2005年07月07日

一日一オシム




一日、一オシム運動はじまる。Jのオールスターの監督にオシム監督を
えらぼうぜというアクション。
オールスター投票は、ファン向けで複数回応募可能なので、ファンがお
互いに声を掛け合ってもりあげるという仕組み。
去年は、新潟の監督に負けてしまった。新潟ファン恐るべしであったけ
ど、ことしこそ!。

http://inugenome.org/osimallstar2005/vote.htm

絶対に負けられない投票、かな?!


posted by あじぽん at 08:26 | TrackBack(0) | 日記

ウーロン茶漬けを食べてみた


ウーロン茶漬けを食べてみた。といっても、
レンジでちんするご飯をコンビニで買って
それを加熱後、水洗いして、お茶碗に。
ウーロン茶付けの素をふりかけて、ウーロン茶
を注ぐ。

色合いはうまそう。食べてみると、まあまあ。

お茶漬けの素は、100グラムのご飯向け
なんだけど、チンするご飯は1パック200グラム。
ご飯の量が倍だったので、味は薄い感じかも。


posted by あじぽん at 08:14 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月06日

萌え本 OSの分野にも?


http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27290302.html

アキバBLOGにでていた。95とか98とかが女の子のフィギアに
なっているんだそうだ。これぞ企画力?!

posted by あじぽん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

宇宙戦争 Hotwiredでは辛口評


宣伝が盛んな宇宙戦争だけど、辛口評がでていた。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050706202.html

同感の部分もあるし、まあ、サスペンスとして一緒にはらはらできたの
は自分としての実感。

あとは、オチをどう見る人がとらえるか……。
posted by あじぽん at 23:17 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月05日

セキュリティ対策機能のついたCD-R

日経BPのサイトによると

KIMITSUは、同社独自のハイブリッドCD-Rを
ベースにパスワード設定機能を備えたCD-R。書き込み可能なCD-
R部分(約600MB)と、暗号化/復号化、データ圧縮、ライティン
グ、コピーガードの機能を持つCD-ROM部分からなっており、複数
のパソコンで利用する際も面倒なインストール作業などが必要ない。パ
スワード設定による利用者の制限と、データの暗号化により、重要な
データを安全に保管・移動・受け渡しできるという。データの追記は最
大20回まで可能で、記録したデータの廃棄期限などの設定もでき
る。



http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050705/112703/?from=RSS


PC Watchにもでていたぞ。こちらのほうが詳しくて、CD-Rの形な
がら、部分的にCD-ROMのパートがあって、そこに専用書き込みソ
フトが入っていて、インストール作業なしで書き込みや暗号に関する機
能が利用できるらしい。画面をみたらよく分かった。

画面はこちらのurl
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0705/ricoh04.jpg




posted by あじぽん at 22:17 | TrackBack(0) | 日記

売っていたよ げんしけん6


買ったのだ。

げんしけん 6 (6)
4063211703木尾 士目

講談社 2005-06-23
売り上げランキング : 60

おすすめ平均 star
star自意識をエンターテイメントに
starまだ、面白い。
starやっぱりオタク!?

Amazonで詳しく見る
by
G-Tools


posted by あじぽん at 22:09 | TrackBack(0) | 日記

写真印画紙のイルフォードが買収された

イルフォードはユニークな白黒ネガフィルムの印象が強い。カラーネガ用の現像液で現像するのにフィルムは白黒。画質が滑らかだとかで広告カメラマンやコダワリ派の人が使っていたのをきいて、自分でもあまり意味無く熱中した想い出がある。買収したのは王子製紙。日経の記事によると、買収によって三菱製紙と並んだらしい。三菱製紙のことを日経は『インクジェット印刷用紙で世界一位』とか書いていたから王子、イルフォードともにインクジェット用紙ビジネスをやっていて買収で規模を拡大するということかも。

グーグルニュースで検索してみたら……

日経、ロイター、ITMEDIAが記事にしていた。


王子製紙は7月4日、スイスの写真用紙大手ILFORD Imaging Switzerlandの全株式を取得したと発表した。同社は銀塩写真用印画紙などで知られるILFORDグループのインクジェット用紙専業メーカー。王子は同事業で世界トップクラスのシェアを獲得する (ITMEDIA)


これをよむと、本体のイルフォードじゃなくて、インクジェット関係の子会社だけが買収されたのか。
そしてインクジェットの紙の市場では、1位が三菱製紙、2位がこのたびの買収で大きくなった王子製紙ってことなのか。
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月03日

Safari2がなかなか安定しない


Tigerにいれかえて、強制的にいれかわってしまったSafari。ど
うも不安定。
posted by あじぽん at 23:53 | TrackBack(0) | 日記

逆境ナイン みなくちゃ

それ
より気になるのが「逆境ナイン」だ。もう封切りしていたたのを忘れて
いた。上映館少ないな……。
posted by あじぽん at 22:20 | TrackBack(0) | 日記

宇宙戦争を見た


映画宇宙戦争をみにいった。公式サイトにもでているように、宇宙人が地球を
侵略しに来て、トムクルーズが子供を守りながら……というもの。

あまりに宇宙人が強くて、どう決着がつくのか心配だったがまあ結末
は……。
posted by あじぽん at 22:12 | TrackBack(0) | 日記

no-title

image/ajipon-2005-07-03T19:07:08-1.jpg
posted by あじぽん at 19:07 | TrackBack(0) | 日記

Shell Bar で一息

image/ajipon-2005-07-03T16:02:04-1.jpg

ランドマークにあるShellBarにいった。
http://www.minatomirai21.com/entertainment/gourmet_detail.html?id=101132
posted by あじぽん at 16:02 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月30日

ブログに既存のテキストファイルをインポートできるか?


ブログに、既存のテキストを簡単にアップロードできないかと思ってい
た。そこで、ブログデータのやりとりに使われるMT形式のデータをつ
かればいいんじゃないかと思いついて、typepadのサポートに訪
ねたら返事が来た。

http://help.typepad.jp/weblogs/manage/
index.html#importing_weblog_content

http://www.movabletype.jp/manual/mtimport.html

こちらのサイトで技術情報が提供されていた。ログインしないと見えな
いのかどうか知らないけど。でも、情報を受け取るとそれで安心してし
まう。そのあとのパワーが出ないなあ……。なんか、こういったデータ
を作ってくれるソフトはないもんかな。
posted by あじぽん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

銀座でスープカレー

image/ajipon-2005-06-30T20:54:58-1.jpg

スパイスピエロにいった。
ここって、フード関係のグループ企業に属している。タスコシステムってところみたい。
http://www.tascosystem.co.jp/pierrot/
グループ内の仲間の企業には、蕎麦の高田屋などの名前が。
うーんちょっと興ざめ。

で、スパイスピエロの味は……まあまあかな。
posted by あじぽん at 20:55 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月29日

本日のスープカレーのスープ

http://www.soupcurry.jp/pc/product/image/img_book.jpg

北海道で「本日のスープカレーのスープ」ってのを買った。パッケージ
には北海道を代表する大泉洋。でもって、グーグルで発売元を探したら
ちゃんとサイトがあった。発売元はベル食品という会社だけど、この商
品のためのサイトなのか「スープカレー」というドメイン名までとって
いた。すごいね。


posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

新潮社の企画力?! 面白そうな 電車男・重松清 対談

http://pcweb.mycom.co.jp/column/ebook/019/

なんでも2ちゃんねるによると朝日新聞は電車男のストーリーが巧妙な
フィクションで実在しないのではないかという記事をのせていたとか。
そして、何度か展開した記事の中で、朝日の記者が新潮の編集者に「電
車男に会わせて欲しい」と頼んで断られたことを、これまたぐちっぽく
書いていたような記憶がある。記憶なので、不確かで無責任ですが。

でも、版元は、重松清との対談を発売した。もっとも、電子ブックのよ
うで活字本じゃないけど。そして、読んでないから分からないけど、
チャットを活字したものらしい。でも、対談相手は名のある作家。すく
なくとも、重松氏は「きっと本物だろう」って思っていることだろうし。

それにしても、新潮社の担当者は企画アイデアが豊富なんだろうなあ。
一人なのか、グループでそういうアイデアが出てくるのか不明だけど。
電車男に合わせろとぐちっぽく書いているだけの記者……かっこわるい。

もっとも、2ちゃんねるからネタを探してきた新潮社が、かっこいいと
も言いにくいけど。
posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

るみ姉の傘

image/ajipon-2005-06-29T20:48:26-1.jpg
ソニプラで売っていた
posted by あじぽん at 20:48 | TrackBack(0) | 日記

iPodの新製品は……


全機種カラー液晶とはいえ……。インパクトはあまり強くない感じ。
そして、PodCasting対応か……。

個人運営のPodCastingには、正直あまり期待していないけど、新
しいiTuneでは放送局がやっているPodCastingなんかのリ
ストも用意されているみたい。

いちどやってみるかな?
posted by あじぽん at 08:07 | TrackBack(0) | 日記

2005年06月28日

旭山動物園にいってきた

image/ajipon-2005-06-28T22:15:30-1.jpg
北海道の旭川市にある旭山動物園にいってみた。展示がユニークなことで有名なこの動物園。お客さんがいっぱいだ。しかも、年配の人が、仲 間同士できていたり。子連れじゃない大人がきている。
ペンギンの水槽の中にある人間用のトンネルとか、垂直なアクリルの筒の中をアザラシが上下に泳いだり、頭上のロープをオランウータンが横切ったり。
面白 いな。
虎の檻もすごくて、人間の頭上にまで虎の檻がせり出していて、 その上が涼しいのか虎が昼寝をしている。豪快だ。





posted by あじぽん at 22:15 | TrackBack(0) | 日記

ウーロン茶のお茶漬け



コンビニでサントリーのウーロン茶をみつけたら、おまけでお茶漬けが ついてきた。ご飯をざっと水でほぐして、ウーロン茶とお茶漬けの元をかけるんだとか。けっこう美味しそうかも。
情報はこちら。

でもって、永谷園のサイトを見ていたら、もっとびっくりする新商品を 見つけた。「梅干し飲みたい」……。
情報はこちら。



posted by あじぽん at 22:06 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

