2006年05月26日

エクセル親父が、いま非難をあびている……みたい

いつもみているアンカテに「政策的にEXCELからWikiへの置きかえを誘導せよ!」というエントリーが。もともとは、こちらのサイトのエントリーのようだ。
頼むから、Excel をワープロ代わりにするの止めて欲しいです。 (私の二次記憶
まあ、なんでもかんでもエクセルってのも、ちょっと首をかしげるけど、昔なんでもかんでも自分もエクセルでやって、それで悦にいっていたのをおもいだした。いや、エクセルより前の1-2-3のころ。たしかBugNewsでも1-2-3でワープロからなにから全部やってみるっていうようなトピックを特集していたなあ。なんでもエクセルも困りモンだけど、なにも使えないよりはずっとましな気がした。それにしても、なつかしいなバグニュース。

でも、googleでバグニュースを検索してもほとんど出てこない。アマゾンにある関連本も在庫無し……。
アンチ・ハッカー宣言―「バグ・ニューズ」「遊撃手」インタビュー・対談選集(1984~1986)
バグ・ニューズ
4893690191
posted by あじぽん at 22:58 | TrackBack(0) | 日記

ジャーマンウィンド

image/ajipon-2006-05-26T21:46:02-1.jpg

東急ストア限定ビールを飲んでみた。ドイツハラタウ産ホップということだけとヨクワカラナイ。結局、ビールってコマーシャルのイメージで飲んでいるのかも。だからコマーシャルの無いビールはいまいちぐっとこないのかも。
posted by あじぽん at 21:46 | TrackBack(0) | 日記

横浜の相鉄線が……

JRと東急の両方に乗り入れると日経新聞にでていた。両方に?
 相模鉄道と東京急行電鉄は25日、相互乗り入れに向けた営業構想の認定を国土交通省に申請した。相鉄は東日本旅客鉄道(JR東日本)と相互に乗り入れる営業構想認定も申請した。2019年3月までに相鉄線から渋谷や新宿方面に直通する電車を、東急線とJR線の2ルートで走らせる計画だ。 ……相鉄・西谷―JR貨物・横浜羽沢間約2.7キロにトンネル方式で連絡線を設け、JR東海道貨物、横須賀線経由で新宿方面に抜ける。15年3月までの先行開業を目指す。朝の混雑時間帯で二俣川―新宿が現行の59分から44分に短縮できるという。同連絡線と横浜羽沢―新横浜―東急・日吉間の約10キロに建設する連絡線を経由して東急東横線、目黒線に乗り入れる。大和―新横浜が現行の42分から19分に短縮できるという。(日経新聞
posted by あじぽん at 10:04 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月25日

ただしいエビアンの飲み方は?

電車の中でみかけたエビアンの広告。女性がエビアンのボトルを飲んでいる写真。ボトルの口のくちびるへの当てかたが僕とは違う。ボトルのくちをフルにくちびるで被わず、半びらきの口と鼻の下の部分をあてている。給食の牛乳を飲むときみたい。これだと水がもれないかな。正しいボトルのくわえかたは? まぁ正しくはコップ にいれて飲むのだろうけど。
posted by あじぽん at 09:34 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

スポーツクラブ、ロッカー割り当て会にならふ年輩の人達

開店前から並んでいてすごい競争率。時間の都合をつけやすそうな年輩の人がならぶとサラリーマンが時間を作ってもかなわない。参るな。

スポーツクラブもカタログに「会社帰りに汗を流しませんか」なんていうなら、そのへんを考えて欲しいものだ。まあ、会社員も年輩の人も払うお金は同じだから、いいのかもしれないけど。

posted by あじぽん at 10:21 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月23日

東急ストア限定醸造ビールって

image/ajipon-2006-05-23T21:11:15-1.jpg

東急ストア限定醸造ビールってのが売っていた。サントリーによるもので、東急ストアだけで売っているらしい。なんか、あまりプレミアム感がないけど。

posted by あじぽん at 21:11 | TrackBack(0) | 日記

アンチiPodキャンペーン「iDon't」……サンディスクのPR

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/23/news074.html

語呂が面白いiPodキャンペーン。背景はライバル機種らしいけれど、それがサンディスクだからあまりイヤラシさが無い気がする。 これがSONYやマイクロソフトだったら……。
posted by あじぽん at 20:34 | TrackBack(1) | 日記

2006年05月22日

5番街のApple Store、かっこいい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/19/news009.html ガラスの立方体のかっこいいこと。
posted by あじぽん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月19日

ツネ様カフェ

image/ajipon-2006-05-19T20:20:14-1.jpg

客が行列なしているのに空席が。店員がだめなんだろうな。
posted by あじぽん at 20:20 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月18日

Mac Bookをさわってみた



アップルストアにいってMacBookをさわってみた。値段もそれほど高くないし、かっこいい。銀色のMacBookProが色あせてしまう感じ。これじゃあ、Proは売れなくなるんじゃないだろうか。

アップル、大丈夫なのかとちょっと心配になってきた。iTMS専業会社に近づいてしまうと、Mac事業は足手まといだし、かといってMacが伸びる余地は、わずかしかないし。

いまがピークなのかな、と思ってしまいましたよ。
posted by あじぽん at 23:10 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月17日

セブンイレブンできなこスナック

image/ajipon-2006-05-17T20:32:05-1.jpg

きなこが使われているとなんでも買います。
posted by あじぽん at 20:32 | TrackBack(0) | 日記

あやかちゃん、なくなったそうだ

http://save-ayaka.com/

携帯からサイトがちゃんと見えないけど、残念
posted by あじぽん at 10:18 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月16日

ジェフの巻がサッカー日本代表に

ジェフの巻がサッカー日本代表に。めでたい限りだけど、話題に飢えていたスポーツ新聞やワイドショーは、ここぞとばかりにはやしたてる。ちょっと、よくないんじゃないだろうか。でも、明日から合宿だから、マスコミに引き回されたりすることもないんだろう。日本代表は、局面ごとにラッキーボーイ的FWが登場するような気がするけど、久保、大黒の次が巻だったってことか。ワールドカップが終わるまではそのラッキーをキープしてほしいものだ。その後はJでがんばって、欧州移籍の話題が持ち上がって...って流れだろうか。

そんでもって、JsGoalにでていたオシム監督の言葉が、なかなか泣かせる。2ちゃんねるでも話題になっていた。
(会見が終わるところだったが)
今度は私のほうから言いたいことがあります。まず、阿部(勇樹)が選ばれないことに対して、私はすごく残念です。阿部というのは本当にいろいろなポジションができる選手です。ただ、一つ良かったことは、まだ彼には時間があるということです。だからこそ、ここに集まっている人たちに、逆に選ばれなかった選手たちのことを少し考えてもらいたいと思います。私も少し歳を取っているので、それぐらいのことは言わせてください。(千葉や日本代表は)巻だけで成り立っているわけではないのですよ。阿部という選手もいて成り立っているわけですから。

(日本代表では)本山(鹿島)や久保(横浜FM)や大久保(マジョルカ)、阿部もそうですけど、ちゃんとビジョンを持った多くの選手も選ばれていないわけです。私も(旧ユーゴスラビアで)代表監督だったので、ジーコ監督の気持ちもわかりますし、ジーコ監督も人間的に(選手選考は)すごく難しかったと思います。全ての人間が満足するような選び方はできないわけです。そして、まだこれからも次のワールドカップもありますし、アジアカップやいろいろな大会があります。そのなかでまた選ばれる人間と選ばれない人間が出てくるわけですから、そういうことをしっかり把握して伝えてほしいと思っています
posted by あじぽん at 23:05 | TrackBack(0) | 日記

Google Notebookが使えるようになった

gnote.jpg

グーグルノートブックってのが使えるようになっていた。グーグルのサイトでプラグインをインストールすると、そのマシンのブラウザに小さなボタンができて、それをクリックするとメモが記入できるようなウインドウが現れる。記入時にはおなじみのグーグルのアカウントでログインし、会社でも家でもプラグインをブラウザにインストールすればメモは共有できるみたい。これがグーグルデスクトップにも反映されるといいんだけど、それは無いみたいだ。あとマック向けにはこの種のプラグインは提供されてないみたい。ちょっとがっかり。

Google Notebook
posted by あじぽん at 22:57 | TrackBack(0) | 日記

ドイツ ワールドカップのキャラクター売れずグッズ会社破産?!

http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060516/j060516X152.html

ゴレオ君とやら、人気がなかったらしい。他の大会でもその都度、キャラクターが発表されテレビなんかに映るけどいずれもあまりかわいくない。それにしても大会前につぶれるとは……  
posted by あじぽん at 09:36 | TrackBack(1) | 日記

2006年05月14日

うまれて初めて……


うまれて初めて美容院でまゆげをカット(というか手入れ、メンテナンス?)してもらった。42年の人生の中で初めて眉毛にはさみを。といっても、それなりの長さでたぶん眉毛も抜けていたのだろうから、いままでだって非常識なほど長かったワケじゃないのだけれど。

それだけですが……
posted by あじぽん at 16:30 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月12日

沖縄の写真・識名園で見かけた結婚式

image/ajipon-2006-05-12T23:32:34-1.jpg

沖縄の写真をまた。これは、世界遺産の識名園という庭園でやっていた 結婚式。園自体は、それほどひろくない講演みたいなところでそのなか に沖縄風の建物があってその中で結婚式をぐうぜんやっていた。費用は 15万円ちょっとくらいの様子。式は人前結婚式で最初から最後まで見 ていたけどそれほど長時間でもなかった。なかなか華やかですね。ハワ イの教会結婚式よりプレミアム感があるんじゃないだろうか。グーグル で探すとけっこう紹介されているみたい。知らなかった。

ちなみに識名園の勧耕台は、昔琉球王朝が中国などからの賓客をもてな したところらしい。そんでもって、もてなしようの見晴台があったけど そこは「海が見えない角度」で設けられているらしい。なんでも、国土 が狭いのを隠したいという意図だそうだ。結婚式とは関係なかったけ ど、おもしろかったお話。 識名園情報はこちら
posted by あじぽん at 23:32 | TrackBack(0) | 日記

金曜日の夜はビアガーデン

金曜の夜はビアガーデン。銀座ライオンは禁煙席もあってビアガーデンらしいビアガーデンの雰囲気もあってよろしい。わりと珍しいエーデルピルスの生を飲みましたよ。苦くていいね。次はギネスのハーフ&ハーフにしよう。
posted by あじぽん at 19:19 | TrackBack(0) | 日記

月刊文藝春秋にもGoogleの記事が

SPA!にも出ていたけど会社の偉いさんに影響があるのはやっぱり文春。果たして適切な分析なのか、それともアオリ記事なのか。読むきはしないけど。
posted by あじぽん at 09:28 | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

タコライス、美味しかったけど量が半端じゃなかった

image/ajipon-2006-05-11T20:43:34-1.jpg

こちらは沖縄で食べたタコス(左)とタコライス(右)。タコライスっ てのは沖縄オリジナルの食べ物らしい。ご飯の上に、濃いめの味付けの 挽肉がたっぷり、そのうえにチーズとレタスもたっぷり。おなかいっぱ いになった。写真は、キングタコス
posted by あじぽん at 20:43 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

