2005年09月08日

バーニャカウダのソースの瓶詰め


バーニャカウダの話をウェブで見つけた。作り方が書いてあるんだけ
ど、面倒くさそうだし材料が半端にあまったりするんじゃないか、とお
もったので、インスタントは無いのかとグーグルで探したら「野沢組」
というところが輸入していることが判明。メールで問い合わせたら、紀
ノ国屋インターナショナル(仮店舗)で扱っているとのこと。

紀ノ国
屋・店舗リスト



posted by あじぽん at 23:56 | TrackBack(0) | 日記

iTune nano

発表されたばかりのiPod nano
をかみさんに買ってきてもらった。さっそくインストール。今日、同時
発表されたiTuneが入っているとばかり思ったら、付属するのは
iTune4。細かいバージョンはよくわからないけど、nanoには対応
したバージョンで、podcastもphotoも動作した。最初は、
itune5じゃないと使えないのかと勘違いしてバージョンアップをしよう
としたのだけど、いつまでたってもダウンロードできない。混雑して居
るんだろう。今日買った人が次々にダウンロードするわけだから。小さ
いのに上等な質感で大変結構。
posted by あじぽん at 23:36 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月07日

電車の隣の席で

電車の隣の席でずっとパソコンしている人が居た。見るとはなしに画面を覗くと無線ランのアクセスポイントを延々とチェックしていた。しかも専用のソフトではなくウィンドウズのプロパティ画面で。
posted by あじぽん at 09:35 | TrackBack(0) | 日記

メリットよりリスク回避を尊重

image/ajipon-2005-09-07T09:20:38-1.jpg
日経にでていた。
民放が顧客情報を消して漏洩のリスクを回避するらしい。

それがいいと思うけど思いきった決断だな
posted by あじぽん at 09:20 | TrackBack(0) | 日記

のび太は勝ち組なんだっけ?



のび太という生き方(アサヒコム)


大学でドラえもんをテーマに教えている人の本だそうだ。キャラクター
名+生き方ってのは、いろいろできそうだし、それっぽくなりそうでも
ある。ちょっと主人公からはずれたところがいいんだろうけど。

それにしても、筆者は

 書名にある「のび太」
とは、いわずと知れた人気マンガ「ドラえもん」の主人公である。成績
が悪く、いつも先生や母親に叱られ、友だちからもいじめられてばか
り。でもドラえもんの「ひみつ道具」が、彼に夢や冒険を運んできてく
れる。と、大方の読者は思っているかもしれない。しかし、マンガに描
かれているのは、結局「ひみつ道具に頼らないで、自力で問題の解決に
対処することがベスト」ということだと著者はいう。どの話でも、のび
太は必ず自分で試行錯誤しながら問題に取り組んでいる。そしてやが
て、あこがれ続けたマドンナ・しずかちゃんと結婚してしまうのだ。の
び太は、いかにして人生の「勝ち組」となったのか。



しずかちゃんと結婚はしているものの、それだけでのび太は勝ち組なの
かな?


posted by あじぽん at 08:01 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月06日

湾岸署の課長が室井に……

ねこぱんちブログでも、容疑者室井の感想がアップされていた。
なかでも……

以下はネタばれです
posted by あじぽん at 21:40 | TrackBack(1) | 日記

TypePadバージョンアップ

TypePadバージョンアップ(インプレス)

こりゃうれしいバージョンアップです。バーにRSSフィードを表
示できることと、携帯で読み書きできるようになること。
posted by あじぽん at 21:29 | TrackBack(0) | 日記

超可愛いフエルトのブログがお休みになってしまった


ときどきのぞいて楽しんでいたのほほんが終わりになってしまった。

超ショック。
さみしいものです。
いつのひか、また。
posted by あじぽん at 21:25 | TrackBack(0) | 日記

ソニーのロケーションフリーテレビには惹かれる……けど

昨日発表されたソニーのロケーションフリーテレビ。
いろいろなニュースサイトで紹介されている。
インプレスだと、たとえはこちら。

外から自宅のベースステーションにアクセスするには、ダイナミック
DNSの利用が必要となるはずだけど、それはまあある程度考えて作られ
て居るみたい。

でも、ソニーのサイトをみたら…… NetAVが使え
ないインターネットサービスプロバイダー提供サービスはありますか?


うーむ、このFAQは古いみたいだから改善されているといいんだ
けど、ヤフー光で問題があったら……
posted by あじぽん at 21:17 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

横浜駅に田中康夫登場

image/ajipon-2005-09-05T22:09:32-1.jpg



posted by あじぽん at 22:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月04日

横浜のオープン力フェに行った

image/ajipon-2005-09-04T15:32:51-1.jpg
posted by あじぽん at 15:32 | TrackBack(0) | 日記

スープカレー

image/ajipon-2005-09-04T12:44:31-1.jpg
posted by あじぽん at 12:44 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月03日

レコーダーとCMの話


http://soulwarden.exblog.jp/i4

ホワイトバンドで発見したこちらのブログ。筆者はTV関係者だそう
で、おもしろいエントリーを他にも発見。ううむ、面白い。
posted by あじぽん at 00:38 | TrackBack(0) | 日記

パナリパ、日本上陸だそうだ


GAPの一部門であるバナナリパブリックが日本上陸したんだそうだ。

大手小町の記事

横浜にも出来るらしい。

場所は
ランドマークタワー

posted by あじぽん at 00:24 | TrackBack(0) | 日記

ペルー旅行:旅先で食べたパッションフルーツのジュースを発見


旅先で食べたパッションフルーツのジュースを発見。ほんとうは、ペ
ルーではパッションフルーツという名前ではなかったんだけど、ぜんぜ
ん思い出せない。いちおうガイドブックには「パッションフルーツ=
Maracuya」とかいてあったので検索していたら、南米輸入品を売ってい
るサイトを発見。

南米コム

五反田に直営店もあるみたいだ。
posted by あじぽん at 00:06 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月02日

ホワイトバンドへの疑問……まだまだ続く

ニセモノの良心というブログでもホワイトバンドのことが。

この運動の発生地はイギリス。イギリスの対アフリカ
債権は1000万ドル、イギリスからアフリカへの武器の年間輸出は
20億ドル。何かが見えない?とりあえず、何とかしたいと願う人は、ま
ず武器禁輸運動からスタートさせろよ。債権は結果であって原因ではな
い。温度計を冷まして涼しくなると思っているようなもんだ。



ううむ、いろいろあるもんだ。
posted by あじぽん at 23:46 | TrackBack(0) | 日記

Safariがおちる Operaにするかな?

MacOS(Tiger)のSafariブラウザーがしょっちゅう終了し
てしまう。RSSの組み込みが使いやすいので、どうしても
Safariから離れられないけど、しょっちゅう落ちる。まったく、なんと
かしてほしいもんだ。

とおもっていたら、OperaがRSSリーダーをうまく組み込んでいることが判明。
しばらく使い込んでみようかな。
posted by あじぽん at 23:31 | TrackBack(0) | 日記

ふにおちない「ホワイトバンド」 まとめWikiのurlを発見


2ちゃんねるで、「ホワイトバンド」についてのまとめサイトを発見し
た。

http://www.wikihouse.com/whiteband/index.php?FrontPage

ここでも、異議が唱えられている。

いろいろ同感する項目があるけど、まず、中国産というのがひっかか
る。アフリカを助けるならアフリカで作ればいい。寄付がほとんどアフ
リカに行かないのも合点がいかない。流通経費、PR経費などのた
め……ってことだけど、だったら値段をあげればいいのだ。だって「助
けるため」なんだもの。それに、バンド買うより赤十字に寄付した方が
いいんじゃないのか。

2ちゃんねるでも、何本もスレッドがたっているみたいだ。
posted by あじぽん at 23:24 | TrackBack(0) | 日記

遅レコ問題……オールアバウトで少し情報があった


オールアバウトでDVD書き込みについて少し情報が
あった


このサイトの表によると、4倍速書き込みドライブ と 1〜8倍対応
DVD-Rメディア との相性は × だというのだ。「1〜8倍対応DVD-
Rメディア」とかいてあるのに、4倍速書き込みドライブで書き込めな
いってのはどういうことだ? オールアバウトのガイド役の鴻池賢三氏
の記事では「かける場合もある」と但し書きが入っているので、絶対不
可というわけじゃないだろうけど、DVD-Rメディアって「下位互
換」じゃないのか?
 
posted by あじぽん at 21:57 | TrackBack(0) | 日記

とんで、とんで〜 「夢想花・円宏志」をiTMSで買ってみた


24時間テレビにゲスト出演して歌っていた。超なつかしかったので、
買ってみた。150円。便利だね。アマゾンのアフィリエイトリンクを
いれてみようとおもったら、なぜか出てこない。探し方がわるいのか?

posted by あじぽん at 21:41 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

