2005年03月19日

日経アソシエのブログ特集

http://uva.jp/dh/mt/archives/004695.html

こちらでも指摘されて居るんだそうです。要するに、ほとんどブログのことなんか書いてないのに、うらんがためにブログって銘打っているのではないかってことらしい。アソシエの編集長日記をよく読んでいたのに、特集は物足りないっていうか「わかってない」ものだったのか。

まあ、編集長が記事を書くわけでもないからなあ。

まあ、一般誌ってその程度のものかもなあ。

まだ現物を手に取ってないからなんともいえないけど。
posted by あじぽん at 23:43 | TrackBack(0) | 日記

エアラインのマグ

image/ajipon-2005-03-19T17:32:15-1.jpg

フランフランでうっていたマグ。エアラインのロゴを入れたもの。いろいろな航空会社のものがあったけど、いわゆるメジャーなユナイテッドとか英国航空なんかはない。アイスランドエア!、エアージャマイカ!など。

スイス航空とコンチネンタルを買いました。
posted by あじぽん at 17:32 | TrackBack(0) | 日記

花粉すごいな


でかけようと車に載るとき車体に積もった花粉を見てびっくり。あわててマスクをとりに戻った
posted by あじぽん at 14:26 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月18日

ユニクロの企業コラボTシャツ



これは正露丸Tシャツ。いいね。でも、ネットではもう売り切れらしい。いそげ!

posted by あじぽん at 00:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月17日

朝鮮日報……ひどくないか?

http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?
action=view&nid=2073

3/17日付け「スポーツ朝鮮」に、弊クラブ所属の安貞桓選手が「独島(注 日本では竹島)
は韓国の領土・・・日本の選手を説得する」と発言した内容の記事が掲載され……今回の記事は政治的な背景も含め、昨今話題になっている微妙な問題でもあ
り、弊クラブとしては至急本人と会い、事実関係を確認致し……掲載内容については事実と大きく異なるため、事実関係を報告致し……




本当の発言がどこにあるのか分からない(本当はナショナリズムに燃えているかもしれない。まあ、それは故郷がそうならそうであってもしょうがないだろ
う)けど、少なくとも日本にいる選手にそんなことを言わせたら当人が日本で困るだろうという思いやりくらいは取材した記者にないモンだろうか。

渦中の記事はこちら。本人が訂正しているけど、記事は……。

そもそも、しゃかりきになって日韓友好なんてしなくてもいいのに。韓国には日本より仲良しなお隣さんもいるんだし、民間レベルでやりたきゃやるさ。

posted by あじぽん at 23:38 | TrackBack(0) | 日記

ニッポン放送社員全員とか


ライブドア支配に社員全員が反対とかでていることがあるけど本当に全員なのか。ちがう意見を持つ人が一人もいないのはおかしくないか。マスコミなんて比較的ユニークな人がいる印象。全員にきいたのか?まさかいきおいでだれかが勝手に…
posted by あじぽん at 09:05 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月16日

だからソニーは……

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/16/news037.html

ソニーがDVDレコーダーの新製品を出したらしい。すご録がヒットしているのだけど、発表したのはPSX。メモリースティックのスロットがあって、放送
をメモリースティックを経由して携帯ゲーム機のPSPで見られるようにしているらしい。

でも、2ちゃんねるをみていると、けっこう批判的な反応。そして、説得的な批判だった。

PSPはメモリースティックDUOなんだけど、PSXのスロットはDUOじゃない。アダプターが必要……。だったらいっそPCカードがささるようにすれ
ばいいのに。そしてメモリースティックはコンパクトフラッシュやSDカードに比べて割高。だめじゃん。ダビングにも時間がかかるみたい。『たとえば60
分番組なら、高ビットレートで5時間必要になる』だって。

ダビング画面。ダビング時には再エンコードが発生するため、768kbpsの場合で再生時間の約5倍、384kbpsで約4倍の時間がかかる。
MPEG2で設定したチャプターなどは引き継げない



それに、こういった機能をなぜ売れているすご録につけないのだ。

posted by あじぽん at 22:10 | TrackBack(0) | 日記

納豆を食べてから花粉対策のマスクをすると


納豆のニオイがこもります。ちょっとイヤ
posted by あじぽん at 20:18 | TrackBack(0) | 日記

DRコトー診療所の男の子だ



進研ゼミ小学講座のCMに出てくるこの男の子。……ドクターコトーの男の子だ。

http://www.fujitv.co.jp/kotoh/index3.html

これこれ、この写真館コーナー6番の男の子だ。安達直人っていうのか。

posted by あじぽん at 08:30 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月15日

お茶が値上がり

松島ななこが生茶の発表会見にきたことを報じるスポーツ新聞の記事を各局で紹介。だからどうだって感じ。各社がお茶の新製品を出してます、なんて話も付け足し程度に。

そういえば、日経ビジネスにお茶の新製品ラッシュでお茶の値段があがっているとあった。ペットボトル飲料で使われる安めの価格帯のお茶が引く手あまたで値上がり傾向なんだそうだ。高いお茶は、とくに変化なしとか。

安いお茶が消えている

なるほど。
posted by あじぽん at 07:56 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月14日

ヨーグルトとたべる黒豆



ヨーグルトと食べる黒豆

和風の黒豆なのに、ヨーグルトにマッチ。東急ストアで売っていて、試しに買ったら結構美味!

posted by あじぽん at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

うごうごルーガ 再放送


再放送だそうです。今の話題で作り直さないのは残念だけど作り直しても逆にイメージと違うと言われるだろうし。

安藤キャスターにひとことコメントを求めて欲しいな
posted by あじぽん at 09:28 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月13日

ペヨン潤のホームページを見つけた


http://haroblo.ameblo.jp/?bid=haroblo

ペヨン潤と相方で「ハロ」というコンビらしい。

posted by あじぽん at 22:17 | TrackBack(0) | 日記

みついけ公園

image/ajipon-2005-03-13T13:32:06-1.jpg

三ツ池公園を散歩した。そのまえにステーキのフォルクスにいって、たらふくたべた。ダイエット中でもたまにはガツンと食べたかったから。三ツ池公園はそのあとの腹ごなし。梅とか寒桜が咲いていた。デジカメに望遠鏡をつなげて、鳥の写真を撮っている人が大勢いた。びっくり。ワイヤーレリーズをつなげているひとも。

こちらは、三ツ池公園のキャラクター
posted by あじぽん at 13:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月12日

ネットとテレビの融合について

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/363997
日経BPのコラムにも出ていた。


結果、データ放送として用意される「連動データ」はおざなりのものになり、ますます中身が薄くなる。それに伴い、視聴者は「連動データ」を見ても
仕方がないとデータ放送のボタンも押さなくなる。見てもくれないものに、コストをかけてページ制作はできない。負のスパイラルである。




結局、テレビって積極的になにかにアクセスするつもりで見て居るんじゃないから、たいしてインタラクティブじゃなくていいんじゃないか?人間、受け身で
ぼっとしたいときもあるじゃないか。その前に、番組のホームページをまず充実させてもらいたいけどな。

posted by あじぽん at 22:26 | TrackBack(0) | 日記

whatsinyourbag

image/ajipon-2005-03-12T14:05:41-1.jpg


写真をアップロードするサイト「flickr」で、おもしろい企画をやっていたので参加した。自分の鞄の中の写真をアップロードして見せ合うというも
の。URLはこちら。
http://www.flickr.com/photos/tags/whatsinyourbag/

僕の写真は
http://www.flickr.com/photos/misawa/6347006/

Flickrは、アップロードした写真に「タグ」というキーワードを付けておくと、同じキーワードの写真を、いろいろあつめて表示する仕組みがある。も
ちろん、公開設定にした写真だけが公開されるので、なんでもかんでも見えちゃう訳じゃない。
posted by あじぽん at 14:05 | TrackBack(0) | 日記

World Windにチャレンジするが……

2ちゃんねるで話題になっていたNASAの地球儀ソフトWorldWind。でも、インストールしたけどよくわかんなかったな。.net
frameworkをインストールしないといけなくて、追加インストール。DirectXなんとか、ってのも追加インストール。挙げ句の果てに動かして
も、よくわかんなかった。

それに、.net
frameworkをいれると変なユーザーアカウントができて、起動時にログイン操作をしないといけなくなる。テレビパソコンなんだから、そんなまど
ろっこしい操作はいやだ。

なので、全部アンインストールした。無駄な時間使ったなあ

posted by あじぽん at 00:33 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月11日

がんばれ、サラリーマン……か

自分もサラリーマン

こちらのブログでも紹介されていたエキサイトブログの社長のお話。

よく新橋で飲んでいるサラリーマンがTVで赤い顔をして取材を受けて、くだらない事を言っている時があるが小生はバカにして見た事はない。



とのこと。そうそう、新橋サラリーマンはテレビで馬鹿にされている。でも、なんで馬鹿にされるのがわかっているのに寄ってテレビにでるのだ? サラリーマンが馬鹿にされている理由の一つは、馬鹿にされそうな状態で平気でテレビに出て、演出に併せて馬鹿騒ぎをするからだ。

くだらないテレビ取材なんか断れよ! 仲間まで馬鹿にされるんだ
posted by あじぽん at 08:16 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月10日

グーグルニュースのメニュー項目がカスタマイズ可能に

image/ajipon-2005-03-10T23:23:53-1.jpg
グーグルニュースのメニュー項目がカスタマイズ可能になった。適当なキーワードをいれると、その単語が含まれるニュースを集めてくれるみたい。さっそく
ガンダムニュースと、ジェフのオシム監督ニュースを設置。

いいぞ、これは!
posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

毎朝ネスカフェのカフェ

汐留のカレッタには、ネスカフェがやっているカフェがある。毎日会社に行く前に、つい寄ってカフェラテを頼む。そんとき、カレッタ用の割引券を出すと50円まけてくれるのだ。年始頃はわざわざださないと、レジで−50円の操作をしてくれなかったけど、いまはカードを見せなくてもまけてくれる。

まあ、寄り道せず会社に行った方がお金もかからないし、いいんだけどね。でも、なんかすぐ行くモチベーションにならないんだよなあ。
posted by あじぽん at 23:10 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。