2005年04月07日

ヴァチカンは.vaだった

http://www.vatican.va/phome_en.htm

ドメインの国名にあたるところは、なにかなと思ったら、.vaだった。

ソースを見たら画像のスライスにはアドビのImageReadyを使った様子。ホームページ作成になにかソフトを使っているのかどうかは不明。アドビな
らgo liveだろうけど。

posted by あじぽん at 00:46 | TrackBack(0) | 日記

ペ・ヨンジュソ


会社の壁に韓流カレンダーが貼ってあった。どうやら韓国のテレビ局が日本向けに作ったみたいで、メインの写真は冬ソナ。カレンダーの日付のところに、俳
優の誕生日が書いてある。それは、ファンにはうれしいアイデアかも。でも、名前のカタカナが変。たとえば『ペ・ヨンジュソ』。

posted by あじぽん at 00:35 | TrackBack(0) | 日記

ローレライを見た


なんだかしらないけど、公式サイトが開かないローレライ。

それにしても、おなじみの俳優がたくさんでて来ると、どうしても映画の「特別感」みたいなものが感じられない。お茶の間っぽいというか。

映画にはトミノヨシユキほか、その筋の有名人が沢山出ているということ。見終わるまで忘れていた。

posted by あじぽん at 00:30 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月06日

朝から みのもんた

 朝のみのもんた。いったいどうなることか、っておもったけど、8時半以降に家を出る僕はけっこう見ている。8時まではテレ
朝やフジを切り替えて居るんだけど、8時になると、各局がもういちど「番組冒頭」になってしまって、もういちどご挨拶から始まるのでつまらない。8時が
ちょうど番組後半にあたる 朝ずば はテンションがちょうどいい。ただ、それなら前の6チャンネルでも同じなんだけど、まあ前のメンツよりはいいのかも
ね。

でも、あの紙をはがす構成は……なんかかっこわるい

posted by あじぽん at 08:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月05日

夜の体重は80.6キロ


朝から1キロくらい増えた。そして、一晩すぎるとまたさがっているのだ。寝ているだけなのに。朝までに600グラム減ればいいのか。まあ排泄物も含めて
軽量化すればいいんだけど。

こんな調子で、継続的に80キロを超えたり、戻ったりしながらでも、減っていけばいいんだけどな。

posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

この時期、出回る新人社員への言葉


この時期、新人社員への言葉みたいな話題がとびかう。

日経新聞は酷かったというご意見には大いに同感。

時々見ているエキサイト社長のブログも拝見。多少短めに引用させてもらうと

 1、月曜日、休み明けは絶対に欠勤、病欠をしない。
 2、会社の飲み会の翌日は絶対に遅刻しない。
 3、「おはようございます。」を誰よりも多く、大きな声で言う。
 4、まず5年後の自分をイメージする。目標とする先輩を見つける。
 5、上司を好きになる。
 6、人に尽くす。
 7、不条理を受け入れる。
 8、社内では誰よりも早く電話にでる。
 9、求められているのは前向きな心である。
 10、綺麗な言葉を使おう。


なっかなか、そうもいかないなあ。あまりにも雇用側に都合のいいポイントだしなあ。まあ、そんなだから社長になれないのか……。
posted by あじぽん at 23:21 | TrackBack(0) | 日記

RD-X5が 無い!

TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー
RD-X5

おすすめ平均

すっかり
TVチューナー代わり
音とびは既
に解決してます
弱点を克服
した最強DVDレコ
完成度はか
なり高い!
パソコン併
用ユーザーのマニアなら即買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スカパー!対応のRDシリーズって、結局これしかない。ということで探し回るのだけど、モデルチェンジのためか、ぜんぜん売ってない。困った。アマゾン
では売っているみたいだけど、ちょっと高いんだよな。

posted by あじぽん at 22:59 | TrackBack(0) | 日記

79キロになった


ダイエットはじめて3カ月。80キロを切った。といっても79.6とかそういうの。朝ご飯を食べたら、もう80台かも。
posted by あじぽん at 10:09 | TrackBack(0) | 日記

海外出張とか海外勤務とか


身近にいる人に海外出張とか勤務経験のあるひとがいる。心の片隅でうらやましかったりねたましかったりするけど、かといってその人に さすが とも思わない。ただ会社の金で華やかな思いしてうらやましかったり。海外経験があると次の機会も優先的にいくんだよな。それにもジェラシー感じるな
posted by あじぽん at 09:50 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月04日

新橋 一口餃子 クーニャン

http://r.gnavi.co.jp/a325000/

昨日、日本テレビの女子アナ紹介番組でやってた。徳光さんが、女子アナとめしをくってた。そうか、日テレが汐留に来たから新橋がそういう番組に登場する
んだな。

posted by あじぽん at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

そんなエイプリルフールがあったのか

一部報道による「ライブドア、TPOによる
国内全ウェブログサービスの買収に 成功?!」の件について


そんなエイプリルフールをうけて、seesaaが障害情報の欄にエントリーを入れていた。

ホリエモン的デザインのテン
プレートなんてのも作っていた。

ギャグをうけて、またギャグ(でも、テンプレートは本物)っていうのがいいね。

そういえば、悪徳不動産屋の独り言さんがseesaaにサイトを移転されたそうだ。

posted by あじぽん at 22:59 | TrackBack(0) | 日記

あれもプラ、これもプラ、たぶんプラ、きっとプラ




4月から分別ゴミの区分が増えた。他の地区に比べ緩かったけど、「プラスチック」を新たに分別することに。気にしてみると、いままで全然意識しなかった「プラ」のマークがあちこちに。
posted by あじぽん at 10:47 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月03日

イランの人からいろいろコンタクトをもらう


サッカーの日本VSイラン戦を見て、写真をフリッカーにあげてから、イラン人らのメールが数通とどいた。写真を見てコンタクトをもらったことはほとんど
なかったのに、イランの写真には例外的にコンタクトが多い。

イランでは体制を反映してか、ネットのコミュニケーションが盛んだと聞いた。そんな背景があってか、イランの写真にも反応が多いのかな。もっともコンタ
クトしてきた人が必ずしもイラン国内にいる訳じゃない。

そして、写真の表示回数、コメントを付ける人の数もほかの写真と一桁以上違う。

トイレに紙がないと書いたら注意されるコメントもあった。水で尻をあらうイラン式の方が清潔だと。コメントを少しかきかえておいた。

http://www.flickr.com/photos/misawa/7559868/

posted by あじぽん at 22:33 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月31日

サッカー日本代表・バーレーン戦に勝利


埼玉のスタジアムには行けなかったので、都内・国立のヴァーチャルスタジアム(パブリックビューイング)へ。けっこう楽しかった。

posted by あじぽん at 00:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月29日

デルがブレードサーバーで苦戦


さんざんデルモデルなどともちあげられていたデルだけどサーバー分野で苦戦って日経。標準化などのすすんでないブレードサーバーで弱いらしい。しらなかった。


posted by あじぽん at 09:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月28日

机の特集がうけるのか

日経ビジネスアソシエ編集長の日記
http://nba.nikkeibp.co.jp/diary/diary89.html


販売の担当者から「(アソシエ3月15日号=3月1日発売「いつも目標を達成する人の『机』」が)月2回刊化以降、最高部数になりそうだ」との連
絡が入っていた。嬉しいですね。



読んでいる訳じゃないけど、そういう企画が受ける媒体なのかぁと思った。そういえばむかしあったダイヤモンド社のBOXって雑誌。けっこう一生懸命読ん
でいたことを思い出した。……あれれ、グーグルで探しても、ぜんぜんこの雑誌のことは出てこないなあ。たしか編集長は和田さんってひとだったような。

posted by あじぽん at 23:06 | TrackBack(0) | 日記

イラン製のピスタチオには発がん性のあるカビが……

知らなかった……イラン製のピスタチオには発がん性のあるカビがはえている可能性が……。

グーグルで調べてみると、まずはオークションのページ。 http://auction.woman.excite.co.jp/item/19257818『イラン産と違い、アフラトキシンかび毒の心配のないUSA産のピスタチオ原料を使用してます』だって。イランを否定し、アメリカ産のもの、というあたりも、昨今のブッシュの「イランは悪の枢軸」発言にも通じる面白さか。

このかびの話は他にも出ていて、ハテナダイアリーではこんな風に説明されていた。 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%A5%D4%A5%B9%A5%BF%A5%C1%A5%AA?date=20040802

弾丸ツアー関係の新聞記事などでは、イラン人が日本人サポーターにピスタチオを投げていた、と出ていて、まあピスタチオくらいなら、という印象だったけど、見出しを『日本人サポーターに発がん性物質を投げつけた』と書き換えたら……なんだかすごい記事になりそうだ。
posted by あじぽん at 15:56 | TrackBack(0) | 日記

購入したボダムの箸はこれ


http://www.bodum.com/upload/img/K5751_10.jpg

ボダムの公式サイトでは「フュージョン」って項目にはいっていた。

posted by あじぽん at 10:34 | TrackBack(0) | 日記

箸を買い替えた


長さや太さがわずかに違うだけなのに感覚が違う。
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

2005年03月27日

日本対イラク・弾丸ツアー その4

image/ajipon-2005-03-27T22:05:36-1.jpgimage/ajipon-2005-03-27T22:05:37-2.jpgimage/ajipon-2005-03-27T22:05:37-3.jpgimage/ajipon-2005-03-27T22:05:37-4.jpg
試合終了後は1時間くらいまちぼうけ。日本人席のまわりにイラン人がたくさんいてバスまで安全にいけないかららしい。イラン人も特に暴力的じゃないみた
いだけど、やじうまの数がはんぱじゃないのでどうしても警戒しないといけないんだろうな。出口にも軍人がずらっとならんで警備していた。
すぐにバスで空港に。15分くらいか。近い。フライトを数時間まっていたら、さっきまでプレーしていたイラン代表チームがやってきた。すぐに飛行機で中
国経由平壌へといくらしい。空港内では日本人サポーターが、イラン代表のマハダビキアとかザンディーの写真を撮っていた。
ちなみに、弾丸ツアーなのでほとんどのひとは手荷物だけで旅をしているけど、数少ない預けられた荷物は、会場を飾った横断幕など。羽田の荷物引き渡しエ
リアにポツンと。

















posted by あじぽん at 22:05 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。