2005年08月18日

日本代表がイランに勝利

日本代表がイランに勝利

めでたい。
よかった、よかった。

posted by あじぽん at 22:14 | TrackBack(2) | 日記

冷やしカツ丼


うまそうです。冷やしカツ丼。

かつ吉 水道橋店
posted by あじぽん at 12:25 | TrackBack(0) | 日記

半二重かよ、に懐かしさ

DoCoMoのPTTをかたるスレで発見。『半二重かよ』の言葉、懐かしい。

スラッシュドットでも話題に
posted by あじぽん at 09:42 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月16日

InterCommunicasionsが存続の危機を迎えているそうだ


InterCommunicasionsが存続の危機を迎えているそうだ。

dSb :: digi-
squad*blog
で拝見。

そういえば、一度だけ原稿を書かせてもらったことがある。

なんか自分がインテリになったような気がしてうれしかった。

ああ、なんか言いふらしたくなってきた。「俺だってインテリなん
だ」って。

俗物だなあ。


posted by あじぽん at 23:38 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:高山病対策の薬

image/ajipon-2005-08-16T23:23:14-1.jpg

こちらも高山病対策でお世話になったもの。
コラミナというトローチのような薬。
売っているのは薬局。
地球の歩き方に出ていた。

聞いたこと無い薬なので、大丈夫かねっておもっていたけど、パッケー
ジを見たら大手製薬会社ノベルティスの名前が出ていたので安心した。

posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:コカ茶

image/ajipon-2005-08-16T23:20:15-1.jpg

クスコなどペルー旅行では、高地を巡ることになるけど、どうしても体
が対応できず困ってしまう。
それに聞くらしいのが「コカ茶」だそうだ。
コカの葉がお湯に浸してあって、それを飲む。
味は……ハーブティーってやつですか。
ちなみに、このコカは、もちろんコカインの元にもなる植物。
でも、お茶用に葉っぱは市場で安く売っている。
なんでも、観光ガイドのひとによると、コカの栽培は違法だけど、葉っ
ぱを売るのは昔から行われていて規制はされないんだそうだ。
それは矛盾する、ってガイドのひとも言っていた。
それにしても、ガイドさんは、コカなどどこにでも自生するといってい
たようだ。
よく南米のギャングだかゲリラだかがコカを栽培して麻薬ビジネス
を……といっているけど、どこにでも生える昔からある植物ってことだ
と、根絶は難しいんだろうなあ。
コカの成分を練り込んだ飴も売っている。
ティーバッグも売っていた。
おそらく葉っぱを日本に持って帰ると、税関で捕まるのだろう。
植物検疫的に捕まるのか、麻薬取り締まり的に捕まるのか、わからない
けど。

こちらなどお茶の好きな人のサイトでも紹介されてい
た。



posted by あじぽん at 23:20 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:都内で食べるペルー料理

家人が見つけたペルー料理店のURLをテイクノート。それにして
も、荒井商店ってレストランのサイトは、なんかうまく表示されないん
だけど、どうなんだろ……。

★ペルー料理・ミラフローレス(渋谷)
http://www.hotpepper.jp/s/H000010980/top.html
スパイス、アンデス産ポテト、チョリソ等ペルーから直
送!!コック歴30年のアドルフォさんが腕を振るいます!!ペ
ルー家庭料理の定番名物チキンのチーズクリームソース(1200
円)含む全6品♪ガーリック風味のお料理とチリワインは相性バ
ツグン。まずは一度試してみて♪♪東京唯一のペルー料理店、ペルー大
使館のパーティが行われるほどの実力店です


★レストラン・荒井商店(新橋)
http://araishouten.gozaru.jp/img102.gif
現在、南米ではヨーロッパからの調理法をはじめ、アジア
からの食材などを使った料理が注目を浴びている。今までには無かった
料理ブーム・・・・アンデス山脈、ジャングル熱帯雨林、南半球の栄養
豊富な海・・・・ありとあらゆる気候の中で、様々な食材の原種を生み
出し、異なった進化を遂げた食材が今戻って来ている神秘的な食材の流
れ新しいラテンな料理を紹介する 荒井商店

posted by あじぽん at 23:06 | TrackBack(0) | 日記

『解説者の『応援』はオッケーなのだ!』に同感


KET SEE BLOGを見ていて、おおいに同感した。

サッカーのサイトでは割と日本のテレビ中継の音声に批判的だけど、僕自身はなんとなく松木の解説がにぎやかで好きだったりするし、たしか中国で日本代表がブーイングなどで苦戦したとき、日本代表が活躍し、その中継でセルジオ越後が「やったー」とかうれしそうに放送で叫んでいたことに、わるい感じは持たなかった。

私は声を大にして言いたい、「煽りと応援は違うのだ!」と。そして「解説者の『応援』はオッケーなのだ!」と。


この部分に大いに同感。

ただ、商売っ気がすけてみえるアナウンサーの絶叫はきらいだし、直前の試合で活躍した選手ばかりを持ち上げるのはいいとはおもわないけど。
posted by あじぽん at 22:51 | TrackBack(0) | 日記

横浜の有隣堂『マンガ嫌韓流』を売っていた

image/ajipon-2005-08-16T21:27:23-1.jpg

ネットで話題の「嫌韓流」。
買ってみた。
噂通りの、濃さというのか。
読み終わったらアマゾンで売ろう。
1000円で買ったけど、700円ならで売れるかな。
posted by あじぽん at 21:27 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:細いパスタの入ったスープ

image/ajipon-2005-08-16T08:13:46-1.jpg

名前はわすれてしまったけど、細いパスタの入ったスープ。

美味でした。

写真のスープ皿の中央にはチーズが載っていてとろりとしてコクがある。

ラーメンみたい。




posted by あじぽん at 08:13 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:アボカドをたくさん食べた

image/ajipon-2005-08-16T08:05:29-1.jpg

アボカドをペルーでは沢山食べた。

というか、サラダを頼むとたいていついていた。写真では中央にメロン
みたいに沢山乗っかっている。

元々アボカドって好きじゃなかったんだけど、これほど毎日出てくると
慣れてきた。

おそらく現地では安いんだろうな。

ねっとりとして、独特のにおい・香り・苦手な人には臭みがある。

メキシコ旅行をしたときはアボカドのソースなんかもあったけど、南米
でたくさんとれるということなんでしょう。

アボカド
のモレの作り方はこちら。
ブログはカリフォルニア料理の
ページですが。





posted by あじぽん at 08:05 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:ピスコサワー

image/ajipon-2005-08-16T07:58:04-1.jpg

ペルー旅行の写真を五月雨式に載せていこうかと思いますが、写真はピ
スコサワー。

ペルーほか南米でおなじみのカクテルで、ピスコ(蒸留酒)、レモン、
卵の白身、シロップをシェイクしたもの。

ピスコは、おそらくグラッパみたいなブドウを元に作ったスピリッツ。
卵に白身は泡立てるためにいれているような感じで、卵味はぜんぜんし
ない。

写真では最後に柑橘系のエッセンスかなにかをいれて仕上げているとこ
ろ。アルコール度数の高いカクテルだけど、甘くて飲みやすい。

こちらのサイトではチ
リのカクテルとして紹介している。


日本のレストランでも、南米色の強いところなら飲めるんじゃないだろ
うか。

ただ、ブラジルやアルゼンチンという感じではなく、ペルー、ボリビ
ア、チリっぽい気がする。印象だけだけれど。
posted by あじぽん at 07:58 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

ペルー旅行:かわいいグッズの販売・デザイン元


Tシャツなどを買ったらURLがついていた。

★ペルーの会社 cuy-arts.com
 (販売しているTシャツを買った人が自宅なりで写真を撮って送ると
載せてくれる企画をやってる)
 http://www.cuy-arts.com/

★南米の会社 tatoo
 (ペルーのほか、メキシコやチリにも展開している様子。スポーツ品
も扱っている)
 http://www.tatoo.ws/turisticos/eng/index.html

★ナルゲン
 (今回重宝したナルゲン・ボトルの会社。お湯を入れてゆたんぽがわ
りに)
 http://www.nalgene-outdoor.com/

 こんなのも作っていた。変なの?!

posted by あじぽん at 23:31 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:旅先のネットカフェで見たデジカメ向けサービス

image/ajipon-2005-08-15T23:22:57-1.jpg

すごく多くのネットカフェでやっていた、デジカメのデータをCD-
Rに書き込んでくれるサービス。
現地でメモリーカードがいっぱいになったら、こういうのが便利なんで
しょう。
しっかし、いままでネットカフェは沢山見てきたけど、こういうサービ
スをチラシでPRしているのは初めて見た。



posted by あじぽん at 23:22 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:飛行機の中でこんなものを発見

image/ajipon-2005-08-15T23:20:27-1.jpg

エコノミーの席の肘掛けをはねあげると、その下部にコンセントのよう
なモノが。
SkyPowerとかいてある。
たぶん、このKid-systemeとかいう会社の製品みたいなんだけ
ど、ちょっと違うか?

http://www.kid-systeme.com/new_web/3_6_pdfs/skypower.pdf



posted by あじぽん at 23:20 | TrackBack(0) | 日記

カレーうどんの名店が、スープカレーに進出


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/389739

八重洲の地下に出店だそうだ。

公式サイトはこちら。まだ新店舗情報はでていないみたい。

http://www.konaya.ne.jp/index.html
posted by あじぽん at 15:08 | TrackBack(0) | 日記

夏休みはペルーに行っていました


夏休みはペルーに行っていました。

ぷっつりと2週間更新が途絶えましたが、帰国したので更新を再開しようと思います。

posted by あじぽん at 14:39 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月30日

水族館の夜間営業


水族館の夜間営業が楽しいとテレビでやっていた。
品川の水族館が紹介されていたので探してみたら……

品川水族館と、エプソン品川アクアスタジアムが、別物だと初めて気づ
いた。

しながわ水族館・
夜5〜6時まで

アクアスタジアム・夏は夜10時まで

しながわ水族館、話題になっていたけど、営業時間は短いんだな。

posted by あじぽん at 09:40 | TrackBack(0) | 日記

トマトをチンしてジュースを作っていたぞ


森三中がでている番組で。
トマトに十文字の切れ目を入れて、レンジで5分(長い!)。
そしたら、湯むきしたみたいになって器の中に完熟トマトがあふれてい
るということらしい。
あとは、つぶしたり、皮を取り除くとジュースになるし、トマトソース
にもなるらしい。

トマトは嫌いだけど、便利そうだ。

posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

2005年07月29日

ヨーヨー買った。コーラと買った。

image/ajipon-2005-07-29T21:18:22-1.jpg

ヨーヨー、かったんだよね。
懐かしのコーラのヨーヨー。
箱を開けたらファンタの柄のヨーヨーだった。
この「がっかり感」……懐かしい。
糸が少しよれていてダマになっているような感じも懐かしい。

でも、子供の頃よりヨーヨーが軽いような気がするな。
まあ子供の頃と比べて体重は2倍以上。しょうがない。
手も大きくなっているわけで、ヨーヨーは小さく感じる。

コーラのキャンペーン・サイト
posted by あじぽん at 21:18 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

