2005年03月05日

在日韓国人の終演 を読んだ

在日韓国人の終焉
鄭 大均

文芸春秋 2001-04
売り上げランキング : 9,175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この種の話を沢山読んでいる訳じゃないので、なんともいえないけど、在日韓国人の人の動向とか多様な考えが少しは分かったような気がする。よく「在日コ
リアン」なんて、韓国籍のひとと、北朝鮮籍のひとを、いっしょくたにした言い方もされるけど、それも運動の指導者が便利に使っているって印象だし。3
世、4世と世代を重ね、永遠に日本に住む「在日」の、アイデンティティと所属(国籍)のずれのエピソードが随所に出ていて面白い。「在日韓国人」がアメ
リカ留学とかすると、アメリカ人に自分のアイデンティティを説明しても韓国系日本人ではなく「在日韓国人」ということが理解されないらしい。

posted by あじぽん at 11:52 | TrackBack(0) | 日記

偉い人も「毎日更新が大事」といっていた


ブログの偉い人の話を拝聴した。

毎日更新することが大事。
深い議論ではなく一発芸のようなモノの方がウケはいい。
毎日、面白いモノを出し続けられず、燃え尽きる人がいる。

そんな話。

posted by あじぽん at 11:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月03日

ASAHIネットでブログが始まる

http://www.asablo.jp/

使っているプロバイダのASAHIネットでブログが始まることになった。うーむ、いまごろか。そして、ベータテストのブログを見ると……なんかいまいち
ぱっとしないな。

でも、ぼくは会員だから作れるわけで、まあ始まったら利用しようかな。

サービスの相性は「あさぶろ」。うーむ、このネーミングでいいのか?

posted by あじぽん at 23:05 | TrackBack(0) | 日記

フルーツをアロエヨーグルトに

image/ajipon-2005-03-03T08:14:13-1.jpg
アロエヨーグルトにディップして食べると旨い
posted by あじぽん at 08:14 | TrackBack(0) | 日記

ブログの記事をメールで投稿するときにテーブルタグを入れてみた

今日はライブカメラを実験してみた。 家に帰ってみたら、ぜんぜんライブじゃなかった。PCがスリープしているのかも。がっかり。
posted by あじぽん at 00:46 | TrackBack(0) | 日記

ある人が言っていた


世間では、左のひとがインテリに見えるけど、ネットでは右の方が論理的にしっかりしている。……なるほどねえ

posted by あじぽん at 00:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月02日

そういえばオチマサトのDoCoMoプロデュースは


そういえばカッコ悪いといわれていたオチマサトのDoCoMoプロデュースとやらはどうなったんだろう
posted by あじぽん at 09:34 | TrackBack(0) | 日記

アジアの共通通貨構想?


昨日、WBSでやっていた。経済同友会の下村満子氏が日本は円を捨ててでも構想に身を投じるべきという。

ばかな話だ。なんでわざわざ日本と反目する中国や韓国と組むために円を捨てないといかんのだ。
おそらく日本が円を捨てても韓国はウォンを捨てるわけはなく中国は元を捨てない。

そもそもマネジメント能力の欠如で朝日ジャーナルを廃刊においこんだ人がアジア経済になにか提言なんて間違いでは。

まあ後援会の文化人ゲスト枠にはちょうどいいアイデアかもしれないが。

posted by あじぽん at 09:26 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月01日

フマキラーの花粉_鼻でブロック


アレルシャット・
花粉_鼻でブロック


人気があるんだそうだ。ふーん。



posted by あじぽん at 21:04 | TrackBack(0) | 日記

暮らしのリズム

image/ajipon-2005-03-01T09:09:31-1.jpg フレックスみたいな勤務時間から比較的規則的な通勤時間になって半年。たまには寝坊したいと思っていた。先日、ウィークデーに寝坊する機会があったのでひさしぶりに満喫したら、逆に暮らしのリズムが狂ってしまって困った!昼飯を食べそびれたりして。体かいつものリズムに慣れてしまったらしい。寝坊できない体か。なんかつまらないな
posted by あじぽん at 09:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月28日

ネット古本屋の本を読んだ

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん
北尾 トロ

筑摩書房 2005-02-09
売り上げランキング : 51,247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古本は、なんか不衛生な印象を持っていたけど、べつに図書館だって電車のつり革だって似たような衛生環境だし、こういった本を読むと、古本への印象が変
わっていった。ということで、アマゾンで買うにしても古本が出ていたらそっちにしようかな、って思いはじめた。

書評とはぜんぜん違うけど。

posted by あじぽん at 20:44 | TrackBack(0) | 日記

週刊パーゴルフ


image/ajipon-2005-02-28T19:17:24-1.jpg
ゴルフと排便を考えるという見出しが。なんじゃそりゃ。読みたいけど。ゴルフしないけど。

posted by あじぽん at 19:17 | TrackBack(0) | 日記

アイポッドのソックスにピルケース

image/ajipon-2005-02-28T11:39:24-1.jpg
季節外れのアイポッドソックス。
posted by あじぽん at 11:39 | TrackBack(1) | 日記

2005年02月27日

恵比須のBIAN

image/ajipon-2005-02-27T15:12:49-1.jpg京風コリアンって何?
posted by あじぽん at 15:12 | TrackBack(0) | 日記

2005年02月26日

三菱自動車のディーラーが


ヒュンダイの車を扱い始めていると日経ビジネス。うーむ
posted by あじぽん at 15:02 | TrackBack(0) | 日記

ジョナサンで生き甲斐はパソコンと話す女子高生

いや、女子中学生か。なぜ神谷町のジョナサンに土曜の午後に女子高生がたむろしているのかわからないけど。テレビ東京に出入りするタレントのファンなのか。それにしても、パソコンが生き甲斐だよ……とかってつぶやく女の子が居るというのがなかなかピンとこない。最近は女の子のタレントでも、趣味パソコンと書いてある人がいる。もっとも、パソコンといっても、それはメールすることなのかな。
posted by あじぽん at 14:52 | TrackBack(0) | 日記

このMP3プレーヤーどこのだ?

image/ajipon-2005-02-26T13:43:33-1.jpg
このプレーヤーどこのだ? JoyBeeって書いてある。

どうやらBenQらしいけど、まだサイトには同じブランドながらほかのスタイルのラインナップしか出てないみたいだな。
posted by あじぽん at 13:43 | TrackBack(0) | 日記

ホット庫つきの冷蔵庫


ホット庫


食べ物をあったかくキープしておく機能がついた冷蔵庫だそうだ。うーむ。面白いけど……意味あるのかな。レンジはどうせあるだろうに。

posted by あじぽん at 00:21 | TrackBack(0) | 日記

送別会を、銀座で

銀座・クルーズクルーズ

ソニービルの向かいにある東芝のビルの上の方にある居酒屋クルーズクルーズで送別会があった。個室がたくさんあって、ランチの時は部屋を予約無料で使え
るらしい。いいじゃん。

posted by あじぽん at 00:12 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

