2006年08月05日

豆乳そうめんをつくってみた

朝、テレビ番組で紹介していたのをマネしてみた。けっこう手がこんでいたので、単純に「豆乳」と「めんつゆ」だけにした。要するに、そうめんを、味つきの豆乳スープでたべるだけ、韓国にも、こんな料理あったな。コンククス
posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

no-title

060805_1320~001.jpg
posted by あじぽん at 13:21 | TrackBack(0) | 日記

深川です

060805_1318~001.jpg
posted by あじぽん at 13:19 | TrackBack(0) | 日記

Googleのオンライン写真アルバムがマックからも使いやすくなった

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/08/03/4355.html

米Googleは2日(現地時間)、 「Picasa Web Albums Uploaders for Mac OS X」β版を公開し た。対応OSはMac OS X 10.4以降。……Picasa Web Alubumsに写真をアップロードするためには、同社が無償で配布してい る画像管理ソフト「Picasa2」のVer.2.5以上が必要だが、 Picasa2はWindows 2000/XPにしか対応していなかった。…… Picasa Web Albums Uploaders for Mac OS Xには、iPhoto用のプ ラグイン版とスタンドアロン版が同梱されている。
せっかくこのあいだFlickrの有料会員になったけど、 Picasaのほうがよかったかな、とちょっと後悔しそうになった。
posted by あじぽん at 00:30 | TrackBack(0) | 日記

ナナオのモニターをBTOで購入

http://direct.eizo.co.jp/

ナナオの液晶モニターをBTOで購入した。モニターのBTOな んて意味あるのかと思ったけど、意外と気に入った。まず、安い液晶パ ネルのモニターには、安いスタンドしか付属していないのが店頭向けの 商品だけど、BTOなので、安い液晶パネルにもちょっといいスタ ンドを指定できる。いいスタンドとして選んだのはモニターの縦横回転 が出来るもの。これで縦長画面としても利用できる。

それから2000円くらいで保護パネルを追加できる。保護パネルは 液晶の前に取り付けるプラスチックのシートにすぎないのだけど、純正 だからぴったりと取り付けられるような凸凹がシート脇に用意されてい る。実際に付けてみると、反射をおさえられる「ノングレア面」で取り 付けると、かなりいい感じ。今後購入しようと思っているプライバシー フィルターも、この保護パネルに貼り付ければ、液晶表面にテープで取 り付けなくても済みそうでなかなかいい。別売でこれをかうとけっこう するみたいだけど、BTOオプションなら手軽みたいだ。

ただ、予想外なのは縦長画面での使い勝手。縦長にエクセルのシートを 表示して作業したりすると、セル操作からメニューバーにマウスカーソ ルを動かすときの距離がかなり長い。横長に慣れていると、こりゃ使い にくい。しかも、液晶はどうやら横長で利用した時を想定して視野角な どが設計されているみたいで、縦長にして利用すると「横長時」とは視 野角の状態などが異なっている。まあ、それがどうということでもない のだけど、要するに横長画面向けに設計されているので縦長にして使っ ても、なんか違和感がある。慣れればいいのかもしれないけれど。

でも、なんとなく満足。なにより、ナナオだから、この液晶で納得でき なくてもあまり後悔することはない、のではないか。
posted by あじぽん at 00:00 | TrackBack(0) | 日記

2006年08月03日

松下やソニーのネット接続TV、電子番組表の利用は一割

日経新聞に出ていたのですが、すでに発売している松下やソニーのネット接続TV向けの電子番組表は利用が一割と低調らしい。地デジ時代には電子番組表が標準となり新聞のTV欄は不要になるんだろと思っていたけど意外と違うのかも。

日経新聞によると番組表の利用が低調だから動画配信などもはじめたいとからしい。動画だって利用しないとおもうけどな。低調な理由は別の所にあると思うけど、どうなんだろ。
posted by あじぽん at 11:55 | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

A3観戦

060802_1936~001.jpg

ジェフ対韓国のチーム。途中逆転されたけれど、勝ってうれしい。審判がどっちかというと韓国有利な笛を吹いたようだけれど、それでも最終的には逆転。後半にはFKをきめられそうになったけれど、キーパー立石がそれを止めてくれた。すばらしい!

スタジアムもそれほど暑くなく、自由席1500円でもそれほど混んでなくて、楽しめた。
posted by あじぽん at 19:38 | TrackBack(0) | 日記

ふなきかずおとツーショット

060802_1335~001.jpg

そんなプリクラを新橋演舞場前で発見。
posted by あじぽん at 13:39 | TrackBack(0) | 日記

フレンチカステラ食べた

060802_1317~001.jpg

東銀座の文明堂で、カステラのフレンチトーストを食べた。あまり卵っぽくないが、しっとり。アイスとあわせてたべる。表面の砂糖の焦げてカリカリしたのがおいしい。コーヒーとセットで1500円くらい。
posted by あじぽん at 13:28 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

休刊したアスキーがリニューアル

日経新聞にでていた。記事を読むと「角川グループの出版社」と書いてあった。そういえば、そうだった。
posted by あじぽん at 09:21 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月28日

マーケティングのセミナーにいってみた

知らない言葉がいくつか分かって面白かった。

◆C&S これは、カップル&シングルのことらしい。30代のC&Sといったふうにつかうらしい。

◆断層の世代 団塊の世代のあとにくる世代らしい。45から50過ぎ当たりとか。子どもが社会人になったあたり、ってことらしい。ふーん。
posted by あじぽん at 21:13 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

ここんとこアンチオシムのZAKZAK 

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_07/s2006072708.html

まあ、そういうのが夕刊紙らしさだが。ファンとしては嫌だな。

posted by あじぽん at 19:12 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日

見事ないいとこ取りか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/26/news060.html

図書館で本を借りる前にAmazonでレビューを見ようというサービスだとか。

以前、デンキ屋で品物をみてステップで安くなったのを買ったりしたことがあるけど、それはとりあえず買っていたからなあ。こんどは販売用の情報を参考に無料で借りるのか。凄いもんだ。
posted by あじぽん at 18:58 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月24日

最近のテクノラティは……

wordblog.jpg

ひところ、テクノラティの検索後ランキングが、なんとなく世間の注目度ランキングのような感じになっていて面白かったけど、最近つまらない。例の山本圭壱だけで上位5つの中の3つくらいが占められている。そんでもって、オシム監督で検索してみたら、ブログにただオシム、オシムとコピペしてあるだけのブログが大量にヒットした。SEO対策をせずに、テクノラティって機械的にエントリーをリストアップしているだけなんだろうか。
posted by あじぽん at 22:44 | TrackBack(0) | 日記

食品の裏側を読んだ

食品添加物の販売に関わっていた著者による本。なかなかえぐい実体が分かって面白い。ただ、アンチ添加物に凝り固まっていないところが救い。手軽さ、長持ちといった添加物のメリットを全否定しているわけじゃないから。ただ、書籍としては長いかも。このくらいの密度の本が新書で売っていたらいいんだけどな。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物安部 司

東洋経済新報社 2005-10
売り上げランキング : 116

おすすめ平均 star
star快適・便利のなれの果てにあるもの・・・
star食に対する意識が変わります!
star喜ばれた添加物屋さんのセールストーク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by あじぽん at 22:11 | TrackBack(0) | 日記

ローソンのハッピー子育てプロジェクト


ミッフィーの皿をプレゼントし、寄付もするみたいだけど、子育て関連商品を売れているわけではないみたい。プレゼントに応募するにはコンビニ弁当などを買わないとポイントがたまらないみたいだが、それでいいのかなあ。
posted by あじぽん at 09:46 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

横浜キャラを横浜そごうで売っていた

060723_1630~001.jpg

ブルーダルメシアンで「ブルダル」というらしい。
posted by あじぽん at 16:32 | TrackBack(0) | 日記

マリノスタウンにいってみた

060723_1525~001.jpg

【マリノスタウン情報はこちら・なぜか直リンクするようなURLがみつからないけれど】

併設のレストランは、この練習グラウンドが見えるのだけど、まだトップチームは練習をしていないみたい。そのかわり、レストラン内のプラズマテレビで中継をみながら食事が出来る。その場合は、中継を見ながら食事をしたいのでテレビが見える座席とちゃんと断って予約をした方がいいらしい。まだ空いているらしい。

【 http://ivi-italian.com/ 】
posted by あじぽん at 15:26 | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

夏オデン、東急ストアで売っていた

しかも安い
posted by あじぽん at 23:30 | TrackBack(0) | 日記

no-title

060722_1911~001.jpg
posted by あじぽん at 19:12 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。