2006年04月03日

ジェフVSフロンターレをみた

日曜はサッカーを見に行った。テレビ中継のない試合なのにわりとテレビが来ていて、なぜだろうなどとおもっていたら、ジーコは見に来る予定だったみたい。でも、来なかった。ニュースによると入院したそうだ
日本代表・ジーコ監督(53)が2日、都内の病院に緊急入院した。予定していた同日のJリーグ・川崎−千葉(等々力)の視察をキャンセルした。関係者によると「朝になって体調不良を訴えた」という。

だいじょうぶなんだろうか。
試合の方は、ぴりっとせず、幸いにも引き分けたけど、パスミスからピンチを招いたりと、あんまり芳しくないような。それでも引き分けたのはラッキーだったのかもということのようだった。
オシム監督(千葉):最後にこのような形で試合が終わったというのは、正直うちの方に運があったと思います。

posted by あじぽん at 08:11 | TrackBack(1) | 日記

2006年04月02日

マイルドアロマを飲んだ

mildaroma.jpg

マイルドアロマを飲んだ。セブンイレブンとアサヒビールの開発で、セブンイレブンとかヨーカドー系列じゃないと売ってないようだ。でも……あまり特徴を感じさせない軽い感じのビール。
キリンがコンビニ向けに作ったチルドビールほど個性はないな。
posted by あじぽん at 22:15 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月01日

マザーボード



自作に使ったマザーボードはこちらのAopenの製品。
posted by あじぽん at 23:44 | TrackBack(0) | 日記

妻にお金を出してもらって自作しました


新年度からパソコンを少し新しくしようと思って自作。妻にパーツを 買ってもらった。勝ってもらったのはプレクスターのDVD書き込 みドライブ。それから、メモリー2GB、あとケーブル類。プレク スターのドライブは、最初に手に取ったモノがレジで妻がDVD-RAMに 対応していないことを発見。あわてて取り替えに行きました。

posted by あじぽん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

バローロ、飲んだ

image/ajipon-2006-04-01T19:12:40-1.jpg

イタリアワインのバローロを飲んだ。いいものだそうで、4月になったので気分を新しくってことでワインをはずんだよ。



posted by あじぽん at 19:12 | TrackBack(0) | 日記

スジェビ(韓国風すいとん)をお昼に食べた

image/ajipon-2006-04-01T14:14:17-1.jpg

奥さんが、昼ご飯に韓国風すいとん「スジェビ」を作った。辛くない韓国料理でおなかにやさしそうな感じ。

スジェビは韓国でもたべた。三清洞スジェビという名店。
posted by あじぽん at 14:14 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月28日

ヤマハのキュービックスピーカー

image/ajipon-2006-03-28T21:07:12-2.jpg

ヤマハの四角いスピーカーをヨドバシのサイトで見かけた。キュー ビックスピーカーというそうだ。可愛いデザインで、しかも Bluetoothにも対応しているらしく、おおいにけっこう。なんだけど、 白いユニットで1万数千円。しかも黒いBluetoothレシーバーも 1万円以上する。ちょっと高い。最初、白黒のカラーバリエーションが あるのかとおもった。
posted by あじぽん at 21:07 | TrackBack(2) | 日記

2006年03月27日

TSUTAYAディスカスのレコメンデーション機能って

discas.jpg

TSUTAYAディスカスのレコメンデーション機能って、かなり駄目なかんじ。ここのところ、「あなたへのおすすめ」ってコーナーにミニミニ大作戦ってDVDがずっと表示されているけれど、これって僕が真っ先にレンタルした品物。もう見終わったよ。

要するに、ユーザーの利用歴なんかみちゃいない、そんな「おすすめ」ってなんだよ、って感じ。「おすすめ」って書かなきゃ、別に構わないのに……。

ってことでご意見メールをだしたら、ちゃんと返事が来た。なんでもシステム負荷が多く機能はいまオフにしているとか。まあ、そういうものかも。

それにしても、世間ではコンピュータを使って個人の志向を分析してOneToOneマーケティングなんていっているけど、そのためにはやっぱりある程度の投資が必要なわけで、それってそんなに簡単じゃないってことなんだろう。だれもがアマゾンみたいなレコメンデーションのプログラムを社内開発できるわけでもないし。
posted by あじぽん at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

アニメ業界初のFlashテレビ番組 

http://roppongi.keizai.biz/headline/429/index.html

コストダウンで一週間分を三人で数十万円で作ったとか。……本当に楽しめるれべるなのか?一人十万でどれほどのものがつくれるんだろ。まずはみてみないと。
posted by あじぽん at 21:32 | TrackBack(0) | 日記

皇居周辺は桜がきれい

皇居周辺は桜がきれい。ランニングしながらいい気分。体調がいまいちシャキッとしないので一周しかしなかったけれど満開で混雑する前に満喫してもいいんじゃないか。ランチ買って行ったら気分よさそう。

千代田区の公式サイトの桜がみえるライブカメラはこちら → さくらライブ(夜は真っ暗みたいですが)
posted by あじぽん at 21:24 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月26日

ヌルンジ

image/ajipon-2006-03-26T20:48:11-1.jpg

石鍋で米をたいてできたおこげにお湯をいれていただくヌルンジ。いや、おごげのことをヌルンジというのか……とにかく、香ばしくて美味しい。

直接関係ないけど、赤坂には韓国家庭料理「ヌルンジ」って店もあるみたいだ。あと、韓国で何度か宿泊鍾路したという店もあるみたい。
posted by あじぽん at 20:48 | TrackBack(0) | 日記

春鹿しろみき

image/ajipon-2006-03-26T19:01:34-1.jpg

いただきものの、季節限定の日本酒をいただく。発泡する酒だけれど、こってり・しっかりとしている。貴重なものだそうだ。
春鹿 しろみき
純米大吟醸 活性にごり 生酒
【醸造元・春鹿
posted by あじぽん at 19:01 | TrackBack(0) | 日記

菜の花祭り

image/ajipon-2006-03-26T16:00:38-1.jpg
posted by あじぽん at 16:00 | TrackBack(0) | 日記

韓国の石鍋でごはん

image/ajipon-2006-03-26T11:20:05-1.jpg
posted by あじぽん at 11:20 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月25日

GABANのポテト

image/ajipon-2006-03-25T20:55:47-1.jpg

ラーメン屋でよく見かける業務用スパイスのGABANがポテトになったってことか。食べてみるとうまい。ほかのにくらべて、かなりスパイシー。発売はハウス食品
posted by あじぽん at 20:55 | TrackBack(0) | 日記

韓国焼酎

image/ajipon-2006-03-25T15:40:55-1.jpg

韓国では焼酎の度数が低いものが増えているんだそうだ。おくさんが、韓国で買ってきた新製品もそういうものらしい。味は少し甘め。これを韓国ではストレートでのむ。日本向けはロックで飲まれることを考えて、これほど甘めにしないのだとか。
posted by あじぽん at 15:40 | TrackBack(0) | 日記

画像枠に文字を流し込んでみた


ブログ 別作成・カスタマイズ講座を参考に、画像枠に文字を流し込んでみた。画像はマックのフォルダーの枠。…………でも、右にあふれる。参った。…………と思っていたらMac Operaではあふれているけど、Win IEでは収まっている。ま、これでいいかな。

テキスト。ここにもテキスト。まだテキスト。どんどんテキスト。まだテキスト? もう終わり。テキスト。ここにもテキスト。まだテキスト。どんどんテキスト。まだテキスト? もう終わり。テキスト。ここにもテキスト。まだテキスト。どんどんテキスト。まだテキスト? もう終わり。
posted by あじぽん at 11:53 | TrackBack(0) | 日記

「映画かもめ食堂」……面白そうじゃないか


日経夕刊で紹介されていた。フィンランドが舞台だけど、主役はこばやしさとみ。日本人による映画。
公式サイトはこちら。
http://www.kamome-movie.com/
CM動画はこちら。
http://www.kamome-movie.com/trailer.html
posted by あじぽん at 00:52 | TrackBack(0) | 日記

2006年03月24日

近所の交差点にカメラ…

image/ajipon-2006-03-24T09:30:20-1.jpg

近所の交差点にカメラらしきものと、こんな機器が取り付けられていた。

これつて「Nシステム」?

自分が事故や事件に巻き込まれた時にこれが助けてくれるなら車だけでなくて人間もモニターしてって気分。
posted by あじぽん at 09:30 | TrackBack(0) | 日記

アマゾンアフィリエイトの画面を少しいじった

affili.jpg

ほんとうはいけないんだろうけど、アフィリエイト用の検索画面が、サイドバーの中でぶかっこうだったので勝手にソースをいじって直してみた。いままでは、なぜか?キーワードとなっていたのを「検索語」になおして、先頭の?を無くした。先頭の?はソースの中では「・」だったけど、どういうとだろうか?

ま、いいや。
posted by あじぽん at 00:45 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。