2005年06月15日

マイケルは 無罪? 有罪?

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200506140032.html

マイケルジャクソンへの無罪判決で……「金を陪審員にわたしたんで
は?」とかいろいろ言う人がいる。まるで、本当はマイケルジャクソン
は有罪なのにアメリカの司法制度には欠陥があるというような言い方。

しかし、これほど注目度の高い裁判で、裏で手を回して無罪を金で獲得
するなんてことができるんだろうか。

真実は藪の中なんだろうけど、グレーなのかもしれないけど、なぜ無罪
判決になったのか、って事情がわかるといいんだけど。
posted by あじぽん at 08:02 | TrackBack(4) | 日記

2005年06月14日

クールビズおそるべし


会社の偉いさんが、用もないのにオフィスに顔を出すんだけど、最近ネ
クタイをしなくなった。本人曰く「クールビズ」なんだそうだ。話をす
る機会もない偉いさんだけど、ネクタイしないのは気楽そうでよさそ
う。霞ヶ関でクールビズになると、世間も変わると言うことか。なん
か、気に入らないネーミングだけど。
posted by あじぽん at 23:32 | TrackBack(0) | 日記

カフィー銀座にいってみた

image/ajipon-2005-06-14T23:24:56-1.jpgimage/ajipon-2005-06-14T23:24:56-2.jpgimage/ajipon-2005-06-14T23:24:57-3.jpgゴールデンウィークから営業をはじめたそうで、前はお茶の店。いまで
も大きな通りに面した旧店舗ではお茶を売っている。カフェは倉庫と車
庫があったところを改装。なんでも店主に不幸があったとかで、家族が
ひきついだ……そんな話が店舗前に貼ってあったミニコミ誌に出てい
た。カフェのマスターは女性でハスキーボイスのわりと美人のひと。

店は可愛いカフェで、中二階もある。テーブルはお茶の箱を使ってい
る。ランチに行ったけど、頼んだドリアもパイも、焼いてから出すせい
もあって、出てくるのが遅くてそれはちょっと困った。ランチタイムを
はずして、お茶に行くならいいかも。もうちょっとランチが速く出てく
るようになるといいのだが。















posted by あじぽん at 23:24 | TrackBack(1) | 日記

ガンプラもエコ

image/ajipon-2005-06-14T09:17:10-1.jpg
無駄な包装をやめたりプラモのランナーを工夫するらしい
posted by あじぽん at 09:17 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月13日

「声優・小山茉美」さん、今日も報道ステーションで……


いつも思うけど、小山茉美さんが報道ステーションでナレーションをす
るとき、たいてい怖い声で悪い事件のニュースを読む。なんだか、子供
の頃さんざん楽しいアニメで聞いてきただけに、報道ステーションの演
出意図に併せて作った声を聞くと、なにか悲しい……。いいニュースだ
け読んで欲しいものだ。


あられちゃんの声でおなじみの「声優・小山茉美」さんのホームページ
http://mami.luvnet.com/

posted by あじぽん at 22:00 | TrackBack(0) | 日記

カフィー銀七

http://blog.livedoor.jp/capsule_tower/archives/21625466.html

グーグルで調べても出てこなかったけど、ヤフーで調べたらライブドア
ブログの記事が一つだけ出てきた。

「茶箱カフィー 銀七」銀座7-15-11(tel
3541-7248)吉兆さんの斜向いの元茶舗「平野園」が小さい喫茶店に
なって最近オープンしました。今風ではありますが、奥にある茶倉庫
だったらしきロフトの小さな畳敷きの場所は書斎といった感じで落ち着
くようです。



なるほど、奥は茶の倉庫ですか。行ってみましょう。
posted by あじぽん at 21:42 | TrackBack(0) | 日記

カフィー銀七

image/ajipon-2005-06-13T19:21:08-1.jpg
http://blog.livedoor.jp/capsule_tower/archives/21625466.html

グーグルで調べても出てこなかったけど、ヤフーで調べたらライブドア
ブログの記事が一つだけ出てきた。

「茶箱カフィー 銀七」銀座7-15-11(tel
3541-7248)吉兆さんの斜向いの元茶舗「平野園」が小さい喫茶店に
なって最近オープンしました。今風ではありますが、奥にある茶倉庫
だったらしきロフトの小さな畳敷きの場所は書斎といった感じで落ち着
くようです。



なるほど、奥は茶の倉庫ですか。行ってみましょう。

そして、この情報を唯一載せていたGinzaLifeさん、あのカプセルアパートに住んで居るんですね。
posted by あじぽん at 19:21 | TrackBack(0) | 日記

くだらない 花田家騒動


朝からずっとだ。ほかのニュースはないのか。どうでもいいよ。
posted by あじぽん at 08:11 | TrackBack(0) | 日記

パワポで「みのもんた」

先週ひとのプレゼンを見ていて学んだ。
パワーポイントで「みのもんた」メソッドってのがあるらしい。
こちらで紹介されていた。

http://www.iuk.ac.jp/~itoh/daikyousitu.htm

そこで、私が思い当たったのは、みのもんた氏の「思
いっきりテレビ」という番組で使っている方式だった。この健康番組で
は、「何々の予防には□を食べるとよい。」というように、キーワード
にラベルが貼られていて、ゲストがひとわたり答えた後に、みのもんた
氏がラベルを剥がすと下に正解が書いてある。こうして番組にクイズ的
興味を持たせると同時に、ゲストや視聴者に一瞬考えさせることで、正
解が頭に刻み込まれる効果を狙っている。
 このやり方をパワーポイントに応用できないかといろいろ験し、情報
処理センターの支援も仰いで「マスク方式」を開発した。まず、スライ
ド上の文章や式のあちこちにマスクをかけ、空白箇所の多い配布資料を
あらかじめ配っておく。そしてスライドを説明するときに、空白箇所に
何を入れるかを瞬時受講生に考えさせたあと、マスクの部分をクリック
すると、下から語句や式が浮かび上がって来る。それを受講生は書き写
して配布資料を完成させるのである。






posted by あじぽん at 08:05 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月12日

PE ってなんだ?



http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

一言で言えば、Win32アプリケーションを用いた
Windows 2000/XP用の緊急用CD-ROM作成環境だ。基本的に
Windowsのシステムコンポーネントを使ってブータブルCD-ROMを
作成するため、NTFSへのアクセスは万全。用途に合わせて必要な
ツールも取捨選択できるため、前述のMS-DOS時代にスクラップビ
ルドしたような独自の緊急用環境も夢ではないだろう。そこで今回は
Windows XP上でBart's PE Builderを使用し、緊急用の環境を構
築する手順を紹介する。


posted by あじぽん at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

横浜ズーラシア「アニマル・ペアレント」

http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/c/2005parent.html

春に寄付して名前を載せてもらったのを見届けに行った。数年前に行っ
たときよりずいぶん拡充されていた。テーマパークみたいに、にぎやか
で昔の動物園みたいな臭いとしめっぽさがなくてよかた。
posted by あじぽん at 22:37 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月11日

点字テプラ登場

image/ajipon-2005-06-11T16:48:32-1.jpg
これは素晴らしい。目が不自由な人にはうれしい配慮だしテプラというとっつきやすがいい。

キングジム偉い
posted by あじぽん at 16:48 | TrackBack(0) | 日記

丸善の文具コーナーで

image/ajipon-2005-06-11T16:39:58-1.jpg
万年筆用のテーマインクを買った。
posted by あじぽん at 16:39 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月10日

ふるさと「下松市」の隣の「光市」で……


高校爆弾事件:逮捕生徒「1組の生徒に恨みがあった」 という事件が
あった。
毎日新聞(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/
20050611k0000m040067000c.html)

のどかな街なんだけどな……つい先日は

新おっぱい都市宣言採択へ と動き出していたのに。
中国新聞(http://www.chugoku-np.co.jp/News/
Tn200506080053.html)
posted by あじぽん at 21:07 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月09日

「風太ブーム」批判して、おこられたらしい

北海道新聞によると

「風太ブーム」批判、勇み足でした 旭山動物園、H
Pで謝罪  2005/06/08 16:02
 二本足で立つレッサーパンダ・風太などのブームについて「あの取り
上げ方は見せ物だ」などと、ホームページ(HP)上で批判した旭川市
の旭山動物園が、「文章が感情に走ってしまった」と表現の行き過ぎを
HPで謝罪していたことが八日、分かった。……「しょせん見せ物の動
物園が『見せ物』とは何事だ」などの抗議のメールが市役所や旭川観光
協会に寄せられ、インターネットの掲示板などでも賛否の書き込みが相
次いだ。……坂東副園長は「立ち姿だけを切り取って売り物にするのに
は、違和感を感じる」と主張しながらも、「影響力を考えずに書き、軽
率だった。抗議を真摯(しんし)に受け止めている」と話している。



なんだか、おこられたらしいけど、やっぱりパンダ騒動は騒ぎすぎだと
は思うけど。


おわび文面はこちら
posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

パソコン長すぎ、だってさ


【社会】パソコン長すぎイライラ−夫婦の「時間」を調査
 夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている−。6月10日の「時の記念日」を前にシチズン時計が実施したアンケートで、家庭に普及したパソコンが夫婦間に新たな「いらいら」を生んでいる傾向が明らかになった。
……
 相手の行動で「時間が長くてイライラするもの」を尋ねたところ、妻の29・5%が「パソコン」と答え1位。妻が夫をいら立たせる原因は「外出前の支度」が27・0%でトップだが「パソコン」も18・5%で2番目だった。一方「特にない」が夫、妻とも4割を超え円満な夫婦も多かった。「1人になれた安らぎ」を楽しむ妻の意識の違いも表れた。


産経スポーツより
posted by あじぽん at 21:23 | TrackBack(0) | 日記

学習机の岡村製作所から

パーソナル・ワークステーションが登場。パソコンデスクの周囲に、メッシュのパーテションを貼り付けたロボット・アニメの操縦席みたいな代物。Cruise&Atlasというらしい。
ニュースリリースはこちら


posted by あじぽん at 10:52 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月08日

サッカー日本代表 勝ってドイツへ

日刊スポーツの1面の画像にリンクを設定してみた。水
曜日には、北朝鮮戦前の紙面がでているけど、木曜日には、勝利の
ニュースが紙面を飾っているはず。
posted by あじぽん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

アップルは日経から取材を受けてないとコメントしているとか


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/07/7910.html
アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music Store(iTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受けた事実はない」と述べた。


いったいどうなっているんでしょ?

posted by あじぽん at 17:20 | TrackBack(0) | 日記

バイオType-Uをつい衝動買い

http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20050602/112375/?from=RSS

どうも、つい欲しくなって買ってしまった、バイオU。


posted by あじぽん at 00:39 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

