2005年09月20日

志賀高原旅行・高原をウォーキング

image/ajipon-2005-09-20T23:44:46-1.jpgimage/ajipon-2005-09-20T23:44:46-2.jpgimage/ajipon-2005-09-20T23:44:47-3.jpg

志賀山と四十八池めぐり

スキーリフトで少し登ってから、山の上にある湿原などをぐるりとあるくウォーキング。
湿原の脇には、志賀山という山もあって、そこにも登った。
標高は高いけど、湿原からの標高差は100〜200メートル程度。
ただ、足場が悪いところもある。
リフト→志賀山→湿原→リフトと一回りすることも出来るけど、リフト乗り場から湿原を往復している人も大勢。
ほかのトレッキングルートも歩いたけど、ここがもっとも観光化されているようで、雑草の手入れなどもばっちり。
志賀高原のウォーキングなら、ここがベストじゃないだろうか。
posted by あじぽん at 23:44 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・無料の足湯でいい気分

image/ajipon-2005-09-20T23:38:08-1.jpgimage/ajipon-2005-09-20T23:38:08-2.jpg

長野の湯田中駅前に、かけながしの温泉があった。
お目当ては無料の足湯。
足湯もかけ流しらしい。
夕方、空いていて楽に座れてのんびり。
横浜から半日かけてようやくついた長野の夕暮れに足湯。
快適である。

情報はこちら








posted by あじぽん at 23:38 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月16日

プリントラッシュ

image/ajipon-2005-09-16T20:36:58-1.jpg

ヨドバシカメラに大量においてあったデジカメプリントの機械「プリントラッシュ」。富士フイルムなんかがこの種のプリント機械を早くから手がけていたけど、このプリントラッシュは、初めてみる。どこの会社が作ったものかな、とカタログを見て「DNPプリントラッシュ社」の手によるものらしい。なるほど、大日本印刷がこの分野を手がけるということか。

大日本のニュースリリース

L版サイズ(89×127ミリ)の写真を世界最速の約3秒*2でプリントします。他社製プリントシステムの約2倍以上の高速プリントが可能で、少ない待ち時間で写真を受け取れます。
posted by あじぽん at 20:36 | TrackBack(0) | 日記

やっぱり馴染みの店がいい

image/ajipon-2005-09-16T20:23:51-1.jpg

秋葉原といえばミスター陳のゴマ辛ラーメン。
posted by あじぽん at 20:23 | TrackBack(0) | 日記

秋葉原のヨドバシにいってみた

image/ajipon-2005-09-16T19:24:30-1.jpg

ヨドバシカメラができた秋葉原に行ってみた。
いつも利用する日比谷線の改札から地上にあがると、目の前にヨドバシが。これは便利。
いつも、日比谷線で行ってから、電気街に行くまでの道のりがおっくうだったのだ。

金曜の夜に行ったのですごく混んでいた。
なので、1階をながめるだけで、山手線のガードをくぐって昔ながらの電気街の方に。
アキバオーとかで、店頭に「のまネコはみんなのもの」みたいな張り紙がしてあるのを見て、なんとなくそこに集まる人たちの一体感やノリってものを感じた次第。

ヨーロッパの街並で、よく「旧市街」という表現が使われることがある。
新しい現代的なビルの並ぶ「新市街」と、石造りの古い町並みが残る「旧市街」を対比するような表現。
秋葉原の旧電気街の、それも一本入ったようなパーツ屋がならぶ町並みは、夜日が落ちるとまさにそんな感じなのだ。

これからは旧市街と呼ぼう……とおもう。
posted by あじぽん at 19:24 | TrackBack(0) | 日記

発言が許されないことと発言が放送されないこと

朝、ポッドキャスとを聞いていたら、カニエってミュージシャンがアメリカのテレビ放送でハリケーン対応で政府批判をしたら急にカメラの映像から外されたといっていた。それを表して言論の自由が…、って結論に。

この場合、発言が許されないことと、発言が放送されないことは共に言論の自由なのかぼくにはわからない。

あるときはメディアは放送内容の正しさまで求められる。ならミュージシャンの発言の正しさまで放送局は保証することになるの?なら、発言を放送しないのはある程度の編集の範囲なのか?すくなくともミュージシャンは自由に発言はしているわけだし。

言論の自由が失われる…ってよくいわれるけど、なんでもどこまで含めていいのか、曖昧な気がする。

後で探したら、CNNで記事が出ていた。でも、この記事だと、言論の自由が阻害されたなんて話にはなっていない。放送局側の判断や、司会者がどうその場をまとめたのかなどもでている。
posted by あじぽん at 09:39 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月15日

やじうまWatchも「ホワイトバンド@テクノラティ」をチェック

最近、テクノラティのトップ画面に登場する「ホワイトバンド 詐
欺」。やじうまWatchにも登場。おさえめのトーンでまとめてい
る。

やじうまWatch


■ テクノラティの検索語1位に登場した
「ホワイトバンド 詐欺」
 最近流行の、ゴム製の白い腕輪。「ホワイトバンド」というそうだ。
欧米でも流行しているらしい。値段は300円。Webサイト
「ほっとけない 世界のまずしさ」によると、「貧困をなくそ
う! という思いを表すシンボル」なんだそうだ。このWebサイ
トでは、トップページを表示させるたびに、ホワイトバンドをつけた有
名人が次々に現われる仕掛けになっている。さて、ブログ検索サイト
「テクノラティ」の「過去12時間で最も検索された話題」のラン
キングでは、発売されたばかりの「iPod nano」や、惜しくも落
選してしまった「ホリエモン」など、他のホットな出来事を押しのけ、
ここしばらく「ホワイトバンド 詐欺」がトップだ。ホワイトバ
ンドの売上が募金ではなく活動費に使われることがその理由らしく、
「インスパイヤ」騒ぎの裏で、日本のホワイトバンドへの批判もネット
に静かに広まりつつあるようだ。ただし、賛否両論はあっても「詐欺」
というわけではないから、「ホワイトバンド」だけで検索して、数多く
のブログを読むのをおすすめする。




posted by あじぽん at 00:34 | TrackBack(1) | 日記

2005年09月14日

東京タワーの足下に「とうふ屋うかい」

日経新聞に出ていたけど、東京タワーの近くに「とうふ屋うかい」とい
うのができるんだそうだ。なんでも料亭みたいな感じで、江戸情緒あふ
れるとか。いってみたいもんだ。高そうだけど。

とうふ屋うかい
posted by あじぽん at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

汐留のマクドナルド 朝はハンバーガー無し


十時すぎまでハンバーガーは無いらしい。びっくり。ベーグルはあるそうだが
posted by あじぽん at 09:43 | TrackBack(1) | 日記

2005年09月13日

Wikipediaっていったい……

鈴木宗男の娘が選挙で活躍したんだけど、彼女が未成年ってことで、公職選挙法違反?!なんて話がでているらしい。
そのまとめサイトを見ていたら、Wikipediaへのリンクも用意されていた。

百科事典に鈴木宗男という項目が必要か?!は別としても、以下のような記述が。
2005年9月11日、衆議院選挙にて比例・北海道ブロックより当選したが、父親の為にと選挙活動を手伝った長女が未成年の為に公職選挙法違反の疑いが持たれている。

いまの時点で、こんな記述まで載せるのが百科事典たるものの性格なんだろうか?
みんなでかけるWikiの代表例としてWikipediaはよく紹介されるけど、なんか便利なまとめサイト的な使われ方になっているような気がする。
posted by あじぽん at 22:41 | TrackBack(0) | 日記

グーグル検索で地図が表示されるように……

SEMリサーチを拝見していたら、便利そうな情報が。

グーグルで住所を検索すると、グーグルマップへのリンクも表示されるらしい。

あと地図 みなとみらいと検索すると、みなとみらいをグーグル地図で示すリンクが出てくる。
posted by あじぽん at 22:17 | TrackBack(1) | 日記

2005年09月12日

これは便利、オペラのリンク・パネル

image/ajipon-2005-09-12T23:57:26-1.jpg
特定のページのリンクをサイドバーみたいなところに取り込んで右側
に、リンク先を表示することが出来る。
2チャンネルで使うと、スレのリストが左にきて、右側にスレ本体がく
る。
便利だ。
気に入ったリンクのずらっとあるページで、左にうまくリンクのリスト
が出来たら「固定」をクリックしておくといい。
というか、そうしないと、リンク先に行くたびにリンクパネルの中身も
変わってぜんぜん便利じゃないから。

マックのIEにもあった機能だと思うけど、いまとなってはマック
のIEを使う旗にもならないし。
posted by あじぽん at 23:57 | TrackBack(0) | 日記

イチゴミルク味のソーセージ



こりゃすごいな。日水のいちごみるく味のソーセージだそうだ。

いちごみるく味のもんじゃ焼きもあるらしい。こちらは、ExciteBitにでていた。

posted by あじぽん at 23:42 | TrackBack(1) | 日記

ホワイトバンドが「検索された話題」に登場!

image/ajipon-2005-09-12T21:59:15-1.jpg
ブログで話題になったテーマが、トップ画面に登場するテクノラティ。

テクノラティ

トップの用語は「ホワイトバンド&詐欺」。
うーむ、詐欺までいうか。
今日は、スーパーで買い物をして帰ったけど、店員の女性がホワイトバ
ンドをしていた。
もう、ホワイトバンドの話題性は終わったのかと思っていたら、きっと
これから本番なのかも。
まだ週刊誌とかも取り上げてないし。
posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(4) | 日記

2005年09月11日

スターバックで和風カップを購入

image/ajipon-2005-09-11T20:55:10-1.jpg

スープを入れてみた。
このカップ、スターバックスのロゴ入りマグなどと同じように売っていたもの。
でも、秋限定だそうで、つい買ってしまった。
日本風の陶器なので洋風ばかりのマグが並ぶスターバックスの店頭では目を惹くのである。
外人なんかにもうけるんじゃないだろうか。
おわんのしたのほうに、starbucks coffeeって書いてある。




posted by あじぽん at 20:55 | TrackBack(0) | 日記

子供の頃のカズがでてくるCM

子供の頃のカズがでてくるCM

富士フイルム

ブラジルに行く前に新幹線の駅でとった写真がでてくる。

ぼくの生まれた山口県でも昔は、遠くにだれかが出張に行ったりするときは新幹線の駅で見送りの人がおおぜいあつまったりして、写真を撮ったりした……らしい。カズがブラジルに行ったときの頃も、そういう感じだったんだろうから、なんとなく共感を感じた。都会の人にはわからんのじゃないだろうか。都会の人だと、羽田で写真を撮ったのかも。
posted by あじぽん at 18:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月10日

ベイスターズの試合をみた

image/ajipon-2005-09-10T14:48:39-1.jpg
posted by あじぽん at 14:48 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月09日

じみん党の反論広告

image/ajipon-2005-09-09T09:40:20-1.jpg
すごいな
posted by あじぽん at 09:40 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月08日

iTunesMusicStore日米を使い分ける

iTMSで日米のアカウントを使い分けることができる、ってことが分かっ
た。

いままで、iTMS米国ではプリペイドで使っていた。そのときの
メールアドレスとパスワードさえ入れればいつでもプリペイドの残額を
使える状態でログインできる。

iTMS日本にアクセスすると、いったんアカウントはログアウト状態にな
るけど、日本のアップルストアなどで使っているアップルIDで
ちゃんと再ログインできる。こちらかクレジットカードで利用している。

どっちでも購入できて、ダウンロードしてしまうえば、手元のパソコン
にデータはあるわけで、それを通常の使い方でiPodに転送も出来
るのだとおもう。


posted by あじぽん at 23:59 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

