2005年07月14日

Google Map……まじ、凄い!


ベータ版で運用されているグーグル・マップ。けっこう凄い。しかもブ
ラウザ上でドラッグできる。こりゃ面白い。しかも、航空写真バージョ
ンもあるぞ。参った。


二郎ラーメ
ン・田町本店


二郎
ラーメン・航空写真バージョン



posted by あじぽん at 22:26 | TrackBack(1) | 日記

AAPL来るか?!


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/14/news006.html

インテルへのスイッチ発表後、上下していた株価だけど、決算では好調
だったらしい。たしか35か38ドルでゲットしたAAPL。

 スティーブ・ジョブズCEOは発表文で「売り
上げと利益の両方でAppleとして過去最高の四半期決算を報告で
きることをうれしく思う。Mac OS X Tigerの立ち上げでは多大な
成功を収めた。さらに目を見張るような新製品も準備中だ」と述べてい
る。



びっくるするような製品ってなんだ?
posted by あじぽん at 08:38 | TrackBack(2) | 日記

2005年07月13日

無料でpdf作成

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/pdf/007.html

cutePDFってのをつかっていたけど、どうもできあがりが酷かった。
こんどは、このクセロってのを使ってみよう。

ダウンロードはこっち
http://xelo.jp/xelopdf/software/index_f.html
posted by あじぽん at 23:01 | TrackBack(0) | 日記

サッカー記事でもゲラチェック



スカパー!のサッカーコラム

なるほど、サッカー選手のインタビューでも、事前に事務所のチェック
があるのか。まあ、あっても不思議じゃないと思うけど、こうやってコ
ラムに書いてあると……。

まあ、しかしチェックさせないメディアが「中田引退」なんて書い
ちゃったりもするので、あるべき姿に「これ」という正解なんかないの
かもしれないけど。
posted by あじぽん at 22:51 | TrackBack(0) | 日記

さばTシャツ




鯖Tシャツ。
posted by あじぽん at 22:44 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月12日

ネット利用が新聞を抜いた 情報通信白書

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084837,00.htm

04年調査では1日当たりのインターネットの平均利用時間は37分(前年は32分)で、新聞の31分(同33分)を初めて上回り、情報収集手段に不可欠なメディアになりつつあることを裏付けた。
 とくに13−19歳では、1日当たりのインターネットの利用時間が108分と新聞の22分の5倍近く。50歳代でもネットの利用時間が新聞を上回り、新聞を読む時間の方が多いのは60歳代だけ。若年層を中心に活字離れが進んでいる。


こういう話だそうだ。2ちゃんねるでは、新聞が負けているので新聞社があまり取り上げていないぞとつっこんでいた...でもグーグルニュースで検索してみると、ウェブ系のニュースサイトもあんまり取り上げてないな。リンクしたCNETも元ネタはフジサンケイBusinessiだし。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/28/8186.html

PCWatchでも、新聞vsネットという視点はあまりないな。もしかしたら、ニュースサイト側はもう新聞なんかとの対抗軸のようなところから、脱しているのかも。
posted by あじぽん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

ブログじゃなくてもできそうだけど……

http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/07/last.html

ガ島通信の日経BP版の連載が終わったみたい。最終回のテーマはブロ
グの可能性?!

細かいことは置いておいて、同感だったのは

これまでは、このような「なんとなく書いた記事」で
も、取材や原稿の稚拙さがバレることはありませんでした。しかしなが
ら、最近官公庁や企業では、報道陣に発表した資料についてホームペー
ジで公表する動きが広がっています。報道で意図を間違って伝えられた
場合、「本意」をホームページに掲載して、顧客に説明する企業もあり
ます。
今回の騒動も、総務省のホームページに掲載された報告書を見たブロ
ガーが、記事の問題点を指摘したり、ブログのトラックバック機能を
使って報告書を読むように呼びかけたりして、リテラシーを発揮しまし
た。

発表ジャーナリズムに浸りきり、あいまいな原稿を書いている記者は、
丸裸にされようとしています。そして、そのぬるま湯構造を温存させて
いる原因のひとつに、記者クラブ制度があります。



というところ。ちゃんと書かないと、つっこまれるぞってことか。

2ちゃんねるがメディアを脅かしているとまでは、いわないけど、2
ちゃんねるに突っ込まれるような記事はいかんのかも。ただし……2
ちゃんねるにさえ突っ込んでもらえないような記事も存在感という点で
は薄いのかもしれないけど。

そして、この種のメディアリテラシーって別にブログが必須条件じゃないような気もするけど。

posted by あじぽん at 22:40 | TrackBack(0) | 日記

そういえばライブドアWikiってどうなったんだろう


ということで、いまのぞいてみたけど、なんかあまりにぎわっていないような。結局、使い方がわかりにくいのかも。使い方を学ばせるんじゃなくて、学ばなくても使えるような部分を工夫しないといけないんじゃないかなあ。
posted by あじぽん at 21:15 | TrackBack(0) | 日記

テレビ携帯 もしかして意外とつかえる?


会社で初めてテレビがうつる携帯をみた。けっこうアンテナなしでも映っているのが意外。都内だからかもしれないけど。
posted by あじぽん at 20:59 | TrackBack(0) | 日記

日テレ 番組のネット配信!?


日経が一面で。有料会員を百万人か。権利関係については道が開けてきたとか。番組を15分に分けたりして放送するとも。なんかいけそうな気がしないけど?
posted by あじぽん at 09:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月11日

トマト・麻婆豆腐 相変わらず美味


日曜、月曜とトマト入りの麻婆豆腐を食べた。トマト嫌いなんだけど、
麻婆豆腐に入っていると、それほど青臭さも感じない。がっつりと食べ
た。ぷはー。
posted by あじぽん at 22:03 | TrackBack(0) | 日記

愚痴


担当者がいつまでたっても取りかからないから、ちょっと気を利かせて
やったら、勝手にやるなと文句を言われた。

むかついた。
posted by あじぽん at 21:54 | TrackBack(0) | 日記

ライブドアブログが仕様変更?!


http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27764704.html

アキバBlogによると、ライブドアブログが仕様変更をすすめてい
るんだとか。
他のサイトに行くとき、確認のダイアログが出るとかいうはなし。
ぼくは確認した訳じゃないけど……。

ただ、リンクをいろいろジャンプするのがインターネットの原則的な使
い勝手。
それがスポイルされたらなあ……。


posted by あじぽん at 21:51 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月10日

伝説?のチーズケーキ

横浜チーズケーキを買いに行った。

http://www.gateau-yokohama.co.jp/index.html

なぜ伝説なのかはこちら

http://www.gateau-yokohama.co.jp/images/keisai/nikkei031023_large.jpg
posted by あじぽん at 18:01 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月09日

レバノン産ワインを飲む

image/ajipon-2005-07-09T18:53:22-1.jpg


ワインはこの銘柄。まっさーやと読むのかな?
http://www.massaya.com/
posted by あじぽん at 18:53 | TrackBack(0) | 日記

モヒカン族


モヒカン族ってことばを知らなかったけど、最近何カ所かで見かけてよ
うやく意味が分かった。

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050708/1120813022
こちらのブログでなんとなく分かった

はてなのキーワードのページ
こちらでけっこうわかった。

……あー、北斗の拳とかが由来にあるのか?!


posted by あじぽん at 14:12 | TrackBack(0) | 日記

スープカレー「らっきょ」横浜にあった



横浜にスープカレー「らっきょ」の店があることが判明。北海道の本店
の支店。美味しそう。
posted by あじぽん at 14:06 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

no-title

image/ajipon-2005-07-08T21:09:02-1.jpg
posted by あじぽん at 21:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月07日

ユリイカがブログ特集やっていてびっくり

image/ajipon-2005-07-07T19:34:52-1.jpg

おっと、これ最新号じゃなかったみたいだ。

http://www.seidosha.co.jp/eureka/200504/
posted by あじぽん at 19:34 | TrackBack(0) | 日記

液晶プロジェクターをみていて……


iPodのテレビコマーシャルは、たとえば青い背景に黒い人影が映って音楽に合わせて動いています。
先日来、何度かプロジェクターを使ったプレゼンをみていて、思ったのですが、
映像信号がないときプロジェクターが映す青い背景に、作業するプレゼンターの人影が映るとCMそっくりです。
もしかして、これがモチーフになったのではないかと……。


posted by あじぽん at 15:42 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。