2005年10月17日

こけら落とし……について驚愕の事実!


ジェフの新スタジアムの「こけら落とし」という記事をあちこちでみ
た。こけらは「柿」と書く。……と思っていた。そこで、由来を調べて
みたら……びっくりする事実が。こけら落としは「柿(かき)」じゃな
いんだそうだ。

http://www.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Shinriningen/essay/21b3.htm

 「柿(こけら)」という字は,木偏に市町村の
「市」を書いた文字ではない。「市」という字の旁(つくり)は,「な
べぶた」の下に巾と書く。しかし,「柿(こけら)」の旁は,縦棒は上
から下まで貫く一本なのである。



ちなみに「こけら」は木くずのことだそうだ。新築の家を使い始めると
き木くずを落とすだかはらうだか、そういう意味合いらしい。うーむ、
勉強になった。


posted by あじぽん at 21:38 | TrackBack(0) | 日記

ジェフ、こけら落としの試合を引き分けに……


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051016-0035.html

キャプテン阿部が先制し、途中で追いつかれたけど、エースの巻が逆転
ゴールという劇的展開だったのに、やっぱし追いつかれた。うーむ……
これがキャリアの違いってことなの?


posted by あじぽん at 21:34 | TrackBack(0) | 日記

ガンダム・ファクトファイルって……

いつも拝見しているねこぱんちさん。週刊ガンダムファクトファイルを読んでいらっしゃるとのこと。

テレビCMでも見ていたけど、ガンダムの週刊誌(?)として売れているとか。

で、届いた本を紹介している中で

2冊ずつまとめて隔週で配達されてくる。今日届いていたのは、53号54号。


むむむ。……知らなかった。書店では毎週配本されているのかな。2週ずつ配本とは、デアゴスティーニ、工夫したなあ。送料は半分で済むモンね。
posted by あじぽん at 21:17 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月16日

横浜の市場祭りへ行った

image/ajipon-2005-10-16T18:03:24-1.jpg
さんまを焼いていた 。旨かった。
posted by あじぽん at 18:03 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月15日

韓国旅行:キムチは純正って

image/ajipon-2005-10-15T00:00:23-1.jpg

韓国でも中国製のキムチに問題があったとかでさわぎになっているみた
い。
この店ではキムチは国産をつかってます、と張り紙。

ま、日本でも漬け物は輸入しているかもしれないしね。



posted by あじぽん at 00:00 | TrackBack(1) | 日記

2005年10月14日

Bフレッツに申し込んだ


先日からNTTにBフレッツの申し込みをしていたんだけど、プロ
バイダーの3か月無料とか工事費無料キャンペーンを利用するには、直
接プロバイダーに申し込む必要があることが判明。せっかく決めた工事
日ももう一度決め直さないといけない。がっくり。

で、ルーターについていくつか問い合わせた。いま、ADSLルー
ターはブリッジモードで利用して、ブロードバンドルーターを使って自
宅内LANを構築している。ブロードバンドルーターに組み込まれ
ているダイナミックDNSを使うためわざわざこういった設定に。とい
うことで、光になったときNTTの提供するルーターは、ダイナ
ミックDNSをサポートしているのか、あるいは既存のブロードバンド
ルーターを併用できるのかなど。

そしたら、PPPoEブリッジ機能があるということなので、既存の
ブロードバンドルーターは使えそうだ。でも、よく考えたら、プロバイ
ダーに固定IPを申し込めば……。ということで調べたら、なんか
安くIPを割り当ててもらえそう。

ついに、自分もIP Reachableな男に……なれるかな?。
posted by あじぽん at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

NAS 二つになっちゃった

NASを買った。
アイオーの製品がうまくいかないってことで、どうしてもメルコ製を買いたくなった。
我慢ならず、買っちゃいましたが……実はつながらない理由がノートンのファイアウォールだということに気づいた。
がーん。
ファイアウォールの設定で、許可するIPアドレスを設定したら……ちゃんとつながっている。

がっくり……。
posted by あじぽん at 23:42 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月13日

NASの調子、なんか悪い



マックで見えるけど、windowsで見えない。ftpしてみた
ら……ftpとMac/Win接続のディスクエリアは違うみたい。
がーん
posted by あじぽん at 21:53 | TrackBack(0) | 日記

まけちゃったウクライナ戦・ジーコ采配って「冴えていた」の?

いろんなコラムを見ていると、ジーコ采配ってよかったということらし
い。

湯浅さんのサイト

そこからのジーコの采配も見事でしたね。柳沢と箕輪を交代しスリーバックにする・・どうも良いプレーが高みで安定せず、ポカが多いアレックスを下げて村井を投入する・・そして、ちょっと疲れが見えはじめていた中村俊輔の代わりに松井大輔を投入する・・。それによって日本代表のサッカーが明確に活性化しはじめたと感じまし た。



武藤さんのサイト

ここからジーコ氏の采配が冴え渡る。まず箕輪を投入し守備ラインの数を増やし様子を見る。そして、最大の懸案である左サイドに村井を投入。これは画期的な采配。過去、ジーコ氏が勝つために能動的にアレックスを交代したのは、初めてではなかろうか。




うーむ、そういうものなのか。
なんか、もうちょっと早く村井をいれてほしかったとか、最後の30秒
くらいで大久保を入れてどうするんだとか、素人はそうおもってしまう
のだけど……

posted by あじぽん at 21:50 | TrackBack(1) | 日記

しながわ エキュートにいってみた

image/ajipon-2005-10-13T20:01:32-1.jpg

品川のエキナカ。あんまりたいしたことなかった。
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/
posted by あじぽん at 20:01 | TrackBack(0) | 日記

桃缶

image/ajipon-2005-10-13T18:49:37-1.jpg
業務用の桃缶ゲット
posted by あじぽん at 18:49 | TrackBack(0) | 日記

新しいiMac


マイクロソフトのメディアセンターエディションみたいに、画面を大き
く使って音楽とか写真がみられるFrontRowって機能がついたらし
い。

アイコンのデザインがいいし、リモコンを使ったときのインターフェー
スは、iPodみたい。iPodみたい、というのがいいな。

posted by あじぽん at 07:59 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月12日

空耳フラッシュって流行っているのか?

ジンギスカンの空耳フラッシュ

のまねこが話題になって、もすこうとかいうジンギスカンの空耳フラッシュも話題になって居るみたい。お笑いを狙ったフラッシュは、いろいろあったとおもうけど、ニュースになったことでメジャー化しているんだろうか。著作権とかはグレーかもしれないけど、まあ曲のPRになるなら黙認なのかも。面白いのはやはり2ちゃんねるキャラが登場するからなんだろうか。話題になると又同じ事が起きるんだろうか?

あれが全くのオリジナルだったらどうなんだろ?

posted by あじぽん at 08:34 | TrackBack(0) | 日記

ロケーションフリーTVのハウジングサービス


ロケーションフリーTVのハウジングサービスがはじまるらしい。

ドイツ駐在のテレビWatch

でも、放送局から警告書が出て居るんだそうだ。
posted by あじぽん at 08:06 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月11日

韓国旅行:塩辛祭りで刺身定食?!

image/ajipon-2005-10-11T22:50:53-1.jpgimage/ajipon-2005-10-11T22:50:53-2.jpg






塩辛祭りは漁港でやっていて、魚市場の脇には定食屋が。
いけすから取り出した魚をおろして、ごはんと出す。
大きな魚は大人数じゃないと駄目とかで、小さめの魚の刺身定食。
わりとアバウトに切った刺身を、葉っぱに包んで韓国風の味噌などをつ
けてたべる。
切り方がアバウトだから小骨がちょっと残っていたり。。。
たべるとたまに、じゃりじゃりいうけど、野趣あふれてよろしい。
posted by あじぽん at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行:カニの瓶詰め

image/ajipon-2005-10-11T22:48:17-1.jpg

塩辛祭りでみかけたのが、ケジャン。
カニを醤油だかにつけたもの。
カニ好きにはたまらない、らしい。
透明なプラスチックのつぼに、がんがん詰め込んでいた。



posted by あじぽん at 22:48 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行:塩辛まつり

image/ajipon-2005-10-11T22:44:31-1.jpg


江華島の塩から祭りってのをやっていたので見物に。
手元のドラム缶の中には、アミの塩からがどっさり。
といっても、いわゆる発酵の進んだ塩辛より浅漬けといった感じか。


posted by あじぽん at 22:44 | TrackBack(0) | 日記

韓国旅行に行ってきた

image/ajipon-2005-10-11T22:41:31-1.jpg

写真は江華島の遺跡のキャラクター。
韓国のキャラクターは、甘ったるいモノが多い気がするけどこいつは、
かわいい。



posted by あじぽん at 22:41 | TrackBack(1) | 日記

ちばてつや氏と東亜日報報道


http://masochisticlog.cocolog-nifty.com/masochisticdays/2005/10/
post_9f0f.html

ちばてつや氏と東亜日報報道。
最初に聞いたときは、なんだかへんだなとおもった。
ちばてつや……おかしいんじゃないかとも思った。

でも、真相をは別だったみたい。
うーむ。

posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月07日

ロケーションフリーTV 夜中に異音?!


ロケーションフリーTVを使う機械があって設置して居るんだけど、夜
中にふいーんと音がする。
どうも、冷却ファンみたいで、10分おきとかそんな感じ。
大きな音じゃないんだけど、つい気になる。

なにより、最初はどこから音がしているのかわからず、いらいらした。

忘れないようにメモしておこう。
posted by あじぽん at 02:30 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。