2007年03月24日

がんばれオシム!

070324_1854~001.jpg


posted by あじぽん at 18:58 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月23日

宝塚にも「あらん・けい」がいた

ローソンで宝塚の情報を表示していて、びっくり。パソコンの父などといわれる「アラン・ケイ」と同じ名前(の読み)の、「安蘭けい」という宝塚スターがいたとは。ウィキペディアにもでていた。アラン・ケイと同じ読みだってことまででていた。
安蘭 けい(あらん けい10月9日 )は宝塚歌劇団星組トップ男役。滋賀県湖南市出身。身長167cm、血液型AB型……。
おそらく偶然だろうが、ITの世界に同名のアラン・ケイという人物が実在する。こちらは「パソコンの父」と呼ばれるカリスマ的コンピュータ科学者である。(Wikipedia
posted by あじぽん at 20:12 | TrackBack(0) | 日記

おじいさん向け雑誌は、ほんとに流行るのだろうか?

レオンの編集長が新しく創刊したのが「ジーノ」だとか。去年からでていた「ジー」って雑誌もあって、こっちがてっきり「元レオン編集長創刊雑誌」と勘違いしていた。どっちも、どっちっていうか、時代はもっと「肩の力を抜いた」方向に行っているんじゃなかったのだろうか。えらく、力んだ感じ。とくに「ジー」のほうは。どうなんだろ。
posted by あじぽん at 18:48 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月22日

グーグルのカスタマイズページに「Theme」が登場

googleigtheme.jpg

グーグルのカスタマイズされたページにテーマが設定できるようになったらしい。あちこちのサイトで紹介されている。
テーマを選択すると,背景画像が表示され,文字の色が変わる。画像は,ユーザーの指定した地域の時刻や天候に応じて変化する。「例えばBeachを選んでおくと,ユーザーの地域の日の出と日の入りの時刻に合わせてた風景に変化する。Bus Stopの場合は,雨が降っていると,画像内のキャラクタが傘を差したり雨具を着たりする」(Google)という。(日経BP・ITPro
英語のグーグルだけで今のところ実施されているらしいけれど、英語の設定でアクセスしたらうまくできた。Theme設定の後、住所を英語で入れるように促されるのでJapanといれたけれど、これが正しく反映されているのかどうか……でも昼に設定したときは明るかった背景が、夜になると暗い画像に交換されていたから、ちゃんと認識されているのかも。うーむ、かわいい。
posted by あじぽん at 18:14 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月20日

ソニプラの看板が取り外されて……

070320_2307~001.jpg

ソニー資本を外れて名称変更するのだろう。新しい名称は「プラザ」だったと思う。流行りの金属泥棒みたいか?!
posted by あじぽん at 23:15 | TrackBack(0) | 日記

セカンドライフはどうなんだ?

最近、セカンドライフ礼賛に対する記事をみかけたのでメモ。

一つは、ITmedia。Second Life“不”人気、7つの理由

もう一つは、NBonline。「セカンドライフ」での広告って、意味あるの?

両方とも納得できる部分があって、自分がセカンドライフを使って「?」と思ったところを説明しているような気もする。ほんとうにはやるんだろうか?
posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

ビフィズス菌を腸に届けるのは「仁丹」テクノロジー?

コンビニで見つけた「ヨープレイト 生きて届けるビフィズス菌 のむヨーグルト」。カプセル入りのビフィズス菌が、腸に届くのだそうだ。どんなカプセルかと思って飲んでみたら、たしかに小さい粒がある。この感触、なにか懐かしいとおもってパッケージをよく見たら「森下仁丹」との共同開発とある。なるほど! そして、仁丹っていろいろカプセルのことを研究開発しているらしい。知らなかった……。
posted by あじぽん at 20:07 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月19日

フラガールをDVDで見た

おくればせながら、DVDレンタルを見た。かなりレトロな町並みがでていて、特撮かと思ったらかなりロケだそうで、なんとJTBがロケ地ツアーを紹介していたりして、かなりヒットしていたんだな……。なかでも、居酒屋として映画に登場したソバ屋「うらじ」は旨いらしい。いってみたいもんだ。映画の中で、炭坑町として「夕張」の名前も出てきて、それがまた現代的な感じ、っていうんだろうか。しかし、炭坑の雇用が、スパリゾートでどれほど吸収できたのかというと、現実は厳しいんだろうな、と思った。夕張もこの種の「いい話」は、いくつか生まれるんだろうけど、街を救えるほどの大きな「いい話」ってのはなかなかないんだろうなあ。
posted by あじぽん at 16:43 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月18日

ららぽーと横浜

P1000010.jpg


横浜線の鴨居から歩いて行ける「ららぽーと横浜」。駅からの道は、日曜日はとても混んでいたけど、平日はたぶんそれほどでもないんだろう。新しいモールはきれい。規模もけっこう大きい。写真は吹き抜けにあるゴディバのカフェ。かなりの行列ができていた。
posted by あじぽん at 16:30 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月16日

雪の上で練習しろって……

スポーツ報知によると……先月23日に行われたプレスカンファレンス。オシム監督が(コンサドーレ札幌の三浦俊也監督に)声をかけた。「札幌はどうだ?」「雪で練習ができません」と答えた三浦監督に「雪の上でやれ。おれはやった」とアドバイスを送った。
posted by あじぽん at 14:16 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

スペイン巡礼の旅

スペイン巡礼の旅の関連書籍が書店でコーナーになっていた。なぜだろう、と思っていた。ちょうど冬のポルトガル・スペイン旅行で訪れたサンチアゴ・デ・コンポステラは、その巡礼の旅の目的地で世界遺産。だから、このあいだ行ったところがなぜ話題に……と思ったのだけれど、奥さんの話によるとこの巡礼を舞台にした映画が公開されているのだとか。
映画 サン・ジャックへの道 公式サイト 予告編映像
聖地サンティアゴ(サン・ジャック)まで、1500kmもの巡礼路を一緒に歩くこと…。それが遺産相続の条件と知らされて、無神論者の上に歩くことなど大嫌い、仲も険悪な3兄弟が、物欲の炎を燃やしつつ遥かなる旅路の第一歩を踏み出した。2ヶ月余りの長旅の連れとなるのは、母親のためにイスラムのメッカへ行くと思い込んでいるアラブ系少年やワケありな女性など。それぞれの事情を背負って歩き始めた彼らを待っているものは…?
ところで、この公式サイトでは、予告編を配信しているのだけれど、おそらくこういうものをYouTubeに載せた方がいいんじゃないだろうか。配信をYouTube任せにできるし、ブログで動画を貼り付けてもらえるかもしれない。この記事に予告編を貼り付けられないかな、とおもったけれど、URLが分からなくて結構手間取った。
posted by あじぽん at 18:13 | TrackBack(0) | 日記

映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街

ドブロブニクを検索していたら、この街が宮崎アニメの「魔女の宅急便」のロケ地というかモデルになったとでていた。よくよく思い起こすと……ちょっと違うような気もするのだけれど、グーグルで検索するといくつもヒットする。ところが、アニメに出てくるパン屋のモデルはオーストラリアのタスマニアだそうだ。しかも主人公と同じように宿泊できるとか。まあ、あちこちを組み合わせてアニメを作って居るんだろうけれど、どっちにも行ったことが、どっちもモデルになっている場所があるなんて知らなかった。残念。
ドブロブニク 〜魔女の宅急便の舞台?〜

魔女の宅急便キキの部屋 ross bakery

スウェーデン・ストックホルム〜『魔女の宅急便』の舞台〜
posted by あじぽん at 15:23 | TrackBack(0) | 日記

グーグルマップで見るヌーディストビーチ

グーグルマップであっちこっちを思い切りズームアップする遊び(?)が話題になって居るみたいで、よく「ヌーディストビーチ」が分かったらいいのに、と冗談で言われて居るみたいだ。そこで、自分がかつて言ったことがあるヌーディストビーチを見てみましたよ……。
クロアチアのリゾート地・ドブロブニク沖の島のヌーディストサイト グーグルマップで表示 誰もいないみたいだし、いてもこの程度のズームでは見えませんでした。ただし……実際に言ってみた感想では、ここのヌーディストサイト(ビーチではなく割と岩っぽいエリア)は、かなり年配のおじいさん・おばあさんが裸で日光浴をしているだけ。見てもしょうがない、そんなエリアでした。
posted by あじぽん at 15:13 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月13日

Googleの画面にPhotosのリンクが……

photoslink.jpg

グーグルDOCS and SPREADSHEETを使っていたらロゴの上にPhotosというリンクがあった。いままで気づかなかったけど最近できたんだろうか。そして、オンラインアルバムの機能へとリンクしているのだけれど、いままでグーグルのオンラインアルバムサイトである「picasaweb」へのアップロードも割と簡単そうで、ウィンドウズからドラッグ&ドロップでファイルをアップロードできるようだ。これは便利そう。マックでは……使えないんだろうか?

picasa2.jpg
posted by あじぽん at 22:33 | TrackBack(0) | 日記

Wiiはスゴい

070313_2110~001.jpg

使いやすいし、品質感もすぐれている。
posted by あじぽん at 21:16 | TrackBack(0) | 日記

ストラップ文具で「ミニバッグ」を発見

セキセイって会社のストラップ文具を発見。ストラップのペンとかをおもしろがってあれこれ買っていたけれど、「バッグ」が登場するとは。でも、ストラップのサイズだから、SDカードや500円玉くらいしか入らない。コンパクトフラッシュは難しいんじゃないか。これで何の役に立つのか……。
posted by あじぽん at 18:06 | TrackBack(0) | 日記

4月から職場が変わる

4月からはシフト勤務がある職場に変わることになって、どういうものかと若干の不安もある。とくに休日も交代で会社に行くのはちょっと残念だけれど、まあしょうがない。別に毎週ってわけでもないみたいだし。

日曜、月曜など更新をしなかったら、ページビューがぐっと減っていた。どうということない日記なのに不思議なモンですね。
posted by あじぽん at 17:56 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

ランニング用腕時計を探して

軽いランニング用腕時計を探してネットを見ていたら、ブログ検索のテクノラティは通販やアフィリエイトだらけのページばかりが出てきて閉口。かつてはブログの評判がある程度参考になっていたけど、ここまでアフィリエイトなどが増えると検索の結果がかなりノイジーな気がするな。
posted by あじぽん at 10:40 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月11日

no-title

070311_1927~001.jpg
posted by あじぽん at 19:31 | TrackBack(0) | 日記

2007年03月10日

仕切りの悪いトイザらス

070310_1007~001.jpg

ムキになってしまった。店が行列を見ていないので順番とばしが起きて開店と同時に店内に人が走り込む。ちゃんと整理してほしいな。

ただ、在庫が間に合わないほど人が並ぶわけでもなけ実際は10時にきてもギリギリ間に合うみたい。まあ、あとで思い返すと大人気ないのだけれど。
posted by あじぽん at 10:18 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。