2006年04月14日

グーグル・カレンダー、MacのSafariでは使えず……

gcalendar.jpg

グーグルカレンダーがはじまったということで、家でさっそくトライしてみたが……なんとマックのSAFARIブラウザでは使えなかった。ひところ、なんでもネット上に載ったらOSの違いは意味が無くなるなんていってたけど、物事そう簡単じゃないって感じ。
posted by あじぽん at 00:00 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月12日

Googleカスタマイズ画面に時計モジュールが……

googleclock.jpg

いつも拝見しているGoingMyWayのエントリーで、グーグルのカスタマイズモジュールに、新しいモノが出ていることをしり早速追加してみた。どうも、日本語のカスタマイズ画面にはないみたいで、まずGoogle in Englishをクリックして英語のGoogleからカスタマイズ画面へと移動。時計モジュールをいれてみた。そのあと日本語のグーグルのカスタマイズ画面も戻っても、ちゃんと時計はでている。
posted by あじぽん at 22:08 | TrackBack(0) | 日記

洒落た表紙のWindowsStyle

winstyle01.gif

パソコン雑誌のコーナーで、ちょっと洒落た表紙の雑誌があった。で、 よくロゴを見るとWindowsStyleという立派なパソコン雑誌。特集 は、デスクトップのかっこいいテーマを何種類も紹介したモンだったけ ど、第2特集はなぜかDVDコピー。洒落た表紙に惹かれる人は、 DVDコピーしないとおもうけれど……。
posted by あじぽん at 21:52 | TrackBack(0) | 日記

苦いチョコレートを買ってみた

image/ajipon-2006-04-12T10:06:51-1.jpg

最近コンビニでもうっているカカオ含有度が高いチョコレート。まえから洒落た食品店でも売っていたけれどコンビニで目についたので買ってみた。ダイエット中だから朝食べることにしよう。

↓↓↓↓↓
で、朝、食べたら確かに苦い。のどが意外がする感じ。板チョコを1列食べるつもりが、半列しか食べられなかった。
posted by あじぽん at 10:06 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月11日

栗原はるみに英会話を教えさせるとは……



料理の栗原はるみに英会話を教えさせるとは、なんという工夫。感心し た。
posted by あじぽん at 21:55 | TrackBack(0) | 日記

ウィキペディアって

ウィキペディアの登録語数が増えているのだそうだ。

それは、結構なんだけど、会社の中でウィキペディアを資料の原典にしていできるかというと微妙だ。とくに、著作権的に「既存の百科事典の引き写し」がないとかって大丈夫なんだろうか。たとえば自分で30項目くらい、著作権違反の引き写しをして、あとになって「何らかの項目を引き写ししました」というとどうなるだろうか。ときどきオープンソースのソフトの中に、著作権的にまずいコードがあったら……といった話が出ているけれどあれの百科事典版でもある。そうでなくても、韓国人格闘家が勝手に死んだことにされたりと、ある部分ではオモシロ半分のいたずらもある。

ウィキペディアを、ただ単純にもちあげることには、違和感を感じますが……。
posted by あじぽん at 08:28 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月10日

サッカー日本代表応援リング

s-ring_1889_232653.jpe

会社の近所の本屋でホワイトバンドみたいなのを売っていた。350円。まあ最初から商売ってわかっているからいいか。

posted by あじぽん at 19:07 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月08日

W-ZERO3がやってきた

image/ajipon-2006-04-08T22:18:57-1.jpg
posted by あじぽん at 22:18 | TrackBack(0) | 日記

小さいギャバン

image/ajipon-2006-04-08T19:02:15-1.jpg小さいのもあるとは知らなかった
posted by あじぽん at 19:02 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月07日

キリンのチルドビール

セブンイレブンで、キリンのチルドビールがきれいに4種類並んで陳列されていた。こうなると飲み比べてみたくなるモンだ。こないだ、一番搾り無濾過を飲んだので、他のも買ってみた。もっとも、どれも飲んだことはあるけれど。

自分が、いちばん好きなのはBASSペールエール。苦みと香りのバランスが気に入っていて、しかも舶来品というイメージもあるのかもしれない。BASSのようなキリン・チルドはないもんだろうか……。

まずは、「豊潤」から開けてみましたよ。うーん。このクローネンブルグなんかにある、少し「濡れた段ボール」みたいな香りに抵抗が……。
posted by あじぽん at 22:07 | TrackBack(0) | 日記

会社の帰りにモデムをヨドバシに見に行った

ファックスモデム、箱型のオムロン製品は昔と同じデザインだったけどシリアル接続のほか、あの箱型でUSB接続のものがあった。値段は一万円弱。高い。

いまとなっては大抵のぱそには内蔵されてサードパーティ製品はだれも買わないんだろうな。

あ、atx3とか思い出した。
posted by あじぽん at 00:07 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月06日

脳の活性化ブームをWBSでやっているが

そんなに頑張って活性化しないといけないのかな。定年すぎてもダンカイの世代は元気で旅行とか趣味に金を使うって言われているのに、一方でお金かけて脳活性化とか……。
posted by あじぽん at 23:38 | TrackBack(0) | 日記

日経新聞にもBootCampの記事が。

image/ajipon-2006-04-06T09:36:15-1.jpg

ネットで話題になる程度かと思ったら日経新聞にもでていた。「マック新型機 ウィンドウズ対応に」って見出しはどうなんだろ。間違いじゃないけれど。

posted by あじぽん at 09:36 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月05日

ウィルコムのCM 枕編

最近、ウィルコムのCMの父娘編がまた放送されている。その影響か、どうも検索してここにたどり着く人がいるみたい。でも、過去記事に載せたURLがリンク切れになっているみたい。

ウィルコムサイトでは、枕編は載っていた。こっちもまあまあいいので、もう ダウンロードしてみた。
posted by あじぽん at 23:04 | TrackBack(0) | 日記

MacでのWin起動ユーティリティをアップルが提供!?



アメリカのアップルのサイトでは、マックのハードウエア上でウィンドウズXPを起動するためのユーティリティのベータ版を配り始めたんだとか。すごい話だ。

Another Willcom Newsで知りました。
Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMacにWindows XPをインストールできるようになります。インスールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。Boot Campは、8月に開催されるアップルのWorldwide Developers Conference(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、「Leopard(レパード)」の一機能となる予定です。


もう4月1日じゃないからエイプリルフールじゃないし……。
posted by あじぽん at 22:43 | TrackBack(0) | 日記

ビッテルが赤くなった

image/ajipon-2006-04-05T15:07:55-1.jpg

なぜだ?

たしか、 03年にもデザイン変更をしたみたいだけど、またか。まあデザインを変えるのがいいことなのか、悪いことなのか分からないけれど。

4月上旬ころから、仏産ミネラルウオーター「Vittel(ヴィッテル)」のペットボトル容器の色が、薄いブルーから無色透明に変更されていることにお気付きだろうか。ヴィッテルは今年100周年を迎える老舗のミネラルウオーターブランド。日本市場では1986年から正式に輸入販売されており、2002年10月に輸入元のネスレジャパングループから販売権を獲得した三井物産と提携したサントリーが実際に販売を行う形で新たな流通を形作ろうとしている。(2003年7月8日・日経デザインの記事より
posted by あじぽん at 15:07 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月04日

おでん茶漬けに、牛茶漬け

コンビニで「おでん茶漬け」を発見。どこだったか忘れたけれどセブンだったような……。おにぎりに店内販売のおでんのスープをかけて、その場で食べるようだ。アイデアだなあ。でも、おにぎりは、いつものおにぎりではなく「おでん茶漬け専用おにぎり」らしい。ところがウェブではぜんぜん出ていない。なぜだろう。

そんでもって、牛丼のすき家でも「牛茶漬け」をやっていた。こっちは、お茶漬けの上に牛丼の肉が載っているもの。こっちは食べてみたらけっこう美味しい。こちらもサイトでは紹介されていない。

テストマーケティングなんだろうか。
posted by あじぽん at 23:22 | TrackBack(0) | 日記

一番搾り 無濾過〈生〉を買った

image/ajipon-2006-04-04T21:55:01-1.jpgパソコン不調でブルーなので早めに寝るかと思ったらローソンで一番搾り 無濾過〈生〉をうっていた。しかも目の前でなくなりそうに。

結局残った三本を買い占めついでにポテトチップも。

飲んだら、割と甘い感じ。きりっとという感じではない。意外なことに、元祖一番搾りは、麦芽・ホップ・米・コーンスターチが材料なのに、無濾過は「麦芽・ホップ」のみ。米、コーンスターチが入っていない。ま、チルドビールみたいなこだわり商品は、コーンスターチ入りってわけにもいかないのかもしれない。
posted by あじぽん at 21:55 | TrackBack(0) | 日記

仕事パソコンを取り替えたら問題発生

とりあえず新パソコンの設定だけ終らせて、旧パソコンから改めてデータを移そうと思ったら、旧パソコンがもう立ち上がらない。

普通のファイルも大事だが、仕事にあわせて作ったアウトルックの分類フォルダーもかなりだいじ。

再起不能なのかまだ分からないけど、かなりブルー
posted by あじぽん at 20:43 | TrackBack(0) | 日記

2006年04月03日

聴く日経

http://www.nikkei.co.jp/kiku/

今日から日経もポッドキャスト。日経グループの短波ラジオと同期しているみたい。短波だから広告も全国対象。広告こみで配信できるということか。30分と長くて読売を通勤中に聴く時間がなくなるな。
posted by あじぽん at 09:29 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

