2005年04月28日

エウレカセブン

やっと第2話を見た。それなりに面白そうじゃないか。エヴァンゲリオンみたいだけど。

posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

AirMacカードがもう手に入らない!

非道いじゃないか、アップル。古いiBookを無線LANで使いたいと思ってアップルストアに訪ねたらもう売ってない。中古でさがすくらいしか方法がない、と。ショップの人も申し訳なさそうに話していた。ショップを責めたってしょうがないんだろうな。

秋葉館では、アメリカからAirMacカード(海外ではAirPortカードという商品名)を補修部品経路で輸入して売っているという。


でも、いろいろ考える人も居るみたいだ。
AirMacカードの代替品を作ろう
おみごと!
posted by あじぽん at 18:41 | TrackBack(0) | 日記

アニマルは群れる、とかね

博報堂生活総合研究所が、アニマル柄についてのレポートを出した。アニマル柄は、虎模様の毛皮のコートとか、あの手のもの。関西系のおばちゃんが着てい
る……といった印象のもの。

研究レポートでは、関東・関西で着用の比率に差はないと。その意味では、「関西系のおばちゃんが……」という思いこみ自身が実は根拠がないものだった、
ということか。

面白かったのはアニマル柄の法則。
1.アニマル面積は年齢があがると増える(若年層ではワンポイント利用・年齢が上がるとメインアイテム化)
2.アニマルは群れる(似たようなアニマル柄を来た人が連れ立っている傾向がある)
3.アニマルとゴージャスは相関する
4.アニマルを意識すると、欲しくなる

そんなまとめがでていました。


博報堂生活総合研究所・生活新聞
 無料で会員になればPDF形式でレポートが読める。

posted by あじぽん at 00:11 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月27日

ananでデトックス最新事情を紹介

映画スーパーサイズミーで出てきたデトックスという言葉。字幕などでは解毒となっていた。意味は正確にはわからないけでダイエットとは違うニュアンス。体に悪い要素がへっていくような食生活などといったところか。馴染みのないフレーズで日本には拡がらないかなと思っていたけどananがみだしにするなら流行るかも。
posted by あじぽん at 23:03 | TrackBack(0) | 日記

相変わらずのメディアスクラム

Irregular
Expression
さんにもでていたけど、相変わらずのメディアスクラム。原因がすぐにわかるとも思えないのに大声で記者がJRに怒鳴ったり
……。2ちゃんねるでもヒステリックな取材姿勢に違和感をしめすスレがたくさんたっていた。だんだん、こういった報道への違和感が世間に広がってくるん
じゃないだろうか。

そういえば被害者の住所を詳しく載せていた毎日新聞。留守宅が泥棒に狙われるとか、いたずら電話が来たりしたらどうすんだ。

posted by あじぽん at 00:22 | TrackBack(0) | 日記

こういうとき、しゃしゃりでる「専門家」


昨日の報道ステーションでしゃべりまくっていた専門家など、マスコミは「原因をスクープしたい」と、あっちこっちから適当な専門家を連れてくる。ゲーム脳を持ち出す人もいるらしい。ミリタリーマニアさんのところにも出ていたよ。
posted by あじぽん at 00:10 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月26日

あ〜ゆ〜ユニーク?

J−WAVEのキャッチフレーズ。なんか変な感じ。英語としてどうなのか。それ以上に意味として。あなた個性的?って意味か。自分とこの番組出演者も番組の中でばかにしているぞ。スチャダラパーが。
posted by あじぽん at 23:22 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月25日

脱線事故で……


尼崎の脱線事故で、ポール牧の自殺の話はふっとんだ感じだ。まあ、よかったんじゃないか。死んでしまった事情はわからないけど、いろいろあったんでしょ
う。それを、テレビであることないこと、くだらないコメントなどを交えて視聴率のために切り売りされたってつまんないだろう。

posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月24日

決定版的か? パンダ写真集

パンダの時間(とき)
ケレン・スー

おすすめ平均
幸せになれ
る!
大満足です

大自然の中
のパンダがすばらしい
残念で
す・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋で立ち読みしたパンダの写真集。動物園でしか見ないパンダが中国の自然の中にいる様子が面白い。表紙の河原で座っている写真は、やらせじゃないかと
おもえるほど。でも、買わなかったけど。

posted by あじぽん at 22:38 | TrackBack(0) | 日記

ポール牧の自殺ってそんなに大ニュースか?


ポール牧の自殺
……そんなに大ニュースか?一世を風靡した人ではあるけど、ワイドショーが追いかけ回すほどのことか?もういいよ。土日もワイド
ショーでうるさいが、月曜の朝もきっとうるさいんだろうなあ……。

posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月23日

T-Time5.5

T-Time5.5のこと
をアスキーで読んだ。テキストのコンテンツをいろいろなデバイスにコンバートできるらしい。画像に変換して、デジカメにいれたりできるんだって。

posted by あじぽん at 21:54 | TrackBack(0) | 日記

98Liteが凄いらしい

なんか、このソフトが話題になっているらしい。ウィンドウズの使わない機能を減らせるらしい。win98用の98Liteを
グーグルで探すとけっこうでてくる。写真は、それのXP/2000対応版。中村正三郎さんのブログでは、グーグル八分になってい
るとか。でも、いまとなっては探すとでてくるけれど。

posted by あじぽん at 21:51 | TrackBack(0) | 日記

ボッテガ・プロセッコ

BOTTEGA PROSECCO
ボッテガ・プロセッコを飲みましたよ。これは、グッチ裕三が絶賛していたスパークリングワイン。エノテカで売っている。買ったのは横浜・三越の地下にあ
るエノテカ。横浜三越はもうじき閉店になるので、このエノテカともお別れか。でも、高島屋にもあるらしい。オンラインショップも発見。オンラインショップはこちら。

posted by あじぽん at 21:42 | TrackBack(0) | 日記

けなす技術

image/ajipon-2005-04-23T20:55:55-1.jpg
posted by あじぽん at 20:55 | TrackBack(0) | 日記

ベランダ喫煙をやめてもらうには……という掲示板を発見

ベランダ喫煙をやめてもらうには…… という掲示板を発
見。去年の夏くらいにできたようだけど、ずっと書き込みが続いている。みんな困って居るんだな。書き込みの展開は、タバコの煙に悩まされている人と、タバコが止められない人の押収。やれやれ。

読売新聞の掲示板にもでていた。

そういえば、「嫌煙家」という言葉はタバコ会社が、悪意を持って名付けたと聞いたことがある。タバコを吸う人には愛煙家(愛というポジティブな言葉を利用)という表現を使い、対照的にタバコの煙に悩まされている人には嫌煙家(嫌というネガティブな言葉を利用)という表現を使う。字面からいえば、愛煙家って何かを愛している、いい人みたいじゃないか……ってこと。ということで、できるだけ、愛煙家という言葉は使わないぞ。

ということで、JTのウェブサイトから「ご意見コーナー」に書き込んでみた。返事はくるだろうか?
posted by あじぽん at 00:10 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月22日

窓を開けてたばこを吸わないでくれ

少しずつ気温があがってくると、夜窓をあけて過ごすようになる。するとむかつくのがマンションの下の階からただよってくるたばこの煙である。ベランダで
吸っているのか、窓を開けてすぱすぱやっているのか、あるいは換気扇の下で吸って外に煙を吐き出しているのか。いずれにしても、その煙は回り回って近所
の家の中に流れ込んでくるのである。大迷惑だ。

喫煙は自由。ただ、迷惑をかけないように吸ってくれたらそれでいいのだ。窓を閉じて、部屋の中で、冷房でも暖房でもかけながら、空気清浄機なども併用し
て、吸ってくれ。家族・配偶者・幼い子供がいやがっても、他人に我慢を押しつける前に、まずは家族に我慢してもらってくれ。

うーん、アパートの管理会社に張り紙を頼もうかな。

posted by あじぽん at 23:58 | TrackBack(0) | 日記

お昼はウナギ 神保町・今荘で

image/ajipon-2005-04-22T18:41:36-1.JPG奥さんと神保町でウナギをいただく。クラシックな感じの店。ダイエット中なのでご飯は少なめに。でも、この今荘って情報がネットに全然ない。めずらしいくらい。kakaku.comの「食べログ」なんて、項目はあるのに書き込みがまだない。そういう場合は、いろいろとリンクを入れておくとグーグルで上の方にくるかも。

ライブドア・グルメ 今荘
食べログ・今荘
余丁町散人の隠居小屋 - Blog

そのあと近所でコロッケもたべた。ダイエット中なのに……。

posted by あじぽん at 18:41 | TrackBack(0) | 日記

ペンギンが可哀想じゃないか?


居酒屋 ペンギンのいる漁亭

東京ウォーカーのサイトにも出ていた居酒屋。ペンギンがいるんだそうだ。
でも、居酒屋で客寄せにペンギンを飼って、ペンギンが幸せとはどう考えても思えない。
実際に見ていないから分からないけど、ストレスで毛が抜けたりしていないだろうか。


posted by あじぽん at 14:38 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月21日

こんなニュースを一面でピーアールしなくても

image/ajipon-2005-04-21T09:17:07-1.jpg
ホットスポット事業なんか別にどうということはない。ライブドアが有名になったから扱いがかわったんだろ。本質をみて価値判断してほしいもんだ。日経は週刊誌じゃないんだから。
posted by あじぽん at 09:17 | TrackBack(0) | 日記

テレビを消した朝

image/ajipon-2005-04-21T09:03:31-1.jpg
文春の企画じゃないけど今日は思い立ってテレビを朝けしてみた。どうせ昨日の夜と同じニュースをワイドショーがあおるような口調でやっているんだ。テレビを消し新聞もみない。テレビの替わりに活字ってのも違うと思うから。
すると何かが欲しくなる。つい携帯で2ちゃんねるを読みたくなる。海外旅行先の朝、出席先の朝かな。妙な中毒だな。スーパーインフォ・ミーかな。
posted by あじぽん at 09:03 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。