2004年06月29日

ブログ人気、まだ数字には出ず


インターネット白書の発表会で、個人ホームページの所有率の話題が出た。ブログもこれに入るみたいだけれど、数値的に大きな伸びはなかった。来年には数字に出るだろうとのこと。ブログサービスを提供しているニフティなんかが、サーバー増強をアナウンスしているくらいだからのびはあるんだろうけど、基本的には世の中基本的にはメディアに対して受け身であって、なかなか発信するのは面倒。どれだけ技術が発達してもそのあたりは、あまり変わらないのではないだろうか。そして、たまにみかけるのが掲示板や日記サイトからブログへの移行。便利だから移行して当然でしょう。だから、ブログは増えても掲示板は減るかもしれない。まあ、そんなものでは。世間には「ブログビジネス」みたいなものもあるみたいだけど、どうなんでしょう。それが、強烈にすごくなることは無いような気がする。そういえば掲示板が流行ったとき、それをマーケティングデータやコンサルティングに生かして、って話があったけど、結局実っているのは一部なのでは?もちろん、小規模に自社などで運営して、参考にするのはあるとおもうのですが。
posted by あじぽん at 22:11 | TrackBack(0) | 日記

豆乳花、すぐ売り切れだそうです

image/ajipon-2004-06-29T21:22:54-1.gif
ローソンで見かけた豆乳花。
今日もショーケースにはポスターがあるのに商品がない。
そこで、聞いてみたところ、「冷えてないですけど……」。
届いて、まだ陳列していないものがあるとレジの女性。
「いくつ要りますか?」
いくつ、と尋ねられると、「ひとつ」と答えるのはもったいない気分。
そこで「みっつ」。
コンビニデザートなのに300円弱するし、ふつうのプリンと4倍くらいの大型サイズ。
3つ重ねると、けっこうかさばる。
「よく売れるんですか?」
「すぐ売り切れるんですよ。そのうえ、注文しても入荷しないんです」
なるほど。
だから、どこにいっても欠品なのか。
でも、デザートなのに室温で配達して大丈夫なのかな?
箱には常温保存と書いてあるからいいか。
食べるときは冷やした方がおいしいということみたいだ。
なにはともあれ、楽しみだ。

posted by あじぽん at 21:22 | TrackBack(0) | 日記

今日の銀座は混むそうです

image/ajipon-2004-06-29T17:13:09-1.jpg
株主総会があるから、総会終了後うちあげをするのだと、タクシードライバーさんが。
posted by あじぽん at 17:13 | TrackBack(0) | 日記

ヨンゲル係数とは……また週刊誌の見出しに登場の予感

 ヨン様人気もうなぎ上りの中、「ヨンフルエンザ」や「ヨンゲル
係数」といったヨン様関連の新造語が人気を呼んでいるのだとか。
なるほど、いかにもという感じだけど、こういうのはやはりコアな
ファンが考案するんでしょう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/28/20040628000010.html

さっそく来週当たりの週刊誌の見出しに登場しそう。


posted by あじぽん at 16:52 | TrackBack(0) | 日記

ヒルズで豆腐花

image/ajipon-2004-06-29T12:54:10-1.jpg
ここでは豆花というみたい。黒蜜もあまいけれど、豆腐自体も甘みがある
posted by あじぽん at 12:54 | TrackBack(0) | 日記

専門誌で読みたかった、か...


NAVIに連載している
えのきどいちろうさんが、連載コラムの中で一連の三菱自動車騒動の話題にふれていました。NAVIやCarGraphicが好きなえのきどさんは、こう
いった事件報道が一般紙よりむしろ自動車専門誌でこそ先行してほしかった、と言っています。

専門誌のファンの気持ちとして、大いに同感できる一方で、なかなか難しいのだろうな、とも。

この問題の発端のことを、もう憶えていませんが、結局のところ当の三菱側が追いつめられ認めない限り、報道という形にもならないでしょう。でもって、三
菱が追いつめられ、事件の報道が始まると通信社・新聞社のスピードが先行してしまう。雑誌で取材しても活字が出るまでの時間に、事態がどんどん変わって
しまう。三菱側としても、なにか白状するにしても、すぐ活字になる媒体に話すかもしれないし。

もちろん、メーカーと距離的な近さもある雑誌ゆえのやりにくさもあるでしょう。取材で接点のある現場の人も、通常時と違いよけいなことは一切話すことは
許されないだろうし。結局、限られた広報窓口と経営幹部に直接当たらないと話にならないだろうし、じゃあ社長の家に通信社や新聞社みたいに人を貼り付け
ていられるかというと、陣容・人間の頭数は雑誌では...。

結局、専門誌がこういった「身近な事件」にどの程度「事件報道媒体」としての機能できるかって難しいのだろうなと。けれど、雑誌に登場の場がない、なん
ておもわない。

地方では全国紙より強い地方新聞がありますが、これは地元とつながりが深いから、役所の不正なんかは活字にしにくくて、スクープは全国紙から発せられる
ことってよくあるはなしです。一方で、全国紙は永田町と近いから、新聞がかけないスクープを週刊誌が書くことも。そして、日本の媒体がかけないことを、
海外メディアが書くことだって。逆に、専門誌の記事や特集を、一般紙がネタ元にすることもあるし、専門誌はパクられて本物っていえるのでしょうし。

ただ、専門誌の大将やおなじみの執筆陣は、いちおう自動車ファンの代表として、なんかファンをうならせるものを提示してほしいですね。それがどんなもの
か、思いつきませんが。

posted by あじぽん at 00:51 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月28日

ゆうりんどうで書道フェア

image/ajipon-2004-06-28T20:17:44-1.jpg
なぜ今?
posted by あじぽん at 20:17 | TrackBack(0) | 日記

DAUM日本進出、なんですか?

朝鮮日報によると

DAUMが28日、日本のコミュニティーサイト「カフェスター」を買収し日本のコミュニティーサイト市場に進出するのだとか。カフェスターの大株主である日本の通信会社「東京テレコム」と具体的な持分買収方案を論議中。カフェスターは約100万ドルの会員を持っている日本第1位のコミュニティーサイト。

で、東京テレコムもカフェスターも聞いたことがないのですが、そ
れってドコなんでしょう?グーグルで探しても、それらしいものが
見つからないのだけど。

ぼくが知らないだけなのでしょうか?
posted by あじぽん at 18:26 | TrackBack(0) | 日記

連想検索……ですか

あるテーマに関連した新書・選書をすぐに探せるネット上の検索システム「新書マップ」が完成し
たとか。検索の際、キーワードと書名などが一致しなくても、その
言葉と関連する言葉や内容を含む本を拾い出す「連想検索」法を使っ
た実験として、新書・選書をデータベース化した。主要出版社の近
刊を中心にした約7千冊を、研究者、編集者ら20人が協力して、
約千のテーマに分類、登録した。

http://www.asahi.com/culture/update/0627/001.html

ものを見ずになんか言ったら申し訳ないのですが、いまや書店サイ
トなどでも充実した検索機能があるのに、人海戦術で作った連想パ
ターンが参考になるのだろうか?

こちらのブログでも、疑問をなげかけています。同感。
http://blog.livedoor.jp/kazuyuki0329inoue/archives/3370448.html

posted by あじぽん at 14:48 | TrackBack(0) | 日記

リセットなんて簡単なのに


今のIDを捨てて「はてな」をやり直したいと思った事ありませんか?
 というアンケートが「はてなダイアリー」で。

http://www.hatena.ne.jp/1088349984

でもって、やり直したいと思った人が、何割かいます、という話。
でも、思ったけど、実際には取り直していないということ。

よく、本当の人生はゲームのようにリセットできない、なんてフレー
ズがありますが、ブログのIDは簡単にリセットできるのに、それ
でもリセットしない人がほとんどなのですね。

なぜだろう。

そして、はてなの、このアンケートシステム、便利そうだ。

posted by あじぽん at 14:20 | TrackBack(0) | 日記

アテネ効果?

日経エレクトロニクスで紹介されていた家電関連の販売の伸び、に
ついての話題。アテネ効果で売れている、ということか。記事の元
である協会の人のインタビュー。

http://www.neba.gr.jp/interview/kaichou/interview01%202004%2006.htm

それにしても、このウェブサイトはファイル名が「interview01%202004%2006.htm」っ
てなっているけど、日本語を使っているんでしょうか?


posted by あじぽん at 12:57 | TrackBack(0) | 日記

なぜ、SONYだったのかな

image/ajipon-2004-06-28T12:25:54-1.jpg
デザインがカッコ悪いといわれてか、DoCoMoが鳴り物入りで出すプレミニ。DoCoMoと仲良しなはずの富士通、日本電気、三菱からこの種のものは出なかったのだろう?開発を3Gに回していたから?ならSONYエリクソンは?

なぜ?
posted by あじぽん at 12:25 | TrackBack(0) | 日記

ザウス跡地は

image/ajipon-2004-06-28T11:45:27-1.jpg
やっぱりマンションだった。日経の家庭用電力小売りについての記事にでていた。ゼファーというマンション会社みたい。

posted by あじぽん at 11:45 | TrackBack(0) | 日記

エノテかの微発泡ワイン

image/ajipon-2004-06-28T01:50:00-1.jpg
白ワインで僅かだけ炭酸が含まれているもの。さわやかで旨い。今日は買ってしばらく置いておいたものだからか、少し発泡がすすんでいたみたい。
posted by あじぽん at 01:50 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月27日

とーるーふぁ


豆乳花は、とーるーふぁと読むようです。
まだ食べたこと無いけど、発売元のサイトを発見。
豆乳花

Sugarlessさんのブログなどでも、話題になっている様子。
そちらのコメントによると、「黒蜜をかけなければ素朴な味、黒蜜をかけても素朴な味(甘いけど)で、ほんとはまります」とのこと。

白玉団子を作ってまぜて食べてみようかと思います。

作り方もウエブに出ていた。
オールアバウト
posted by あじぽん at 00:04 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月26日

豆乳花?

image/ajipon-2004-06-26T23:52:18-1.jpg
このデザート何?
posted by あじぽん at 23:52 | TrackBack(0) | 日記

UNIQLOで

image/ajipon-2004-06-26T23:47:54-1.jpg
即乾シャツを購入
posted by あじぽん at 23:47 | TrackBack(0) | 日記

HP2550


インクカートリッジが上手に取り出せません。

ちくしょー

posted by あじぽん at 12:55 | TrackBack(0) | 日記

EURO2004


イタリアやフランス敗退と、波乱続きのEURO2004。
テレビ放送が遅いのでいつも寝てしまうけど、あと数試合はがんばってみよう。
posted by あじぽん at 12:10 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月25日

団欒とは言葉を交わすことではなく、ただ一緒にいながら別々のことをあたり前のようにやっていることかもしれない


『住宅設計の仕事の中で、食事のテーブルには、できるだけ大き
なものを勧めることにしている。大きければ大きいほど、テーブル
らしくて頼りがいがある。それは食事のためだけでないからだ。一
緒に住む誰かがそこで本を読み、宿題をし、または新聞を広げ、そ
して残るどちらかがアイロンをかける、というようなことになる。
似たことはユースホステルや民宿で経験することだろう。団欒とは
言葉を交わすことではなく、ただ一緒にいながら別々のことをあた
り前のようにやっていることかもしれない。そばにいながら干渉せ
ずに、てんでに何かしながら一緒にいる、そんな場所が家の中心と
なっている。』

こちらのホームページで拝見しました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bau/01_interior/050-kanngae.html


posted by あじぽん at 16:32 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。