2006年01月26日

袋だたきのライブドア、気の毒な気もする


マスコミがいい気になってたたきまくっているライブドア。
でも、調子に乗ってリーク情報をながしまくっているのは、それでいいのかとも思った。
ブログ「ホリエモンの錬金術」でも、そのあたりをきっちり指摘している。

ライブドアの中の人達ガンガレという声も。社員はたいへんだとおもう。共感するよ。

ま、ポータルとして以前もこれからも、ライブドアは使わないとおもうけど。
posted by あじぽん at 21:14 | TrackBack(0) | 日記

日経ビジネスのポッドキャスト

昨日は日経ビジネスの定期購読を申し込んだ。で、ポッドキャストをやっているとのことで聞いてみた。……なんか宣伝くさいな。もうやめよう。


posted by あじぽん at 09:46 | TrackBack(0) | 日記

昨日も皇居マラソン

昨日も皇居の周りを走ってみた。2周したから10キロ。昨日は奥さんも走った。奥さんの方がはやいので置いて行かれるけど。おわったら、神田のビストロ・コロンブス。ビールを2杯とご飯を食べたので、マラソンのカロリー消費はもうチャラなんだろうけど。

神田のビストロには、わりとあのへんにある大手企業のサラリーマン風のひとがいっぱいいた。風呂屋にも、大手のOL風の女の子がおおぜいいる。不思議なサークル感覚があるのだ。
posted by あじぽん at 07:55 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月24日

もう花粉が飛んでいるんでしょうか?


なんか、最近目がかゆい。まわりのひとも目薬を差していたり。なん
か、花粉がはじまっているという人もいる。こないだ大雪だったの
に……。

今年は、花粉は少なめだというふうにきいたけど、どうなんだろ。

posted by あじぽん at 23:22 | TrackBack(0) | 日記

北男南女、愛しのサガジ

奥さんが韓国映画を2本見てきた。
北男南女と、愛しのサガジ。
まあまあだったそうだ。

北男南女については、グーグルではなにもでてこない。

愛しのサガジは、韓国で予告編映像が見られるようだ。

posted by あじぽん at 22:43 | TrackBack(0) | 日記

朝から堀江社長逮捕対応で……やじうまワイドが占いをはしょっていたみたい


朝から堀江社長逮捕対応で……やじうまワイドが占いをはしょっていた
みたい。

うーむ、ざんねん。
posted by あじぽん at 07:58 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

いただきます論争を耳にして……


じぶんも、あまりいただきますって言わずにご飯をたべていることに気
づいた。

これからは、「いただきます」と「ごちそうさま」を言うようにしよう
と思った。


posted by あじぽん at 22:48 | TrackBack(0) | 日記

いただきます論争


しばらく前から2ちゃんねるにスレが立っていて、気になっていた「いただき
ます論争」。

毎日新聞で記事が出ていた。

TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送
エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。
きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせない
で、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。



なんか、もう常識ってどうなってんの……っていいたくもなるけど、なんか
「今っぽい話だ」という気分もする。ちなみに、あんまりグーグルで探して
も、これというまとめサイトもないみたい。世間的にブレイクしてもおかしく
ない話題だと思うのだけれど、なぜ話題にならないんだろう。テレビでまだや
らないからかな。
posted by あじぽん at 22:46 | TrackBack(0) | 日記

no-title

image/ajipon-2006-01-23T20:46:20-1.jpg

ビストロコロンバス

皇居マラソンの帰りに神田駅の近くで見つけた店。このガスを使わないビールサーバーはめずらしい。しかも、ギネスや白生ビール(たぶんヒューガルテン)が飲み放題らしいコースもある。こりゃ、いちどいってみなけりゃ。それに、ケータリングもしているみたい。
posted by あじぽん at 20:46 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

3ユーロくらいで買ったカラフェ

image/ajipon-2006-01-22T20:30:30-1.jpg

ギリシアで買ったワインのカラフェ。安食堂なんかでは、これにワインをいれて、それとコップがでてくる。これが、液だれがぜんぜんしない優秀なもの。
posted by あじぽん at 20:30 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月21日

マツケンレシピ 豚のコショウ鍋

マツケンレシピ・豚のコショウ鍋がうまそうだった

レシピがすぐなくなってしまうらしいので、ダウンロード。
posted by あじぽん at 19:24 | TrackBack(0) | 日記

美しき野獣……つまんないということだが

美しき野獣「http://www.beautiful-beast.com/」の試写会に奥さんが行ったらしい。でもあんまり面白くなかったそうだ。イケメンのクオンサンウばかりをカメラは写すけど、もう一人の主役、ユジテのほうが演技も旨いのに、とか。

でもって、グーグルで美しき野獣を検索すると……トップに表示されるページ(http://gaty.hp.infoseek.co.jp/yajyu.html)って、これなに?


クオンサンウのファンは、がんばって正式サイトにリンクを貼ったりしてページランクを上げないと、この個人サイトがいつまでもトップに居座ってしまうのでは。
posted by あじぽん at 13:49 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月20日

限定だからといって

image/ajipon-2006-01-20T20:11:47-1.jpg5000円くらいキットカットを買うのは買いすぎ?
posted by あじぽん at 20:11 | TrackBack(0) | 日記

東京限定パティシエタカギのキットカット

image/ajipon-2006-01-20T20:02:09-1.jpg
なんかすごい行列ができていた。とりあえず並んで買った。
posted by あじぽん at 20:02 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

テレビCMの限界が見え始めたという日経BPサイトのコラム


どうも納得できない内容のコラムだった。内容を簡単にまとめると
   最近はCMをみてモノを買わなくなった
   米国ではトヨタのもっとも売れた車種がTVCMをうたなかった
   東京キー局の中間決算もよくなかった

そういうことみたいで、だからテレビCMの価値が下がってきて「民法の根幹がゆらぐ」という話だそうだ。しかし、見出しはあまりにも大げさではないだろうか。しかも、個人的な感覚で「CMではものを買わない」という前提を描いているけど、ずいぶんと根拠が弱くないだろうか。DELLコンピュータはテレビCMをうってないとか原稿に書いてあるけど、そんなこともない。少なくとも日経BPの編集者はそのへんは気づいて直してあげるべきじゃないだろうか。

でも、こうやって読み直しているうちに「ま、どうでもいいか」って気分になってきた。
posted by あじぽん at 22:16 | TrackBack(0) | 日記

ライブドアショックがどうしたとか……


なんか、昨日はライブドアショックで株価が急落した。それをテレビで
は大騒ぎしていて「大金がふっとんだ」と大騒ぎだった。ところが今日
になると、値は戻しているじゃんか。ふっとんだと大騒ぎした人の判
断って……。こういうとき、個別株をかう度胸はないけど、インデック
スファンド買えばそのうちあがるんじゃないだろうか。

昨日がいちばんの買いタイミングだったかな?
posted by あじぽん at 22:06 | TrackBack(0) | 日記

読売のポッドキャスト 社説がなくなった


毎日きいている読売のポッドキャスト、ナレーターが変わったり構成が変わったみた
い。説教臭い社説がなくなったのはうれしいけど替わりに夕刊の読売寸評コラム。こ
れも要らないなあ。普通のニュースにして欲しいもんだ。夕刊のコラムは前日に録音
しているのだろうか。連載小説でも読んでくれたらいいのに。いちど録音すればiTun
eでも売れるし。
posted by あじぽん at 10:04 | TrackBack(0) | 日記

夜の皇居をランニング


10キロのレース(というのは大げさか)に出るので、皇居を2周走る
練習をすることに。夜7時ごろ神田の銭湯にいって、そこから走ろうと
思ったら、銭湯は大混雑。いるのはみんなランナーで、狭い銭湯に入り
口のまわりにランニングシューズがあふれている。女性も大勢いて、
ブーツがたくさん置いてあった。小綺麗な大手町OLみたいなひと
が誘い合って来ているようだ。皇居周辺にも人がおおぜい走っていて、
夜を走る心細さなんかぜんぜんない。皇居だけに警察もいるし。まあ、
路面が薄暗いので見えにくいかもしれないけど、ぼくはそれはあまり気
にしないし。それにしても、銭湯でこんなににぎわっていたら、そりゃ
店長さんもうれしいだろうね。

こないだは9キロくらいで足がつりそうになったけど、今回は10キロ
をいちおう走ることが出来た。あーよかった。
posted by あじぽん at 08:03 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月18日

新橋駅構内にガンダムプラモのポスターが


時代は変わったものだなあ
posted by あじぽん at 09:51 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。