2004年06月25日

シュバルの理想宮


シュバルの理想宮の写真をみつけた

http://sztucki.free.fr/fotos/choranche/page_02.htm
posted by あじぽん at 16:27 | TrackBack(0) | 日記

日経新聞のヤノベケンジの連載

ヤノベケンジ氏の視点が面白い連載。紹介している現代美術作品は
以下のようなもの。

・太陽の塔
・ウンベルト・ボッチョーニ「空間における連続性の唯一の形態」……ガンダム彫刻であると紹介。ガンダムの形状の奥には『人類の集合的無意識に宿るアフロディーテが存在する』 とうたう。大河原邦男さんにもメンションしている。
・フェルディナン・シュバル「理想宮」……郵便配達中につまづいた石から作者がとりつかれて33年掛けて一人で築いたオタクの殿堂とのこと。。フランスのオートリーブにあるという。
・ボッティチェリ「春」……ビーナスの絵を萌えキャラと定義
・クリスト&ジャンヌ=クロード「包まれたライヒスターク」
・成田亨「ウルトラ怪獣のダダ」

まだしばらく続きそう
posted by あじぽん at 14:23 | TrackBack(1) | 日記

デジカメ用模倣電池対策


NECがデジカメ用の模倣電池対策のためのソフトを開発したのだと
か。日経エレクトロニクスによると、海外では偽物電池をいれたデ
ジカメなどで問題が起きているそうで、それへの対策として開発さ
れたものらしい。電池と本体の間で暗号化した情報をやりとりする
そう。インクジェットプリンタの互換インク対策などにも転用して
いきたいとか。

それにしても、あの種のリチウムイオン電池ってどの程度「頭脳」
があるのか?8ビットくらいの頭脳はあるようだけれど。そして、
単3型の再充電可能な電池にも頭脳はあるのか?そして、携帯なん
かのバッテリーと本体をつないでいる電線は2本しか無いみたいだ
けど、あのへんはインテリジェントな通信が可能なのか?

http://www.necel.com/ja/news/archive/0406/2401.html

7月7日から東京都江東区の東京ビックサイトにて開催される組込
みシステム開発技術展「イーセック(ESEC)」にて実演するそうだ。
posted by あじぽん at 14:19 | TrackBack(0) | 日記

花火大会のスケジュールがでていた


日本煙火協会という花火関係の団体が毎年発表する花火大会のスケ
ジュールが更新されていたみたいです。地区別にチェックできる様
子。テーブルで提供されているので、これをエクセルに読み込んで、
そこからCSV形式かなにかに保存し直して、データベースに入れ
たりしたら、便利かも。こういうデータをiPod向けに公開したりす
ると、面白そうだけど、面倒だな...。

http://www.hanabi-jpa.jp/uchiage/sch_01.html



posted by あじぽん at 14:13 | TrackBack(0) | 日記

法律専門雑誌のウィニー特集

image/ajipon-2004-06-25T12:45:34-1.jpg
一般誌とパソコン雑誌で少し論調が違ったウィニー。法律専門雑誌はどんな特集なのだろう。専門的過ぎてあまりみかけない本だけど。
posted by あじぽん at 12:45 | TrackBack(0) | 日記

日経のヤノベケンジの連載

image/ajipon-2004-06-25T12:08:19-1.jpg
ウルトラ怪獣のダダを現代美術として語る。面白い
posted by あじぽん at 12:08 | TrackBack(0) | 日記

なつかしい!


Letter from Yochomachi

こちらのブログの中で、ブログってどんなものか、といったお話が。そのなかで
『昔あった HyperCard や Acta / Moreの現代版』とのこと。懐かしい。ぼくも、そのソフトいろいろ使った記憶があります。Acta/Moreの紹介記事を、BugNewsとかで読んで興奮したあのころを思い出しました。
posted by あじぽん at 01:11 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月24日

元祖チューハイにモツ煮込み

image/ajipon-2004-06-24T23:13:58-1.jpg
押上の百尺にて。

posted by あじぽん at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

ゴール裏は採石場

image/ajipon-2004-06-24T22:57:38-1.jpg
ユーロ2004のニュースを見ていたら、ゴール裏が岩山になっているスタジアムが。

ポルトのドラゴンスタジアムだそうだ。

豪快なデザイン。

posted by あじぽん at 22:57 | TrackBack(0) | 日記

マイ・ファースト・トラックバック


ブログを初めても、トラックバックがどういうものだか全然分からなかったのですが、今日はじめてトラックバックをしてもらえた。なるほど、こういうものだったのですね。「honeyseaweed」さんに感謝。

あんまりブログの記事に関係ないトラックバックですが...
posted by あじぽん at 22:54 | TrackBack(0) | 日記

ヨン姫、ですか...


日刊スポーツも、大長今の話題を紹介しているのですが
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040624-0008.html

「ヨン様」の次は「ヨン姫」という見出し。
さすが、スポーツ新聞。おみごと

posted by あじぽん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

さらばコムデックス


ついにコムデックスが無くなるそうです。

http://www.sankei.co.jp/news/040624/kei063.htm


コムデックスでもない限り、ラスベガスには行かなかったと思いま
すが、膨大な敷地を右往左往したのを思い出しました。

産経によるとCESに客を取られたような話みたいですが、台湾メー
カーとかどうするんでしょう。まあ、あっちこっちでコムデックス
やっているし、あの種のものはたくさんあるから別にいいのかもし
れないけど。
posted by あじぽん at 16:09 | TrackBack(0) | 日記

メモ●くじら料理「捕鯨船(ほげいせん)」

くじら料理「捕鯨船(ほげいせん)」(浅草)
電話: 03-3844-9114
住所: 111-0032 東京都台東区浅草2-4-3
営業: 17:00-22:00(土日祝は16:00- )、木休
場所: 地下鉄銀座線浅草駅6番出口から徒歩8分。
メモ: 南氷洋の調査捕鯨で捕獲されたミンククジラだけを調理して出すクジラ料理専門店。「鯨(げい)を食って、芸を磨け」と若手芸人たちがよく顔を出す。浅草となじみの深いビートたけしも常連客の一人。梅シロップ入りの元祖チューハイを傾けながら、刺身(1,300円)や竜田揚げ(1,300円)を平らげる。百尋(1,200円)など。
posted by あじぽん at 15:56 | TrackBack(1) | 日記

元祖チューハイ!


百尺 (しゃくせき )
最寄り駅: 押上
住所:墨田区押上3-42-10
tel:03-3612-7476
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nene/sub16oshi.html
定休日:火・突発休あり
営業時間(平日)
17:00 〜 22:00
営業時間(土曜)
17:00 〜 22:00
営業時間(日曜・祝日)
17:00 〜 22:00

http://gourmet.zubapita.com/item/500/i21202791/


>  元祖ハイボールと書かれたテントの下
>  年季の入ったのれんの奥は古めかしいガラス引き戸
>  がらがらっと開けるとおばちゃんがお出迎えしてくれます
>  なんかおしゃれっぽい服着ているのが妙におかしい(笑)
>  
>  ここでは絶対焼酎ハイボール(略して酎ハイ)、
>  壁には元祖チュ−ハイと書いてあります、一杯380円!
>  炭酸の小瓶を勢いよく入れ、そこに謎の液体(大きなレッドの空き瓶に入っている)
>  を混入します、おばちゃん教えてくれないんですよ、謎の液体の中身
>  ま、美味しいからいいんですけどね(笑)
>  
>  このチューハイはぜひ一度お試しになる事をお勧めします!!
posted by あじぽん at 15:35 | TrackBack(0) | 日記

日本蕎麦界のラーメン二郎?!

角萬 竜泉店 (かどまん )
住所:東京都台東区竜泉3-13-6
tel:03-3872-5249
定休日:不定期休(毎月店内に掲示)

http://gourmet.zubapita.com/item/100/i20340182/


posted by あじぽん at 15:32 | TrackBack(0) | 日記

ゴミ箱のフタを

image/ajipon-2004-06-24T14:10:55-1.jpg
なんとかしてほしい。
よごれたフタを手で開けて自分のゴミを捨てるのは嫌。
だから捨てない。
捨てやすいインターフェースを考えて。
posted by あじぽん at 14:10 | TrackBack(0) | 日記

日本橋コレド

image/ajipon-2004-06-24T13:54:29-1.jpg
ガレージカフェで
posted by あじぽん at 13:54 | TrackBack(0) | 日記

日本橋コレドの屋上公園

image/ajipon-2004-06-24T12:38:15-1.jpg
気持ちいいけど暑い

posted by あじぽん at 12:38 | TrackBack(0) | 日記

日本橋にアイリッシュパブ

image/ajipon-2004-06-24T12:15:14-1.jpgimage/ajipon-2004-06-24T12:15:16-2.jpg
小さいけどそれっぽい

コレドの隣
たいめいけんの並び
posted by あじぽん at 12:15 | TrackBack(1) | 日記

2004年06月23日

ユムシを食べよう、と

image/ajipon-2004-06-23T23:13:44-1.jpg
韓国で見かけた、巨大なミミズみたいな海の生物「ユムシ」。
写真は韓国の市場で撮影したもの。

日経新聞に掲載されたコラムによると、これを日本でも食用にしようというひとが。
日経のサイトには出ていないのですが、読売新聞に似たような記事が。
まえから食べている人もいたそうですが、みればみるほどイチモツみたいであります。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/fishing/marine/topics/topi_040501a.htm
posted by あじぽん at 23:13 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。