2005年11月23日

読売ウィークリーのブログで……


読売ウィークリーのブログで、なんかあったらしい。それをしったのは、こちらのブログ。

http://utaukaeru.exblog.jp/3803644

関連する記事はもう削除されたらしいけど、グーグルのキャッシュには残っているみたい。

削除されたブログは、これ。

それにしても、この編集部のブログを開設している「ほんつな」っていうサイト。なんか、平和な雰囲気だけど、やっぱ記事が増えてくるといろいろあるんだなあ。そして、肝心のエントリーが削除されているってとこからすると、いろいろあったんだろうなあ。
posted by あじぽん at 22:56 | TrackBack(0) | 日記

横浜トリエンナーレに行った

image/ajipon-2005-11-23T22:05:08-1.jpgimage/ajipon-2005-11-23T22:05:08-2.jpgimage/ajipon-2005-11-23T22:05:08-3.jpg
チケットをもらったので横浜トリエンナーレに行った。
休日を過ごすにはいいんじゃないか。
カフェコーナーでビールを飲んだ。うまかった。
ゆずシロップを生ビールにいれた「ゆずビール」が美味。









posted by あじぽん at 22:05 | TrackBack(0) | 日記

光ファイバー

image/ajipon-2005-11-23T22:01:58-1.jpgimage/ajipon-2005-11-23T22:01:59-2.jpg
家に光を引きに来たときの写真。
手のひらにファイバーを載せてとってみたけど小さい。
そして、機器の写真はONUというやつ。
屋外から来た光ファイバーを家の中でLANの線に変換するもの。
いくらか機器内にくるくる巻いてコネクターに指す。

写真を撮っていたら作業員の人に撮らないでといわれた。
なんでも、機器はいいけど、工具を撮らないでほしいんだそうだ。
工具は業者間でいいものを取り合うらしいので、内緒にしたいそうだ。

いまは光ファイバーの作業は、業者が自社基準で研修したひとが行って
いて免許はない。
光より簡単そうな電話線は免許がいるにもかかかわらず。
でも、そのうち免許制度がはじまるんじゃないかって話だった。

勉強になった。





posted by あじぽん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月22日

くだらないけど、おもしろい「ドイツっぽく便意を伝えたい」


おもしろい2チャンネルすれを集めたサイトで拝見。
サイトは「ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ」

ドイツっ
ぽく便意を伝えたい

世界編
演説編



posted by あじぽん at 23:53 | TrackBack(0) | 日記

天声人語メーカー

たとえば、こんな風に作ることが出来ます。

【天声人語】 (朝日新聞)

チョイワルおやじは会社生活にくたびれた人生
なんかまっぴらと主張している。しかしちょっ
と待って欲しい。会社生活にくたびれた人生な
んかまっぴらと主張するには早計に過ぎないか。
チョイワルおやじの真摯な姿勢が、今ひとつ伝
わってこない。例えば団塊の世代からは仕事を
通じて自己実現こそ男の生き方と主張するよう
な声もある。このような声にチョイワルおやじ
は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出し
てほしい、過去にも何度もチョイワルおやじは
団塊の世代の叫びを無視している。チョイワル
おやじは団塊の世代の仕事を通じて自己実現こ
そ男の生き方という主張を間違いであるかのよ
うな発言をして、市民団体などの批判を浴びた。
陳謝したものの「真意が伝わらなかった」と発
言の撤回はしなかった。 確かに団塊の世代には
ガリ版週刊誌しか読んだことがないという問題
もある。だが、心配のしすぎではないか▲チョ
イワルおやじの主張は一見一理あるように聞こ
える。しかし、だからといって本当にチョイワ
ルおやじは会社生活にくたびれた人生なんかま
っぴらと主張できるのであろうか?それはいか
がなものか。的はずれというほかない▲事の本
質はそうではではない。その前にすべきことが
あるのではないか。チョイワルおやじは、未来
を担う一員として責任があることを忘れてはな
らない。チョイワルおやじの主張には危険なに
おいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。
▲チョイワルおやじに疑問を抱くのは私達だけ
だろうか。会社生活にくたびれた人生なんかま
っぴらと主張したことに対しては団塊の世代の
反発が予想される。仕事を通じて自己実現こそ
男の生き方という主張を支持する声も聞かれな
くもない▲チョイワルおやじもそれは望んでい
ないはず。しかしチョイワルおやじはLEONし
か読んだことがないである。会社生活にくたび
れた人生なんかまっぴらと主張する事はあまり
に乱暴だ。チョイワルおやじは再考すべきだろ
う。繰り返すがチョイワルおやじはLEONしか
読んだことがないである▲チョイワルおやじの
会社生活にくたびれた人生なんかまっぴらと主
張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な
議論が求められる。




サイトはこちら
posted by あじぽん at 23:39 | TrackBack(0) | 日記

ありえない

仕事で見ていた印刷物のCMコピー(デジカメ)に

「大切な子供の思い出の写真に、手ぶれなんてありえない」

って出ていた。デジカメを買う「親」が子供を取るシチュエーションを
描いたシーンでのひとこと。ぼくの世代では、こんなふうに「ありえな
い」って使わない。おじさんだから。コピーライターが「ありえない」
をこんな風に使う世代なんでしょーね。
posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

ハバネロ・トマトというジュース……気に入った!

朝ごはんに、ハバネロ・トマトというジュースを飲んだ。

http://plaza.rakuten.co.jp/karaiyo/diary/200510080001/

明治乳業のサイトには載っていませんでした。トマトとハバネロなんだ
けど、なんとなくコンソメ風の味わいがあって気に入った。世間では気
持ち悪いと思われて居るみたいだけど。これでミネストローネとか作っ
たら旨いんじゃないかな。
posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

あたご小西にも行った

image/ajipon-2005-11-22T20:08:31-1.jpg

http://www.atagokonishi.com/

そば屋の近くのお店でワインを買ってその場で飲める「あたご小西」にもいった。
posted by あじぽん at 20:08 | TrackBack(0) | 日記

no-title

image/ajipon-2005-11-22T19:41:27-1.jpg
posted by あじぽん at 19:41 | TrackBack(0) | 日記

西新橋のそば屋「港屋」

image/ajipon-2005-11-22T19:36:55-1.jpg

西新橋のそばや「港屋」で晩ご飯。シックな内装だけど、ボリュームたっぷり。
くわしくはやまけんの出張食い倒れ日記のエントリーが参考になりそう。
posted by あじぽん at 19:36 | TrackBack(0) | 日記

はやり言葉の「Web2・0」 読売新聞にも登場ですか

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/kougengaku/20051122nt01.htm

あまり実体の感じられない、はやり言葉という印象があるWeb2.0。
読売新聞が記事にしたみたいだけど、それだってライターの人が書いた原稿のようだ。
そんでもって、つけたタイトルが「ネット“玄関” 個人管理の時代」。

うーむ、まあ新聞の見出しっつーのはそんなもんだろけど。

posted by あじぽん at 11:19 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月21日

あやかちゃんを救う会に募金しました


サッカーファンのサイトの間で次々とひろがっている「あやかちゃんを救う会」。
わたしも募金をしてみました。
まあ、にわかファンだし、偽善的なのかもしれないけど、お金はお金。
たまには人のためになることをしてもいいかな、と。

http://save-ayaka.com/

posted by あじぽん at 22:03 | TrackBack(0) | 日記

プロサッカー選手でも……

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml257.htm

中田選手の日記が更新されていた。
この日記に限らず、プロであっても「モチベーション」がどうこうとい
われたり、「監督に怒られる」とかいうことがサッカーの記事にはよく
でてくるけど、プロなのに……と思っていた。ただ、中田さえもが試合
中に第三者のようになってしまったとかいっていると、「けしからん」
というんじゃなくて「そういうモノなんだなあ」と妙に納得。

特に後半の途中、試合中なのにもかかわらずまるで俺
自身が第三者かのように試合を感じた瞬間があった。その時、観客席を
ふっと見上げたら、両ゴール裏のサポーターを除いた正面スタンドと
バックスタンドは、まるで誰も試合を楽しんでいないかのように静けさ
が漂っていた。そしてその視線をグラウンド上に落としてみた。そした
ら案の定、ピッチの上にも、同じような静けさが漂っていた。試合中に
もかかわらずに……。
それを見た瞬間、恥ずかしながら俺はそのピッチ上の状況を打開する術
が、思い浮かばなかったし、何の為に試合をやっているのか混乱してし
まった。そして、他の選手は一体どういう気持ちでやっているんだろう
か、何を目的でサッカーをやっているんだろうか、と考えてしまった。
チームとしてこの試合で何をやりたいのか、それぞれ個人として何をや
りたいのかが見えなかったんだよね。



それにしても、個人サイトっていうのはたいしたもんだ。同じ事を中田
がスポーツ新聞の記者に語ったら、まあスポーツ新聞が大騒ぎするか、
一般週刊誌が変な見出しを付けてしまうかといったところだろうけど、
少なくとも彼の意図した形で発信はできているわけだし。


posted by あじぽん at 21:10 | TrackBack(0) | 日記

ヨドバシakibaが横浜に……って何だ?

image/ajipon-2005-11-21T19:31:52-1.jpg

まあ、いろいろPRの専門家には理由があるんだと思うけど、ヨドバシといえば新宿西口のはずなのに、横浜に新しくできたのは、ヨドバシakibaってことか?なんだそりゃ?

で、しらべてみたら、ヨドバシカメラって、yodobashi.comのほかに、ヨドバシakibaでもサイトをもっていた。そういうビルごとヨドバシ管轄ってのを、akibaって呼ぶのか?
http://www.yodobashi-akiba.com/index.html
posted by あじぽん at 19:31 | TrackBack(0) | 日記

日経レストランにでていた100円均一居酒屋

http://www.hotpepper.jp/s/H000023423/map.html

日経レストランにでていた100円均一居酒屋。
ホッとペッパーにも出ていたけど、クーポンでいくら割り引くのかと思ったら、1品無料になるようだ。
posted by あじぽん at 15:43 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月20日

ボジョレヌーボーを飲んだ


エノテカで買いました。
ボジョレのくせに3000円もする。
タイユヴァンでサーブされるものだそうだ。

★ショップはこちら
https://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?special=BN
posted by あじぽん at 21:55 | TrackBack(0) | 日記

チーズのミモレットを食べてみた




森元首相が「ひからびた」と称したミモレットというチーズを食べた。
けっこう高い上、熟成が数ヶ月、6か月、18か月などと分けて売って
いて、熟成が進んだモノが高い。
たべたら塩気がする。
まあ、たしかにひからびたって感じかも。
まあ、話題ってことで頂いてみた。
ネットで調べるとびっくり。
http://www.cheesemarket.jp/mimo1.html
いいミモレットチーズの表面には「粉ダニ」までいるんだそうだ。
まあ、わるいダニじゃないらしいけど。
posted by あじぽん at 21:52 | TrackBack(0) | 日記

2005年11月18日

光接続になったけど……ルーターの「WBC V110M」に悩まされる

光ファイバーに乗り換えたけど、なかなか思ったように使えない。

自宅内のLANのipを、192.168.11.1からはじまる ipにしていたら、なぜか、ルーター「WBC V110M」ではこのipアドレスを直打ちしてもうまくいかず、1.1からのipになおしたらうまく
いった。

不思議だ。

11.1から始まるipを使っていたのは、ADSL時代のルータの設定がそうなっていたからなんだけど、なぜだろう。

マスク長っていう画面の中にあった設定値も、まえに勉強したとき憶えた気がするけど、それがなんだか忘れてしまった。

うーむ。

そして、nttに問い合わせたら教えてくれるんだろうか?サポート対象外っていわれそうだしなあ。→以外と親切に教えてくれた。ただ、最初は総合案内みたいなところに電話したら、詳しい人のいる窓口の電話番号を教えてくれた。そこが答えてくれたって次第。

★その後、固定IPをつかった、自宅への外からのアクセス問題は解決していった。

なにが理由はいまもってはっきりしてないけど、ひとつはルーターの設定をちゃんとしてなかったこと。NTTレンタルのルーターは、新しい設定項目を記入すると、確認・送信・反映という3つのボタンを連続してクリックしていかないとならない。反映をおすと、ルーターは再起動する。いままでつかっていたルーターは、再起動しなくても設定を反映してくれたので、その延長のアイデアで反映を押していなかったのだ。ただ、確認・送信とクリックすれば、ルーター設定画面にはちゃんとでてくるから、再起動の必要性をほとんど感じなかったのだ。

また、携帯からアクセスして反応を見るという作業も後回しにしていたんだけど、携帯からみたらうまくいって、モバイルPCをエッジ接続してアクセスするとうまくいかないといったケースがあった。それで原因の切り分けがすこしできた気がする。


posted by あじぽん at 08:45 | TrackBack(1) | 日記

2005年11月17日

ほぼ日カレンダー よさそうじゃないか

http://www.1101.com/store/calendar/

テクノラティでも話題になっていた、ほぼ日手帳。
そっちより、このカレンダーが気になった。
よさそうだ。
書店で売っているらしいし。
posted by あじぽん at 08:10 | TrackBack(0) | 日記

アンゴラ戦にいってきましたよ


サッカー日本代表のアンゴラ戦にいってきた。
混んでいたのでスタジアムの上の方から観戦。
寒かったけど、気分はよかった。

試合は、辛勝。
パスが不用意に奪われたりして、あれでいいのかってかんじ。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200511/st2005111702.html

ううむ……。


posted by あじぽん at 08:01 | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。