2005年06月28日

ライブドアがwikiをはじめるらしい

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8164.html

書き換えられるウェブとか説明されるwiki。無料提供する会社も
あったけど、わりと小さい会社だった。でも、ライブドアが乗り込んで
きたら……他社も追随するんだろうか。

wikipediaなんかは、おおぜいが見ることで、そこによせられる情報は
精査されもし荒らされても戻す有志もあるといった話をきく。だけど、
ライブドアのような大型サービス提供者がどかんと無料提供すると、個
人のブログと同様に、見る人は少なく、wikipediaのような自浄
作用なんかは無いんじゃないのだろうか。それがグーグルなんかによっ
て検索対象になって……なんか情報のノイズもまた増えていくような気
もする。


一方で、面白そうなのは事実。無料ホームページなんかはヤフー
(geocity)なんかが速く始めたような印象があるけど、最近ブ
ログへの対応なんかはむしろ後発だった。そんななかで、ライブドアは
善し悪しは別として積極的な感じ。

追随するのはどこなんだろう?

posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

北海道でスープカレー

image/ajipon-2005-06-28T21:46:19-1.jpgimage/ajipon-2005-06-28T21:46:22-2.jpgimage/ajipon-2005-06-28T21:46:22-3.jpg
北海道でスープカレーを食べた。

札幌・ピカンティ http://curry.2y.net/right/mise_01/picante/
picante.htm
富良野・唯我独尊 http://www.yuigadoxon.com/
札幌・カンクーン http://www.sapporolife.com/food/curry/cancun/













posted by あじぽん at 21:46 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月23日

書き換えることができる社説?!

★読者参加型「社説」3日間で閉鎖……ガ島通信
http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/archives/26012247.html

ロサンゼルスタイムズが「書き換えることができる社説」をサイトで公
開しつつ3日でやめてしまったという話。こちらのブログでは、とりあ
えずチャレンジは良し、と評価。

まあ、チャレンジはいいことだけど、あんまりにも無謀な気も。ほんと
うのチャレンジって、「持続できそうなレベルから、そっと始めてい
く」そんなSustainableなものじゃないかな。
posted by あじぽん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記

そんなに売れているんですか「げんしけん」

★あきばBlogさん……いわく
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26046272.html

アマゾンなどの予約は瞬殺され、マーケットプレイス
での価格が3800円(6月22日夜)【AA】にな
るなど、あにめ18きんさんの店長にっき(6月10日
分)で「某大手取次と、〇の穴の注文数だけで刷り部数を越え〜」との
ことで、小さな書店には入荷しないことを懸念されていた同人誌付きの
げんしけん6巻 特装版【AA】が22日からアキ
バのコミック取り扱い店で販売が始まっていた。22日にはとらの
あな、K-Books、ゲーマーズでは山盛りになっていた。【追記】



ん?同人誌付き?普通のが買いたいな……
posted by あじぽん at 21:53 | TrackBack(0) | 日記

ポアトリンDVD化だって?!


ずっと忘れていた「美少女仮面ポアトリン」。2ちゃんねるをみている
と、DVD化とかでていた。その後、グーグルをみても出ていなかっ
た。変だな。関連サイトをいろいろみていると、ああ懐かしい。

http://www.rgs680.com/tvhodan/sailor1.html

ポアトリン、ちゅうかないぱねま、ナイルなトトメス……そして脚本家
「浦沢義雄」。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%BA%C2%F4%B5%C1%CD%BA

そしてオペレッタ狸御殿の脚本やっているのか。まったく凄いな。
http://www.tanuki-goten.com/
posted by あじぽん at 21:49 | TrackBack(0) | 日記

対ブラジル、加地選手 活躍


なんか、パロディーっぽくもりあがっている日本代表の加地選手。あの
幻のシュートが決まっていれば……。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kajidaisanji/
comment?.date=20050623&.utc=1119474342

こちらの親サイトのほうでは、面白いフラッシュも。「絶対に……」。
うまくつくっているなあ。
http://www.geocities.jp/kajidaisanji/zettaini.html

posted by あじぽん at 21:38 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月21日

BU}CHIのカップ酒

image/ajipon-2005-06-21T21:51:59-1.jpg

こちらはBUCHIのカップ酒。

posted by あじぽん at 21:52 | TrackBack(0) | 日記

渋谷の立ち飲み BUCHI

image/ajipon-2005-06-21T21:14:09-1.jpg

渋谷・神泉のBUCHI

帰りに言ってみた立ち飲み屋。
洒落た感じ。
酒屋が運営していると言うことで、日本酒の銘柄が充実しているらしい。
詳しくないので、ほんとに充実しているかどうか知らないけど。
posted by あじぽん at 21:14 | TrackBack(0) | 日記

渋谷の激辛「ぶるたっく」

image/ajipon-2005-06-21T20:12:42-1.jpg

渋谷のブルタックで晩ご飯。韓国の鶏肉に激辛のたれをつけて焼いたもの。
本場のブルタックより量が少なかったけど、まあ日本向けにはあんなもんかも。
辛いけど美味。普通のブルタック、チーズをかけたもの、マヨネーズをかけたモノがある。


posted by あじぽん at 20:12 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月19日

ピーナツもやし

image/ajipon-2005-06-19T17:24:42-1.jpg
posted by あじぽん at 17:24 | TrackBack(0) | 日記

火鍋・食べ放題をたべた

image/ajipon-2005-06-19T17:10:11-1.jpg

横浜の温野菜で火鍋。温野菜は牛角グループの1業態。
posted by あじぽん at 17:10 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月18日

麻婆豆腐にトマトを入れて……美味

image/ajipon-2005-06-18T23:49:10-1.jpgimage/ajipon-2005-06-18T23:49:12-2.jpgimage/ajipon-2005-06-18T23:49:12-3.jpg
大人の週末という雑誌の「まかないご飯」特集にでていた、中華料理店
のまかないレシピ「トマト入り麻婆豆腐」を作ってみた。これが、うま
い。トマトは最終的にはあまり目立たない状態で、味全体がよくなった
感じ。
posted by あじぽん at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月16日

がんばれ茶野!


オシムのもとで頑張った茶野。いまはジュビロ。オシムつながりで応援
するのだ。今晩のコンフェデでがんばれ。→それなりにやっていたようだけど、結果的には試合は負けてしまった。まあ、あきらかに格上だからしょうがないか。

あとはギリシアとブラジル。どっちも厳しそう。
posted by あじぽん at 23:03 | TrackBack(0) | 日記

カフィー銀七で、グーグル1/1

image/ajipon-2005-06-16T22:59:26-1.jpg
グーグルで探しても全然出てこなかったカフィー銀七。ここに自分のブ
ログの検索結果を出してやろうと狙って、いくつかエントリーを書い
た。数日待ったけど、ついにグーグルに乗った。1/1だ。まあ、だか
らどうというわけじゃないけど。

それにしても、このブログ。トップページのビューは1日あたり「1
0」件。index.rdfのアクセスは「5」くらい。合計しても15
ビューくらいで、そのうち5は自分。

たった10人しか見てないのか。

ま、いいけど。

一方、「おくら料理」の検索の末、ここにたどり着く人は15人。なぜ
だ?
posted by あじぽん at 22:59 | TrackBack(0) | 日記

チーズにかけるお醤油

image/ajipon-2005-06-16T21:41:14-1.jpg
「チーズにかけるお醤油」 横浜の地下街のチーズ専門店で売っていたので、買ってはみた。なんでも、クリームチーズに鰹節をかけて醤油をかけて食べるんだそうだ。醤油はだしが効いたもの。帰ってきてネットで探すといくつかチャレンジした方のサイトもあった。醤油は広島で作っているけれど販売者は「久田」という会社。ウェブサイトはこちら。社長の久田さんというかたは、著書もあるチーズの専門家だそうだ。

さて、家で食べてみた。うーむ、まずくはない。うまい気もする。子供の頃醤油マヨネーズを野菜スティックにつけて食べたこともあるから、それに似ているのかも。醤油マヨネーズより酸味が少なく甘みがある。

でも、必然性は……感じられないってところかなあ。別に、こうやって食べなくてもチーズはうまいし、それでいいのかな、って気も。

マダム久田の熟成日記 こちらが面白いかも。フランスの様子などの写真もあって、洒落た気分。
posted by あじぽん at 21:41 | TrackBack(0) | 日記

ライブドアの無線ラン


ライブドアのポータル内を使うだけなら無料らしいがそんな管理できるのか。バナーとかアフィリエイトが無意識に外部リンクしていたら…。それとも専門サービスを考えているのかな
posted by あじぽん at 09:07 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月15日

銀座の飯場にいってきた

image/ajipon-2005-06-15T23:57:00-1.jpgimage/ajipon-2005-06-15T23:57:03-2.jpgimage/ajipon-2005-06-15T23:57:03-3.jpg


http://www.kaburaya-group.co.jp/hyoushi/ginza.htm
名古屋系の居酒屋「飯場」で夕食。ひつまぶしとか食べた。地下にある
のにフロアが工夫されていて、個室っぽい雰囲気の2階構成。おこも
り……って感じでカップルにはよさそう。














posted by あじぽん at 23:57 | TrackBack(0) | 日記

日経の中にアニメーター金田伊功の名をみつけてびっくり

image/ajipon-2005-06-15T09:44:22-1.jpg
アートの村上隆の寄稿のなかで。村上は狩野山雪という画家の老梅の襖絵に金田の作風との共通点をみつけたのだそうだ。
すごい視点だな
posted by あじぽん at 09:44 | TrackBack(0) | 日記

韓国のオンラインコミュニティ

韓国発のオンラインコミュニティの話題を昨日テレビで見た。

ひとつきくらい前に朝鮮民族の特徴なんかを書いた本をよんだが、そこでは『仲間と他者』の境界の話や『仲間には過剰なまでのコミットを要求する』と出ていた。

日本人が『腰が引ける』と思うほどに個人情報を公開してしまう韓国のコミュニティサービスはその議論のどこにあてはまるのだろうか。

出身地などをもとにした仲間意識がなくなりつつある中で新しい仲間を求めてなのかな。

伝統的な仲間意識では『突然泊めてくれと家におしかける』とか日本人の常識をこえた行動があるとか書いてあったけどオンラインコミュニティの知り合いにそこまで要求するのだろうか。
posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。