2006年11月17日

2006年11月15日

僕の妻はエイリアン を読んだ

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活泉 流星

おすすめ平均
stars前作より気楽に読める
stars資料として読むか? 楽しいエッセイとして読むか?
stars確かに参考にはなります。
stars発想は面白いのだけれど、誤解をもたれる不安が
stars努力のこだわりが伝わり、あとがきで納得した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自閉症がトピックになっているけれど、一般の人の思考パターンにも部分的に敷衍できるような気がして、おもしろかった。ただ、30歳になるまで診断がなかったというところが結構ひっかかった。巻末でもいいのでそういった部分を一応説明してあるとよかったのだけど。
posted by あじぽん at 21:59 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月14日

サッカーダイジェスト買った

061114_1938~001.jpg
posted by あじぽん at 19:41 | TrackBack(1) | 日記

2006年11月13日

ナイキフリーを購入

裸足感覚という触れ込みのナイキフリーを購入。

posted by あじぽん at 23:24 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月12日

フォト蔵を使ってみる

posted by あじぽん at 23:37 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月10日

「あたらしい教科書 コンピュータ」を読んでみた

あたらしい教科書〈9〉コンピュータあたらしい教科書〈9〉コンピュータ
山形 浩生

プチグラパブリッシング 2006-10
売り上げランキング : 47405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当の初心者に向けてという意気込みのあるコンピュータの基礎知識の本だけれど、正直言って、本当の初心者はお金を払ってこういう本を読むのだろうかと疑問に思ってしまった。なんか、文章の達人が、「こんなにわかりやすく解説してみたよ」と、披露しているような感じを受けてしまって、読むのもどっちかというと技術者系が自分自身の(文章を作るときの)参考として買うんじゃないだろうか。ほんとうに平たく書いてあるときと、ちょっと突っ込みすぎた部分もあって、企画としては面白いけれど、本来の「教科書」には成り得ないような気がする。
posted by あじぽん at 17:25 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月08日

『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて

柳沢の「急にボールが来たので(QBK) 」が選ばれているが、これは妥当なんだろうか?いくらなんでも気の毒だし。そもそも、それほど一般的とも思えないけど。せいぜい年末に雑誌の企画でとりあげるくらいで十分では。
posted by あじぽん at 23:52 | TrackBack(0) | 日記

ほのかに味噌味なビール

061108_1928~001.jpg

世界の山ちゃんにて
posted by あじぽん at 19:31 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月07日

月刊アスキー不在を実感

パソコンショップに行って、ああそろそろVISTAも出るし、PC総合誌でもざっとみてみようかなと思って平積みの棚をみて昔のアスキーが無いことが悲しかった。もちろん、新しいアスキーはあるのだけれど。とりあえず、ざっと全体を見るのに買っていたアスキーは、どことなくソフトバンクの本より「まし」な気がしていたし、日経BPの本より「おもしろい」印象だったのに。

残念だなあ。
posted by あじぽん at 20:39 | TrackBack(0) | 日記

スポーツ新聞って……

http://yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_3.folder/06_emperor_11.5.html

スポーツ新聞ではマリノスを悪く、というか嘆くような記事だったけれど、いい試合だったのか。
posted by あじぽん at 16:04 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月06日

MySpaceに入ってみた

アメリからか日本に上陸ってことで今日の日経をにぎわせていたMySpaceに加入してみた。なんか、プロフィールがアメリカっぽい。少し変えた方がいいんじゃないか?子供って項目の選択肢にも「自慢の子供がいます」ってのがある。自慢じゃない子供もいるのでは……って思うのは昨今の事件があるからか。

myspace.jpg
posted by あじぽん at 22:56 | TrackBack(0) | 日記

BRICSの次は「VISTA」ですか?

なんだかはやり言葉と頭文字を無理矢理ひっつけたような話だ。
NB ONLINE ポストBRICsの最有力候補は「VISTA(ビスタ)」……中長期的に高成長が期待できる有力新興国としてBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)4カ国が日本をはじめとする先進諸国の注目を集めていますが、最近では、BRICs以外にも次世代の有力新興国として様々な国が台頭しつつあります・・・
でもって、VISTAの頭文字は……

ベトナム(Vietnam)、インドネシア(Indonesia)、南アフリカ(South Africa)、トルコ(Turkey)、アルゼンチン(Argentina)

BRICSより、すでに進んでいるような気もするけど。
posted by あじぽん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

大根が安い

posted by あじぽん at 14:54 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月03日

スタジアムに赤とんぼ

061103_1309~001.jpg
posted by あじぽん at 13:11 | TrackBack(1) | 日記

ナビスコカップを応援

061103_1303~001.jpg

ジェフがんばれと応援
posted by あじぽん at 13:05 | TrackBack(1) | 日記

2006年11月02日

スーパーベルズファンは……

jieitai.jpg

iTune Storeで過去にスーパーベルズを買ったら、お勧め機能でこんなアルバムを薦められた。自衛隊の音楽らしい。そういう関連性があるのかぁ……。
posted by あじぽん at 23:25 | TrackBack(1) | 日記

のだめカンタービレは、ソニー系コンテンツなんだろうか?

ニュースサイトによると、ソニーエンタテインメントが対応サイトを作ったとか。それじゃ、iPodではエンジョイできないかな。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、「のだめ カンタービレ」のテレビドラマ放映開始に伴い、番組のオープニングテーマ・エンディングテーマの配信をスタートした。番組で使用されている楽曲はもちろん……(ゲーム情報サイト eg
posted by あじぽん at 22:57 | TrackBack(1) | 日記

電池式カイロとは、なかなかいい



子どもの頃、はっきん懐炉ってのを使っていたことがある。燃料の代わりにエネループ電池を使ったカイロがサンヨーから出るらしい。こりゃいいね。最近、電池を使ったサンヨーのデジカメから専用バッテリーを使うデジカメに買い換えて、エネループがいまいち使い道が無くて残念に思っていたところだし。サンヨーは企業としては絶不調らしいけど、カイロはいいね。
posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(1) | 日記

博報堂生活総研のレポートを見て……

博報堂生活総研のレポートを見て……結構、結果が「普通」ってことに逆に意外な感じを受けた。性別・年代でセグメントを区切っていろいろ特性に注目しているレポート。区切り方は、多彩なのだけど、区分ごとの属性に意外感はない。ちなみに、おおくくりにしたキャッチフレーズは、「気ぜわしい女、気づかう男」。なんかプレゼンをした男性の語り口も、ちょっと「男の視点」って感じで、もうすこしニュートラルなフレーズの方がいいような気がしたけど……。

【概略がPDFで公開されている】
http://seikatsusoken.jp/release/pdf/20061102.pdf
posted by あじぽん at 18:21 | TrackBack(0) | 日記

2006年11月01日

のだめ効果でYAMAHA株、買いか?

ちょっとコミカル過ぎる「のだめカンタービレ」のテレビドラマを毎週みている。奥さんは「のだめがピアノを弾くシーン」があるとか無いとか言っているのでピアノ演奏シーンって見所なのか。昔、ガンダムをみていてザクとかの戦闘シーンがないとがっかりしていたのを思い出した。のだめも最後の十分でピアノをだすべきなのか 。

結構ヒットしているみたいで来年は「音楽大学の入学者が増える」のではと思ったりしたけどいまから音楽大学受験対策では遅すぎるか。でもYAMAHAの株価はあがらないかな。グーグル検索すると楽譜とかの売り場は活気付いているみたいだが。
posted by あじぽん at 19:01 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

