2005年09月02日

週刊アキタって何だ?

image/ajipon-2005-09-02T21:07:22-1.jpgいつものようにグーグルニュースを見ていたら……政治のジャンルのと
ころのトップページに「週刊アキタ」の記事が。グーグルニュースで
は、全国紙も地方紙も同じように表示されて、河北新報なんかが地方紙
でもトップに登場するようになった……なんて話を聞いたことがあるの
で、地方紙がきても意外じゃないけど……「週刊アキタ」ってのは知ら
なかった。ちなみに、クリックするとインタビューが現れる。urlは
以下の通り。

http://www13.plala.or.jp/news21/shimen/0902_interview.html

ん? ぷららの個人ホームページなんだろうか?
posted by あじぽん at 21:07 | TrackBack(0) | 日記

警察に荷物検査された


駅で突然私服警官に呼び停められた。『テロ警戒中でかばんの中身を見せてください』だって。びっくり

中を簡単にみせて事なきをえたが、なんか怖くて警察手帳をみせろともいいかえせず。

そのうえ警察手帳を見たことないから本物か偽物かもわからない

外国で同じように質問されたら相手が泥棒か警官かも確認できないかも。

いやびっくりしたなあ。
posted by あじぽん at 19:46 | TrackBack(1) | 日記

千葉でジェフのキオスク発見

image/ajipon-2005-09-02T13:40:16-1.jpg
グッズの種類はちょっと。
posted by あじぽん at 13:40 | TrackBack(1) | 日記

容疑者室井 を見に行った

映画の日ってことで、1000円で室井しんじを見に行った。
それなりに面白かった。
かみさんは、いまいちだといっっていた。

公式サイトを見たら、野口江里子の日記というブログがあった。
野口江里子って誰っておもっていたら、この人は映画の中で登場するキャラクターの一人。


野口江里子 のDiary

こういう映画をのストーリーがいろんなところに拡張していく企画力が面白いなあ、とおもう。
手間もかかってしまうんじゃないかな。この仕掛けが映画にダイレクトに貢献するわけでもないのに。
ちゃんと、日付は昭和になってるぞ。

一連の踊るシリーズも、100点とはいえないけど、映画単体ではなく、テレビからグッズまで含めた企画とアイデアはEnjoyableであるとおもう。見習いたいものだ。
posted by あじぽん at 08:29 | TrackBack(1) | 日記

オシム監督のインタビュー

クロアチアサッカーニュースでオシム監督のインタビューを読んだ。

日本でのくらしのことなんかがでていて面白い。向こうの選手と、日本の、ジェフの選手の気質(?)の違いなんかも載っていた。練習は日本人の方が一生懸命やるようなそんな事も書いてあった。まあ、日本人の一生懸命さが、サッカー選手にとってどうなのかわからないけど。

奥さんのくらしを心配していたり、故郷のことを思う様子を読むと、なんとなくしんみりする。といって、日本には監督が選んで住んで居るんだから、基本的に嫌いじゃないのだろうけど。

カット写真ではオシム監督が駅の改札で切符を買う様子が出ていた。
posted by あじぽん at 08:18 | TrackBack(1) | 日記

2005年09月01日

北朝鮮美女応援団ばっかり映すのは…


今朝の『とくだね』で韓国でのスポーツ大会に北朝鮮美女応援団が来たことを紹介していた。南北友好ムードですね、というおきまりの映像。

しかし日本も参加している大会なのに日本人選手が全く映像にないと小倉キャスター。局アナも苦笑いしていた。小倉キャスターこのあいだ北海道でマラソンの中継していたこともあるからなのか日本人アスリートにも注目すべきってもっともな意見。

ついでにゲストからは『韓国の旗で応援するとおこられる。統一旗じゃないとだめ』とか『日米の国旗を焼いても黙認だが北朝鮮国旗を焼いたら罰される』とか、変なダブルスタンダードを指摘するコメントも。

韓国国内でも親北ばかりじゃないんだな。あたりまえだけど。そのために徴兵までしているんだし。


posted by あじぽん at 09:28 | TrackBack(1) | 日記

アクセス数が少し増えたけど……


更新のpingを幅広く送ることにしたら一日のアクセス数が250位になった。

でも、どの検索サイトから来るかという統計では、ヤフーが100%。
グーグルで検索してくる人はほぼゼロ。

なぜなんだろう。多少の差はあるだろうけど、ゼロっていったい……。
posted by あじぽん at 08:25 | TrackBack(0) | 日記

ふにおちない「ホワイトバンド」


どうもふにおちない「ホワイトバンド」運動について、こんなサイトを
みつけた。


ほっとけない日本の汚さ


ホワイトバンドについては、疑問を記したライブドアのパブリック
ジャーナリストの記事へのリンクも載っていた。
そーなんだよな、と「ふにおちない」レベルがまた向上。

posted by あじぽん at 07:48 | TrackBack(1) | 日記

2005年08月31日

横浜FCの試合を見に行った

image/ajipon-2005-08-31T19:13:43-1.jpg

チケットがあたったので、カズが移籍した横浜FCの試合を見に行った。
結果はこちら

posted by あじぽん at 19:13 | TrackBack(0) | 日記

直販ならこだわりに応えられるのかな


日経にSONYが直販に力をいれるとあった。ハードデイスクやオプションの組み合わせを単純に掛け算して数十万通りがどうこうとばからしい数値を書いている。

最後の方で役員が『直販で消費者のこだわりに応え』といったような発言。

でもSONYに求められるこだわりってBTOオプションのレベルじゃないと思うけれど。

デルじゃないんだから…
posted by あじぽん at 09:10 | TrackBack(0) | 日記

こりゃ、たのしい、温泉につかる猿のライブカメラ


地獄谷野猿公園のライブカメラで、温泉を楽しむ猿の様子が観察できるみたいだ。朝のぞいてみると、けっこう大勢が入浴中。本来は雪の季節にみて楽しむみたいだけど、かなりの高解像度で猿が何匹も温泉に入っているのが見えると面白い。
posted by あじぽん at 08:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月30日

アップルの発表ってなんだろ?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2C2000047715%2C20086778%
2C00.htm

その招待状には、約4年前に発表された初代
iPodへの言及があり、「1000 songs in your pocket changed
everything(1000曲の楽曲をポケットに入れて持ち歩けるように
なり、すべてが変わった)」とある。そして、「Here we go
again(またその時が来た)」と続いている。



ってことだそうだ。

まさか、iTune対応携帯電話、程度の話だろうか?だったら、
がっかりだけど。
posted by あじぽん at 23:00 | TrackBack(0) | 日記

テクノラティ なんか遅いんじゃないか?


ブログ検索大手のテクノラティ。グーグルよりブログについてはすぐに
検索に乗るようになるらしいとかで、ときどき使ってみている。ただ、
なんか遅い。夜だから遅いのかな。グーグルより圧倒的に遅い感じ。

でも、ウォッチリストってのを作ってみた。あらかじめ登録した検索語
でヒットしたブログへのリンクをRSSで送ってくるサービス。
RSSで配信されるので、おそらくサーバーが遅くても、RSS配信は
遅くないだろう。


posted by あじぽん at 22:44 | TrackBack(0) | 日記

ブログの世界で信用されるためには……結局、正直でなければならないというけれど


ブログのセミナーに参加した。

いろいろなサクセスストーリーが語られる中で、GMの副社長がブログ
をやっていて、正直な人柄か、車好き同志通じるモノがあるのか、ブロ
グを見ている人との間で信頼関係ができあがっているという。そして、
そういった口コミであり好感度が、マーケティング的に好ましい(最終
的には企業のブランドがあがり、収益向上につながる)という話。

ブログの世界では、あまりやらせっぽいと嫌われるとか、ブログで悪い
評判がたったら、早めに手を打たないとすごい速度で広がっていくと
か、そんな話もあった。

要は、正直で、人間味のある運営を企業が行えば、消費者は好感を持っ
てくれるってことらしい。

ただ、実際にそんなうまくいくんだろうか。なんか、机上の空論のよう
に聞こえてしまう。



ほとんどの企業、とくに大きな企業では、望まなくてもトラブルが日々
起こるし、あきらかに顧客に不誠実な社員ってのはある程度の割合で存
在するんじゃないだろうか。それを、トップやPRセクションの人間が
正直さ・誠実さで対応しても、きりがないんじゃないか。GMの例でい
えば、いちぶの不届きモノが出たとき、果たして副社長が誠実であれ
ば、「もつ」のだろうか? GMの例じゃなくて、では朝日新聞の長野
支局メモ事件なら、どうなんだろ。偉い人が誠実にブログで対応すれ
ば、2ちゃんねるの祭りはおさまるんだろうか? そして「偉い人が考
える誠実さ」は、他の人に誠実と受け止められるんだろうか。

あと、話題にさえならない製品ってものもあるけど、そんな企業がどん
なブログを作っても、好感度→売り上げというサクセスストーリーって
できるんだろうか?誠実なブログを作っても、言われたとおりの機能
を、言われたとおりの価格で作るって事は無理だろうし。たとえば三洋
のデジカメ開発者がブログで消費者と交流すれば、売れるようになるか
な?(ぼくは三洋のデジカメ愛用者だけど、だめだとおもう) ソニー
の液晶テレビ開発者がブログを作ってブロガーにアピールしたら、
シャープより売れるようになるだろうか? サムソンのパネルやめた
ら、って言われたら?



ブログの口コミが影響力を持つという話はまあ納得できる部分もある
が、そこに適合する「ハウツー」。その「ハウツーを売るビジネス」っ
て机上の空論以上のモノがあるんだろうか?


posted by あじぽん at 21:51 | TrackBack(1) | 日記

2005年08月28日

JA御殿場「そば処」で昼ご飯


JA御殿場「そば処」

こちらでお昼を食べた。それほど混雑していなくて、いい。禁煙だし。
posted by あじぽん at 18:24 | TrackBack(0) | 日記

金明 微発砲 ささにごり純米酒 を飲んだ

image/ajipon-2005-08-28T17:40:11-1.jpg

土日は箱根で一泊。帰りに御殿場の地酒「金明」を購入。
限定発売の微発砲ささにごり純米を飲んだ。
わずかな発砲。甘みがあって美味。
小さいボトルなのに900円くらいとちょっと高かった。

蔵本「根上酒造店」のホームページにもでていない一品。通販コーナーでは売っている様子。
posted by あじぽん at 17:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年08月26日

TSA対応ロック


日経ビジネスに出ていた、TSA対応ロックってのが人気らしい。

ヤフーでも売っていた。
http://store.yahoo.co.jp/e109/50000902174-11x1781-144-97.html

posted by あじぽん at 23:28 | TrackBack(0) | 日記

ザブングルのプラモが再販だそうだ

ミリタリーマニアの生きる道発。ザブングルのプラモデルが再販されたと。

うーむ、なつかしい。

湖川友謙デザインのネジ目キャラクター……懐かしい
地上戦艦みたいなのが、折れ曲がって立ち上がるんだった……懐かしい
posted by あじぽん at 22:00 | TrackBack(5) | 日記

横浜関内のスープカレーの店らっきよ

image/ajipon-2005-08-26T19:57:35-1.jpg
豚トロカレーを食べた。ライスは別オーダーなのでナンにした。
うまかったけどナンはふんわり。ワイルド感に欠けるかな。スープもわりとあっさり。こんどはコクやネバリのある納豆カレーとかチーズのトッピングにしよう。

らっきょのホームページ
posted by あじぽん at 19:57 | TrackBack(0) | 日記

ホワイトバンド なにかふにおちない


日経にもでていたホワイトバンド。ブログを通じて拡がったなどと、書いてあった。しかしよく読むと『代金は団体運営費と実費に消え募金には回らない』…とある。なにそれ?いくらで売っているのか知らないが募金にまわる価格を設定しろよ。買った人は募金した気持のはず。それともみんな知ってること?
だいたいこれほど売れていれば量産効果で原価は下がるはず。なのに募金にはまわらない? 団体とやらはどういう運営しているのだ。

日経のこの記述が間違いなのかな?

ホワイトバンド…どうもふにおちない
posted by あじぽん at 09:18 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

