2006年02月06日

御殿場のそば屋「かわ嶋」



週末は、箱年の温泉に一泊。帰りに御殿場のそば屋へ。「かわ嶋」は、
こないだテレビの「うちくる」で片山右京が紹介していた店。洒落た内
装に、美味しいそば。禁煙なのもすばらしい。

http://www.toyo-printing.co.jp/kawashima/

なぜか、印刷屋のような公式サイトのホームページ。whoisで検
索すると東洋印刷のドメインのようだけど、そば屋と印刷屋の関連はサ
イトには出ていない。

posted by あじぽん at 21:23 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月03日

生で見たスーパーベルズ


いままで、曲ばかりで実際に見たことがなかったスーパーベルズを鉄道模型フェアではじめてみた。ライブというか展示の中のブースで曲の演奏をしたのだ。目の前で見て、こりゃうれしい。(写真はクリックすると、デジカメの生データが表示されます)

SANY0717.JPG

持っていたデジカメで動画だってとってみた。【生ベルズの演奏・動画】
posted by あじぽん at 23:00 | TrackBack(0) | 日記

受験生を助けるな……にはある意味同感である


悪徳不動産屋さんのブログで、毎年この時期にミスった受験生を助ける出来事のことが出ていた。JRが特別措置で止まらないはずの駅に止まったりする件。
入学試験は答案用紙の中だけではない。家を一歩出たところから全受験生平等にスタートしている。

ってのは、正論だと思う。電車を乗り間違えたり、間違えても取り返せるくらい早めに出発しないようでは、だめなんじゃないかな。
posted by あじぽん at 21:57 | TrackBack(0) | 日記

鉄道模型フェアにいっちゃいましたよ

image/ajipon-2006-02-03T21:45:19-1.jpg
なんだか、最近は模型の電車にカメラを乗せて、その映像を楽しむのも
増えているみたいだ。


posted by あじぽん at 21:45 | TrackBack(0) | 日記

マイクロソフト社内にMr.罫線と呼ばれる人がいたそうだ

アイオーデータのサイトに出ているコラムが面白い。

http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/column/namba/index.htm

マイクロソフト社内にMr.罫線と呼ばれる人がいたそうだ。でも、惹かれたのはその人のプロフィール。『声優としてSFアニメ「銀河漂流バイファム」の主人公ロディ=シャッフル役』だって。まじかよ。見てたよそのアニメ。懐かしい。

posted by あじぽん at 10:23 | TrackBack(0) | 日記

20キロ走った


会社の帰りに、皇居マラソン。一周5キロを、4周。20キロ走ってみ
た。2時間半くらいかかった。マラソン大会の足きりになるくらいのタ
イムだけれど、リタイアせず走り切れたってことはとりあえずうれし
い。走っている途中は、しんどいけどまあなんとかなっていた。しか
し、走り終えたら、どっと疲れが出てきた。
posted by あじぽん at 08:07 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月02日

萌え声で話す毎日ポッドキャストが韓流ニュースを読んでいる


萌え声が売りの毎日新聞のポッドキャスト。ゲームやアニメのニュースを読むのはは
まっているけど、今日の最初のニュースはクオンサンウが会見に遅刻したというニュ
ース。

読者ニーズを読み違えてないかな。
posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月01日

いただきものの日本酒「春鹿」を飲んだ



歴史のある酒蔵だそうで、もらった酒は「春鹿 春日のしろみき 本醸
造 活性にごり 生酒」。
発泡する酒で、にごり酒でもあるけれど、甘くないのがよいところだっ
た。
酒蔵サイトでは販売もしていた。

http://www.harushika.com/cargo/index.html

posted by あじぽん at 22:56 | TrackBack(0) | 日記

日経文化面でちくわ笛


きょうは岡山市のちくわ笛の人が登場。著名な文化人や学者とならんでこういった面
白い話題が載るのが日経の文化面の幅広さ。ちくわは生きているとか演奏後は食べる
とか書いてあるゾ。
posted by あじぽん at 09:28 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月31日

なんかwikipediaって...

wikipedia.jpg

どうも自由に編集できる百科事典という触れ込みのWikipediaに懐疑的になってしまう。こないだは、格闘家のチェホンマンが死亡したって書き込まれていた。そのあとみにいったら、編集合戦になったので凍結するとでていた。編集合戦ってことばも、ずいぶんだとおもったけど、まあいたずらのような編集が相次いで、もうお手上げになってしまったってことだろう。

なんだ、自浄作用って働き切れていないじゃんか。
posted by あじぽん at 22:34 | TrackBack(0) | 日記

KandaNewsNetworkが伝えるニュース取材の裏側

KandaNewsNetworkの神田氏がホリエモンの東京拘置所入りでいろいろ取材を受けたのだそうだ。でも、取材現場の現実ってけっこうしょうもないものらしい。おもしろいエピソードがいろいろでていた。

日本テレビの「バンキシャ」ではスタジオに拘置所のセットを作るので、そのセットイメージも確認したいという。ヒアリングの取材は約1時間で終わり、収録日をセットの出来具合をみて連絡という段取りだった。翌日、電話が何度かあり、こちらからコールバックすると、「すいません、ニュースの話題が一夫多妻のあの人に急遽、差し替えとなったためにセットを今、取り壊しています。もうしわけありませんでした」と担当者は深々と謝罪する。


posted by あじぽん at 22:31 | TrackBack(0) | 日記

メルセデスベンツのポッドキャストが英語になった


いままではドイツ語だったのに。内容がわかるからいけど、ドイツ語もよかったな。

posted by あじぽん at 09:35 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月29日

10キロマラソンを走った後はホープ軒

image/ajipon-2006-01-29T18:54:11-1.jpg
今日は、新宿シティーハーフマラソンで10キロを走った。スタートも
ゴールも国立競技場。サッカーとかもやっている有名なスタジアムは、
なんか客席を一部工事中だった。で、走り終わったので近所のホープ
軒。大学時代にはじめてつれていってもらったホープ軒の味は懐かしい
し、店は昔とあまり変わらない。お茶がジャスミンティーなのも昔と同
じ。たらふく食べた。
posted by あじぽん at 18:54 | TrackBack(0) | 日記

東横インはひどいな


もう泊まりたくないものだ。

やっていたこともひどいけど、社長のいいぐさがひどい。

いまコンプライアンスに注目したファンドとかあるけれど、あんな社長の会社じゃあそういうファンドから除外されるだろうし、そうじゃないファンドでも経営者の資質が疑われるんじゃないだろうか。

さっき、テレビで東横インが駐車場を埋め直して部屋にしている工事を隠し撮りしていた。たぶん内部からのたれ込みがあったんじゃないだろうか。それが正義感によるモノか、社内のあしの引っ張り合いなのかわかんないけど、前は普通の会社だったとしても、そういう会社になっちゃったってことか。

posted by あじぽん at 08:47 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月28日

うさぎカフェだそうだ……

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138179948.html

鎌倉にうさぎカフェってのができたらしい。ブログもあった。超かわい
いな。
posted by あじぽん at 00:37 | TrackBack(0) | 日記

女先生 vs 女生徒

女先生 vs 女生徒 っていう韓国映画を奥さんがみたそうだ。
面白かったとのこと。

なんか、日本ではラブリーライバルというタイトルで上映されるような
ブログが。
http://blog.livedoor.jp/miyutty/archives/50314429.html
posted by あじぽん at 00:35 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日

おいらも、ライブドアに関わっていたかも


フィデリティの投資信託を利用していたんだけれど、なんとフィデリティはライブドアを組み入れていたんだそうだ。12チャンネルのニュースで知ってびっくり。

ってことで、投資信託の価格は下落していた。がーん。

フィデリティのサイトにも状況説明がでていた。
http://www.fidelity.co.jp/fij/
よーし、追加購入しておくかな。
posted by あじぽん at 08:30 | TrackBack(0) | 日記

2006年01月26日

ユニクロのジーンズの謎の横線

image/ajipon-2006-01-26T21:58:37-1.jpg
ユニクロのジーンズ、洗濯して気づいた。なんかおなかのあたりに、横
の縞があらわれるのだ。ユニクロのウェブサイトをみていても、製品写
真にもちゃんと出ている。もっとも、これじゃあ自然なしわにみえるけ
ど。実際に目にするとけっこうはっきりしているのだ。これ自然なしま
しまなんだろうか?今度、店頭でも見てみよう。
posted by あじぽん at 21:58 | TrackBack(0) | 日記

あ、きょうも「いただきます」って言い忘れた……


あ、きょうも「いただきます」って言い忘れた……。だめだ、だめだ。
「いただく」ぞ!
posted by あじぽん at 21:35 | TrackBack(0) | 日記

ランキンジャパンだよ


リリースを紹介すると掲載料をくれるpress@blog。前に一度載せてみたらちゃんと掲載料が送られてきた。ほんとに掲載料をくれるとは思わなかった。

ってことで、今回は「ランキンジャパン」というサイトを紹介するんだそうだ。

URLは「http://www.rankingjapan.com/」。
キャンペーンもやっているんだそうだ。キャンペーンはこちら「http://www.rankingjapan.com/campaign.php」。
話題のキーワードとか、売れているもののランキングがでているということ。なんか、ちゃんとしたランキングなのかとうがってみていたら、exciteのグループ会社だそうで、すこし信頼感も感じたかな。

ってことで、紹介してみましたよ。
posted by あじぽん at 21:24 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

