2005年07月28日

アマゾンのアソシエイト・コンテスト


アマゾンのアソシエイトコンテスト

なるほど、web本棚が1位か。ある意味当然とも言える。それにしても竹熊氏のブログが入賞しているとは。比較的新しくブログを始めた人だと思っていたけど、おおぜひ読者がついているんだなあ。


posted by あじぽん at 21:36 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月27日

ジェフ千葉の巻が代表招集


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050727-0021.html

がんばれー

出してもらえるんだろうなあ
posted by あじぽん at 22:09 | TrackBack(0) | 日記

SMS、まあまあ便利

ドコモのSMS

海外に行った家人にSMSした。受け取り先はGSMにドコモの
SIMを入れた国際ローミング。でも、日本の携帯番号にSMSを送れ
ば、自動転送されるのだ。受信のGSM携帯は海外版なのでアル
ファベットしか送信できないけど、手軽でよろしい。しかも、送信1通
5円。受信は海外で受信しても無料。パケットを使ったi-mode
メールより高いけど、まあしょっちゅう使うモンじゃないから。それ
に、国内でも携帯のメールアドレスを知らない人にでも、ドコモユー
ザーなら携帯番号を宛先にしてSMSを送信すればいいからいいし。

I Love SMS!
posted by あじぽん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記

地震でサーバーを壊したひとがいるとは

個人じゃあUPSがせいぜいであろう。バックアップを再認識
posted by あじぽん at 09:53 | TrackBack(0) | 日記

宇宙飛行士だった毛利さんがテレビに出ている

スペースシャトル打ち上げのコメンテーターとして。

宇宙遊泳が飛行士の夢なのである、と語るところは、なかなかぐっときた。
うらやましいし、そうだよなーって共感する。

映画ロケッティアでも、映画の最後に、ロケット飛行で冒険して、最後にロケットを爆発させてしまう主人公に、ロケットの開発者が「飛んでいるときはどんなだった?」とうらやましそうに尋ねるシーンがある。主人公は実にいい表情をして、短く感想を話す。このシーンがぐっとくるのだ。

B0001LNNWAロケッティア
ビル・キャンベル ジョー・ジョンストン ジェニファー・コネリー アラン・アーキン

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント 2004-04-23
売り上げランキング : 21,933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by あじぽん at 08:47 | TrackBack(0) | 日記

Konfabulatorがヤフーに買収された


Konfabulatorが買収されたのが大いに話題になっていたんだけど、うれしいのはflickrにも標準のwidgetが対応したこと。
こりゃいいねえ。すばらしい。

トラックバックさせてもらったPISCESさんの直リンクはこちら。
http://pisces-319.seesaa.net/article/5359764.html
posted by あじぽん at 08:41 | TrackBack(0) | 日記

一番下に中見出しを置く

image/ajipon-2005-07-27T08:30:19-1.jpg
ウェブコンテンツを見ていると、ページの一番下に次ぎページへの中見
出しを置いている。
写真は日経BP。ITmediaもやっていたとおもう。
紙メディアの目から見たら、ページの最後に中見出しが来ているみたい
で変な感じなんだけど、狙っている効果はよくわかる。……じゃあ、紙
メディアでもやってみたらどうなんだろ?
posted by あじぽん at 08:30 | TrackBack(0) | 日記

感動のCM・・・・かなあ?


あるところで、感動CMとして紹介されていた。
途中まではちょっといいかな、って思ったけど・・・

このオチじゃあ?!

http://youkan.sakura.ne.jp/museum/movie/166.html
posted by あじぽん at 00:25 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月26日

アメリカでは家電レコって携帯的存在?

image/ajipon-2005-07-26T23:55:29-1.jpg

写真はTIVOの株主向けのチラシ。数万円で、40時間録画できるHDとDVD書き込み機能が備わったレコーダーが買えるらしい。ただ、1ヶ月何千円かのTIVOとの契約が条件。つまり、TIVOサービスとセットの家電レコーダーということ。日本はメーカーなりのサービスがあまり重視されてなくて、みんな原則無料の番組情報サイトを利用しているから、こういうセット売りはないんだな。携帯みたいなんだなあ。
posted by あじぽん at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

おーい、お茶 取っ手付き2Lパック買ってみた

image/ajipon-2005-07-26T23:41:28-1.jpg冷蔵庫に入れるのには便利かな

あ、シャトルが飛びたった。かっこいい
posted by あじぽん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

グーグルにRSSフィードを

image/ajipon-2005-07-26T22:34:47-1.jpg
すごいね、グーグルにRSSフィードを表示できるようになった。
でも、RSSっていっぱいあるから、あんまりたくさんは登録でき
ないような……
posted by あじぽん at 22:34 | TrackBack(0) | 日記

グーグルのアドワーズ広告

初めてレポート画面を見た。うーむ、いままでに3ドルくらいは収益を
上げているのか。

posted by あじぽん at 22:24 | TrackBack(0) | 日記

パノプチコン社会を知らないといったら……


N君にばかにされました。キ〜!
posted by あじぽん at 21:58 | TrackBack(0) | 日記

Mapbuilder.net


http://www.mapbuilder.net/index.php

こりゃ面白そう。グーグルマップを自分なりに作って使えるサイト。デ
フォルト画面にはアメリカの地図が出るけど、日本までスクロールすれ
ばちゃんと使えるのだ。
posted by あじぽん at 21:56 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月25日

ゆで豚をサンチュで巻いて……


ゆで豚をサンチュで巻いて夕食に食べた。うまい。

それだけじゃ味がないので、細かく切った水菜をごまだれであえて、そ
こにラー油を垂らして、濃い味の付いた水菜サラダを作って、 豚と水
菜をサンチュで包む。うまい。

これに、手元にあったポテトのスナックを荒く砕いたり、ナッツを加え
てまた包む。うまい。

炭水化物もあまり食べずにすむし。
posted by あじぽん at 08:19 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月24日

パノプチコン社会って何だ?

image/ajipon-2005-07-24T18:45:39-1.jpg

日経デザインのコラムで書いてあった。もともとは、患者取り違えを避けるために足にバーコードのベルトをしめる。それに抵抗を感じて、パノプチコン社会というものへの懸念が。パノプチコンというのは、どうやら少人数で大勢の囚人を監視できる刑務所のことに語源をもっているらしい。

まあ、しかし、コラムでは要するに人間がもっとたくさん病院スタッフにいればこんなことはしなくても……っていう感じで締めくくってあったけど、人件費や過酷な病院労働を希望する人が少なくて、しかも医療費を抑えるためには人を減らして仕組みを工夫しないといけないわけで、患者に付けるバーコードにはそういった前提があるんじゃないだろうか。

そして、患者はそうじゃない病院を、おそらく次回から、選べばいいってことかも。

自分にふりかえってもみると、バーコード管理でもいいような気もするけど、こんどは医者がバーコードばかりを信じすぎてバーコードの間違いを疑わなくなったら....。

それも怖いかも。
posted by あじぽん at 18:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月23日

かかとを踏むのもファッションなのか?

image/ajipon-2005-07-23T23:54:26-1.jpg
DIMEをみていたら、メンズミュールとかステップダウンって靴が出てい
た。ミュールの男版ってのはまあ理解できても、かかとを踏みつぶす
「ステップダウン」ってのが、ファッションなのか……。40過ぎのお
とこにはもうついていけないのお。なんかDQNって印象しかないんだ
けどな。
posted by あじぽん at 23:54 | TrackBack(0) | 日記

渋谷に逆境ナインをみにいったら電車男のロケ地のカフェ発見

image/ajipon-2005-07-23T15:46:22-1.jpg

ひさしぶりの渋谷。あたらしいアミューズCQNという映画館で逆境ナイン。このビルにあるカフェが電車男のロケ地なんだって。けっこう混んでいた。サイトは以下。

347CAFE
posted by あじぽん at 15:46 | TrackBack(0) | 日記

離婚したばかりのサイバーエージェントの社長の本が平積みになっていた


いままでネット起業家の本なんてどうせ自画ジサンだろうと思っていたけど立ち読みしたら資金ぐりに苦労しているあたりで面白かった

結婚間近のあたりで終わっていた。奥さんのオキナメグミが長崎で買ったペットの犬の名前がちゃんぽんというらしい。そういうディテールが面白い

書店でのPOPには離婚のことが書いてなかったけど、書いた方がいいんじゃないかな。書くと本の古さが目立つと思ったのかな

posted by あじぽん at 13:26 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。