2004年07月02日

ウォークマンこそユビキタスの元祖!?


ソニーのひとが「ウォークマンこそユビキタスの元祖」とおっしゃっ
たそうです。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/317269

なんか、かつて新聞の社内吊り広告に「新聞こそ元祖モバイル」と
いったものがありましたが、それみたいです。

元祖を主張しはじめるってことは、それだけ……。
posted by あじぽん at 16:12 | TrackBack(0) | 日記

IIJのUUCP終了


http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/02/0025215&topic=74&mode=thread

スラッシュドットに、IIJのuucpサービス終了の話がでていました。
そしてコメントには「なにもかもが懐かしい」との書き込み。
……これって、沖田艦長が地球に帰ってきた時のセリフですな。

posted by あじぽん at 14:28 | TrackBack(0) | 日記

フィッシング詐欺に注意、とのこと


日経ITProのページで注意を呼びかけている。
そして、一般紙誌でも紹介して欲しいとも。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040701/146675/

そして、取り締まる方法が難しいとも。
なにか良い案はないものでしょうかね。
最近のウイルス対策ソフトは子供用にURLブロックの機能などを持っ
ているのだから、タイムリーにフィッシングサイトのIPとかURLを
パターン更新で配布して、ブラウザがそこにアクセスするときは注
意を促すとか、そんなのはどうなんでしょうかね?



posted by あじぽん at 14:11 | TrackBack(1) | 日記

2004年07月01日

おいらも同感、と横浜の中心で叫んでみた


ズゴックNo.1で、デジタルウォークマンの事を知る。バイオポケットに似ているとか、例によってATRAC中心主義とのこと。だからiPodに負けるんだと、横浜の中心からも共感の叫喚。

posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

子猫をお願い パンフを買いました

image/ajipon-2004-07-01T22:05:08-1.jpg
映画が面白かったのでパンフを買いました。

映画の中に携帯がよくでてきて、その演出が面白かった。もちろん映画の本筋も、ですが。

パンフの中に映画のポスターが2種類。右側はハングルの入ったもの。左は日本のパンフレットで見かけるもの。両方韓国デザインなのだろうか?左の方がいい感じ。

この種の映画、スパイダーマンみたいなハリウッドスタイルじゃないので、圧倒されるというより、わりと淡々と見てしまう。よく言えば、見ながら自分に照らし合わせるような。悪く言えば、日常から離れられら無いというか。それはそれで悪くないけど。

ちなみに、この映画は、有田芳生さんのウェブ日記で知りました。

そして、数年前の映画だったことにビックリ。
posted by あじぽん at 22:05 | TrackBack(0) | 日記

韓国映画、子猫をお願い

image/ajipon-2004-07-01T18:45:13-1.jpg
ロビーには映画を紹介した雑誌のコピーが多数。でもハングルをビジュアルの要素に使った雑誌は少ないな。しかもペドゥナの写真に明朝みたいなハングル。もってPOPなタイプフェイスはなかったのかな。
PR会社はタイトルと主演、監督の名前のハングルの紙焼き【明朝とゴシック両方】を用意してなかったのかな?
あるいは、あっても使ってないのかもしれないけど。
posted by あじぽん at 18:45 | TrackBack(0) | 日記

無料週刊誌R25

image/ajipon-2004-07-01T18:06:57-1.jpg
しかも、発行元はリクルート。これは既存雑誌には脅威では?
装いは若者向け。文春、新潮とは直接ぶつからないかもしれないけど、なんせ無料だからな。
posted by あじぽん at 18:06 | TrackBack(0) | 日記

点字PDAとはすごい

点字PDA登場という記事。ニュージーランドの会社が作ったそうだ。毎日新聞にでていました。製品写真を見ると、まあ形としては普通のPDAとは違うわけですが、使う人には大いに意味のある製品なわけです。で、ブレイルという名詞が製品名についていました。

そういえばブレイルなんとか、って点字関連製品は記憶にあるとおもったら、ブレイルライター(こちらはソフト)などが日本にもありました。ブレイルというのは「点訳する」といたような英単語のようです。

ブレイルライターなど開発元
posted by あじぽん at 14:14 | TrackBack(0) | 日記

W録がユビキタスかよ?

image/ajipon-2004-07-01T12:08:44-1.jpg
日経にでていた東芝の広告。東芝の製品をユビキタスってうたう。でも無理がないか、DVDレコーダーって違う感じ。もっと地に足がついた宣伝すればいいのに。製品はいいものなんだから。
posted by あじぽん at 12:08 | TrackBack(0) | 日記

世代で語る人は...


『世代で語る人は頭が固い』……同感、ということでトラックバック。ですが、さすが有名な人のブログだけにコメントなんかが、3桁あったりするんですね。すごいや。
posted by あじぽん at 00:04 | TrackBack(1) | 日記

2004年06月30日

豆乳花

image/ajipon-2004-06-30T23:27:04-1.jpg
ようやく手にいれた豆乳花。白玉団子を作って、一緒にいただき。
posted by あじぽん at 23:27 | TrackBack(0) | 日記

Not a Sony ?

ソニーの「VAIO type R」が映し出す次世代PCの姿
http://
arena.nikkeibp.co.jp/col/20040630/108969/


なんか新しいチップなどを使っているので、このパソコンの魅力、という話?
ソニーの付加価値ってそういうものなんでしょうか。

posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

選挙対策ですか

image/ajipon-2004-06-30T19:26:09-1.jpg
本屋さんで無料で配られていたテレビガイド。日付の脇に、投票まであと何日と書いてある。問い合わせは角川書店。うまい仕事だ。
posted by あじぽん at 19:26 | TrackBack(0) | 日記

ライブドアの株価上昇?!


インターネット関連企業のライブドア(東証マザーズ上場)の株価が30日午前の取引で、値幅制限いっぱい。
プロ野球の動向に対する関心は高く、個人投資家の買い注文が集中した」(大手証券)と見ている。
http://www.asahi.com/business/update/0630/074.html

どうして、買う気になるのか、まったくわかりません。買収は基本
的に拒まれていることはすぐに報じられているのに。赤字球団をラ
イブドアが買収することで、株主にどんな利益が還元されるのだろ
う。知名度アップ? 
しばらくたってから、買った人の「その後」を知りたいものだ。
もしかして、大もうけしていたりして...。

posted by あじぽん at 17:29 | TrackBack(0) | 日記

ホームページがドラマの「オチ」かぁ


女性ではなく男性が「主夫」として奮闘する様子を描いたドラマ
「アットホームダッド」が最終回に。

http://www.ktv.co.jp/dad/

あんまり見てなかったけど、主人公が、仕事と家庭の間で悩み、最
終的に家庭を大切にするという結末。主人公同じくらい中心的なキャ
ラとなるもう一人の主夫(宮迫博之)の方は、おしまいのほうになっ
てホームページを開設。そのページのタイトルが、番組名とも同じ
アットホームダッド。次第に他の主夫からの相談をネットで受けた
りして、「家庭にいながら社会との接点を深めていく」みたいな結
末。

まあ、ありそうな話だけど、個人ホームページ開設オチ……。いろ
いろ便利に使えそうなオチだなあ、と。
posted by あじぽん at 17:22 | TrackBack(0) | 日記

Looking Glass、すごいな

Looking Glass、すごいな。
でも、どこかでみたような。
むかし、ゼロックスだかが作ったインターフェースか?

一番便利そうなのはウインドウの裏側にメモが書けること。
結局、便利な機能ってそういうもの、かも。
でも、ウェブページにメモ書き込んだり、しないかな。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/
20040629102.html
posted by あじぽん at 00:50 | TrackBack(0) | 日記

2004年06月29日

JEITAの統計

アサヒコムによる
と、JEITAの統計から『薄型TV出荷額、ブラウン管抜く 15年で「主役交代」』みたいな傾向があったとか。

で、JEITAのサイトを見てみると、いろいろ統計って出ているものだ。

http://www.jeita.or.jp/japanese/public/list/detail.asp? id=97&cateid=6
記憶装置に関する調査報告書〜固定磁気ディスク装置、光ディスク関連装置

http://www.jeita.or.jp/japanese/public/list/detail.asp? id=95&cateid=6
ネットワークストレージに関する利用動向調査報告書
posted by あじぽん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

サファリにRSSリーダーが組み込まれて

image/ajipon-2004-06-29T22:53:06-1.gif
すばらしい。

サファリにRSSリーダーが組み込まれて、しかも検索・絞り込みができる。

ニュースサイトから、自分が設定したニュースをかき集めてくるGoogle
Newsの登場でニュースサイトや新聞などが要らなくなる、なんてことが言われたことがあるけれど、ブラウザに統合してくれれば、それでいいじゃん、っ
て感じ。
フリーウエアなんかが、これをiPodに書き出してくれたら...。
MSも真似するだろうから、モバイル対応はポケットPCなんかのほうが先行するかもしれないけれど。

プライベートなニュースクリッピングが簡単にできて、画面上では個人のブログのコメントも、朝日新聞の社説も、PCウオッチのレポートも、みんな同じ。
しかも、ライバル紙の社説も並べて表示される。
新聞サイトに広告を載せるのも、個人のブログにアフィリエイト広告が出るのもまた同じ?!

情報リテラシーが育てられるのか、あるいは、より必要な時代になるのか。

もっとも、これで新聞がなくなる、なんてことになっては困る。
RSSで読む元のデータはやはりどこかが取材してくれないと。

posted by あじぽん at 22:53 | TrackBack(0) | 日記

月刊ガンダムエースを買ってみた

image/ajipon-2004-06-29T22:29:22-1.jpg
漫画にコラムに対談と、全部ガンダム。こだわりつくす、これは立派。雑誌ってこうじゃなくては。

でも企画募集の告知にシャアを使い、どしどしなんて言わせるのは、やりすぎでは。
posted by あじぽん at 22:29 | TrackBack(0) | 日記

講演会に参加

image/ajipon-2004-06-29T22:29:09-1.jpg

posted by あじぽん at 22:29 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。