2005年05月14日

タイガーを安く飼えないか、いや買えないか?

Mac OS 10.4 タイガーをかおうと思っているのだけど……新製品でTigerがインストールされているMacMiniを買えば、そのOSのディスクをそのまんま他のマック(僕の場合はPowerBookG4)にも入れてアップデートできちゃうのかなと。
posted by あじぽん at 12:05 | TrackBack(0) | 日記

金曜日は会社をさぼった


むかつくこともあったりして、会社を勝手に休んじゃった。まあ、人一人いなくても、成り立つんだよね会社なんて。いらいらするより、休んじゃえばいいんだなと思った。たまには休もう。
posted by あじぽん at 11:59 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月12日

びっくりアメリカにも録画にチャレンジする人がいた

海外で日本のテレビが見たい

先日、ぐうぜんドイツ駐在の方が日本のテレビを見るために頑張っているのをみて感動したんだけど、アメリカにも同じようなチャレンジャーがいた。

そして、このアメリカの人と、ドイツ駐在の人、お互いにリンクしている様子。

いいなあ、そいうの

posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

あるキャスターのコラムで……


あるニュースキャスターのコラムで、尼崎のJR事故で批判された「ヒゲ記者」の話がとりあげられていた。タイトルのなかに「潮目」ということばがあっ
た。いけいけでJR批判をしていたが、ヒゲ記者の一件で、世論がマスコミに対して批判的な目を向けるようになった。それを潮目といっているみたい。

まあ、そうなんだろう。

で、番組作りって「潮目」をみながら、変化するモノなんだということを認めてしまっているのにちょっと違和感を感じた。要するに世論によって報道が変わ
るということか。それって、変じゃないかな。なんで立ち位置がそんな風見鶏みたいに変わるわけ?

報道が世論を作っていくというのが、流れだと思っていたけど、世論が報道を作っていくってことか。といっても、その世論を作ったのも報道。ヒゲ記者の絶
叫をオモシロ半分に放送したテレビのニュース。テレビ側は絶叫を見た視聴者が、JR批判を喜び溜飲をさげるとおもったんだろうか。

posted by あじぽん at 23:21 | TrackBack(0) | 日記

筑紫哲也に注視しているのだけど


なんかのとき「TBSは死にました」といった筑紫哲也。今回のホームページでの盗用事件でどんなコメントを出すかなと思ったけど、とくべつになにもコメントしなかったみたいだ。Irregular Expressionでいろいろ経過が紹介されている。
posted by あじぽん at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月11日

ビルマ料理を夕食に食べた

晩ご飯を高田馬場のナガニ・ビルマキッチンにいった。こちらは、じつはビルマ難民の人が
やっているお店。それをさほどPRには使ってないみたいだけど。

こう書きながら、パソコンでビルマと入力すると、ATOKは『国名はミャンマーに変更されている』という趣旨のメッセージを出すけれど、こちらは、いま
の政権が作ったミャンマーの迫害を受け日本へと逃れてきた人。だからこそ、自分たちが暮らしていた「ビルマ」という言葉をこだわって使っていると言うこ
と。ちなみに、祖国のビールも売って居るんだけど、それがミャンマービールという銘柄だそうで、ちょっと悔しいそうである。

面白い料理としては、「お茶の葉サラダ」。味は、お茶の葉の浅漬けって感じ。ナッツなどもまざっていて、ビールのつまみには
ちょうどよろしい。

posted by あじぽん at 23:43 | TrackBack(0) | 日記

山口馬木也

ドラマ・anegoに出て
いる山口馬木也というひと。このひと、前にヘルシア緑茶のCMに出てなかったかな。

posted by あじぽん at 23:12 | TrackBack(0) | 日記

東横線で隣り合わせの外人

ダバティーそっくり。わりと古そうな携帯にプライバシーフィルターを付けている。そのフィルターにはIBMのロゴ。もらいものか。こないだテレビで見たときは足に怪我していたがそれはないみたい。なんかビビる自分が情けない。
posted by あじぽん at 09:41 | TrackBack(0) | 日記

HPのサーバー、安っ

image/ajipon-2005-05-11T09:15:12-1.jpg
オプションが付いてないのかな。三万円しないなんて。
posted by あじぽん at 09:15 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月10日

日経ブログでもメディアスクラムについて……


日経BP・メディア崩壊の現場を歩く

日経BPでも、JR西日本をめぐるメディアスクラムについて書いてあった。

そして、その内容も面白いのだけど、もっと興味を持ったのはトラックバックをうけつけるが、コメントは受け付けないという方針についての説明。

たくさんのコメントをいただいており、非常にありがたいことではあるのですが、本質的で前向きな議論になかなかなりにくく、記事として読みにくいというご指摘を何件かいただきました。私自身もそう感じることが何度かありました。nikkeibp.jpにとって、あるいは筆者にとって都合の良いコメントだけを掲載している、という懸念が出るような運用形態は避けたいと思い、トラックバックとメールのみ、ということにいたしました。



適切だと思いました。自分は、変に批判をおそれたり、対応しきれないからとコメント欄は設けていなかったのですが、この説明は非常に納得できるし、同様の気持ちからトラックバックのみのブログを開設している人も少なくないのでは。
posted by あじぽん at 22:46 | TrackBack(0) | 日記

リフォーム番組でよくあるパターン


ソルビオス・ノア

リフォーム番組でよくある狭小3階建て住宅で天窓から光を採るパターンを、松下系の住宅メーカーも採り入れたらしい。天窓、透明な階段、格子のテラスなどは、劇的日フォア・アフターなんかでよくみかけていた。松下系だけに光ファイバーで採光という昨日もあるようだけど、こちらはちょっとやりすぎでは……。


posted by あじぽん at 16:20 | TrackBack(0) | 日記

日経か子育て雑誌までだしていた

image/ajipon-2005-05-10T09:04:13-1.jpg
なんでもやるな 徹底して日経のブランドを冠するところも日経らしい
posted by あじぽん at 09:04 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月09日

JR事故報道について


高千穂遥さんのウェブサイトで紹介されていたたなか@さくらインターネットというブログ。

鉄道に超詳しい人が、事故の背景をマスコミよりずっとつっこんで描いていてすごいなとおもった。そして「マニアって凄い」って感じのタイトルにしようとおもっていて、ブログにプロフィールが書いてあったのよく見てみたら……ただのマニアックな鉄道ファンってわけじゃなくて、【翌年にさくらインターネット株式会社を設立して社長に就任。現在は、同社COO】って書いてあった。肩書きで判断しちゃいけないけど、企業なんかできない自分からすれば、やっぱり、ちょっとすごいな、と思った。もちろん、ブログで仕事とは別に論じている事故についての視点も興味深い。
posted by あじぽん at 23:17 | TrackBack(0) | 日記

ブログタイプを見てみた

ホリエモン騒動の時、堀江社長が言っていた「ヤフーとフジテレビが組んでブログの番組をするらしい」といっていた、その番組
がはじまっている。番組名はブロ
グタイプ
連休後に、さっそく録画しておいたモノを見てみた。でも……おもったほどじゃなかったなあ。メインのキャラクターは青木さやか。番組冒
頭でギャグがばんばんでてきて面白かったんだけど、それは要するに青木さやかの笑い。でもって、本来のブログ連動部分は、ヤフーブログの投稿の中から採
用されたエピソードを、寸劇にしてみせてくれるってもの。でも、その部分はいまいちという感想。まあ、しばらくは見てみようかな。

posted by あじぽん at 23:05 | TrackBack(0) | 日記

夜間攻撃は新月の夜に行われる

西村幸祐氏のブログ
で読んだ……

通常、夜間攻撃は新月の夜に行われる。ちなみに次の新月は6月7日で、平壌で行われる予定で開催地がFIFAによって変更されたワールドカップ予
選は6月8日だ。


要するに、北朝鮮への米軍空爆も、第3国開催の背景にあるかもしれないという話。ほんとかどうか、それは分からないけど事実は小説よりもとかいうし、す
ごいご時世だなあ。

posted by あじぽん at 22:58 | TrackBack(0) | 日記

メディアの過剰取材

高千穂遥氏のホームページ

SF作家の高千穂遥さんのページでも、くだんのメディアの過剰取材について苦言を呈していた。高千穂氏は、朝日新聞の取材に苦い思いをしたことがあっ
て、そのへんの話もちらりと。なんか過去記事を探したんだけど、なかなか出てこない。なぜだろ。

posted by あじぽん at 22:47 | TrackBack(0) | 日記

ガチャガチャで出版物を販売?!

ジャンボカードダス

バンダイが考えて居るみたい。出版物をガチャガチャで売るという思惑か。まあ、販売機に入る版型だからシールとか手帳が中心のようだけど。
posted by あじぽん at 15:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月08日

相変わらず続くメディアスクラム


masochisticDaysでも紹介されていた……

マスコミの過剰報道。近所の家に迷惑をかけたり、取材という名の誘導尋問。やだやだ。事故は問題だろうし、JR西日本にも問題があるんだとは思うけど、基本的に裁くのは司法の仕事。英雄気取りの記者の勘違いには、おおいに疑問を感じてしまう。

こちらのブログのほかのエントリーでは……

そんなマスコミ報道に載せられてあおられた連中の、これまた勘違いな行動が……。

マスコミもしょうもないが、おそらくそんなマスコミ報道で溜飲を下げ、ついでに売り上げに貢献する「市民」「読者」がいるってことじゃないだろうか。

あーあ
posted by あじぽん at 23:12 | TrackBack(0) | 日記

2005年04月30日

ドイツから日本の実家のPC経由でテレビを見ている人がいる

ドイツ駐在のテレビWatchというブログを見た。これはすごいね。日本の実家に置いてあるPCに接続しDivx録画したデータをダウンロードして
いるんだそうだ。こういうの好きだ。

posted by あじぽん at 02:04 | TrackBack(1) | 日記

OSのディスクがDVDに

なんでも、TigerのディスクはDVD-ROMになったらしい。いまだにOSもアプリケーションも基本はCD-ROMとお
もったら、TigerはDVD-RoMなんだって。毎日コミュニケーション
ズのPC WEB
より。

posted by あじぽん at 01:52 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

