2005年08月26日

アップルストアで整備済み商品をたくさん売っているけど……




いままでにもあったこと、みたいな気がするけど、在庫処分して、新製品でも出すんだろうか。

posted by あじぽん at 08:35 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月25日

こどもびいる……だってさ


ExciteBit・子どもでも飲める「こどもびいる」を飲んだ!

ExciteBitってコーナーはすごく面白いネタをひろっていて毎日読んでいるけど、これもまた楽しい話である。
こどもびいるHP
posted by あじぽん at 22:55 | TrackBack(1) | 日記

選挙でアナウンス効果はどうでるんだろ?


自民党が優位という記事がさんざんでているけど、これは選挙にどう影響してくるんだろ。アナウンス効果とかいう事前の報道が最終的な投票結果に与える影響って、自民優位報道が続くと、バランスとるように評は対立陣営に流れるってこと。ただ、あまりに優位だと今度は「あきらめムード」が生まれて対立陣営に流れず選挙自体にいかないってこともあるらしい。

はてさて。

参考情報として、Wikipediaを探してみたけど、アナウンス効果という項目はないみたい。世論って項目に出ているようだ。【Wikipedia・世論

posted by あじぽん at 22:46 | TrackBack(0) | 日記

銀河高原ビール 会社清算らしい


大手が小麦ビールとかバリエーション展開をはじめたら小さな会社はつらいかも。そのうえビールの消費量も減っているみたいだし。
posted by あじぽん at 19:03 | TrackBack(1) | 日記

英語版βのグーグルデスクトップで日本語の検索


英語版βのグーグルデスクトップで日本語の検索は、基本的にうまくいかないんですが、それは当然だからしょうがない。

でも、クオーテーション( " )ではさむと、うまくいくことがあるみたいです。検索窓に "納品先" とかっていれると、いちおう検索するようです。

もちろん、何度かやってみた限りでの経験ですが。
posted by あじぽん at 14:28 | TrackBack(4) | 日記

韓国の出生率 日本より低い

image/ajipon-2005-08-25T09:42:46-1.jpg
こちらも日経にでていた。韓国の出生率、日本より低いらしい。儒教国だけにそんな話とは意外だ。年金とか大丈夫なのか?朝鮮日報の社説でも、問題視しているし。
posted by あじぽん at 09:42 | TrackBack(1) | 日記

日経にでていた ソニーがVEGAブランドをやめて、BRAVIAブランドへ

image/ajipon-2005-08-25T09:34:05-1.jpg
韓国サムソンとの共業で液晶にとりくむも評判があがらないSONY。ベガブランドをやめてブラビアってブランドに切り替えるらしい。

スペルは[BRAVIA]。

米国ソニーではリリースが出ているようだけど、日本はまだなのか?それとも、海外だけ?
http://news.sel.sony.com/pressrelease/6066


ベガの値崩れ必至か。サムソンでもいいなら買うなら今か?!
posted by あじぽん at 09:34 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月24日

gmailでfromを切り替える方法を教えてもらった


Ogawa::Memorandaで、便利なgmailの方法を教えてもらった。gmailのfromの部分を切り替えて使えるんだそうだ。

こりゃ便利そうです。あとでやってみます。

こちらのエントリーのコメントでGmail Maniacsというサイトがあることも知った。こちらも参考にしよう。
posted by あじぽん at 23:53 | TrackBack(0) | 日記

乱立する次世代DVD企画だけど……


masochisticDaysで、次世代DVDの乱立が難しそうだとあった。同感である。現在のDVDでさえ「DVD-ROM、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R/DL、DVD+R/DL・・・あ、DVD-RAMもあった」っておはなしである。

まあ、でも、悲観的にというか、ネタ的にというか、もしかしてブルーレイ-Rとか、HD-DVD+RWとかってことになるのかも。それとも、ブルーレイやHD-DVDって、その手のバリエーションは包括的に定義して居るんだろうか? それを知らないだけだったら、わたくし赤っ恥ですが。
posted by あじぽん at 23:47 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月23日

台風11号の名前は「マーワー」


雨がひどいので台風情報を見ていたら、11号の名前はマーワーということがわかった。意味はバラだそうだ。

ウェザーニュース社の台風サイト
http://weathernews.jp/typhoon/

FLASHがかっこいいぞ。
posted by あじぽん at 20:54 | TrackBack(0) | 日記

遅レコ まじヤバイ

パワーブックでDVDを焼こうとしたらレーザーの出力がどうとかといわれて焼けなかった。メディアは新しい8倍速対応のもの。古い2倍速対応のメディアに取り替えたら問題もなく焼けた。どうやら、昔のDVD書き込みドライブでは、新しい高速書き込み対応メディアにうまくかけないことがあるようなのだ。
まあ、パソコンなら外付けで対応することもできる。でも、これがハードディスクレコーダーだったら……。遅いドライブのレコーダー「遅レコ」で焼けるメディアが少なくなりつつあるってことみたいだ。こりゃ、こまるね。RWのほうは、それほど高速書き込みの進化がないらしいのでRW対応の遅レコならまだましだが、Rのみに対応した遅レコって……心配だ。遅いメディアにプレミアがつくなんてこともあったりするかも?いまのうちに中古で売って、買い換えるってアイデアもありなのかも。
posted by あじぽん at 19:33 | TrackBack(0) | 日記

Google Deskbar 2 beta

image/ajipon-2005-08-23T16:15:21-1.jpg
こりゃ便利そうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/23/8861.html

ベッキー検索用のプラグインもありました。
posted by あじぽん at 16:15 | TrackBack(0) | 日記

そんな需要があるなんて

image/ajipon-2005-08-23T09:47:02-1.jpg
posted by あじぽん at 09:47 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月22日

どういうことじゃ! 「劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ」問題


劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

これってライブドアWikiなんだな。まとめサイトにはWIKIって向いているのかも。なぜか手元のIEで表示が少し変で、本文が下の方にでてしまうけど。
posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

どういうことじゃ! 「劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ」問題


劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

これってライブドアWikiなんだな。まとめサイトにはWIKIって向いているのかも。なぜか手元のIEで表示が少し変で、本文が下の方にでてしまうけど。
posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

アサヒコムは嫌韓流のヒットを隠しているのか?

酔夢ingVoiceでは、アサヒコムが嫌韓流のヒットを隠しているという。

確かに、アマゾンの売り上げリストからコミックははずされている。ランキングコーナー当初のアマゾンのランキングでは、コミックを外しているという件など全然説明してなかったのに。

ただ、Amazon.co.jp(和書総合、8月1日〜8月7日)(08/13) では、おそらく黙ってコミックを外していたようだけど、Amazon.co.jp(和書総合、8月8日〜8月14日)(08/20) では、嫌韓流などは外しているとは説明に書いてあるな。

まあ、政治的な意図から隠しているのか、ぐうぜんそういう結果になっているのか分からないけど。

そういえば、ぴあと並んで映画情報を紹介していたシティーロードって雑誌は、アニメとポルノを紹介しなかったのを思い出した。シティーロードがあったのはもう20年くらい前か。どちらも小馬鹿にして、存在を認めていなかったんじゃないか。そういう雑誌は廃刊になって、分け隔てなく紹介していたぴあは生き残っている。朝日もかたっぽで手塚治虫万歳論調をふりまわしながら、一方で漫画を軽んじているのかも。それじゃあ、シティーロードと同じ道をいっちゃうんじゃないか。

それにしても、アマゾンのランキングをみると、かなり漫画がはいっているんだなあ。
posted by あじぽん at 23:09 | TrackBack(0) | 日記

刺客は しきゃく それとも しかく?


ぼくは「しかく」と思っていたけど、「しきゃく」でもいいみたい。
アサヒコムの辞書機能(三省堂)では両方でていた。

でも、アルクのサイトではいちおう「しかく」のほうが少しだけポピュラーとでていた。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=253
posted by あじぽん at 22:23 | TrackBack(0) | 日記

ホリエモンと亀井代議士

この土日、ふたりセットでテレビで激論ってのがさんざん放送された。そのときのパターンは、まず亀井が出て、まあホリエモンのことを批判的にしゃべる。そして、亀井はいいたいだけいったら、時間切れ。その
あとホリエモンが反論、というパターン。どうも、これだとホリエモンのほうが反論して番組が終了するので有利なんじゃないか。別に亀井は嫌いだからいいんだけどさ。

でも、マスメディアはそういう部分の公平性をちゃんと考えないといけ ないんじゃないかねえ。
posted by あじぽん at 21:13 | TrackBack(1) | 日記

MacOS XのMail.appの自動改行、やっとオフにできたみたい

MacOS XのMail.appをつかってブログへの投稿を行っているんだけど、困ったことがある。それは、ソフトが長い文章を自動改行してしまうこと。ブログへの投稿なので、htmlも含んだ文章を送信しているのに、それが自動改行されては困る。とくに、アフィリエイト用のURLなど長くて複雑なものが改行されては大問題なのだ。

しかし、NAKAHASHI Ichiroさんのつくった【StopFold】で、自動改行をオフにすることが出来た。あーこれで安心だ。いちおうアンインストールの方法もメールで教えていただいた。

ありがたい。

とおもったけど、やっぱり改行が入っているなあ。mail.appの問題じゃないのかな?

posted by あじぽん at 21:09 | TrackBack(0) | 日記

LogMeIn……超便利!

GoingMyWayで紹介されていたLogMeInのサービスを使ってみた。

会社のパソコンに自宅からアクセスしてみたり、その逆をしてみたらというサービス。ただ、社内パソコンなどは外部から直接IPアドレスを使って接続しにくい環境にあるけど、このサービスは、LogMeInのサーバーが仲介してくれている……のだとおもう。

まず会社のパソコンにLogMeInのためのソフトをインストール。こういうのを何ソフトというのか知らないけど、コントロールパネルに常駐し、どうやら時々LogMeInサーバーと連絡を取っているのではないかな。家に帰ってLogMeInのサーバーに接続し、ID/Passwordでログインすると画面に会社パソコンに接続するためのアイコンが出てくるのでそれをクリック。すると、認証・暗号化などをしているようなアイコンが出て、接続できる。

セキュリティのため、会社であつかっている情報には、会社のパソコンからだけアクセスできるようになっているんだけど、このソフトを使えば要はそのときだけ自分が会社で「会社パソコン」を操作しているのと同じ事になる。なので、職場と同じ情報にアクセスできる。

まあ、会社のセキュリティ担当者にばれたら、怒られそうだけど。

でも「できる」ってことが判明したというのは大事だな。

肝心のサイトはこちら。LogMeIn.com
posted by あじぽん at 21:01 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。