2005年09月26日

プラモにプラネがオマケとはびっくり


日経 characters ! (キャラクターズ) 11月号 [雑誌]
B000B7VNTY

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



付録がプラモデルってのが豪気。

でも、プラネタリウム付きってのも、豪気。

大人の科学マガジン9
4056041865大人の科学マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by あじぽん at 23:05 | TrackBack(2) | 日記

犬馬型ロボット



朝鮮日報に出ていた。
と、ミリタリーマニアの生きる道で紹
介されていた。

韓国が開発している戦場用のロボットだそうだ。
記事はこちら。

 政府は21日、呉明(オ・ミョン)副首相兼科
学技術部長官が第10回科学技術関係長官会議を開き、「犬馬型ロ
ボット」の開発を中心とする「国防部と情報通信部間の研究開発協力の
推進現況および計画」をまとめた。犬馬型というのは、軍犬や馬のよう
に監視および軍需品の輸送業務を担当するとの意味で付けられた。




あまりにも格好悪い。
もっと日本のアニメとかみたほうがいいんじゃないか?
posted by あじぽん at 22:54 | TrackBack(0) | 日記

ルーターの時刻設定をなおしたらNASが動いた


NASを1年くらい前?に購入したのにつないでもうまくいかなかった。
いやになって放っておいたんだけど、アスキーでNAS特集をして
いてなんか使いたくなった。
それでつないでみたけど、やっぱりうまくいかない。

そんでもって、あきらめかけていたけど、DHCPサーバーとなってい
るブロードバンドルーターの時刻設定を見たら、1978年とかってと
んちんかんな時刻に。
これを、まともな時間になおしたら……NASがスムーズにつなが
るようになった。

いやあ、手抜きはだめってことでしょうか。

posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

N900iGをゲット


海外ではGSM、日本では3GでつかえるドコモのN900iGをゲッ
ト。
PHSからの乗り換えで2万円のクーポンを使った。
そ、それでも1万5000円くらいした。
高いなあ。

韓国でも使えるそうだけど、韓国では3Gのモードで使うそうだ。
カタログではソウル市内のみ。

ん?空港でも使えないのか?
posted by あじぽん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月25日

ミニおはぎ

image/ajipon-2005-09-25T12:27:50-1.jpg
セブンイレブンでかった
posted by あじぽん at 12:27 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月23日

お昼にパンケーキ

image/ajipon-2005-09-23T12:06:59-1.jpg
ひさしぶり
posted by あじぽん at 12:06 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月22日

高い……RIMMって高い


バイオRX63のメモリーを増設しようとビックカメラに行った。メ
モリーの種類がわからなかったので、それも調べてもらった……そした
ら256を2枚で、512追加するのに3万5000円くらいかかるこ
とが判明。高い!おそらくRIMMというメモリーの種類がマイナー
だからなんだろう。もうちょっとお金払うとパソコンが買えちゃうぞ。
参ったなあ。
posted by あじぽん at 22:12 | TrackBack(0) | 日記

雑誌や本を買う頻度が減っている気がする


知り合いの人と話ながらおもったけど、昔はよく情報誌のたぐいを買っ
ていたんだけど最近買わない。
なぜだろう?

ラピタを買わなくなった。鞄や高級カメラを特集されても、そうそう買
うことは出来ないから。それに、その手の特集を繰り返されても……。
そのうち、LEON路線に切り替わってしまって、「モテ親父ごっ
こ」する気にもならないから。

be-palは、グッズ寄りから、エコ寄りになったからかな。グッズは買お
うと思えば買えるけど、エコ寄りになったとたん絵空事・他人事になっ
てきたから、かな。

NAVIも。だんだん外車の新車指向についていけなくなったからか?

読み飽きたのかもしれない。散歩の達人も、週刊アスキーも……。

なんか、年取って、鈍く?駄目に?なってきたのかな。
posted by あじぽん at 22:06 | TrackBack(0) | 日記

石垣ラー油

image/ajipon-2005-09-22T21:16:09-1.jpg
入手が困難と言われていた石垣ラー油が横浜の地下街で売っていた。まだ我が家には
同じものの使いかけがあるけど、とりあえず買っといた。
posted by あじぽん at 21:16 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月21日

リコーのGRブログ


リコーのフラッグシップデジカメ、GRデジタルのためのブログを発見。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/

すばらしい。こういう熱いファンってのはいいね。


posted by あじぽん at 23:11 | TrackBack(0) | 日記

ホワイトバンド・プロジェクトが生産国表示を消したって?!


ニセモノの良心を見ていたら、ホワイトバンド・プロジェクトが生産国表示をウェブから消したという情報が。

うーむ、相変わらずホワイトバンド・プロジェクトって……。

オックスファムとかいう主催する団体(?)サイトには、こんな文言も。
ホワイトバンドを作っているのは、途上国にある工場です。強制的な勤務外労働や児童労働が行われていない工場が選ばれています。


ん?オリンピックを開催し、核兵器を持ち、ネット上の情報統制だっておこなっちゃって、チベットに……な中国の生産だって聞いているけど……。
posted by あじぽん at 22:46 | TrackBack(2) | 日記

世界の山ちゃん、関東に支店続々

名古屋系居酒屋の世界の山ちゃん、新大久保に店があるのは知っていた
けど、都内には続々新店舗が出来ているらしい。

世界の山ちゃん・店舗紹介


山ちゃん川崎砂子店
山ちゃん川崎仲見世店
山ちゃん新大久保店
やまちゃん新大久保2号店
山ちゃん西武新宿店
山ちゃん西武新宿2号店
山ちゃん南池袋店
山ちゃん池袋北口店
山ちゃん神田須田町店
山ちゃん田町三田口店



こんなにある
posted by あじぽん at 08:25 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・小布施堂って酒蔵が本体だった

image/ajipon-2005-09-21T00:29:04-1.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:29:04-2.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:29:04-3.jpg

和菓子の小布施堂も小布施にある。
百貨店などでテナントをだしていたので名前は知っていたけど、小布施に本店があるのは街を訪れるまで思い浮かばなかった。
そしてもっと驚いたのが、和菓子の小布施堂は、酒蔵の枡一の資本だったということ。
一昔前までは、酒より小布施堂の和菓子ビジネスの方が大きかったとか。
酒好きは、辛党といわれるけど、甘味ビジネスもやっていたとはね。
レストラン蔵部でも、デザートとして小布施堂の和菓子をオーダーできる。
小布施堂本店の中にも喫茶はある。

小布施堂のホームページ
posted by あじぽん at 00:29 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・レストラン蔵部

image/ajipon-2005-09-21T00:24:31-1.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:24:31-2.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:24:31-3.jpg

小布施のレストラン蔵部

北志賀から高速道路に乗る前に、小布施の街がある。
街道沿いに古くからある酒蔵「枡一」の周辺は、きれいに改装した蔵な どが並びテーマパークみたい。
蔵部は、そのなかのレストランの一つ。
内装はとてもおしゃれ。
値段は、それほど高くない。
枡一の主が、活性化のためか、こういった町作りを心がけているらしい上に……
アメリカ人のセーラさんという女性が、留学をきっかけにこの酒蔵で仕事をするようになり、こういった活性化に尽力し、いまも役員として活躍しているそうだ。
セーラさんの話は、本にもなっているし、テレビなどで放送されたこともあるみたい。

セーラさんのプロフィール
















posted by あじぽん at 00:24 | TrackBack(1) | 日記

志賀高原旅行・遠見の湯

image/ajipon-2005-09-21T00:18:00-1.jpg

遠見の湯

そば祭りの後、露天風呂へ。
祭り会場で係のおじさんに、ちかくにいい温泉はないかと聞いたらここを教えてくれた。
ここはホテル脇にある露天風呂で、どうもホテル客は無料で入れるみたい。
とにかく景色がいい。
そして、内風呂はなく、洗い場からとびらをあけたら、もうこの露天風呂。
男女とも、外向きにはたいした塀もないので、ふもとから望遠鏡で見たら、みえちゃうかもしれないくらい開放的。
おじさんによると、日が暮れて夜景の時間帯に行くのもいいらしい。
でも、横浜に帰らないといけないので、昼に行きましたよ。
posted by あじぽん at 00:18 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・成長したアスパラが畑に

image/ajipon-2005-09-21T00:13:25-1.jpg

そば畑の脇に、アスパラが生えていた。
アスパラってのは地面から芽が出てきて間もない頃を収穫するようだけど、そのまま放っておくとどんどん大きくなる。
この写真みたいになる……らしい。

調べたら北海道の農家の人のウェブサイトにでていた。
ふむふむ、赤いのは実ってことですね。
十勝鈴木農場のページ

posted by あじぽん at 00:13 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・そば粉のピザも美味

image/ajipon-2005-09-21T00:09:36-1.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:09:37-2.jpg

こちらは、そば祭り会場から近い竜王スキー場にあるレストラン山の実
そばもあるけど、こちらではそば粉のピザを食べた。
薄くてぱりぱりとした食感。
チーズと信州味噌のソースにキノコやそばの実がトッピングしてある。
美味。
あと、そばがきに黒蜜をそえたデザートも。
posted by あじぽん at 00:09 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・そば祭りと「北志賀家電・そば部」

image/ajipon-2005-09-21T00:04:48-1.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:04:48-2.jpgimage/ajipon-2005-09-21T00:04:48-3.jpg

山ノ内町の名物「須賀川そば」まつり

こちらは北志賀で催されていたそば祭り。
「第二回法印さんとそばの花まつり」
3日にわたってやっていたけど、僕が行ったのは最終日の午後2時頃。
なんと、そばが終わっていた。
そば祭りなのに、そばが終わり?!
とおもっていたら、追加で打ち立てのそばを会場に運んできたので、いただいた。
美味。
しっかし、それもまもなく売り切れ。
このそば祭り、楽しいんだが、そばを確実に食べるには終了間際はよくないな。
面白かったのは「はやそば」。
てっきり麺とおもっていたら、こちらはお椀にそばがきのようなものをいれた郷土料理。
そば粉を水で堅めに溶いて、ダイコンの千切りをまぜて、それをかためて、つゆに。
祭りの会場脇にはそばの花畑。
そして、北志賀家電・そば部という立て札。
どうも、地元の電気屋さんがそばの店もやっているらしい。
びっくりするのは、そんなそばの店がぐるナビにも出ていること。

ぐるナビはこちら
posted by あじぽん at 00:04 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月20日

志賀高原旅行・地獄谷野猿公苑

image/ajipon-2005-09-20T23:55:39-1.jpg

志賀高原の麓にある地獄谷野猿公苑

行ってみると、あちこちで猿が毛繕いをしていた。
人間が歩くコースでも平気。
春に子猿が生まれるそうだけど、それが30センチくらいの大きさに育っていた。
温泉の中で泳いでいる子猿もいる。
いちおう、さると目を合わせないようになど、注意書きがある。
餌付けなので、こういう猿の集め方がいいのか悪いのかは議論もあるだろうけど、面白い公園。
posted by あじぽん at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

志賀高原旅行・横手山山頂ヒュッテで地ビールとシチュー

image/ajipon-2005-09-20T23:50:17-1.jpgimage/ajipon-2005-09-20T23:50:17-2.jpg

横手山山頂
ヒュッテ


リフトなどにのって登る、志賀高原・横手山の山頂にあるレストラン。
宿泊も出来るようだけどここの名物は、焼きたてのパン。
ここでキノコセットというシチューと地ビールをいただく。
キノコセットも美味しいけど、この志賀高原の地ビールがけっこう旨い。
地ビールってたいてい、甘みが若干あるんだけど、ここのは苦みが強く飽きない。
醸造元は、日本酒メーカー。縁喜という酒を出す玉村本店。
posted by あじぽん at 23:50 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

