バーコードの近くに書いてあると言うけど、それでもなん
のことだか。製品番号は、どうやらシリアル番号と違い、製品共通のモノらしい。でも、そのまえにメニューから購入する製品は選んでいるんだ。
iLife05にはバージョンアップパッケージもないと思うし。それに、製品番号をいれさせるなら、CD-ROMの袋や、かならずはいっているソフトウ
エアクーポンだかに書いておけばいいし、なによりバーコード脇に【製品番号:M997……】って書いておけばいいのに。

米のアップルはソフトを作るのは旨いが、なぜこんな簡単なことができないんだろう。

posted by あじぽん at 22:17 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月13日

川崎のおにぎりカフェ「すずらん」

川崎のおにぎりカフェ「すずらん」

今日発見。おにぎりが食べられるほか、無線LANも使える。メルコのfreespotだから、お金もいらないはず。



posted by あじぽん at 19:25 | TrackBack(0) | 日記

スピカ




ふたつのスピカ。よくしらないけど、BSで放映したモノを地上波でも放映しているみたい。気をつけないと、ネタばれしてしまうのではないか心配だ。

posted by あじぽん at 10:04 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月12日

ライブドアのニッポン放送買収で……


インデックスが余波を受けると、切り込み隊長BLOGで。

そ、そしたら、フランス2部リーグにいった松井は、インデックスの出資を失って……???
posted by あじぽん at 22:24 | TrackBack(0) | 日記

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

面白そうなので買ってみた。いろんな会社のヒット商品の企画書が出ている。ところどころ塗りつぶしてあるのもリアルな感じ。ソースネクストの特打の企画
書とか面白そう。

でも、こういうの読んで、マジに参考にしようかななんて思ってるのはだめだと思うな。読み物として面白いと。
posted by あじぽん at 22:08 | TrackBack(0) | 日記

クックパッド safariで表示できず、残念


レシピサイトのクックパッド、教えてもらったのでアクセスしてみたけどマックのsafariでは表示できなかった。firefoxでも、mac用のie
でも。ざんねん。

グーグルのキャッシュは表示できるんだけどな。リクエストを出そうにも……そのページにもたどり着けません。

posted by あじぽん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月11日

吉野家 牛丼報道 うざったい


別に吉野家以外の牛丼でも十分に旨いし、わざわざアメリカの牛肉を入れなくても、だれも困らない。それなのに、吉野家が限定提供をしたとかでおおさわ
ぎ。社長はテレビに出てアメリカからの輸入再開をうったえる。牛丼のために米国牛肉をいれなくても、ほかの牛肉で十分1年間やってこれているじゃない
か。

マスコミは、この吉野家の用意した有楽町の吉野家などの取材に小躍り。ばかみたい。

まあ、テレビや新聞みたいなその日モノニュースはしょうがないとして、週刊誌はこれをそのまんま記事にしないで欲しいモンだ。

posted by あじぽん at 22:29 | TrackBack(0) | 日記

スーパーサイズミーを見た

http://www.supersizeme.jp/

横浜のシネコンで見た。面白かったけど、なぜか若い高校生だか大学生の女の子も見ていた。おそらく話題だけ聞いて来たのか、途中でつまらなくなったみた
いで映画を見ながら携帯電話を始めた。

ばかじゃないのか。

ドキュメンタリーだから、いわゆるエンタテインメント映画みたいなものを期待したってだめなことぐらい分かりそうなモンだけど。

マクドナルドを食べ続けた人は、映画の最後で、一ヶ月食べ終えてからガールフレンドのベジタブル系料理をたべて、体調の不調を直そうとする。そのレシピ
が「解毒メニュー」と訳されていて、都内でもタイアップしたレストランで提供されている。

試しにレストランに電話したら、2月いっぱいはたべられるとのこと。でも、そのレストラン、禁煙じゃないんだってさ。食べ物にこだわっても、たばこは
OKなのか。変なの。

posted by あじぽん at 20:54 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月10日

とくだねの小倉キャスター


北朝鮮選手にブーイングして何が悪い。べつにサッカーじゃんか。中国の日本へのブーイングに比べれば、日本の北朝鮮へのブーイングなんか子供みたいなモ
ノだし、モノも投げないし、政治的な横断幕もかかげていなかったし。

たった一人でもサポーターのケンカが起きたら、ワイドショーは大喜びでさわぎたてるくせに、事故が起きないと緩衝地帯なんか不要じゃないかなんていう。

そんなだから、ワイドショーは低く見られるんだ。まあニュース番組も同じようなモンだけど。

posted by あじぽん at 08:39 | TrackBack(0) | 日記

焼き肉・大使館でも


焼き肉・大使館でも、北朝鮮戦のパブリックビューイング(?)やってたんだな。

posted by あじぽん at 08:33 | TrackBack(0) | 日記

うごツール

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/25/ugotool.html

ぶるぶる震えるgifアニメを作れるソフト。こりゃおもしろい。でも、PC用。残念!

posted by あじぽん at 00:34 | TrackBack(0) | 日記

北朝鮮戦に日本が勝利

とりあえず勝ててよかった。最初に1点とったときは拍子抜けで、これは大量得点かとおもったけど、凡ミスもたくさんあって、あげくに後半に1点奪われ て、これでおわりかなと思ってしまった。

日本も点を取られてやっとぴりっと緊張してきたのかも。

楽しい観戦でなにより。

大黒がんばった

フクさんにいいパスを回してくれてありがとうと言いました(笑)。フクさんが落としてくれた時、後ろにゴールがあることは分かっていたから、シュートを打つしかないかなと思っていた。

posted by あじぽん at 00:33 | TrackBack(0) | 日記

カーリーフィオリナ辞任


ううむ。さっき日経のテレビでやっていた。ほかの経営陣と意見が合わなかったらしい。

posted by あじぽん at 00:13 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

