2005年04月20日

ベルンの奇跡



面白い、と湯浅コラムに紹介されていた。
けっこうたくさん書いてあって、ネタばれしてしまったらいやなので、読んだのは冒頭の10行くらい。
期待したい。見に行こうかな。



posted by あじぽん at 14:05 | TrackBack(1) | 日記

2005年04月19日

エウレカセブン

エウレカセブンというアニメの話を日刊リウイチで拝見。こ
このところ、これといったアニメをみていなかったけど、はたして面白いのだろうか。公式サイトをみてみると、なんだかエヴァンゲリオンみたいなものを
狙っていると。しかし、最初から「狙っている」ってのが透けて見えると興ざめだ。まあ撮ってみるかって、日曜の朝7時。もう録画する視聴者しか考えてな
いのかな。

posted by あじぽん at 22:53 | TrackBack(0) | 日記

住所に、3月12日ってどういうこと?


会社でエクセルを使っていて気づいた。12−3ってセルに入力すると、日付フォーマットで3月12日と表示してしまうことが有るみたい。まじかよ。

posted by あじぽん at 14:26 | TrackBack(0) | 日記

遅い!

image/ajipon-2005-04-19T09:55:56-1.jpg
posted by あじぽん at 09:55 | TrackBack(0) | 日記

エディ割引

image/ajipon-2005-04-19T09:52:43-1.jpg
それを期待してPRONTOに。割引があるから、解り易いメリットがあるから囲い込める。

どっかの馬鹿会社の局長は名簿さえ集めれば囲い込めると思っているがちがうはず。

しかし禁煙席がせまい。だからいちも居る人と隣り合わせでばつが悪い。

やるやれ
posted by あじぽん at 09:52 | TrackBack(0) | 日記

Intelが戦略転換?

image/ajipon-2005-04-19T09:43:14-1.jpg
日経にそんなふうに書いてある。画像をダウンロードしながらメールを書く場合、マルチコアのほうが向いているとのこと。だからといって速度より使いやすさって見出しは…

クロック数市場主義ではないにしろマルチコアだって最終的な処理の高速化が目的。まるでIntelが浪速節的に人にやさしくなったような見出しは…
posted by あじぽん at 09:43 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月18日

和食の作法…女子大生不可 首都圏で調査……っていうけど

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050418-1etc.html

今朝のワイドショーでも取り上げていた女子大生が和食の作法を知らないという調査。でも、なぜ「女子大生」にしぼった話なの
だ。要するに、テレビ側は女子大生をつっついて、専業主婦やらおっさんが溜飲をさげたいという、そういう話では。背景には「女性はこういうことに通じて
いるべきである・男性はそうじゃなくても構わない」という意識があるんじゃないかといったらうがちすぎ?
同じ調査を男にしたらもっと作法を知らないかもしれない。箸が持てないかもしれない。料理なんか望むべくもない。
がっかりしたのは、これを調査したのが川村学園女子大の先生だってこと。女性・男性の区別・差別について、敏感なはずの女子大で、なぜ? 女子大だから
女性だけを調査対象にした、なんていわないでくれよ。大学教授なんだから。

posted by あじぽん at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

ポイント&シュートは無くなるのかな

アドビがマクロメディアを買収した。びっくり。かぶっている製品はだいたい淘汰されるけど、じゃあGoLiveなんて淘汰されそうだな。ポイント&シュートっていう使い勝手に感動して最初のバージョンを買った記憶があるんだけどなあ。
それにしても、トラックバックしたnobilog2の林さんさすがプロだけあって歴史的経緯に詳しい。FutureSplashをはじめてみたころの昔を思い出してしまいました。

posted by あじぽん at 22:33 | TrackBack(1) | 日記

2005年04月17日

ちょっとリッチに静岡・三島でランチ

image/ajipon-2005-04-17T23:50:29-1.jpg

三島のマンジェ・ペシェ

ちょっとリッチにランチを。三島の日高シェフプロデュースのレストランで。こちらはコースの最後に出てきたデザート。緑色のソースは小松菜をつかったも
の。ほろにがいのが、アイスクリームの甘さと対照的。テラス席の外には葉桜。葉桜から、桜の花びらがひらひら舞うのも雰囲気がよろしい。



posted by あじぽん at 23:50 | TrackBack(0) | 日記

ハードディスクケースを買った

あまったハードディスクをUSBでつなげられるようにハードディスクケースを買った。USBの電源で動作するもの。だから、
ケーブルでつなぐだけで大丈夫なのだ。昔はこの手の機器って、ほんとに「隙間商品」であり「際物」ぽかったけど、ヨドバシの売り場ではそうでもなかっ
た。それでも、大手は作らないんだな。まあ3000円程度のキットだから、大手が作るほど利幅もないのかも。

NV-HD160U 2.5インチHDDはいーるKit
COMPACT

おすすめ平均

手軽に使え
た!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by あじぽん at 00:01 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月15日

報道ステーションで……


テレビ朝日の記者が、獄中の宮崎被告と手紙をずっと交換していたとか。その手紙の中でも奈良女児殺害事件について触れた部分があったとかで、放送してい
た。

この記者がなぜ手紙を交換し続けていたのか……。ジャーナリストとして、宮崎被告をネタに手柄をたてたかったのか。あるいは、継続して事件をみつめ社会
になにかをフィードバックしたかったのか。

報道ステーションの放送は、宮崎被告の声を、おどろおどろしい調子でよみあげる演出。あのモンスターが、こんあことをしゃべっているぞ……そんな意図を
感じた。どうなんだろう。記者の思いを反映した演出なんだろうか。それとも、「やったぜ、俺は特ダネとったぜ」だろうか。

posted by あじぽん at 22:48 | TrackBack(0) | 日記

初めてのエディ

image/ajipon-2005-04-15T09:53:00-1.jpg
PRONTOで買った。
posted by あじぽん at 09:53 | TrackBack(0) | 日記

JRマンの心にはウルフ

image/ajipon-2005-04-15T09:23:38-1.jpg
通勤電車の乗務員室。運転士さんの会社支給かもしれないアタッシェの上にアウトドアブランドのジャックウルフスキンのバッグが。

イカすぅ〜
posted by あじぽん at 09:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月14日

Mac OS X Tigerの発表後


Tigerの発表後、よく訪れているブログは一斉に製品発表のエントリーを書き、画像をのっけて、アフィリエイトリンクを貼っている。まあ、できあがっ
たブランドだからこそ、なのだろうけど、無料で次々に、しかも自発的にポジティブに広告以上に効果的なエントリーが展開されていくのは、すごいことだと
おもった。

一方で、Tigerなりアップルが顧客を裏切ったら、そのときは、この成功のスパイラルは切れてしまうんだろうけど。パワーブックのリコールとか、過去
にもいろいろあったからなあ……。

posted by あじぽん at 22:37 | TrackBack(0) | 日記

ブッシュもiPodを使って居るんだって

CNNによるとアメリカ
大統領のブッシュもiPodを使って居るんだそうだ。だからどうってわけでもないけど。それにしてもCNN、面白い記事だな。

posted by あじぽん at 22:15 | TrackBack(0) | 日記

カバーオールという言葉

ユニクロに行ったら、ジャケットみたいな「カバーオール」ってのを売っていた。そんなジャンル知らなかったけど、グーグルで
調べたら作業着風のもののことらしいとわかった。なにかのパソコン雑誌に出ていた "カバーオールとは" というふうに、「とは」も含めた検索語を指摘
したら、でてきた。意外と子供服のページでの文章によくカバーオールという言葉が出てきた。

posted by あじぽん at 22:11 | TrackBack(0) | 日記

HDDレスパソコンの可能性


日立の他にフジツウもつくるらしい。なんどか話題になりながら、話題止まりだったこの種の端末。こんどはいけるのだろうか。とくにノートパソコンでは回線問題はどうするのだろあか。

そういえば東大に一斉導入されたマックもディスクレス構成だったような!でもそういう打ち出しをしないところがアップルだよな。
posted by あじぽん at 09:56 | TrackBack(0) | 日記

いまどこに投資すればいいのだろう


みなが同じように好景気といいはじめたら、そこが天井という言葉があるらしい。
まさにそんな様子。
為替も外貨預金は差益で伸びているけどこれ以上は不明。
いま運用するならどうすればいいのだろう?
手詰まり感ありだ。たいして投資しないけど
posted by あじぽん at 09:41 | TrackBack(0) | 日記

すぽると


夜中に占いやっていた 新鮮
posted by あじぽん at 00:48 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月13日

MiniWriter

MiniWriter……マックの初期に愛用されていた簡易ワープロというのか、メモ帳ソフトというのか。起動時にこのマッ
クがテケテケ走るアニメーションが表示されてそれがとにかく可愛かった。こちらでいまでも提供されているらしい。

posted by あじぽん at 22:43 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

