2004年06月12日

佐世保事件がらみでガーラのサイバーコップスが


掲示板の書き込みを監視するサイバーコップスが報道されていました。書き込み監視ソフトなんて何に使うんだと思っていたけど、企業主催の掲示板に変な書
き込みされないようにするとか、このたびの一件で学校や子供向け掲示板サービスも利用するのだろうから必要な機能なんだろうし、人間が見ていたらきりが
ない。何でも、ある程度は伏せ字とかフォローしているみたい。
ATOKでも、2ちゃんねる言葉の辞書ファイルが出たりするわけで、単に文字列を監視するだけじゃないのかも。でも、子供の様子を完全に監視するなら、
ファイアウォールソフトやプロバイダレベルのURL監視がいるんだろう。究極的に監視するなら履歴を見たり、キーロガーを使うんだろうか。キーロガーな
んて、さすがに市販されてないようだけれど。

posted by あじぽん at 22:15 | 日記

ちょっと違うのでは?

image/ajipon-2004-06-12T20:42:44-1.jpg
ストレート
ノーシュガー
ノーカロリー
ほのかな甘味

と、書いてあるから素材の甘さかと思ったらキシリトールかよ
posted by あじぽん at 20:42 | 日記

修学旅行でソニーや富士通に


長野県の上田染谷丘高校では、修学旅行として首都圏をえらび職業観を育てるという目的でソニーのショールームや富士通の工場見学をおこなったんだそうです。企画はJTB。修学旅行のニュータイプといえるのかどうか疑問ですが、日本修学旅行協会の広報誌にでているのでそうなんでしょう。海外に行くのが珍しくないという話しか聞いてませんでしたがなじみあるデジタル関連製品の工場見学は面白い、かも。
posted by あじぽん at 18:43 | 日記

田舎が素朴で住みやすいというのは


幻想じゃないか、って気がします。
posted by あじぽん at 16:59 | 日記

2004年06月11日

こけおどし……漢字で「虚仮威し」とは知らなかった

 このごろのマーケティングにおいて「サプライズ」という単語を頻繁に見聞きする。飽きられないという意味においてもサプライズは不可欠な要素である。

 ライオン株式会社の「デンターシステマ」がそれだ。購買行動や歯を磨くという行為そのもの、つまり顧客側における外的変化は何もない。しかし、磨いた者だけが実感する独特の感触に一度魅了されたが最後、他のハブラシを使う気にさせないほど、使うたびに「これでなければ」との思いを抱かせる。まさに「中毒」ともいえる状態である。10年以上の時間と共にじわじわと育ったトップシェア・ブランドにはそれに相応しい裏付け、即ち、色褪せせずに毎日実感できるサプライズがあるといえる。

http://www.waveplanet.co.jp/column/column0403.htm

 そんなに凄いのか、デンターシステマ。
posted by あじぽん at 19:17 | 日記

ウィダー開発者の話

■フェミニンな書体は女性からも抵抗がある

――「ダイエット」と「ビューティー」は女性を強く意識した商品に見えますが。

松崎 当初、「ビューティー」のパッケージのロゴにはローマン体などのフェミニンな書体の文字を入れようと考えていたんです。しかし男性はそれだと非常に抵抗があると分かった。女性もある程度年齢が高い人からはすごく抵抗がありました。それで、フェミニンなものでなく絶対的なビューティーを表現するために、男性にも嫌がられない書体にしようということで、最終的に太めのゴシックのものにしました。

■20代の若者の栄養概念はめちゃくちゃだ

――最新のデータを見てみると、30代の欠食率が上がっているのに対し、20代の欠食率はむしろ下がってきています。

松崎 いや、逆だと思いますね。10〜20代だと、食事に対する考え方がもうスゴイですよ。おにぎりだけ食べてればご飯だ、なんてもんじゃないです。ポテトチップ食べてもご飯だとか、夜ごはんもジュース1本だとか。それで平気なんですね。食事のバランスをどう取らなければいけないとか、そういった知識が欠落してる気がしますね。20代ならちゃんと食べなくても寝ていなくても、元気でいられるんですよね。だから関心がない。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/312402
posted by あじぽん at 19:16 | 日記

ホワイトコーヒー

image/ajipon-2004-06-11T18:38:48-1.jpg
なぜ、ミルクコーヒーではないのか。
パッケージのデザインはカフェっぽい
posted by あじぽん at 18:38 | 日記

朝鮮総連幹部参加に警戒


こういうのを取り上げるメディアと、取り上げないメディアがあるんだろうなあ。

http://www.sankei.co.jp/news/040611/sei070.htm
 小池百合子環境相は11日午前の閣僚懇談会で、日朝国交正常化交渉の代表団
に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の幹部が加わるとされる問題について「拉
致にかかわったりマネーロンダリングをやったりした幹部に力を与えないように
注意しなければいけない」と警戒感を表明した。
posted by あじぽん at 17:56 | 日記

総カメラ生産量の73.5%がデジカメ


 いまさらながら、デジカメ急速に普及。
 生産数量では、2003年度の総生産台数5,901万台のうち73.5%を占めた。出荷数
量でも、ほぼ同様。国内出荷数量ではデジカメが88%。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0611/cipa.htm

posted by あじぽん at 17:30 | 日記

電波人間タックルは

どの号なんだろう
posted by あじぽん at 13:31 | 日記

仮面ライダー専門誌

image/ajipon-2004-06-11T13:28:32-1.jpg
この配列にはどんな意味があるのだ?
スカイライダーって人気があるのかな?
posted by あじぽん at 13:28 | 日記

お口、ポカン

image/ajipon-2004-06-11T13:06:55-1.jpg
岩崎ちひろの絵も
田沼武能の写真も
子供は口を閉じているでしょう。
posted by あじぽん at 13:06 | 日記

なっちやんの蛍光ペン


問い合わせ先は凸版印刷。これはいいノベルティだ。
posted by あじぽん at 09:22 | 日記

なっちやんのおまけに

image/ajipon-2004-06-11T09:11:45-1.jpg
けいこうマーカー。小さくてかわいい。お得!
posted by あじぽん at 09:11 | 日記

バスで出張

image/ajipon-2004-06-11T09:10:54-1.jpg
ちょいとツクバまで
posted by あじぽん at 09:10 | 日記

2004年06月10日

できるデル

image/ajipon-2004-06-10T19:44:16-1.jpgなんでもアリ
posted by あじぽん at 19:44 | 日記

秋葉原デパート

image/ajipon-2004-06-10T19:00:39-1.jpgペッパーランチの隣が宝石屋
posted by あじぽん at 19:00 | 日記

月刊現代までが

image/ajipon-2004-06-10T16:27:13-1.jpgヨン様ですか。
posted by あじぽん at 16:27 | 日記

ビビンバーぐ

image/ajipon-2004-06-10T13:56:52-1.jpgデニーズのランチ。キムチはついていたけれど、味は薄い。ハンバーグはおいしかったので、かき混ぜないで食べた。
posted by あじぽん at 13:56 | 日記

ごっあんゴール

image/ajipon-2004-06-10T12:05:45-1.jpg活字で見ると変な感じ
posted by あじぽん at 12:05 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

