2008年12月11日

仕方なく夜のジョギング

昨日は久しぶりに夜ジョギング。もはや朝や昼のジョギングは難しいけど、しかたない。仕事は年末向けモードで「年内無理なら丸ごと年明けに」てな気分。仕事があるだけマシなんだからキチンとやらないと…と思いながらも…
posted by あじぽん at 09:25 | TrackBack(0) | 日記

2008年12月09日

夜のジョギング

昨日は夜ジョギング。街中だからさほど暗くないが、帰宅中の女子学生にからかわれたり。酔っぱらいじゃないからましだが。 ほんとなら早朝にしたいけど寒くて無理だなあ。
posted by あじぽん at 09:29 | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

元祖にくまき本舗

宮崎で食べてうまかった肉巻おにぎり。テレビの県民ショーで新大久保にあるとみてさっそくググる。「元祖にくまき本舗」をクリックすると…なんと「サーバーが過付加でアクセスできません」とのこと。それにもびっくり
posted by あじぽん at 21:43 | TrackBack(1) | 日記

2008年12月03日

久しぶりにラーメン二郎に

トッピングは野菜からめ。懐かしい。
posted by あじぽん at 13:13 | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

白菜でサラダ

ビュッフェレストランで食べた白菜サラダを家でもやってみた。キャベツみたいにせんぎりにしてぽん酢でたべた。意外とうまい。キャベツは独特の青臭さがあるけど白菜はもっと淡白。レタスに近い感じ。奥さんが細かく細く切ってくれたからかも。白ぽん酢なら白菜の淡い緑がそのままにたべられてなおよし。ビュッフェレストラ ンではマヨネーズだった。たぶんドレッシングかけてしばらくおくと浅漬けみたいにしなっとするんだろうが、ぼくはシャキシャキのほうが好き。冬は白菜が安いからいいメニューが出来た感じ。
posted by あじぽん at 09:23 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

プチフリって…

デルのネットブックを買ってから、「プチフリ」といわれる現象に悩まされていた。突然、OSが30秒くらい動かなくなるのだ。どうやら、ほかのユーザーにも起きているらしく、プチフリーズ(プチフリ)とよばれるものらしい。 とおもっていたら、デル製品だけの問題ではなくて、内蔵のSSDの仕組み上の問題だったみたいだ。インプレスのサイトにでていた…

SanDisk、SSD向けファイルシステム「ExtremeFFS」を解説
〜“プチフリ”と無縁な、高速化技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/sandisk.htm

結構うれているネットブックだけに、プチフリ問題もそのうちメジャーになってくるんじゃないだろか。SSDを買い換えないと解消しないんじゃちょっと残念だが、早く解決するといいな。もっとも、それほど頻発しないけれど。
posted by あじぽん at 23:11 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

犯人からのメールを読み上げる報道番組ってどうか…

なんか、被害者の人を悪く言っている部分は読み上げなくてもいいんじゃないか。なんか、テロリストのいうことを、そのまんま読み上げているみたいなもんじゃないだろうか。要点だけ読めばいいんじゃないかなあ。
posted by あじぽん at 18:03 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月16日

慶応キャンパス内のパブHUB

200811161527000.jpg


キャンパス内のパブということで来てみた。正確にはグラウンド脇で東横線の道路はさんだ向かい。学舎の真ん中じゃない。HUBのあるびるはセントラルスポーツ、タリーズ、ローソンもあるビル。店内は慶応ラグビー部のジャージや写真もある。ラグビーの試合を見ながらビールを飲むと『気分』かもね。
posted by あじぽん at 15:33 | TrackBack(0) | 日記

歳をとって肩が痛くなるとは

一月前から急に肩凝りが酷くなった。妻の知り合いの鍼灸の人によると年齢由来らしい。40肩とかいうからそういうものかも。やれやれ

posted by あじぽん at 14:35 | TrackBack(0) | 日記

自由ヶ丘でランチ

200811161405000.jpg


手前のパンがウリらしい
posted by あじぽん at 14:06 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

今日は塩鍋

塩ダレの鍋でした。コショウをたくさんふるとまた美味。不足気味の野菜をたくさんとった。
posted by あじぽん at 21:58 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

ジョギングのこともブログに書こう

仕事の後に会社の近所をジョグ。さて、会社の裏口からというとき、トイレに行こうとすると、なんと修理中。上のフロアも修理中。あっちこっちをジョギングウエアのままうろうろしてから…ラン。今日は12度。Tシャツ2枚重ね着でまあまあよかった。そして、今日はナイキのイベントでもらった赤いTシャツを着た。このシャツは胸のところにゼッケンがプリントされていて、そこは風が通らない。夏に着ると胸が熱いので避けていたけど、冬には逆にいいかもって思った。
posted by あじぽん at 21:48 | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

明日はMRI検査

頭の中の検査で明日はMRI検査。変な頭痛で検査することに。悪い病気でなくればいいんだけど。
posted by あじぽん at 09:04 | TrackBack(2) | 日記

2008年10月20日

J2札幌がオシム親子を呼ぶ?

日刊スポーツに札幌がオシム親子を呼ぶと書いてあった。ほんとうか? 親子体制はいやがると前にインタビュー記事でみたけど。

オシムになったら自分は札幌の試合をみにいったりするだろうか……
posted by あじぽん at 09:24 | TrackBack(0) | 日記

2008年10月18日

バーサタイル

テレビで映画俳優のインタビューをやっていて、she is versatileとかいっていた。 versatileはDVDのV。なんでもこなすとか、そういう意味らしい。

オシムサッカーではポリバレントなんて単語を使っていたけれど、 人間がいろいろ対応できることを、ポリバレントとかバーサタイルというなんてしらんかった。
posted by あじぽん at 11:05 | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

エビアンのきれいなボトル

エビアンは時々、きれいな特製ボトルをだすのだけれど、新しいのについて日経BPのサイトに出ていた。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081017/1020063/

20日販売と言うことでどこでうっているか電話したら…まだ決まってないという。そんなばかなといっていたら、発売は来月の20日だった。
posted by あじぽん at 15:15 | TrackBack(1) | 日記

2008年10月15日

DELLのmini9

基本的には気に入っているのだけれど、なんか細かい設定がうまくいかない。今日はラムディスクの設定。増設メモリーをアイオーデータから買って、ユーザー限定のソフト「RAM PHANTOM」をインストール。ところが、インストールに失敗する。インストール途中でうんともすんともいわなくなる。しょうがないからあきらめるけど、へんな状態でソフトが残っているみたいで10分くらいでRAM PHANTOMがありません、というメッセージが出る。あるわけないよ、インストールに失敗しているんだから。ってことで、解決のめどの立たない問題が発生。アイオーにウェブで問い合わせを試みるが、製品名を記入して問い合わせ内容をかけという。製品名にRAMPHANTOMといれても、正しくないとはじかれる。しょうがないから、例で出ていた無関係な製品名を入れて送信。まったくもう。
posted by あじぽん at 23:02 | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

流行りなクロスウォーカー

履いてあるくとメタボ対策になるクロスウォーカー。なんと豹柄や迷彩の製品が。ビックリ
posted by あじぽん at 19:28 | TrackBack(1) | 日記

2008年10月09日

無線LANが不調だった

理由はわからないが無線LAN不調だった。やむなく買い替えを考えていたら家で使っていなかったアップルのLANアダプタを発見。繋いだら快調に戻ったみたい。よかった。
posted by あじぽん at 09:23 | TrackBack(1) | 日記

2008年10月04日

デルのミニ9という小型化PC

話題の5万円(前後)のモバイルノートPCのデルの製品を買った。久しぶりのパソコン購入。でもOSは普段と同じだから実はあまり変化はないけど。

キーボードが小型化のためかなり圧縮されていたのでキーの少ない英語キーボードにしたらATOK起動キーの設定に一苦労。最初はマウスで起動したり、ローマ字変換にならず困ったり。ともあれ使えるようになってひと安心。
posted by あじぽん at 20:48 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

