2005年10月06日

ジェフ、ナビスコカップ決勝へ!

うれしいこってす。

ジェフがレッズとの準決勝を勝ち抜いて決勝に。

サンスポいわく、かつてはJのお荷物といわれていたのに、オシム監督の指導もあってここまで成長したと。 「がんばれベアーズ」みたいといったら悪いけど、ジェフの活躍にまつわるストーリーというか、オシム語録を軸とした話題性って、なかなか気になるのである。

がんばれ!

でも、あと一歩勝ちきれないところがあるから……。
ぎりぎりで勝ちのがしちゃったら……悔しいだろうなあ。
たとえば決勝で、開始早々1点先取したものの試合終了間近に体力と集
中力が切れて2点失点して負けちゃうとか……。
ひどい審判に変な判定されて負けちゃったり……。
posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(1) | 日記

5人のオタク……かぁ


野村総研のリリースによると、オタクをいろいろ分析して5タイプに分けたらしい。そういえば、むかし7人のオタクっていうウッチャン(ナンチャンもでていたっけ?どっちがウッチャンだっけ?)の映画があったような。江口なんとかが主
人公でマックユーザーだった。

しっかし、どうもマーケティングの企画書向けの研究という感じだなあ。


タイプ1:家庭持ち仮面オタク
家庭生活関連の支出に圧迫されているせいか、趣味に対する支出金額、消費時
間とも比較的低い点が特徴。

タイプ2:わが道を行くレガシーオタク
以前の「マニア」「コレクター」層を受け継いでいると思われる。「20〜30代
のメカ&アイドル好き独身男性」が典型像。

タイプ3:情報高感度マルチオタク
インターネット活用度が高く、趣味活動への消費時間は多い。世間の流行に敏
感であることに価値を見出す傾向がある。

タイプ4:社交派強がりオタク
若干価値観が固定されてしまっている面もあり、周囲に認めてもらうすべを、
趣味の布教活動にしか見出せないという側面も。

タイプ5:同人女子系オタク
女性比率が圧倒的に高く、20〜30代が中心(いわゆる「アキバ系」「萌え系」
オタクの男性も含まれる)。支出金額が最も高く、趣味の期間が長いのも特徴。


でも、「自分はどれ?」とかって思っちゃうあたりが、野村総研の罠にはまったって感じ。
posted by あじぽん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記

ホワイトバンドプロジェクトについて紀藤弁護した週刊文春で対談

紀藤弁護士のブログでホワイトバンドのことが書いてあった。紀藤弁護士は、週刊文春でホワイトバンドプロジェクトの中心人物であるサニーサイドアップの社長と対談していた。
ちょっと立ち読みしたけど、熟読まではしていない。まあまあ、といったかんじ。ネットで燃え上がっているほど批判色は強くないけど、サニー社の社長にぴしっといっている。
posted by あじぽん at 21:31 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月05日

心のV字回復かぁ

Vじゃなきゃいかんのかな。なだらかなんじゃだめなのかな

日経BPインタビュー

posted by あじぽん at 10:28 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月04日

中の人 って言葉の意味も知らなかった


時々ブログとか2ちゃんねるにでてくる「中の人」。これもはてなキーワードで意味を知った。

ある人の主張に対して、それはあくまで「中の人」が役割として演じているに過ぎないという「主張と中の人との距離感」を設定することで揶揄的表現としても使われるが

という本来の意味らしいものが、なるほどという感じ。

それにしても、はてなキーワードを載せる現代用語の基礎知識も、ちょうどいいセレクションなのかも。前はちょっと否定的に見ていたけれど。
posted by あじぽん at 20:16 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月03日

牛乳ゼリー

image/ajipon-2005-10-03T21:59:46-1.jpg
おやつにいただき
posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

アンプラグドの意味を初めて理解した

よくキャッチフレーズや企画名にでているので何のことかと思っていたら、今日聞いていたポッドキャストのなかで説明していた。ポッドキャストはこちら。
http://www.j-wave.co.jp/blog/tokiohot100/archives/tokiopod050929.mp3


HMVのサイトにも説明があった。
★HMVの記事の中にあった説明
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=508230043
。「プラグを抜いた」という意味の通り、アコースティックな手法にこだわり、ライヴならではの親密さを保ちながらも緊張感に満ちた観客との一体感を実現する企画で....


当然、このフレーズをほかのものに使う例もあるようだ。
★ワインの名前に使ってみたり(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/chateau/ch04011301.htm
「野生酵母を使い、補糖はせず、残糖は3グラム以下だ。アンプラグド』というのはモダンなテクニックを排して、昔ながらのワイン造りに戻ったという意味でもある。畑では化学薬品を使わずに、ブドウはすべて手摘みしています」
 「アンプラグド」とは電気楽器のプラグを抜いてアコースティックに演奏するという意味だが、なかなかうまいネーミングだ。パリの2つ星レストラン「トゥール・ダルジャン」にもオンリストされているとか。モダンなラベルもイメージをよく表現している。


ただ...「一時流行りました」っていわれたりして、いま旬ってわけでもないみたい。
★音話屋ダイアリー
http://www.lunadfuego.com/Otowa_D/otowa98_05.html
アンプラグド、という言葉が一時期流行りました。
OFFにするスイッチは、アンプラグドにするものは、考えてみると、自分の回りを見渡してみると、結構いろいろありますね。
 放送技術の誌面でこんなことを申し上げるとお叱りを受けそうですが、テレビやラジオのスイッチを、試しに切ってみましょう。ついでに、電話やパソコン通信のコードも引っこ抜いちゃいましょう。

posted by あじぽん at 19:34 | TrackBack(0) | 日記

横浜オクトーバーフェスト

image/ajipon-2005-10-03T16:42:22-1.jpg 三種類のビールを三種類のグラスで。
posted by あじぽん at 16:42 | TrackBack(0) | 日記

横浜オクトーバーフェスト

image/ajipon-2005-10-03T16:30:51-1.jpg もりあげる為のバンドは行進曲を演奏。
posted by あじぽん at 16:30 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月01日

NTTが光ファイバーの敷設テストにきた

image/ajipon-2005-10-01T14:15:55-1.jpgimage/ajipon-2005-10-01T14:15:55-2.jpg アパートにどうやって光ファイバーを貼るのかなと思ったらどうやら、 電話線を敷設している管の中に光ファイバーを貼るらしい。電話線っ て、壁の中に釘なんかでとめてあるのかとおもったら、いちおうパイプ が外から中に張り巡らせてあって、そのパイプの中に光ファイバーを通 すらしい。写真のオレンジ色のケーブルは、光ファイバーじゃないんだ けど、胃カメラみたいにぐいぐいと管をの中を突き進んで、結局部屋ま でとどいてしまうらしい。その意味では、家の外と、中は、かなりぐる ぐる曲がっているとはいえパイプでつながっているわけみたい。今回は テストってことでファイバーをひくときのためにヒモがはってある。
posted by あじぽん at 14:15 | TrackBack(1) | 日記

2005年09月30日

明日はジェフ千葉vs鹿島である

楽しみじゃ。
BS1で中継もあるらしい。

Js Goal プレビュー



結果はこちら。なかなか面白い試合でしたが、引き分けに終わってしまった。残念。
http://www.jsgoal.jp/club/2005-10/00024412.html


posted by あじぽん at 22:01 | TrackBack(0) | 日記

韓国ドラマ「火の鳥」

image/ajipon-2005-09-30T21:56:46-1.jpg
ここんところ、韓国ドラマ「火の鳥」を検索した結果としてこのブログ
に来る人が多いようだ。
なぜ?
なんか、ヤフーでストリーミングが始まったからみたいだけど。
ここには、なにも情報はないんだけど……。

posted by あじぽん at 21:56 | TrackBack(0) | 日記

ガンダムの関係者、お怒り


憎しみの日記

2ちゃんねるの書き込みで知ったいま放送しているガンダムの関係者の
嘆きというか怒り。すごいね。
posted by あじぽん at 21:38 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

どっちのSC430なんだ?!

テクノラティで、「最近の話題」をチェックするとトップが SC430。
こりゃ、なんのことだろ?

クリックしてみると……どうやら、最近セール販売していたDELLのサーバーらしい。
ところが、トヨタの高級ブランド・レクサスにも同じ型番の車があるらしい。

かたや安売りサーバー。
かたやトヨタが意気込む高級乗用車。

ま、だからってどっちも自分には関係ないけど。

posted by あじぽん at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

築地のトミーナは水曜日が穴場?!

こないだ築地市場の中にあるパスタとピザの店「トミーナ」にいった。

食べたのは、穴子の和風パスタ。
醤油味のパスタの上に、レタスとキュウリの千切り。
その上に焼き穴子。
その上に本わさび。

千円以上するのでけして安くはないけど美味しかった。

訪れたのは水曜日。
市場が休みの日。(どうやら毎週ではなく隔週水曜が休みのようです)

……だから、空いてるのだ。
……開いている店も少ないけど。
……トミーナは開いていた。

築地市場に行くなら、あえて休みの日を選ぶのも一案かとおもいましたよ。

トミーナの情報はこちら
築地市場の情報はこちら
posted by あじぽん at 23:45 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月28日

手の届くぜいたく品を


バッグのCOACHでは【アクセシブル ラグジュアリー】っていうらしい。日経の記事で
はCOACHブランドでは五万円のラインナップがこれにあたるとか
posted by あじぽん at 09:01 | TrackBack(0) | 日記

めんきょ試験場で証紙売り場に並んでいたら


購入する金額でだいたいの用件がわかる気がした。ああ、この人は事故だな、とか。
プライバシー漏洩?
posted by あじぽん at 08:47 | TrackBack(0) | 日記

近所の韓国料理店で中秋セット

image/ajipon-2005-09-28T07:44:08-1.jpg
ビール付きで600円なら安いな
posted by あじぽん at 07:44 | TrackBack(0) | 日記

2005年09月27日

「ベル打ち」って何?



ぽん新機種登場


で、ネットを見ていたら、なんか「ベル打ち」に対
応するとかしないとか……

ベル打ちが何か知らなかったけど、これも発見。
ポケベルのような2タッチ入力のことだった。

はてなキーワード
posted by あじぽん at 22:53 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

