2006年03月23日

GoogleToolbar超便利だ

gtoolbar.jpg

まだテスト状態で公開されているグーグルツールバー。このブックマーク機能が超便利だ。自宅と会社のブックマークが簡単にリンクできる。しかも、ツールバーの中で分類もできる。いままで一緒くたにしていたけど、あとから分類するのも簡単みたいで、ブックマーク済みのサイトに行って星マークをクリックすると、どこに分類するか選択できるし、複数項目にダブって分類することもできる。毎週欠かさずみている「週末はねらい目」だって、techフォルダーと、ecフォルダーと、homepageフォルダー(グーグルカスタマイズ画面に表示される)の3カ所に表示できる。正しくはタグ付けなんだろうけど……

グーグルツールバーのサイトはこちら
http://toolbar.google.com/
ブックマーク付きのベータバージョンへの直リンクはこちら
http://www.google.com/tools/toolbar/T4/index.html
posted by あじぽん at 23:29 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月22日

Search Word Cloud をつけてみた。

searchwordcloud.jpg

自分のブログがどんな検索語でサーチされているかを調べて、ずらりと並べてくれるSearchWordCloudというものを、サイドバーにいれてみた。作者の方の説明によるとこういうもの。
そのページに訪問した際に使われた検索キーワードを自動的に検知してそのキーワード達をTagCloud風に表示させる物
でも、設置して間もないのでぜんぜん検索語がない。検索語がたまったら、サイドバーの一番下から上に上げよう。

posted by あじぽん at 22:09 | TrackBack(0) | 日記

枠の中に文字を入れるCSS設定


こちらのサイトにでていた。さっそくやってみようとおもって、iPodの画像とか探しているうちに……なぜやってみたいかが分からなくなってきた。根本的問題?
posted by あじぽん at 01:50 | TrackBack(0) | 日記

王ジャパン世界一……毎日新聞の号外PDF


毎日新聞の号外PDFの案内が来た。

アマ最強キューバ降し 初代王者
尚、この記事の詳細は以下(PDFファイル)にてご覧になれます。
http://www.mainichi.co.jp/pdf/060321wbcwin1.pdf
http://www.mainichi.co.jp/pdf/060321wbcwin2.pdf
posted by あじぽん at 00:54 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月21日

グーグル・アナリティクスを久しぶりに使ってみた

uniquser.jpg
久しぶりにグーグル・アナリティクスでアクセス解析をしてみた。何度も訪れてくれる人はおよそ1割。なぜか、グーグルから来る人は少なく、ほとんどがヤフーから。
posted by あじぽん at 23:37 | TrackBack(0) | 日記

簡単カルパッチョを作りましたよ

image/ajipon-2006-03-21T18:45:48-1.jpg

オレンジページに出ていたのを参考に、ぶりを買ってきてレモンでしめて塩昆布とオリーブオイルをかけて。レモンで閉めすぎたので、しめ鯖みたいになった。しかも、ブリのあぶらがちょっと豊富すぎたかも。でも、うまい。

posted by あじぽん at 18:45 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月20日

ラーメン二郎が麻薬的なのも…

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大
高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日までに、突き止めた
油ギトギトのラーメン二郎の人気の秘密もこれですかね?
posted by あじぽん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

あまおうのタルト

image/ajipon-2006-03-20T22:04:49-1.jpg

すごく旨そうだった。イチゴが豪快。バズサーチというケーキ屋さん。有名なのか?

とおもって検索すると、いくつか絶賛するサイトの中で「line_on_line」というサイトを発見。スイーツファンが辛口コメント。ちょっと説得力がある気がした。
世間の評判はよくわかりませんが、私的にはお気に入りのパティスリーではありません。……ご承知の方も多いように、バズサーチの経営は製粉会社の関連企業。……製粉会社がケーキを作って販売するというのは、精肉店がステーキハウスを経営するということに似ているのかもしれません。ビジネスとしては、いい仕組みなのでしょう。儲かっていれば、なお良し。投資家の視点に立てば、「買い」です。しかし消費者の観点、そしてスイーツ好きにとっては美味しくなければ……

とりあえず、食べてみての判断だけど、たしかにスーパーで売っているあまおうだって結構な値段なのにあれだけ乗っていて、じゃあケーキ部分のコストって……ともおもってしまった。
posted by あじぽん at 22:04 | TrackBack(0) | 日記

チョイ悪のあとが愛ホームパパ…

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032016.html

最近、トイレの洗剤のCMにパパ役がでていたりして御時勢を感じていたけど「愛ホームパパ」的ストーリーと関係あるのかな。

…そう思っていたからこの記事にちょっと共感したが、共感した記事にがオッサン夕刊紙なので、なんかやなかんじ。
posted by あじぽん at 18:54 | TrackBack(0) | 日記

チェルシーのモウリーニョ監督の面白いコマーシャル


チェルシーのモウリーニョ監督の面白いコマーシャルを発見。けっこう智将ってことになっているはずなのに、CMではパロディーのような扱い。いいのか、これで?

アメリカンエキスプレスのコマ一シャル
posted by あじぽん at 01:15 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月19日

WBCで日本が韓国に快勝


ふだん野球をみないから、なんともいえないけど、日本が勝ったのはめでたくてうれしいので日本酒を飲むことに。

飲んだのは「神亀」。以前、酒蔵に行ったことがある。ただ見学などはやっていなかったような記憶。近所の酒屋を案内されて、そこで買ったという記憶がある。純米にこだわっていると記憶していたけど、ネットでは純米吟醸なども作っているみたい。

買ったのは純米。ラベルも地味で、この酒蔵はサイトも持ってないみたい。
posted by あじぽん at 23:00 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月18日

映画をみに関内の映画館に   

image/ajipon-2006-03-18T20:08:36-1.jpg
関内自体がかなり寂れている。映画館もこんなだ。みなとみらいでやってないから来るけどシャビーだなぁ。 
posted by あじぽん at 20:08 | TrackBack(0) | 日記

小さき勇者たち〜ガメラ〜

http://gamera.jp/
ガメラまた映画になっていたとは。
posted by あじぽん at 14:51 | TrackBack(0) | 日記

普段見ない野球だけど……


WBCは何となく見てしまう。それにしても、アメリカに勝ったメキシ コも、審判の変な判定に泣かされていて、それでもがんばったのだとき くと、メキシコ偉いと思ってしまうな。日曜日の正午が、三度目の韓国 戦ということで、がんぱれ日本ってとこかな。
posted by あじぽん at 00:06 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月17日

TSUTAYA Discas からディスクが届いた

image/ajipon-2006-03-17T23:26:53-1.jpg
宅配レンタルDVDから申し込んだデイスクが届いた。
大きなケースが届いたらどうしようと思っていたけど、デイスクだけの軽装。驚いたのは宛名をはがすと返信用の宛名と切手がでてくる。これはアイデアだなあ。

感心した!


最近、ネットで注文して宅配してもらう宅配DVDがおおくて、しかもいろんなところの無料サービスを使ってみるというエントリーが多いんだけれど、こういう宅配の手間(を解消する工夫)なんかはあんまり書いてない……から、書いてみましたよ。
posted by あじぽん at 23:26 | TrackBack(0) | 日記

マラソン帰りに立ち食い寿司

image/ajipon-2006-03-17T21:58:36-1.jpg

葉ワサビ巻きってのが超辛かった。
ひざがガクンと抜けそうになった。

posted by あじぽん at 21:58 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月15日

TSUTAYA DISCASに入ってみた


郵送でレンタルできるDISCASに入ってみた。

……ところが、品揃えが多いのに圧倒されしかもブラウズがいまいちう まくいかない。自分が見たいモノって何なのだ?って入ってみてからつ きつけられた。

しょうがない。アマゾンに行こう。あそこなら自分の購入履歴で、お勧 めを出してくれるから……。



かなり本末転倒な気がする……。
posted by あじぽん at 23:15 | TrackBack(0) | 日記

「市民メディアはマスコミに勝てない」……とIT Mediaのニュースに

「市民メディアはマスコミに勝てない」……とIT Mediaのニュースにあった。講演の場だかで2ちゃんねるのひろゆき氏の発言とあって、IT Mediaなんかでは「市民記者にとっては衝撃的」ってことみたいなまとめかただった。

よくあるパターンは逆に「ネットがマスコミを淘汰する」みたいな話で、市民メディア万歳的なストーリーがよく語られるけど、ひろゆき氏に否定されて、なかなか衝撃だったってことなのだろう。
ブログで話題になるかなと思ったら、そうでもないみたい……と思っていたらミリタリーマニアの生きる道で取り上げられていた。

そして、ちょっと気になったのがIT Media内のレポートがこれ。

市民メディアの目的の1つは、当事者や専門家が自ら情報を発信することで、結果的に体制側の情報に偏りがちなマスメディアを監視したり、真実を掘り起こすこと。例えば「松本サリン事件」では、無実の男性が家宅捜索を受け、事実上の犯人扱いで報道されたが、男性が持っていた農薬でサリンを作れないことを知る専門家は多かったという。「あの時市民メディアがあり、専門家が発信していれば、何か変わっていたかもしれない」(JANJAN編集委員で共同通信編集委員の小池新さん
共同通信がちゃんと取材して発信していればよかったんじゃないのか!?
posted by あじぽん at 22:38 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

