2005年04月13日

中国人には……


やはり駄目だな中国。ちょっとだけ中国企業に投資するファンドを考えてみたけど、あの国のカントリーリスクを考えてやだなあ、とおもった。まあ、お互いを疑いながら、気を付けながらつきあえばいいのだ。

毎日拝見している「悪徳不動産屋の独り言」さんでいわれていることなど、実に共感してしまう。

まあ中華料理は中華街でいただくとはおもうけど(でも、あぶないなら行かないな。反日暴動とか起きたらやだな)
posted by あじぽん at 22:21 | TrackBack(0) | 日記

思い出のディスタゴン



コンタックスのレンズ名がモビルスーツの名前みたいでかっこいいとおもったので、ホームページに行って一通りリストアップしてみた。

 ムター
 ミロター
 ホロゴン
 プラナー
 ビオゴン
 ディスタゴン

 ゾナー
 マクロ・ゾナー
 バリオ・ゾナー

 テッサー
 テレ・アポテッサー

「ゾナー マクロ・ゾナー バリオ・ゾナー」みたいにファミリー的なネーミングがあるのもまたモビルスーツっぽい。デザート・ザクとかみたいじゃないか
な。

それにしても、写真の超広角レンズ・ディスタゴン(73万円!!!)をカメラマンの人に見せてもらったときは、重さとレンズの厚みが、なにか工芸品のよ
うで、すばらしいなあ、と思ったものだ。レンズを上からのぞき込むと、なにか海をのぞき込んだような迫力があった。コンタックスのシャッター幕の金属っ
ぽい音もなにかメカっぽかったな。まあ、ライセンス生産品なんだけどね。

posted by あじぽん at 22:14 | TrackBack(0) | 日記

マスコミの記者にきれる堀江社長


けさのテレビは、取材記者に怒る堀江社長をうれしそうにとりあげていた。堀江社長は記者にいう。

勉強不足だ
なぜ短期の株価動向に一喜一憂する
いいかげんな記事をかくな

しょうがないじゃない。マスコミはそういうもの。ぜひニッポン放送ではまともな経済報道してほしいものだ。ライブドアのニュース配信からはチンピラ記者の書いた記事をはずせばいいのだ。チンピラ記者よりページビューがかせげるまともな記事を、記者を、買ってくればいいのだ。

ないとおもうけど。
売ってないのか、そもそも存在しないのか…
posted by あじぽん at 09:50 | TrackBack(0) | 日記

さよならコンタックス


京セラがコンタックスの生産をやめるらしい。デジカメもアナログカメラも。ドイツのコンタックスブランドながら京セラが生産をすることでクソタックスなんて悪口も言われていたが、高くてでかくて重いレンズに、なんかあこがれも感じていた。ビオゴンとかバリオゾナーとかレンズの名前もガンダムのモビルスーツみたい。残念だなあ、買わなかったけど。
posted by あじぽん at 09:34 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月12日

Tiger ついに登場か!

image/ajipon-2005-04-12T22:49:44-1.jpg
 アップルの新OS、ついに登場だそうだ。こりゃたのしみである。発売はGW直前。
posted by あじぽん at 22:49 | TrackBack(0) | 日記

韓国映画 ウリヒョン!

http://www.mybrother.co.kr/

面白かった、らしい。セリフの方言がきついんだそうだ。ウォンビンが出ているらしい。

posted by あじぽん at 00:28 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月11日

会社で「妻への詫び状」を読んでいると……


会社にあった【妻への詫び状】という単行本を、仕事中にちらっと読んだ。たしかベストセラーだったような。帯にもかいてあったけど、夫の単純な感謝と、妻からの意外(?)な反撃の手紙が載っている。読みながら、なんだか深刻な様子に気分も重くなる。ふー。おっと、ためいきが回りにきこえてしまったか。

posted by あじぽん at 13:06 | TrackBack(0) | 日記

研究者専用ノートだそうだ




コクヨが、研究者用のノートを発売したんだそうだ。上司のサイン欄とか、ノートを途中で抜かれないように連番が入っているんだって。すごいな。

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050407-395.html
posted by あじぽん at 10:28 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月10日

麻のモックだ!



メレルのモック・シリーズを冬の間ずっと履いていた。フィットするタイプでもあり、足があたたかくてよかったんだけど、冬にいいってことは、夏は暑いは
ず。ということで、最近は遠ざかっていたけどモック自体はいいなあ、っておもっていた。そしたら、今日は店で麻のものを発見。サイズがなかったので買わ
なかったけど。いいかんじだ。

posted by あじぽん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記

RSSリーダーをいれてみたんだけど

image/ajipon-2005-04-10T21:45:21-1.jpg

マック用の「Ensamble」というもの。いろいろなものを時々試してはいまいちフィットしない、RSSリーダーについては、ぼくはそんな感じだな
あ。このソフト画面がかっこいいんだけど、記事部分に画像が出ないみたい。まあ、そのぶんはやいのか?
posted by あじぽん at 21:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月09日

シネってひとの、韓流ダイエット本

スタイル
ファン シネ

扶桑社 2005-03
売り上げランキング : 325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、書店でみかけた。42歳の韓国女性だけど、若く見えるでしょ、というふれこみ。まあ、たしかに若くは見えるけど、そういわれるとまじまじと見て
しまう。そうすると年相応の部分がみえてきてしまう。ううん……売れるのかな。ま、おおきなお世話か。

posted by あじぽん at 21:02 | TrackBack(0) | 日記

びっくり、チャングムの占いのページビューが19万!


http://u-maker.com/50331.html

ずっと前に作った大長今キャラクター占い。

ページビューが19万

posted by あじぽん at 20:56 | TrackBack(0) | 日記

アクオスを買った

SHARP AQUOS 20V型 液晶ディスプレイTV
LC-20K1-S


シャープ
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアクオスを買ったんだ。スピーカーが両脇についているのを選んだのは、ステレオの音の広がりに期待したから。じっさいのところ、20インチ液晶で普
通の地上波を見ると、地上波って解像度が低いんだなとおもってしまう。BSはきれいだ。まあ、BSアナログは解像度的には同じなんだっけな。ともあれ、
久しぶりに高額家電を買ってちょっと気分的にハレ。

posted by あじぽん at 20:22 | TrackBack(0) | 日記

コンポなんか買わないだろうなぁ

テレビであゆが松下のニューコンポのコマーシャルをやっていた。SDカードに曲をコピーできるらしい。でもそんなのパソコンですればいいじゃん。学校でもパソコン使うし、コンポが五万くらいすると仮定すればあと少しでパソコンが買える。

コンポなんて売れないだろうなぁ
posted by あじぽん at 01:16 | TrackBack(0) | 日記

ゴミ箱を買った。

ゴミ箱を買った。

まあ値段は高いんだけど、ゴミ箱なんて、そうそう買い換える訳じゃないから。ポリ袋をうまくかませるほうほうがちょっとなれないけど、まあいいや。

posted by あじぽん at 00:35 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月08日

主張を押し付けないと宣伝する毎日新聞


車内吊り広告でそうアピール。イラク戦争反対を社論をうたうが特集記事でもっと多角的にやりますとのこと。

その社論ってのが主張の押し付けなのでは?

まあ読んでないからつべこべいう資格ないけど
posted by あじぽん at 09:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月07日

婦人公論がブログを開始

http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/

婦人公論が、ってところが意外。しかも、ハテナのドメインの下に。独自ドメインじゃないんだな。ちょっと拍子抜けだけど、普通にこてこてのホームページを作るより楽でいいのかも。
posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

自分と奥さんの年齢を数えておどろいた


あと数年でJRのフルムーンキャンペーンの歳だ
posted by あじぽん at 19:37 | TrackBack(0) | 日記

サクラの開花宣言不要論に賛成


こちらのブログでも紹介されているが、さくらの開花宣言なんてどうでもいいんじゃないか。

気象庁の職員の発表風景の周りにおばさんがきて、開花が宣言されると、よかった、とTVのインタビューに答えていた。気象庁がどう宣言しようと、見えるサクラの価値は同じはずで、それが「開花」と宣言されると、なにかが保証された気分でうれしくて、「まだ開花していない」といわれたらがっかりするのだろう。要するに自分の目でサクラの価値を判断できないのか。

まあ、気象庁の職員はそれが仕事だから、悪いのは周りで見ている人。開花によろこぶ人を取材するマスコミ。開花宣言のほかに、「終了宣言」でも出したら面白いんじゃないか。終了したら、サクラが咲いていても花見客がばったり途絶えるのかも。
posted by あじぽん at 08:13 | TrackBack(0) | 日記

トラックバック・スパムを削除


ぜんぜん関係ない商品販売のエントリーに勝手にトラックバックを貼るスパムを消してみた。こういうのって、聞いては居たけど自分の身におきたのは初め
て。むかつくね

posted by あじぽん at 01:00 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

