2005年05月31日

味坊

posted by あじぽん at 19:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月30日

ユニクロのドライシーツ

ユニクロでシーツを買った。まだ店では売ってないみた
いだけど、オンラインストアで売っていた。何種類かある
けど、ドライというもの。すでにユニクロではドライのTシャツを買っ
て重宝しているから。結局、Tシャツのドライとはまた別の素材のよう
だけど、ざらっとした、メッシュのような、ガーゼのような記事。肌触
りは気に入っている。そして、おそらく選択後の乾きも速そう。ブルー
が涼しげでいいんだけど、ブルーが売り切れていたり、無かったり。ま
た見つけたら買おうかな。
posted by あじぽん at 21:25 | TrackBack(0) | 日記

天気予報機能のDashboard Widgetをいれてみた

image/ajipon-2005-05-30T21:05:15-1.png
上の表示はデフォルトで入っているもの。下は今日ダウンロードして入
れたもの。
空模様
というもの。今日の横浜は雨なんだけど、上のような雨粒の絵の表示
じゃあ……。それにくらべて空模様はアイコン表示だからいいな。
posted by あじぽん at 21:05 | TrackBack(0) | 日記

ビックカメラで見たロボット掃除機


丸いロボット掃除機の会社。ZDネットで紹介されていた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/30/news028.html

軍事用のロボットも作っていたとは知らなかったし、軍事用を作っているなら……と逆にメカニズムに信頼感をもってしまった。
http://www.irobot.com/home.cfm


posted by あじぽん at 16:54 | TrackBack(0) | 日記

アグファのフィルム部門が倒産したのか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/28/news008.html

以前、アグファの「ASA50のカラーネガ」が、写真雑誌でマニアックに高く評価されていて、それにかぶれて使ったことがあったけど、やはりデジカメには勝てなかったのかな。
posted by あじぽん at 10:40 | TrackBack(0) | 日記

伊藤園のおーいお茶のポスター


わざわざ国産茶葉100%と書いてある。おそらく製品によっては輸入茶葉を使っているんだろうな
posted by あじぽん at 09:26 | TrackBack(0) | 日記

レッサーパンダと団塊JRを


掛け併せた企画をつくるAERA。くだらなさを通り越してお見事。

来週は旧日本兵と負け犬の合体企画とか?


posted by あじぽん at 09:22 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月29日

2005年05月27日

ウィルコムのCM、ちょっといいな、って思った

ウィルコムの通話定額PHSのCM。父娘編がなかなかほろりとする。
まあ、娘に売るためのCMではなく、父に売るためのCMコンセプトっ
て感じだけど。
ウィンドウズメディアでこちらで視聴できる。
30秒、60秒、90秒とあるのだけど、長さに合わせて演出がちょっ
と違っている。
ぼくのベストは30秒。直リンクはこちら。
http://www.willcom-inc.com/corporate/gallery/cm/movie/chichimusume30.wmv

posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

なにが「スーさんは、やさしいたばこ。」だ! JTの誤ったマナー広告


さっきテレビを見ていたら、喫煙マナー広告をやっていた。スーさんと
名付けられたキャラクターが子供を気遣ってベランダで喫煙。いわゆる
ホタル族。外で吸っていることを苦笑いしながら、「子供を気遣う優し
い喫煙」と主張。

ふざけたマナーである。

ベランダで吐き出した煙が隣家に流れ込んで不愉快な思いを振りまいて
いるのだから。

子供をタバコの煙から遠ざけて、隣家に押しつけているんだからむしろ
迷惑。トイレに空気清浄機でも持ち込んでそこで喫煙すればいいのだ。
家族もトイレに行っているときだけは、トイレに染みついたタバコ臭を
我慢すればいい。


Tのマナー広告サイト(誤ったマナー認識を与えていると思う)

posted by あじぽん at 22:18 | TrackBack(1) | 日記

2005年05月26日

アタックNo1で、大林素子が……


上戸彩のでているアタックNO.1を見ていたら大林素子がでてい
た。……でも、黒枠の写真立ての中で。死んじゃった人の役なのか。
posted by あじぽん at 21:46 | TrackBack(0) | 日記

アマゾンでDVDの視聴ができる

image/ajipon-2005-05-26T21:29:04-1.jpg

Going My Wayさんのエントリーで知った。アマゾンでDVDの視聴ができるらしい。と言うことで早速見てみた。見たの は、会社の帰りにウェイブでいつもポスターが貼ってあったディープブルー。Macでもウィンドウズメディアプレーヤが起動してちゃんと見えた。こりゃいいね。見えたのは予告編だけど、こりゃ楽しい。
posted by あじぽん at 21:29 | TrackBack(0) | 日記

カスタマイズ版グーグルのGmailモジュールが動き始めた

image/ajipon-2005-05-26T12:21:33-1.jpgいままでは、設定は出来ても動作していなかった「カスタマイズ版グーグルのGmailモジュール」が動き始めた。でも、メールの件名が検索エンジンの画面にすぐ出てくるのにはちょっと違和感も。

posted by あじぽん at 12:21 | TrackBack(0) | 日記

カスタマイズ版グーグルのGmailモジュールが動き始めた

image/ajipon-2005-05-26T12:16:19-1.jpgいままでは、設定は出来ても動作していなかった「カスタマイズ版グーグルのGmailモジュール」が動き始めた。でも、メールの件名が検索エンジンの画面にすぐ出てくるのにはちょっと違和感も。

posted by あじぽん at 12:16 | TrackBack(0) | 日記

週刊女性でも ブログの紹介記事


どこかでブログは終わった とか言われているようだけど『新味のあるテクノロジー』という意味では終わったのだろう。

次は何だろうか

posted by あじぽん at 09:19 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月25日

太ってしまった

がんばってダイエットに心がけていたけど油断したせいか太った。がっ
くり。
posted by あじぽん at 08:23 | TrackBack(0) | 日記

2005年05月24日

山口の酒


今日は、ねじべえで故郷・山口の酒「山猿」を飲んだ。ウェブで調べた
ところ、名前の由来は……

「山口」の「猿」で「山猿」という名前を思いついた
が、確固たる決め手がなく……北長門地域の俵山温泉の起源に関わる逸
話に、薬師如来が化身となった「猿」が現れ、源泉のありかを村人に教
えると言うものがある。北長門地域にとって猿は縁起がいいと言うので
ある。……この酒も温泉のように地域の人々の心の癒しとなるかもしれ
ないと……努力して やまざる 男たちのもの造りへの情熱を表現する
のに打って付けの名であると、農家の皆さんも大変気に入られ、決定と
なった。


永山酒造


すばらしい!

山口にはこのほかに「獺祭(だっさい)」という名前の酒もある。

獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてま
るで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考
資料等を広げちらす事をさします。獺祭から思い起こされるのは、明治
の日本文学に革命を起こしたといわれる正岡子規が自らを獺祭書屋主人
と号した事です。「酒造りは夢創り、拓こう日本酒新時代」をキャッチ
フレーズに伝統とか手造りという言葉に安住することなく、変革と革新
の中からより優れた酒を創り出そうとする弊社の酒名に「獺祭」と命名
した由来はこんな思いからです


旭酒造

こちらもすばらしい!

両方、動物の話題に由来する名前だ。
posted by あじぽん at 22:47 | TrackBack(0) | 日記

久しぶりに訪れたアンナミラーズ

image/ajipon-2005-05-24T20:21:12-1.jpg

久しぶりに訪れたアンナミラーズ。品川のお店。レストランニュースによると、知らないうちにリバイバルオープンしたのだそうだ。相変わらずのウェイトレスの制服。元祖「萌系」?
posted by あじぽん at 20:21 | TrackBack(0) | 日記

夕食は浜松町のねじべえ

image/ajipon-2005-05-24T19:03:09-1.jpg

夕食は浜松町のねじべえ。鶏ちゃん焼きという鶏料理の店。ジャンキーながら美味しい。

ねじべえのホームページ
ねじべえのマネジメントをしている会社・かぶらやグループ
posted by あじぽん at 19:03 | TrackBack(0) | 日記

アップルがインテルCPU採用か?


グーグルニュースで「アップル・インテルなどを検索」

ほんとだろうか?技術的にはできるってことなんだろうけど、いままで何度もあった噂のイキを出ないのでしょうか。それとも、たとえばXBOX360がパワーPC採用ということで、たとえばインテル側の対MSのふっかけなんでしょうか。

posted by あじぽん at 11:38 | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。