2006年02月27日

メディアの信頼性の統計

メディアレピュテーション調査ってのがでていた。

マスメディアでは「日本経済新聞」がトップ
 今回評価した35の機関・団体の中で最も信頼度が高かったの は、「日本経済新聞」です。次いで「テレビ(NHK)」「ラジオ (NHK)」「新聞(地方紙)」が続いています。全国紙として 最も部数を誇る「読売新聞」ですが、信頼度では「毎日新聞」「朝日新 聞」の後塵を拝し、「テレビ(民放)」の信頼度はマスメ ディアの中では相対的に低くなっています。「読売新聞」はこの間のプ ロ野球騒動、「テレビ(民放)」はお笑いバラエティの蔓延 など安易な番組づくりが影響しているでしょうか。


どーなんだろ、このデータ。サイトをみると、マスコミより Yahoo!を信頼するって回答が寄せられていたけど、Yahoo!の ニュースってほとんどマスコミから買っているモンなのに。
posted by あじぽん at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月26日

どうちがうんだ?

image/ajipon-2006-02-26T17:21:46-1.jpg
posted by あじぽん at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日立の洗濯機の修理

日立の洗濯機のリコールのお知らせ日立の洗濯機のリコールのお知らせに従って、こないだ修理の人が来た。ご苦労さんだ。

そして、洗濯機情報が載っているこのサイト「sentakuki.info」ってなんだろう?ぜんぜん持ち主の情報がないけれど。
posted by あじぽん at 14:00 | TrackBack(0) | 日記

アマゾンのレビューで……


さいきん、テクノラティで蓮池薫というキーワードがよく検索されているってのをみかけていた。なぜかな、とおもっていたら、……アマゾンのユーザー書評で蓮池薫名での投稿があった、と特定アジアニュースのエントリーで知った。

WIKIPEDIAで韓国人の格闘家の説明にいたずらがなされて、編集中断状態になったりってこともあって、この種のユーザー参加型のサイトの「どうしても、いたずらを監視しきれない」という側面が気になる。

CGM=Consumer Generated Media とかっていうらしい。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/CGM

まだ、うまく理屈付けできないけれど、よく世間で言うロングテールとかっていう現象も、その背景にはユーザーが作った無数のメディア上で、Adwordsのような広告が流れることによって成立しているんじゃないか。だとしたら、その現象って、じつに頼りない基盤のうえに成り立っている気がする。まあ、本やDVDを売るにはそれでもいいんだろうし、大多数の個人が発信する情報は善意あるものだし、参考にもなるから一概に否定はしないけれど。

しかし、アマゾンにせよ、wikipediaにせよ、個人発信の大量情報が載っていて、人気があってそれゆえある種の「参照される公共性」がうまれているサービスなのに、いつまでも「性善説」ベースってのは「有り」なんだろうか?といって、何らかのソフトウエアで自動検閲されたら、こんどはそっちの検閲のほうが気味悪いかもしれないけれど。
posted by あじぽん at 12:22 | TrackBack(0) | 日記

セコム、今度はヨンさまをCM起用か

http://www.secom-cm.com/

セコム、ずっと長島監督がCMに出演していて、入院してからも声だけ
をそのまま使っていた。なんとなく長島復帰を待ってますよ、って感じ
で、それはそれで良いことと思っていたんだけど、昨日テレビを見た
ら、ヨンさまがCMをやっていた。

ちょっとがっかり。それでも、長島とヨンさまじゃあ違いすぎないか。

「ずっと回復を待ってますよ」という長島ファン(自分は違うけれど)
に共感を与える印象もあったけど、それが最近になって流行った韓流俳
優と交代するなんて。まあ、冬ソナ以来だから最近というほどぱっと出
じゃないかもしれないけど。もしかしたら、セコムを導入する家庭内の
で意志決定は「奥様」って判断なのかもしれない。だから、長島ファン
にPRしてもしょうがないのかも。

でも……。




posted by あじぽん at 12:08 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

チンゲンサイのコンソメスープを作ってみた

image/ajipon-2006-02-25T21:39:12-1.jpg
割と安く売っているチンゲンサイ。自分で料理するとき手間がかからな
いものはないかな、と思っていた。中華はたいへんそうだから駄目かと
思っていたけど、コンソメスープに入れてみた。まあ、わるくない。1
00円くらいで二株売っていたのをスーパーで買って、それをスープ
に。ソーセージとキノコも入れたら、まあまあ旨かったのでまるごと食
べた。チンゲンサイ二束食べるってのは凄いかも。わりと、芯みたいな
ところに堅くて食感が悪いかと思って細かめに切ってみたら、それほど
でもなかった。



posted by あじぽん at 21:39 | TrackBack(0) | 日記

木村カエラのキットカット

image/ajipon-2006-02-25T16:25:16-1.jpg通販で買った。
posted by あじぽん at 16:25 | TrackBack(0) | 日記

ラクーカンに申し込んだけど……

image/ajipon-2006-02-25T16:24:01-1.jpg
申し込んでみたら、なんと最初に1か月無料ってのは、今日から今月いっぱいということが判明。要するに3日しか無料期間はありませんでした。がっくり。

↓↓↓

でもって、さっそくニフティのサイトに従って設定してみたら……もうインストールが終わった。最初のエントリーも書き込みできた。こんなに簡単だったとは驚いた。
posted by あじぽん at 16:24 | TrackBack(0) | 日記

ゲーセンでガンダムカードビルダーをやってみた

ルールなんかは慣れだろうし操作がもたついて負けるのはかまわないが、煙草臭いな。さいきんはカフェとかずいぶん禁煙や分煙が進んでいるのに。やだなあ。

負けてゲームの記録が終わったICカードが機械から出てくるとき画面のキャラクターが「やめないで、意気地無し」っていうなにはまいった。ヒートアップしていたら「よーし」とかいって継続するだろうな
posted by あじぽん at 13:54 | TrackBack(0) | 日記

google page creatorって何だ?


google page creatorって何だ?
posted by あじぽん at 00:54 | TrackBack(0) | 日記

ニフティのラクーカン


ニフティのラクーカンを使ってみたくて、なんとなくうずうずする。目
的なんてモノはなくて、いじってみたいから。でも、飽きそう。でも、
一ヶ月は無料お試し期間があるし、ニフティにアカウントを一つくらい
持っていてもイイかな。

使わないボーダフォンを解約すれば、ラクーカンのお金くらいでるし……
posted by あじぽん at 00:48 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月24日

美談になると思ったら……「ドーソンを2度泣かせた故国」


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73042&servcode=600§code=670

親を捜すため来月に韓国を訪問する予定だったトビー・ドーソン(28)が韓国行きをキャンセルした理由が、親を名乗り出る人からのeメール攻勢のためと伝えられ、後味が悪い。


ってことだそうだ。こりゃ、さみしい話だなあ……。
posted by あじぽん at 08:46 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月23日

no-title

image/ajipon-2006-02-23T23:39:14-1.jpg
posted by あじぽん at 23:39 | TrackBack(0) | 日記

SNSがいくらでも作れるなんて……。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12916.html

NECのサービスでSNSが個人でどんどん作れるようになるらしい。なんか、昔のパソコン通信のホストが増殖するような印象。それぞれが、いちおうメンバーの個人情報を持つわけだけど、管理とかどうするのだろうか。あるいは、そのへんはサービスにゆだねるのだろうか。

そんでもって、ヤフーグループとかと違いってでてくるんだろうか?
posted by あじぽん at 23:21 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月22日

インド戦で活躍しても…


インド戦で活躍した若手のコメントをみると…結局、ドイツ遠征にはいけないんだろうなっていう気分がただよっている。かわいそうな感じだ。試合に出てない欧州組よりいいんじゃないだろうかなあ。

佐藤寿人とか、巻誠一郎とか…。
posted by あじぽん at 23:31 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

育てるアスパラガス



近所のダイエーでアスパラガス栽培きっとを売っていた。
アスパラガスは普通に栽培すると、数年かかるらしいのだけどこれは数
週間で大丈夫らしい。
その秘密は、どうもきっとの中に、「根っこ」のようなものが入ってい
るからみたい。
その話は、発売元のデルモンテのサイトのFAQにも出ていた。
店でのぞいても、変なごっつい根っこみたいなのが入っていて、変なの
と思ったから。


Q:土から何かの木の根みたいな物(塊)が出ています。これは何で
しょうか?どうしたらよいでしょうか?

A:これはアスパラガス根株です。この根株からアスパラガスが生えて
きますのでこのまま水をやり、育ててください。土は、根株を支えるた
めのものなのでアスパラガス根株が土から出ていてもまったく問題なく
アスパラガスが育ちます。もし気になるようでしたら、大変お手数です
が、袋から根株と土をすべて取り出し根株を埋めなおしていただければ
と思います。



http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_set.html
posted by あじぽん at 23:14 | TrackBack(0) | 日記

平日6時半にはおきてないけど

平日6時半にはおきてないけど土曜は11時までねているな。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/02/21/d20060221000013.html
posted by あじぽん at 18:48 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月20日

テレビパソコン自作によさそうなフリーソフトがあった

http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#TVServer

テレビパソコンを家で自作したけど、チューナーや周辺ソフトはアイ
オーデータの製品に落ち着いた。ところが、今日になって、安価な
チューナーカードと併用するフリーソフトがあった。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm

PCウォッチでも紹介されていた……でも、ソフトウエアエンコード
だった。まあ、あんまり気にならないモノかもしれないけど。なんかの
ときに、使ってみよう。
posted by あじぽん at 21:51 | TrackBack(0) | 日記

ちばぎんカップで勝ったジェフ選手のコメント


トルコキャンプで学習したことを選手がみな口にする。大敗続きだったと聞くけどやっぱり役に立つものなんだなあと思った。


http://www.jsgoal.jp/club/2006-02/00029621.html
posted by あじぽん at 19:23 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月18日

チェリモヤ

image/ajipon-2006-02-18T17:15:13-1.jpg

もらいもののチェリモヤを食べた。南米生まれの果物。詳しい情報は以下のウェブサイト。凍らせて食べるとアイスクリームみたい。ちょっと食べにくいけれど。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~cherimo/
posted by あじぽん at 17:15 | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

