2005年11月16日

キリンが横浜工場で英国風エールをだすらしい

image/ajipon-2005-11-16T09:10:49-1.jpg
日経にでていた。

鶴見にある横浜工場でだしているオリジナルビールにエールが加わったということか


アメリカのワシントン州のホップをつかい赤みのあるエールを作ったとか。技術者は
イギリスに派遣したらしいから英国風ってことか。

カスケード山脈という地域のホップのことをビール協会でならったけどそこのホップ
なんだろう。香りが高いのが特長といっていた。
posted by あじぽん at 09:10 | TrackBack(0) | 日記

子供を見守る……という切り口


グーパス


グーパスというサービスがTVで紹介されていた。
関西の私鉄が取り入れたモノで、こどもが定期券を使って改札を通り抜
けると親元に「通過したよ」とメールが送られるもの。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/15/9863.html

じつは、これ数年前から関東でも取り入れられていた。
ただ、そのときは子供を見守るためのサービスではなくて、私鉄沿線住
民に宣伝・広告メールを送りつけるサービスだった。
手がけているのは自動改札を作っているオムロンだったとおもう。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20053588,00.htm


同じ技術を使っているのに、宣伝メールを送りつけるサービスは
SPAMっぽいうっとおしさを感じていたけど、セキュリティ関連技術と聞
くと印象は全然違う。

最近、こどもの事故・犯罪が多いこともあって、子供を見守るという切
り口でグーパスへの問い合わせはぐっと増えるんじゃないだろうか。

posted by あじぽん at 07:34 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月15日

ブログで雑誌「正論」の好感度が超アップ

切込隊長のブログで知った。

雑誌「正論」のブログがおもしろい。
編集長の愚痴が載っていて、コメントで怒られたり。
人柄ってのが見えるような気もする。
もちろん、演出なのかもしれないけど。

人気が出てきたので、コメントスパムなんかもあるみたいだし、もしかしたら批判コメントもあるのかも。
でも、続けて欲しいものだ。

ただ、正論の購入につながるかどうか……。
正論に編集長の顔とはいわないが、たとえば「机の上」「鞄の中」「本棚」などが毎月編集後記にでも載っていたら……まずは立ち読みするかも。



posted by あじぽん at 20:37 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月14日

XPG module for RSS2.0


かつての職場の同僚が、テレビ番組の情報をRSSにして便利に使っちゃおうと言うことでいろいろチャレンジしていて、XPG module for RSS2.0ってのを作ったのでトラックバックしてみる。

さて、XPGって名前もきまったことだし、次はTシャツとマグカップか?
posted by あじぽん at 23:53 | TrackBack(0) | 日記

Google Analytics

http://www.google.com/analytics/

便利そうな解析ツールがグーグルから。

で、でも話題になりすぎて、ログインしてもぜんぜん反応がない……。

→その後、ログインし、登録し、javascriptをいわれたとおりサイトに貼ってみたけど、貼った直後はきちんとgoogle側から認識されないみたい。ううむ……。

→その後、認識が出来た様子。設置から半日後かな。でも、まだグラフなどがでない。もうしばらく待たないと、分析には至らないのだろう。
posted by あじぽん at 23:35 | TrackBack(3) | 日記

ジェフの練習を見物にいった


車で飛ばして、ジェフの練習を見に行った。

マリノスの練習場も見物したことがあるけど、それは地図を頼りに言ったら選手はいなかった。ジェフのほうは、公式サイトで予定を確認していった。

オシム監督は、テレビとおなじにわりとゆっくり歩いていた。声もわりと小さいんだよな。でもボディーはでかかった。足首はスリムで、もしかしたら走ると速いのかなとかおもった。

練習ではサテライトとジェフ・アマチュアの練習試合らしく、前日に試合をしたトップチームはグランド周辺で調整といった感じ。

巻選手はもっと細身かと思ったら、わりとがっちりしていた。生身を見ると迫力がある。周りのファンもあんまりきゃーきゃー言わず紳士的。
posted by あじぽん at 23:25 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月13日

日曜日にジェフの選手がいくレストランにいった

image/ajipon-2005-11-13T17:42:43-1.jpg

市原市にあるレストラン・ログチャチャ。
写真は、選手の名前がメニューに添えられているMAKIのキムチリゾット。
ちょっと高くて1000円以上する。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/partners/2003/p_09c.html
posted by あじぽん at 17:42 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月11日

Epic2014を見た

http://probe.jp/EPIC2014/

あちこちで話題のepic2014をみた。
上のurlで日本語字幕付きのフラッシュが見えます。

グーグルとアマゾンがいっしょになって、未来の情報社会が……という
仮定の話を描くことで、情報社会について考えようと言う、もともとは
教育的な趣旨のコンテンツだったとおもうけど、話のおもしろさから、
人づてにひろがっていっているようだし、なんとなく「反アマゾン・反
グーグル」的な文脈に組み込まれて語られているような印象もある。

グーグルニュースが進化して、メディアの記事をコンピュータが再編集
し、独自の記事を作り出してしまうなどと言う話もでている。そのあた
りがメディアの未来の話題のストーリー中に組み込まれている感じだ。

だが、グーグルは確かに便利だけど、そこに何でもでているとか、もっ
と広くインターネットになんでもでているとか、ってのは幻想じゃない
だろうか。たしかに、暇があるとネットをつらつら見てしまっているの
は事実だけど、でてない事っていっぱいあるし、まあ情報はでていて
も、「ネットでバーチャル旅行・もう旅に行く必要は無し」なんてこと
は全然無い。

なあんか、このフラッシュみてヒートアップするのって、単純すぎない
だろうか。


posted by あじぽん at 21:33 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月09日

ジェフ特集のサッカーマガジンを買ってみた


ジェフ特集みたさに、サッカーマガジンとサッカーダイジェストを買った。

うちの奥さん曰く「ストヤノフのインタビューとかはないね」。

通訳も必要だろうし、突貫工事の特集ではストヤノフのフォローが難しいのかも。

でも、今回はがんばっていたし、ぜひ機会があればフォローして欲しいものだ。

外人選手から見たオシムでもいいし……
posted by あじぽん at 22:13 | TrackBack(0) | 日記

珈琲館のモカフロスティ

image/ajipon-2005-11-09T15:09:48-1.jpg
新卒で外回りしていたときよく飲んでいた。
posted by あじぽん at 15:09 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月08日

DELLの格安サーバー、欲しくなってきた

image/ajipon-2005-11-08T20:58:22-1.jpg
DELLがメルマガで知らせてきたサーバー。
3万円ってのが安い。
自作ケースに少しパーツを買えばこのくらいになるだろうし。
仕事のPCもいいかげん遅い感じ。
欲しいけど……どうしよう、って悩む。

posted by あじぽん at 20:58 | TrackBack(0) | 日記

サポーターお手製の優勝カップ



ジェフの羽生選手のホームページが更新されていた。
優勝したときにサポーターがくれたお手製のトロフィーの写真が載って
いた。
こういうのは、サポーターにもうれしいだろうな。

posted by あじぽん at 20:52 | TrackBack(0) | 日記

Web2.0を会社名にしてしまったのか……

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/07/9749.html

なんだかよく分からない「Web2.0」というアイデアというか概念。
さっそく社名にしてしまったみたい。

うーむ。ま、べつにどうでもいいのだけれど……。

posted by あじぽん at 08:28 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月07日

実物大のコアファイターが……

http://www.gundam-exhibition.jp/core/index.html

上野の森美術館のガンダム展には、実物大コアファイターが出るらしい。
こりゃ見逃せませんな。
posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(1) | 日記

ジェフの巻のブログができていた


巻のブログ

おそどいたことに、ファイナルの前日にはじまっていた。
優勝の決まった日にも更新されていたけど、きょうは更新していないみたい。

さっきアクセスしようとしたら、アメーバブログ自体にアクセスが集中してだめだった。

日刊スポーツでも紹介されていた。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051108-0016.html

それにしても、心ないコメントなんかもあるだろうからコメント欄はオフにした方がいいんじゃないだろうか?

★翌日みたらコメント欄がなくなっていた。それでいいのだ……と思う。
posted by あじぽん at 21:58 | TrackBack(0) | 日記

「親切なイビチャさん」のおかげでジェフが優勝


観戦に言った甲斐があったというものです。
オシム監督の胴上げはなかったけど。
にわかファンだけど、よかったよかった。

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200511060050.html

posted by あじぽん at 11:10 | TrackBack(1) | 日記

2005年11月06日

ヴィラ會芳亭

image/ajipon-2005-11-06T15:59:32-1.jpg

中華街でヴィラ會芳亭にいってみた。
posted by あじぽん at 15:59 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月05日

臨海魂ぴー

image/ajipon-2005-11-05T12:55:58-1.jpg

ナビスコカップのファイナルで、おつまみ
posted by あじぽん at 12:55 | TrackBack(1) | 日記

ナビスコカップのファイナルを見に行った

image/ajipon-2005-11-05T12:09:35-1.jpg

向こう側に新宿の摩天楼が見える。なんかいい雰囲気のスタジアム。屋根がないので日差しも雨も直接くるけど、開放感はあっていいね。
posted by あじぽん at 12:09 | TrackBack(1) | 日記

ふすまみたいに巨大なホワイトボード


アシストオンで
売っていたLightWhiteBoard


ほしいなあ、これ。
必要はないんだけど。
磁石で写真とかもつけられて便利そうだ。
あ、でも携帯や無線LANの電波は通るんだろうか?

画像を直リンクで表示してみると……

posted by あじぽん at 00:40 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。