2005年07月23日

電車は全部通過?!

image/ajipon-2005-07-23T11:12:25-1.jpg
押井守の映画みたいだ
posted by あじぽん at 11:12 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月22日

要田の美談

http://www.asahi.com/sports/column/TKY200507210197.html

ジェフ千葉でがんばって、こないだ結果を出した要田。朝日新聞では美
談が登場。ジェフのファンにもうけているみたい。

で、たしかにいい話なんだけど、オシムは今後使っていくんだろうか。

お、次の試合も最後の方は交代で入ったんだな……。
http://www.jsgoal.jp/result/20050100010220050718_detail.html
posted by あじぽん at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

中村俊輔 スコットランドのチームに移籍


うーむ……
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050722-0002.html

サッカーのことは詳しくないけど、なんか縁遠くなってしまう感じだ。
テレビに登場する機会も減るんだろうしなあ。活躍すればまあテレビに
も出るんだろうけど。


posted by あじぽん at 22:41 | TrackBack(0) | 日記

起動ドライブ関係のソフト

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050721/112874/?from=RSS

こっちは日経の起動ドライブのソフトについての記事。うーむ、ぼくも
マルチにブートしてみたい。
posted by あじぽん at 22:26 | TrackBack(0) | 日記

人民元切り上げとパソコンの価格

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050722/112901/?from=RSS

さっそく日経パソコンが取材していた。偉い!
posted by あじぽん at 22:24 | TrackBack(0) | 日記

はじめてのM


初めてmixiを使ってみた。まあ、お友達があんまり居ないので、まだ活発な交流はないけど。
mixi上で紹介文を書いてもらったりすると、メールが飛んでくる。
そういうSNS内の動きが実生活にちょくちょくと現れてくるのが面白いのかモネ。
あと、mixiって紹介オンリーで入会できるのかと思っていたら誰でも新規入会できるというのもいま初めて知った。

posted by あじぽん at 15:34 | TrackBack(0) | 日記

渋谷のiPODが聞けるレストラン


日経新聞で、渋谷にあるレストランが紹介されていた。店舗にiPod接続ができるBOSEのスピーカーがあるんだそうだ。自分で音楽を持ち込めるって事らしい。

グーグルで検索すると、日経より先に出てくるのがオーディオ関係のニュースサイト。
http://www.phileweb.com/news/audio/200507/12/5853.html
季刊・オーディオアクセサリー編集部による原稿らしい。

ところが店のサイトは……
http://www.camelotcourt.jp/
どうもクラブ系らしい。あまりカジュアルな服装で来ないでくれと書いてあったり……。
編集部の人も、おそらく僕も縁がないのかもな。
場所は渋谷の12か月があったところらしい。

場所はたぶんこのあたり(by Google Map)
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

やっぱseesaaがいい……ような気がする

友達のN君がブログをやっていることが判明。
彼はASAHIネッ トの「あさぶろ」。
うーむ、あさぶろかあ。
posted by あじぽん at 00:11 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月20日

起動ものが話題になっているのか

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/20/003.html

CDブートのKnoppixが話題になったり、Berts PEが話題に
なったり。起動ものが話題になっているのか。はやりなのか?

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

おっと、どっちも毎コミか!起動戦士?!がいるのか?なんつって。
posted by あじぽん at 23:54 | TrackBack(0) | 日記

菊間アナはどこにいくんだろ?

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050720-0010.html

処分された人が送られる部署っておそらく、会社ごとにきまったような
部署があるんじゃないだろうか。フジテレビにとってのそういう場所っ
てどこなんだろ?広報じゃないだろうし。BSフジとか、そういうとこ
ろか?
posted by あじぽん at 23:50 | TrackBack(0) | 日記

韓国映画 南極日誌

image/ajipon-2005-07-20T23:29:29-1.jpg
うちの奥さんが試写をみにいったらこんな景品をもらった。映画はホラーらしい。いわゆるスターがでないので客もまばらだったとか
posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

まじに500ドルノートPCですか??

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/20/news090.html

Dell参入で始まる「500ドルノート」時代

って、ほんとうか?記事を読むと、定価はもう少し高いけどキャッシュ
バックだかで500ドル相当になるらしい。日本でも、HPの通販ノー
トが格安でアマゾンで売れて話題になったことがあったっけ?OS
付きでその値段なのか?だったら凄いなあ。

おっと
しかし堅実なビジネス顧客は、必要とするスペックのノー
トPCが500ドルで登場するのをもう数年待たなければなら
ないだろう。

なあんだ、ちょっと煽り気味の記事か?!

posted by あじぽん at 22:26 | TrackBack(0) | 日記

愚痴


今日は、仕事で、ある人とある人を引き合わせた。おたがいちょっとづ
つ持ち出して、差し引きゼロの費用で協力できればいいですね、という
話のつもりだった。

でも、最終的に、先方がコミッションがかかります、ということに。そ
れじゃあ、話は決裂だな。

ま、別にメインの仕事じゃないからいいけどさ。
posted by あじぽん at 22:21 | TrackBack(0) | 日記

セマンティックってなんだ?


しばらく前からセマンティックという単語を耳にしていたので、
wikipediaで調べてみた。
WikiPedia・セマンティック・ウェブ

結局、なんだか「タグ」を付けて文書の意味を表現するものらしい。フ
リッカーやdeli.cio.usなんかでもタグは付けているけど、タグ
をつけるのって結構面倒。人によっても統一性もないし。そのへんを是
正する仕組みはあるけど、タグを付けるといった仕事は本来、コン
ピュータが解析してくれたらいいのに。

どうも、納得できない。もっと意味や意義があるのか?

ちなみに、この項目ってまだ書きかけなんだそうだ。wikipedia
にも書いてあった。
この「Semantic Web」は、コンピュータに関連し
た書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求
めています。



posted by あじぽん at 22:08 | TrackBack(0) | 日記

防水カメラ……そんなにいいのか

image/ajipon-2005-07-20T21:54:03-1.09
http://www.binword.com/blog/archives/000411.html

「もう防水じゃないデジカメは使えない」というエントリーを拝見。

これを読んでいるとなんか欲しくなるものだ。こういう情報をブログら
しいというのかもしれない。他のメディア系サイトでの紹介記事へのリ
ンクも用意されている。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/09/1594.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news124.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050407/111915/

メディアの紹介記事では、評価は中くらいかな。充電器のサイズとかも
ちょっと大きいとか出ている。そういうのがPCメディアらしい記事っ
て感じ。
posted by あじぽん at 21:54 | TrackBack(0) | 日記

エウレカセブンの新しいテーマ曲


エウレカセブンのテーマ曲が変わった。オープニングはどっちでもいい
けど、エンディングは前の方がよかったかな。そして、第2クール目の
区切りというエクスキューズか、あらすじで30分をつかっていた。
うーむ、そういうのって今もあるんだな。当分アニメを見てなかったか
ら、久しぶりに食わされた気分だ。
posted by あじぽん at 21:46 | TrackBack(0) | 日記

グラノーラ、けっこう旨い

朝はこれ。けっこう旨い、グラノーラ。
豆類も入ったバージョン。サラダにふりかけみたいに、クルト
ン代わりにかけても、ぽりぽりとした食感が美味しい。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20050319161308&pref=
posted by あじぽん at 07:54 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月19日

がんばれ田中達也

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050719-0018.html

漢字は達也でいいのかな? 山口県勢が日本代表に!
posted by あじぽん at 23:04 | TrackBack(0) | 日記

月曜日は軽井沢へ

月曜日は軽井沢にドライブに行った。

お昼は、料理研究家・山本麗子さんの店で。
いただいたランチは、オリジナリティのあるカレー、オムライス、そし
てトマト麻婆。

グーグルマップでお店の位置を表示

お店の場所をグーグルマップで表示するテクニックを教えてもらったの
でさっそく活用。
こりゃ楽しい。

HepCat Dev and Test
GOING MY
WAY

posted by あじぽん at 22:38 | TrackBack(0) | 日記

アップル株上昇中


アップルがWWDCでインテルとの提携を発表したとき、株を30株ほ
どかってみた。
当時の値段は38.16ドル。
その後、決算発表などで好調な業績を示して、いま42ドルくらい。
買い付け手数料は10ドルだから、今売ればだいたい100ドルくらい
儲かることになる。
短期売買で、iPod Shuffleくらいもうけてそれを購入するのも良
いかも。

ただ、インテル提携で、けっこう躍進するかも、って思って買った部分
もある。
インテルCPUを使ったマックが来年登場して、それがヒット商品と
なったら……。
それまで株をキープするというアイデアも悪くない。

どっちにしたらいいか迷うところ。


posted by あじぽん at 22:24 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。