2006年01月18日

ライブドアショックで円高らしい


ということでドル預金してみた。
posted by あじぽん at 09:26 | TrackBack(1) | 日記

ナスカの地上絵のページビューが異常に伸びていたのは……


数日前から、このブログのナスカの地上絵についてのエントリーのペー
ジビューが不自然に伸びていた。いままでは、「おくら料理」がだいた
いトップだったのに、とつぜん「ナスカの地上絵」。なぜかとおもった
ら、なんでも新聞記事がでたかららしい。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)がH2Aロケットで19日に打ち上
げ予定の陸域観測技術衛星「だいち」のデータを利用し、ペルー・ナス
カの地上絵の詳細な分布図を作成する計画を山形大の坂井正人助教授
(文化人類学)らが進めている。「世界の七不思議」と言われる地上絵
が描かれた目的を解明するためで、分布図を基に、世界遺産に登録され
た地上絵の保存計画も提案する方針だ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060115k0000m040112000c.html


posted by あじぽん at 08:21 | TrackBack(0) | 日記

日経の夕刊が、すごくつまらなくリニューアルされた


日経の夕刊が、すごくつまらなくリニューアルされた。なんか、とりやめたいほどだ。一面にある「おじさんは怒っている」とかいうコラムは、最悪だ。おそらく、リニューアルの旗振りをしている、感覚の古い幹部が「こういうのをやれ」といってやってるんじゃないだろうか。

日経は「経済」にしぼった切り口と、その周辺や独自の文化面・スポーツ面がおおもしろいのに、なんか、これじゃあ朝日や読売の劣化コピーみたいなものだ。

テクノラティの特集などで取り上げて欲しいモンだ。たぶん、世間でも評判が悪いと思うのだけど。
posted by あじぽん at 07:52 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月17日

広東省のキリンビールは工場近くの貯水地の雨水を材料に…


日経によると水の汚染がひどい中国の工場で貯水地の雨水を使う羽目になっているら
しい。そのビール、日本に入れないでほしいものだ
posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月16日

うーむ、バッファローのキャプチャーBOXが……

image/ajipon-2006-01-16T21:39:22-1.jpg
せっかく購入したメルコのTVキャプチャBOX(PC-MV71DX/U2) がうまく動かない。サポートに連絡して解決策を模索中。予約の時外部入力を設定しても、なぜか地上波が録画されてしまうのだ。しかも、録画ソフトをバージョンアップしたら、こんなふうになってしまった。旧バージョンはちゃんと動いていたのに。

posted by あじぽん at 21:39 | TrackBack(0) | 日記

レンジでご飯がたける茶碗があるなんて

image/ajipon-2006-01-16T09:21:59-1.jpg
日経にでていた。波佐見焼というらしい。楽天で売っているみたいだけど、日経で紹介されて売れまくっているらしい。たしかに、記事を読んで欲しくなったもの。
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月15日

キムチ鍋にトマトをいれる


最近、なんにでもトマトをいれてみたらと思う。

きょうはキムチ鍋にいれてみたらうまかった。イタリアンのなべみたいになる。そこ
で粉チーズもふるとホントにイタリアンみたい。
posted by あじぽん at 23:34 | TrackBack(0) | 日記

NASに全文検索がついているのか……すごいな


http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2004/11/04/3794.html

NASの値段の高いのに、全文検索機能がついているのをカタログで見て
びっくり。すごいな。オープンソースのローコストな検索システムであ
るなら、安い製品にもつけてくれたらいいのに。
posted by あじぽん at 22:23 | TrackBack(0) | 日記

最近の給湯ポットは……


最近の給湯ポットは、ふたの上を手で押して給湯できるみたい。

ひところ、電動ポンプが内蔵されていてスイッチで給湯するようになっ
ていたけど、どうもそれじゃあ停電の時に給湯できないとか、プラグが
ない場所にポットを持って行ったら使えないってことがあるみたいで、
アナログというかマニュアル操作のポンプも装備しているみたい。原点
回帰って感じ?

http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/index.html#01
posted by あじぽん at 22:13 | TrackBack(0) | 日記

横浜の三沢公園を走った


こんど出るマラソン大会の10キロに備えて練習。1時間くらいは連続
して走れないと困るので、1時間くらい走った。距離はよくわからない
けれど。右のハムストリングスとかっていう太ももの裏側の筋肉が足り
ないようで、筋肉痛。いてて。
posted by あじぽん at 21:48 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月13日

品川で実証実験していた

image/ajipon-2006-01-13T20:30:45-1.jpg
ICタグなんかをつけたワインボトルを液晶にちかづけると情報が表示される
posted by あじぽん at 20:30 | TrackBack(0) | 日記

実写版ガンダムってのがあったのか




こんなガンダムがあるらしい。アメリカの実写版ガンダムだそうだ。す
ごいな。
posted by あじぽん at 23:51 | TrackBack(0) | 日記

松下が日本の全世帯にはがきを送付


松下が日本の全世帯にはがきを送付って、すごいな。宛名いんさつのた
めには、必ず住所と氏名のデータが必要になるわけだけど、松下はどっ
からこの全世帯のデータをもってくるんだろう。そして、万一、その個
人情報が漏洩したらどうなるんだろ。

全世帯ってきくと、一瞬、漏洩してもみんなおなじだからいいのかな、
なんておもってしまた。

posted by あじぽん at 23:36 | TrackBack(0) | 日記

いまも、「あけおめ」とか「ことよろ」とか言っているんだろか?


いまも、「あけおめ」とか「ことよろ」とか言っているんだろか?

なんか、去年か一昨年、そういう縮め方が話題になっていたような。
posted by あじぽん at 08:04 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月11日

ギリシア語で「ひとまねこざる」は「オペリアルゴス・ヨルガキス」

image/ajipon-2006-01-11T23:49:32-1.jpgimage/ajipon-2006-01-11T23:49:32-2.jpg





ギリシアに行ったとき、「ひとまねこざる」の絵本を購入した。英語で
はキュリアスジョージ。日本語では「ひとまねこざる」だけど、ギリシ
ア語では「オペリアルゴス・ヨルガキス」というそうだ。ギリシア語を
英語に戻すと、Strange ・ Little George といった言
葉になるんだそうだ。


ひとまねこざる
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/1156750.html

キュリアスジョージ
http://www.houghtonmifflinbooks.com/features/cgsite/

2月に映画になるらしい
http://www.apple.com/trailers/universal/curious_george/
posted by あじぽん at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

MagSafeという新機能って……


IT Mediaの記事にでていた新型パワーブックの電源
プラグ。電気ポットみたいに、磁石でひっついていて万一不用意に引っ
張ってもパソコンからはずれてパソコンの故障を避けるものだそうだ。
しかし、なんでいままで出来なかったのかって疑問を持ってしまうし、
いまの時期に鳴り物入りで取り入れるなんて……みんなコードをひっか
けるんだろうか?

まあ、便利そうでいいけど。他社も真似するんだろうか?
posted by あじぽん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

チューリッヒは寒かった

image/ajipon-2006-01-11T23:10:25-1.jpg

ギリシアに行くとき、成田・チューリッヒと、スイス航空で飛んで、
そこからまたスイス航空でアテネへ。なので、チューリッヒ乗り換えに
4時間くらい空きがあったので街に出た。そしたら噴水が凍り付いてい
た。超寒かった。

そういえば、スイス航空のURLはswiss.com。1飛行機会社
なのに国の名前がそのまんまですごい。日本航空がjapan.comを
とるみたいなもんだな。ちなみに、japan.comは、どっかの旅行
会社がとっちゃったみたいです。

posted by あじぽん at 23:10 | TrackBack(0) | 日記

旅行で大活躍、N900iGとエネループと延長コンセント

image/ajipon-2006-01-11T23:05:18-1.jpg


旅先には、海外対応のドコモ携帯「N900iG」をもっていくけど、
そのほかにデジカメの充電器とかももっていかないといけない。で、い
わゆるコンセントの変換プラグだと、1つしか充電できないので、たこ
足配線するために3口くらいに増やせる延長コンセントをもっていっ
た。これがなかなか便利。変換プラグを差すコンセントも、ベッドの陰
とか、風呂場のミラー脇とか不便な場所にあることが多いので、延長コ
ンセントの「差し込み側」はスイングするタイプのものを選んでみた。
電源類は、どれも240ボルト対応だけど、延長コンセントは国内向け
にヨドバシカメラで買ったものだから当然240V対応かどうかなんて
書いてない。でも、どうせ電線なんだし、とおもって持って行ったら
やっぱり便利だった。


もうちょっと軽い延長コンセントがあるともっといいんだが。

エネループの単三電池充電器も、長持ちして便利だった。
posted by あじぽん at 23:05 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

