2005年10月24日

公共の敵2

うちのおくさんが、DVDで公共の敵2をみていた。
面白いのだそうだ。

グーグルで探しても、公式サイトはみあたらない。
もうおわっちゃったんだろうか。
朝鮮日報での記事はこちら。評判がいいらしい。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/11/20050211000073.html

posted by あじぽん at 20:55 | TrackBack(0) | 日記

GR Blogを見ていて……


リコーのGRデジタルの宣伝用ブログをしょっちゅうみている。
宣伝用だけど、ファンの居る製品ってのは、もりあがるもんだし、ブロ
グの担当者のはしゃぎぶりも鼻につかない程度なので、読んでいてほの
ぼの。うらやましくなってきて、買いたくなってくる。

作戦にはめられているってところですか。
posted by あじぽん at 20:45 | TrackBack(0) | 日記

NASの電源を落としちゃった


なんか、使わないのにノイズがでているのはやっぱり困る。ってこと
で。なんか無意味かも。
posted by あじぽん at 20:43 | TrackBack(0) | 日記

京浜急行にいるスジ屋


日経一面のコラム。列車運行をいまでも年末年始はアナログ的に人が決めているとか
。駅伝走者の踏み切り通過、車椅子利用の多い生麦駅などのノウハウがあるんだそう
だ。

驚いたのは年齢。32歳らしい。思ったよりずっと若いね。

posted by あじぽん at 09:56 | TrackBack(0) | 日記

TBSとアマゾン


日経にでていた。TBSとアマゾンが協力して通販するらしい。王様のブランチで実
証実験するとか。でも地上波ではなく地上デジタルらしい。

本をうるらしいが会員にならないと買えないアマゾンでどうするのだろう。ただ本の
リンクをHTMLに埋めるだけかな。

それともQRコード?
posted by あじぽん at 09:24 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月23日

マラソンの伴走

今日はマラソンの伴走を自転車で。けっこう昼は人が多い。歩道を走るのもわるいけ
ど車道も怖いし工事していたりして走りにくい。
posted by あじぽん at 23:01 | TrackBack(0) | 日記

黒米といくつかのおかず

image/ajipon-2005-10-23T12:11:49-1.jpg

黒米といくつかのおかず。カフェめしみたいなお皿に盛ってみた。
posted by あじぽん at 12:11 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月22日

ピーナツバターの作り方

image/ajipon-2005-10-22T17:51:06-1.jpg

麻布のナショナル麻布というスーパーにいった。
http://store.yahoo.co.jp/national/info5.html

ここにピーナツバターの販売機があった。ビーナツの袋詰めを手にとって、それをふうをきって販売機の上のふたをあけて流し込む。コーヒーをひく機械みたいだけど、写真のような口からピーナツバターがどろどろって出てくる。初めてみた。

水も加えず、油もくわえなくても、ピーナツにはこれだけ油分があるのかって驚いた。
posted by あじぽん at 17:51 | TrackBack(0) | 日記

Dハウスのビアレストランで食事

image/ajipon-2005-10-22T15:38:33-1.jpg

ドイツ料理ということで、ザウアークラウトとかがある。運営はニュートーキョーらしい。喫煙の部屋と、禁煙の部屋がわかれていて、喫煙者はそちらのお部屋に案内されます。なかなかよろしい。
posted by あじぽん at 15:38 | TrackBack(0) | 日記

ドイツ体験スクエアDハウスにいった

image/ajipon-2005-10-22T15:36:24-1.jpg

Dハウスのサイトはこちら
http://d-haus.jp/

1階にビアガーデンみたいなレストランみたいなところがあって、ここはビール証券市場という。注文の多いビールは値上がりしていって、注文が少ないのは値下がりする。ビールの種類によって500mlと300mlがあるけど、だいたいジョッキで700円から900円くらい。
http://d-haus.jp/contents/beer.html

posted by あじぽん at 15:36 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月21日

面白い記事を読んでも……どの程度、話を作っているのかとうがって見ちゃう


古川亨氏のブログでプロジェクトXのことが書いてあった。

いわく……

その時点では、TRONの坂村健先生とWindowsとTRONのハイブリッド化で提携発表をし、過去に遡ってTRON陣営に対して何ら足を引っ張るようなことは歴史的に無かったということが公の場で証明できた直後だっただけに、私の怒りは飛び膝蹴りどころか消火器持ってNHKに殴りこんでやろうかというぐらい頭にきていたのです。 「歴史的和解」なんて言葉も踊っていましたが、坂村先生は「元々、古川さんとは仲良しで、マイクロソフトとも喧嘩したことないので、和解って言葉が既におかしな表現だよね」とすら仰っていただいていたのに..というわけで、正式にNHKに抗議に行くかDVDでの出版もしくは印刷物でマイクロソフトが圧力をかけたなんて話の予見を捏造する行為は取り下げていただきたいと下準備をしていたのだけど、あるNHKのトッププロデューサーから、「古川くんね、カッカしちゃ駄目だよ。あの番組はドキュメンタリーではなくて、その時代に関わりを持っていた人たちの記憶を限りなく美化して、脚色しているフィクションなんだから、はははっ」とまで言われてしまって、全ての怒りが萎えてしまいました。



メディアの「フィクション作り」は、いまにはじまったことじゃないけど、そんなプロジェクトXももうじき放送終了とか。NHKなんかしょうもない、と思う一方で、プロジェクトXにうるうるしていた自分もいるわけで、なんか自分もしょうもないかも。

日経ビジネスの人気コーナー「敗軍の将、兵を語る」も最近になって「当事者談話ではない」場合があったり「趣旨を説明せず取材した結果を、あの欄に再構成して載せている場合がある」なんて聞いたりしたことを思い出した。

ああ、おもしろいな、この記事……と思ったとき、「果たしてこの記事は、自分が想定しているような取材から生まれたモノなのか」「どの程度、話を作っているのか」「本当のことなのか?」など考えないとなあ……と思ってしまった。
posted by あじぽん at 08:31 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月20日

GRブログでGR Digitalレビューへのリンク集


GRブログでGR Digitalレビューへのリンク集が公開されていた。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2005/10/post_63.html

ウェブが雑誌を駆逐するとは思わないけど、ことデジカメについては撮影サンプルが自分のPCにそのままデータとして落としてみることが出来るという点で圧倒的に便利だな。

でも、暗いシーンでどのくらい画像があれるか、とか見たいのに、どこのサイトもきれいなサンプルばっかりだなあ。
posted by あじぽん at 21:36 | TrackBack(0) | 日記

なぜいま、FrontRow


Life is beautifulで、「アップルはなぜ今の段階でFront Rowを発表したのか」というエントリーを拝見。

たしかに、便利そうには見えるけど、なぜiMacにそんなものをいれるのか、とは思った。
家庭用PCの提案をMSとかをベースに提案するインテルに、アップルもデモ的に見せたんじゃないかとか思った。MSへのアピールかという見方もあるだろう。あと、ああいったインターフェースをみせることで、セットトップボックス市場なんかが気になるとか?

ま、わかりませんけどね。

でも、来年登場するインテルMacでもこのユーザーインターフェースは取り入れられるだろうから、居間を狙うインテルはMSとアップルという2社のOSで製品作りを検討できるんだろうな。
posted by あじぽん at 21:31 | TrackBack(0) | 日記

初めてのレストランで活脳


活脳塾

日経BPのサイトにでていた。
『ランチタイムは初めてのレストランに行こう』
だって。要は新しい環境にいってみると、気分が変わって「活脳」だそ
うだ。
活脳ってのはおおげさというか、ちょっと大げさな気もするけど、目先
を変えてお昼しましょうというのは賛成だ。
posted by あじぽん at 21:19 | TrackBack(0) | 日記

ドラマ 理想の生活


高千穂遥さんの日記にでていた『ドラマ理想の生活』。面白そうだから見てみよう。
NHK深夜らしい。
posted by あじぽん at 12:14 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月19日

松下の偉いさんは鼻息あらいらしい



松下がD-Snap新製品を発表


なんでも、松下の偉いさんは鼻息があらく、品切れになったら……など
とテレビで言っていた。
うーむ、その製品で、そこまで思うかな。

ソニーもMP3ウォークマンの発表の時、iPodにすぐ追いつ
くなどと言っていた。
2ちゃんねるで、いまでもたまに話題になっている。

マジでそうおもっているとしたら……。


posted by あじぽん at 22:52 | TrackBack(0) | 日記

イクシーのサイトがエキサイトにあるのが疑問だったけど


キヤノン、イクシーのサイトをエキサイト ixy.excite.co.jpに開設。

何で自分の会社、canon.co.jpにサイトを置かないのかとおもったら、このアドレスはエキサイトの女性向けページの一部だったのですね。woman exciteの一部。女性向けって事でそういう場所に置いたと言うことか。

posted by あじぽん at 22:27 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月18日

ピーターの法則

ピーターの法則ってのがあるのを初めて知った。

http://simple-u.jp/のエントリーを拝見して。

その中に、「人は無能のレベルに達するために出世する」というのがあるんだそうだ。

社会や組織の中でひたすら昇進を目指せば、いつしかその人は無能のレベルに達する。もし有能で仕事の出来る上司がいるならば、その上司はまだ無能のレベルに達していないということだ。より高い地位を与え続けていけば、必ず無能になる。



エントリーでの説明だけだとよく分からなかったけど、いろいろ考えて みた。

たとえば自分が……

ヒラ社員として、それなりにやっているという自覚があれば、まあ出世 をするってことか?
課長、部長となったとして、それでも「それなりにやっている」ということであれば、まだ出世するってことか?
もっと、偉くなってたとえば役員になったとして、役員レベルでは「ここじゃあ使えないヤツだった」となれば、「無能になった」ってことなのか。

本を買って勉強しますよ。

4478760853ピーターの
法則

ローレンス・J・ピーター レイモンド・ハル 渡辺 伸也

ダイヤモンド社 2003-12-12
売り上げランキング : 22,707
おすすめ 平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらのサイト「inside out」の説明スライドがわかりやすいかな
posted by あじぽん at 22:13 | TrackBack(0) | 日記

2005年10月17日

もっとも検索されている話題

image/ajipon-2005-10-17T21:57:56-1.jpg
テクノラティのトップ画面は面白い。ブログ検索でいま検索されている
言葉のランキングがでる。今日は、お、靖国も検索されているんだ
な……。

でも、それより上位が、大けがをした田中達也。そのうえがエアロバキ
バキなどなど。そして一位は……うーむ、最強だな。

それにしても、テクノラティのトップページに、ちょくちょく顔を出し
てしまうのもこのランキングに引かれるから。工夫して居るなあ。
posted by あじぽん at 21:57 | TrackBack(1) | 日記

古川亨氏のブログを拝見

なるほど、MSの人でもiPodとかiTuneとか楽しむんだ
なって、まあ当然なのかもしれないけど。

http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!1675.entry

面白そうなのでオペラのRSSリーダー機能に登録してみた。しっかし、iTuneなどのインストールでの苦労は「あるある」という感じ。でも、ああいう苦労はアップルがもっと上手に作らないとなあ、とおもった。

ともあれ、ちゃんと使えるようになってよかった。まあ、人ごとだけど。
posted by あじぽん at 21:53 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。