2005年02月25日

地下農業のこと

日経で紹介されていた。こちらのブログでも紹介されている。

デモンストレーション的な意味でのパソナの取り組みなんだと思うけど、地下で農業か……。冷暖房も含めて見合うのだろうか。まあ、最初の取り組みはそういう部分はあとまわしなんだとはおもうけど。
posted by あじぽん at 23:58 | TrackBack(0) | 日記

あなた自身の社会……売れて居るんだって

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
アーネ リンドクウィスト ヤン ウェステル Arne Lindquist Jan Wester

新評論 1997-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


報道で大きく取り上げられた詩が乗っていると言うことで売れて居るんだそうだ。

原文が出ていた 「Children Learn What They Live」
posted by あじぽん at 08:19 | TrackBack(0) | 日記

iPhotoの「ブック」を頼んでみた

image/ajipon-2005-02-24T21:02:40-1.jpg

iPhotoについているブックってのを作る機能で簡単な写真集をつくった。といってもソフトカバーってことで、パソコン雑誌の付録みたいだけど。ハードカバーだともっと写真集みたいなのだろうけど、それだと高くなりそう。この写真ブックで2500円。高い。新しいバージョンでは、もっと小さいものも作れるので、それでもよかったんだけどね。小さいのは500円。

ちなみに、iPhotoでデータを送ると、アメリカで富士フイルムが印刷を請け負うみたいで、ブックはアメリカから郵送されてくる。データを送ってから、印刷までは数日。その後発送すると、発送メールが来るんだけど、そっから日本まで郵便で1週間から10日かかるらしい。だったら、そう書いておけよ。

しかも、アップルのサイトのFAQでは「郵便事故があってもアップルは知りません」だって。まあ、現実的にそんなモノかもしれないけど。日本国内で印刷して、日本の郵送業者を使えば、もうちょっと安心感のある表現にならんかなあ。

今度は安いのを作ってみるかな。
posted by あじぽん at 21:02 | TrackBack(0) | 日記

官邸サイトにサイバー攻撃らしいけど


領土問題から政治団体のサイトに攻撃があったり、官邸サイトも海外からの攻撃をうけたらしいけど、なんだかチャチな攻撃という印象。そんな攻撃しても当事者以外だれも困らない。テロをするなら攻撃対象は日本を代表するようなポピュラーなターゲットじゃないと。

例えはヤフー!?

それじゃあ対日にならないか

posted by あじぽん at 09:20 | TrackBack(0) | 日記

ウィルコム 音声通話を定額に!?


日経の記事がでていた。月額数千円らしい。本当ならすごい。がんばれ旧DDIポケット。

PHS間に限るらしいけど。



ん? 本当ならと、新聞記事に対して言ってしまうのはナゼ?
posted by あじぽん at 09:11 | TrackBack(1) | 日記

NASって安くなった


いろんなNASをこちらで比較していた
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/14918992.html

でも、何回かNASを買っているけど、どうも相性が悪いんだよな

posted by あじぽん at 08:04 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月23日

クリエが終了してしまった


パームOSのPDAは、ワークパッドC3から使ってきたけど、使い勝手はよかったのに、結局のところ定着しなかった。マイクロソフトが対抗OSを出したこともあるけど、ファンはいるけど、大手がソニー以外参加してないのでメジャー感はなかったなあ。

ワークパッドC3の画像を探してグーグルでイメージ検索をしたらなぜか女性のなまめかしい写真が。パームでよめる官能小説のページだった。ううむ……。

★官能小説の紹介ページ
homepage1.nifty.com/ saienji/workpad1.htm
posted by あじぽん at 21:48 | TrackBack(0) | 日記

ダイエット中に宴会


宴会してしまった。ビール3杯。いちおう炭水化物をさけたつまみを選んだけど。

1日開けて夕食後の体重は83キロ程度。80キロを切らなくては。
posted by あじぽん at 21:38 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月22日

通勤電車内で


痴漢の告発があった。ばつのわるそうな男性がほかの男性につれていかれた。
posted by あじぽん at 23:26 | TrackBack(0) | 日記

日経朝刊の春秋コラムで


米国スタイルの喫茶で紙コップ使い捨てに文句をたれる。

この人はトラベルマグを持って行けば割引とコップを使わないで済むことを知らないのか。

そして紙を盛大に使う新聞社がそんなこと言うなよ。

販売用の新聞紙は百歩譲ってよしとしても社内で確認作業にも膨大な無駄印刷とコピーを使っているはず。

社内では画面だけで作業しペーパーレスならいいけど、おそらくそれはない。


posted by あじぽん at 09:08 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月21日

液晶テレビ、21インチと23インチの価格差


欲しくなって売り場を見ると、21インチと23インチの間にけっこうな価格差があることを発見。21インチは10万円ちょい。23インチだと、5〜7万
円高くなる。

ヨドバシの店員に聞いたら、23になると、ハイビジョン対応とか、横長画面とかになって、それで2インチの差以上に高くなるんだそうだ。

ふーん

posted by あじぽん at 21:56 | TrackBack(0) | 日記

無線LANの設定で迷っていた

http://www.dion.ne.jp/support/firmware/wlan/clmg.html

家で使えるのに会社でどうしても使えなかったのだけど、無線LANカードを買い換えても症状がかわらないので、メルコのサポートに電話した。なんと、
XPのサービスの中に無線LAN設定があって、そこが手動だとだめで自動にしないといけないんだそうだ。なぜ、自宅ではうまくいっていたのかは不明だけ
ど、ああよかった。ちゃんと使えるようになって。でも……無線LANカード、1枚あまっちゃった。

posted by あじぽん at 21:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月20日

フェールラーベンのシャワープルーフ・トラベルコート


フェールラーベンのシャワープルーフ・トラベルコート

東急ハンズで買った。9900円くらい。付属の袋にしまってコンパクトにできる。撥水素材らしい。軽量で春向き。

posted by あじぽん at 21:47 | TrackBack(0) | 日記

横浜・馬車道でアート見物

image/ajipon-2005-02-20T15:29:09-1.jpg

BankART1929を見物。このテーブルは置いてあるモノの下のLEDが点灯するしかけ。

posted by あじぽん at 15:29 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月19日

松下のDVDマルチドライブ

LF-P767C ポータブルDVD MULTIドライブ

松下電器産業 2004-11-19
売り上げランキング : 2,064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなか、よさげだけど、必要は無い……。

posted by あじぽん at 23:40 | TrackBack(0) | 日記

さよなら、クロのDVDを買った


さよなら、クロ 〜世界一幸せな犬の物語〜 スペシャル・エディション
妻夫木聡 藤岡改造 松岡錠司 伊藤歩

ハピネット・ピクチャーズ 2004-02-06
売り上げランキング : 5,085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さよなら、クロのDVDを買いました。

なんか、レンタルにぜんぜん出てないので。
posted by あじぽん at 23:25 | TrackBack(0) | 日記

ビデオショップ

image/ajipon-2005-02-19T14:22:24-1.jpg

伊勢佐木町の近くの韓国食材店の奥にあったビデオコーナー。韓国のビデオをレンタル用にダビングするためびっしりと組まれたビデオデッキ。こういうのも、そのうちビデオからDVDになるのかも。ビデオはダビングに実時間がかかるけど、DVDのコピーはどんどんはやくなるからなあ。
posted by あじぽん at 14:22 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月18日

汐留ペディ

汐留にできた新しいビルに行った。汐留ペディ。とりたてて新しいモノはないけど、食べる場所がいくつかある。玄関にソフトバンクBBの入社試験会場の案
内の立て看板があった。もしかしたら、ソフトバンクがテナントとしてオフィスフロアを借りているのかも。

http://www.pedi-s.com/


posted by あじぽん at 22:20 | TrackBack(0) | 日記

blogデータのエクスポートができるようになったのか


知らなかった。これはうれしいお知らせを、発見させていただいた。これで、引っ越しもできる(?)
posted by あじぽん at 08:22 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

