2005年06月08日

AAPLは、いつ浮上するのか?

image/ajipon-2005-06-08T00:16:32-1.jpg
うーむ、インテル効果もないアップル。しかも、1年前からくらべたら
上り調子、ってことは今頃買ってもだめってことだったか。失敗し
た……。

1年後にインテル搭載マックを出すと言うことらしいけど……果たして
出せるんだろうか?古いアップルを知っているとけっこう懐疑的になる
のだけど。あーそれにしても、値上がりするとしたらどういうタイミン
グだろうか? iTMSが日本でも始まって、売り上げの大きな伸び
が半期決算で発表されたら伸びるかな。インテル搭載マックがでて、そ
れがインパクトがあってどーんと売れたら伸びるかな。


posted by あじぽん at 00:16 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月07日

ブログ界の一人者にあった


これからはRSSだとかSNSといった話。各人のブログが自分にとってのポータルになるというはなし。いわゆる検索ポータルのカスタマイズ機能では不十分ということか。自分のブログにブックマークをいれたりRSRモジュールやプレゼンス系機能をいれたり。

なんかもう少しのんびり系でもいいような…。そこまで情報もとめてないし
posted by あじぽん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

かはらともみ 週刊ポストでグラビア

吊り広告の見出しは『30歳の裸』だそうだ。それなりに苦労して復帰したはずなのに、なんか前と同じようなキャラ? これで『リンカ』みたいにぶっちやけトークはじめたら…
posted by あじぽん at 09:47 | TrackBack(0) | 日記

インテルにスイッチするアップル


とうとうインテルCPUへの切り替わりが発表された。本当だったんだ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/100.html

それにしても、毎コミのニュースサイトは熱心だなあ。
アップルのサイトでやっているジョブズのkeynote配信も混んで
いるのか、まるっきり動作しない。
そして、株価はあがらないなあ。

……

あ、いまフジテレビの特ダネでもアップル関連ニュースも紹介してい
る……あれ、でもiTune Music Storeの話しかやってないぞ。

posted by あじぽん at 08:04 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月06日

アップルのIntel・スイッチ


ちょっと賭けてみようかな。AAPL×30。せこいけど。キー
ノートのライブまで起きてられないが。それにしても、先週末はがくー
んと値が下がって、どういうことだろ。

あ、AAPLではなくINTLに賭けた方がよかったかな。
posted by あじぽん at 23:43 | TrackBack(0) | 日記

ほんとにアップルはインテルCPUに移行するんだろうか?


CNET:6月6日、アップルがインテルCPUへの
移行をWWDCで発表

CNET News.comが入手した情報によると、Apple
Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代
わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用すること
を発表する。




本当だろうか?

ここ数週間くらい、この話がでている。クロック競争ではどうしてもパ
ワーPCよりペンティアムのほうが派手だし、CPUの供給能力なんか
もインテルの方が上。おそらく、マック自体のコストもインテルCPU
のほうが安いんだろう。MacOSだっておそらくちょっとした変更で
対応できるだろうし、もはや古いOS9が動かなくても文句を言う人も
いないだろう。

IBMへのブラフだとおもっていたけど、まじなんだろうか。あと、も
しMacOS(intel版)がでるとして、それはAMDで動くのだ
ろうか。プロテクトなどで動かなかったりして……。

移行したら……もりあがるだろうなあ。ライセンス的にはウインドウズ
より安いと思うしサーバーOSとしてもライセンス料なんかを考えると
安いんじゃないかな。

あと二日ぐらいで本当かどうかわかる。
posted by あじぽん at 13:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月04日

Zガンダムを見にキネカ大森へ

image/ajipon-2005-06-04T15:55:33-1.jpg
川崎に2時過ぎの回を見に行ったら混んでいたので、大森へ。
この映画館シャビーだな。
でも、Zガンダムをやっているだけ貴重か。
面白かったけど、最初から3部作となっていると、なんか儲け主義をちょっと感じてしまう。
あと、作画のやり直しをもっとやってほしいもんだ。
古い絵をそのまま使っているところと差が歴然だ。

posted by あじぽん at 15:55 | TrackBack(0) | 日記

サッカー日本代表戦 スポーツ新聞は…

image/ajipon-2005-06-04T15:10:38-1.jpg
深夜から明け方までのバーレーン戦の結果は当然、朝刊の早い版にはまにあわず翌日コンビニにスポーツ新聞買いに行ってもそこで売っている版には出ていない。
買うなら駅まで行って…。駅のコンビニにはこんなチラシが。
posted by あじぽん at 15:10 | TrackBack(0) | 日記

サッカー日本代表 バーレーンに勝利

勝ててよかった。今回は早い時間からパス回しなども速くてよかった。 いつもは、ずっとパスを回してなかなか攻めない感じだったけど、今回 はよかった。
試合中、バーレーンの聞き慣れない応援が耳についていたけど、後半40分くらいに日本の応援が聞こえてきた。選手もわかるんじゃないだろうか。

ともかく、よかった。

それにしても、選手のインタビュアー、延々とインタビューして放送しているけど、結局のところ聞くことがあんまりないし、抽象的なこと聞かれても選手も応えにくい。それでも、放送的にはひっぱらないといけない。ってことで試合後のインタビューは、なんかつまんないかんじ。
posted by あじぽん at 04:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月03日

独り暮らしでも 「自宅で夕食」 がけっこういるんだそうだ

若年1人暮らしでも、「毎日自宅で夕食」が4割も、という味の素調査が日経レストランの会員制サイトにでていた。「若年一人暮らしの食生活」って調査を発表したらしいのだけど、ウエブでは公開されていなかった。

20〜39歳の単身生活者で「ほとんど毎日自宅で夕食をとる」との回答は、約4割に上った(男性34%、女性45%)。「週3〜4回自宅でとる」との回答は、男性31%、女性35%。両者を合わせると、7割強が、夕食の大半を自宅でとっている計算になる。
……「自分で料理したものと市販のもの(おにぎり、コロッケなど)を組み合わせる」との回答が男性48%、女性58%で最も高かった(複数回答)……よく使う食品などについても尋ねているが、男性に比べて女性の使う比率が大きく上回ったのが、「スパゲティ」「納豆」「ヨーグルト」の3品。「納豆」「ヨーグルト」については、健康志向の表れだと考えられる……調査ではこのほか、「食事時間は決めていない」との回答が34%、食事の回数が「1日2回」との回答が35%に上っていることを挙げ、「食事の時間・回数の“フレックス化”」が進んでいると指摘している。……

posted by あじぽん at 18:31 | TrackBack(0) | 日記

Livedoorマップ


こりゃべんり。Going My Wayでしょうかいされていた、ライブドアの地図機能。地図がスクロールするってのが便利なわけですが、ぼくはマックを使っている。こういうちょっと特殊な機能はマックじゃだめかなとおもっていたら、Safari2でちゃんとスクロールした。こりゃべんり。地図はインクリメントPの(C)がついているのでマップファンの機能が元になっているんだろうか。PC版のオンライン型地図ソフトは、有料だったしPC版のみだったのに。これでマックユーザーも便利に地図が使えるぞ。

もうヤフーマップは要らないなあ

ライブドアの地図機能はこちら
posted by あじぽん at 08:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月02日

日本テレビのグッズ店で

image/ajipon-2005-06-02T11:09:53-1.jpg
笑点グッズ売っていた
posted by あじぽん at 11:09 | TrackBack(0) | 日記

愛される録画サーバー

ドイツ駐在のテレビwatchを拝見。なかなかほのぼのとした話が出ていた。

ドイツ風生活を拒絶しているのではなくて、ドイツ生活のごく一部に日本テイストを織り交ぜて程よいバランスのとれた海外生活を送られているのであろう。その朝の光景を想像すると、ちょっと微笑ましくもあり、そんな生活の一部として活用されている録画サーバもさぞ幸せであろうと思うのである。



愛用される道具は幸せというのには、同感。

エントリーのオチもまた面白かった。
posted by あじぽん at 08:27 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月01日

たったいまWBSで紹介していた店


立ち喰い酒場 BUCHI

http://www.shibuyaku-town.com/do/017/018/

プロデュース元は

http://ajinomachidaya.com/index.php
posted by あじぽん at 23:47 | TrackBack(0) | 日記

セブンイレブンで食玩DVD

image/ajipon-2005-06-01T20:42:06-1.jpg

ガムが一個だけ入っている。日本代表の映像が30分くらい。ジーコ就任会見から、いままでの試合のダイジェストなどの映像。525円
posted by あじぽん at 20:42 | TrackBack(0) | 日記

携帯をスカートにクリップみたいにはさむ

昨日みかけた。あれっておしゃれみたなものかな。スタイリストみたいな人が腰につけているのは、なんとなく通っぽかった。電車の中でガングロの女の子もやっていた。それにしても、クリップみたいにスカートにとめると、液晶がつきっぱなしにならないかな。
posted by あじぽん at 20:27 | TrackBack(0) | 日記

チキンラーメンのマグ付きが登場

image/ajipon-2005-06-01T09:36:03-1.jpg
セブンイレブンで300円くらいで売っていた。前にドンブリ付きチキンラーメンがレア物として話題になりひとつだけ買うことが出来たが、今回はひとつだけ買った。マグはたくさんあるから。
posted by あじぽん at 09:36 | TrackBack(0) | 日記

みのもんたの朝ズバってどうなんだ?


8時の時点で、つい朝ズバにちゃんねるを切り替えてしまう。今日なん
かは、8時になると各社のワイドショー番組はほとんどが貴花田関係の
話題になってしまう。つまらん。ところが朝ズバはこの時間帯が番組後
半に相当するので、社会保険庁の話題とかぜんぜん違う話題。まあ、社
会保険庁の話はつまんないけど。でも、横並びワイドショーよりは……。

でも、世間では評判よくないけど。
posted by あじぽん at 08:17 | TrackBack(0) | 日記

サッカーおにぎりの海苔

こりゃおもしろい、サッカー
ボール型おにぎりを作るための海苔。ストーリーも面白い。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。